ラジコ ダウンロード

ラジコについて

ラジコ(radiko.jp)は日本のラジオ放送をインタネットで同時に配信するサービスです。パソコン、スマートフォン、タブレットでラジコの番組を聴けます。それに、番組検索機能で簡単に好きな番組を見つけます。

ラジコ ダウンロード

ラジコは忙しい方々が好きなラジオ番組を聴き逃したことを想定して、タイムフリー機能を提供しています。タイムフリー機能を使えば、過去一週間以内に放送された番組を聴けます。一週間以内の番組を一時停止、巻き戻し、早送りの操作で聴けます。

ラジコでは無料で聴けるのが居住区の番組のみで、居住区以外の番組は聴くことができません。しかし、ラジコのプレミアム会員に登録すると、居住区以外、日本全国のラジオ局が聴き放題になります(エリアフリー機能)。旅行や出張などにかかわらず、いつでもどこでもお好きなラジコ番組を聴けます。

ラジコは録音機能を提供していません

好きなラジコの番組を聴くと、録音して保存したい方々がいらっしゃいます。しかし、ラジコでは権利処理等の関係から録音機能を提供しておらず、録音のサポートも一切行っていません。

インターネットの進歩により、このニーズを満たそうとする技術、ソフトが出ています。ラジコを録音したければ、第三者のソフトを利用する必要があります。本記事では、ラジコの番組を保存するソフトを紹介いたします。

ラジコの番組を保存するソフト

ラジコの番組を保存できるソフトは、基本的にパソコン向けですが、スマートフォンのアプリにもダウンロードできるものもあります。

また、技術の仕組みによりこれらのソフトをダウンローダーソフト、録音ソフトの2つに大別できます。2種類はそれぞれのメリットとデメリットがあります。

ラジコ ダウンロード

例えば、「StreamFab YouTubeダウンローダーPro」などがダウンローダーの例です。「どがらじ」「画面キャプチャー」などが録音ソフトの例です。

ラジコを無料で録音・保存できる「どがらじ」

「どがらじ」はインターネットラジオとオンライン動画の両方を録音・録画できる無料の国産ソフトです。ラジコのほか、ListenRadio、NHKゴガクなどのインターネットラジオにも対応しています。

録音ソフトは名前通り、パソコンで再生される音声を録音するソフトです。メリットは、パソコンで再生できるものをすべて録音できます。ただし、デメリットも目立ちます。例えば、作業時間が長いです。録音ソフトは少なくともラジオの番組をフル再生する時間が必要とされます。複数のラジオ番組をダウンロードするなら、一本ずつ順に再生しながら録音しなければなりません。また、ダウンローダーと比較すれば、オリジナルラジオの番組の音質が若干落ちるなどが取り上げられます。

「どがらじ」の使い方は、以下の通りです。

公式サイトからインストールファイルをダウンロードしてインストールします。

https://dogaradi.123net.jp/

Android版、iOS版、Windows版、Mac版があります。自分のニーズに従いダウンロードしてインストールしてください。

ここはWindows版の「らじれこ」を例に説明します。

ラジコ ダウンロード

ソフトの起動画面で「ラジオ」をクリックします。

ラジコ ダウンロード

「ラジオ局を選ぶ」でサービスを「radiko.jp」にし、利用したいラジオ局を選択します。地域を指定します。表示されるラジオ局の番組が聴けるようになります。

ラジコ ダウンロード

放送中のラジオ番組を録音したければ、「録る」ボタンを押して始まります。終了したければ、同じ位置の「録音停止」を押せば録音が終わります。

ラジコ ダウンロード

録音したファイルは、「ライブラリ」に一時保存されます。パソコンのディスクに出力する際、保存形式が「無変換」の場合、「m4a」フォーマットで保存されます。それ以外、「mp3」「wma」「aac」を選択できます。

ラジコ ダウンロード

保存先でファイルを開いて、音質を確認できます。

タイムフリー録音で過去1週間の番組が録音可能です。録音予約機能を使って、事前に番組の録音を予約すれば、もっと安心します。(一部灰色で表示される番組はサポートしていないのでご注意ください)。

