アーティストのコンサートやお笑いライブをオンラインで楽しむ人、増えてますよね?そんなときよく耳にするのが「ZAIKO」というサイト。結論からお話すれば、ZAIKOはライブ配信アプリです。ZAIKOを使えばさまざまなライブ配信が高画質で視聴できます。本記事はいくつもの配信アプリを見てきた私がZAIKOについて紹介するとともに、ZAIKOをダウンロード・録画できるソフトも紹介。ZAIKOをストレスなく視聴したい人はぜひ最後までお読みください。

ZAIKOの特徴!どこの国?評判は?

ZAIKOはライブ配信アプリで、ZAIKO株式会社が運営しています。ジャンルは多岐に渡り、音楽ライブ、フェス、舞台、スポーツ、大会中継などです。個人でも配信でき、有料ライブ配信などさまざまな配信ができるため、ライブ配信してみたい、自分のコンテンツをいろんな人に見てほしいと思っている方におすすめ。初期費用無料で配信できるので、気軽にライブ配信できます。

ZAIKOの特徴

ZAIKO最大の特徴は電子チケット制の配信を取り入れていることです。今までのライブ配信は基本無料で視聴できましたが、これによって有料ライブ配信ができるようになるという画期的なシステムになっています。さらに、配信中や配信後の投げ銭システムも導入。視聴者は応援の気持ちをあらわすことができるほか、配信者はモチベーションアップにも繋がります。

ZAIKOはどこの国運営?

ZAIKOは東京都港区西麻布に拠点を構える株式会社です。東京を中心に活動していますが、チーム構成は国際的。日本の他に、韓国、台湾、香港、中国、カナダ、アメリカ、ペルー、ブラジル、イギリス、フランス、スイス、スウェーデン、オーストラリアのメンバーが在籍しているそうです。

ZAIKOの評判

ZAIKOは画質がいいといった評判が多くなっています。機能性の評価が高い印象がありますが、ライブ自体を楽しめたという評価も多いのが特徴です。ただ、環境によっては視聴州に画質などが悪くなってしまうこともあるそう。また、投げ銭の方法が分かりづらいといった声もありました。

ZAIKOでアーカイブ動画(ZAIKO配信)の購入方法&視聴方法

まずはZAIKOの公式サイトを開きアカウントでログインします。

購入したいアーカイブ配信を選びましょう。

「チケットを購入する」をクリックしてください。

利用規約を確認したらチェックを入れて「次へ」をクリックします。この画面で投げ銭の設定もできますよ。

支払い情報を入力しましょう。クレジットカード以外にもPayPalやコンビニ払いが利用できますが、300円の手数料がかかります。

最後に購入情報を確認して「支払いを確認する」を押せば完了です。

動画を視聴する際は「チケットに進む」を押せば再生できます。

ZAIKOのアーカイブを録画・ダウンロードできるソフト5選

さっそくZAIKOのアーカイブを録画・ダウンロードできるソフトを紹介していきます。自分が使いやすいものを選びましょう。

StreamFab YouTube ダウンローダー

StreamFab YouTube ダウンローダーはYouTubeやTVer、Instagram、Twitterなど1000以上のサイトから動画ダウンロードができるソフトです。再生リストの一括ダウンロードだけでなく、複数の動画を同時にダウンロードすることも可能。最大1080pのMP4/MP3で保存できるため、画質とデータの互換性も優れています。さらに、メタデータを自動ダウンロードしてくれるため、タイトルなどの情報も後から記入する必要がありません。手間をなくして快適にダウンロードしたい人におすすめです。予約ダウンロード機能もあって、設定すれば、毎日/毎週の更新時間で自動的にダウンロードしてくれます。

YouTubeは永久無料対応、ZAIKOなら最初の30日で無料体験はできるので、ぜひ試してください。

StreamFab YouTube ダウンローダーProでZAIKOの動画をダウンロードする方法

ソフトを起動したらZAIKOのURLをコピペします。

お持ちのアカウントでログインしましょう。

ダウンロードしたい動画を開きます。

動画が解析されますので「今ダウンロード」をクリックしてください。

MP4でダウンロードできました。クリックするとそのまま再生ができます。

StreamFab YouTube ダウンローダーProはとにかくダウンロード力が最強なので、どんな動画もぐんぐんダウンロードできます。ソフトは広告表示も一切なく、完全に日