ラジコ ダウンロード

録音予約済みの番組は「録音予約」で確認できます。番組開始したら、自動的に録音開始します。

ラジコ ダウンロード

ダウンローダーならラジコの音源を直ちにダウンロード

ダウンローダーは主なメリットが、まず3つ挙げましょう。①ラジコの音源(オリジナルの音声ファイル)をそのままダウンロードします、②数多くのタスクをダウンロードリストにし、同時に複数のタスク(例えば最大5つ)をダウンロードできます。番組を1つずつダウンロードする代わりに、時間を大幅に節約できます、③メタデータ(番組名、アナウンサーなどの基本情報)を保存します。保存した番組が多くなれば、PlayerFabなどのメディアサーバーはメタデータを活用して番組を効率的に管理できます。

DVDFab社の「StreamFab YouTubeダウンローダーPro」は、インターネットラジオ、オンライン動画サイトからコンテンツをダウンロードする分野では有名で、優れている製品です。

ラジコ ダウンロード

YouTubeやFacebookなど、1000以上のサイトから動画や音楽をダウンロードできます。YouTubeの再生リストの一括ダウンロードと複数ファイルの同時ダウンロードも可能。

パソコンの他、スマホ向けのアプリもあります。使い方は下記の通りです。

Step1
公式サイトからインストールファイルをダウンロードしてインストールします。
 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 
Step2
ソフトを起動して内蔵のブラウザでラジコの番組を再生すると、URLを自動的に分析して、ダウンロードの設定画面がポップアップします。
ラジコ ダウンロード
 
Step3
「今ダウンロード」をクリックすると、選択したタイトルのダウンロードを直ちに開始します。後でまとめてダウンロードしたい場合、「キューに追加する」を選択します。
Step4
ライブラリーの下にある「ダウンロード中」をクリックすると、ダウンロード中のタスクが表示されます。タスクの一時停止や削除などが可能です。

ラジコ ダウンロード

ダウンロードが完了すれば、保存先でファイルを開いて、音質を確認できます。

いかがでしょうか。ソフトの使い勝手がよく、機能が充実しているのでしょう。

ラジコを録音・ダウンロードするソフトのwindows10対応

ラジコの番組を録音したりダウンロードしたりする各ソフトは最新バージョンがWindows 10、Windows 11に対応しています。「StreamFab YouTubeダウンローダーPro」「どがらじ」のようなソフトはwindowsに対応しているほか、Macにも対応しています。

ラジコのapkをダウンロード

ラジコのサービスエリアは日本であるため、海外に留学したり赴任したりする方々は、直ちにパソコンや海外のスマートフォンで聴けません。ラジコを聴きたければ、VPN(仮想専用ネットワーク)経由で、パソコンからラジコの番組が聴けるようになります。

また、何らかの理由でグーグルプレイやアプリストアでラジコのアプリをインストールできない場合、第三者のストアから「.apk」というアプリのインストールファイルをダウンロードしてインストールする手があります。例えば、Androidスマートフォンの場合、www.apkmonk.com/app/jp.radiko.Player/からラジコのインストールファイルをダウンロードしてインストールできます。ただし、VPN経由でも海外でラジコのアプリを利用する場合、ラジコの番組を聴ける割合がパソコンより低くなります。

まとめ

本記事は、ラジコからラジオ番組を保存するダウンロード、録音の2つの方法を紹介いたしました。「StreamFab YouTubeダウンローダーPro」はパソコン、スマートフォンの両方から音声の番組をダウンロードできます。該当ソフトはインターネットラジオの他、数多くのオンライン動画サイトから動画、音声をダウンロードできます。無料体験版は音声のダウンロードに対応していないが、動画のダウンロード機能、およびソフトの使い勝手をぜひお試しください。異なるソフトを体験した上、自分のニーズに合わせてソフトを選択しましょう。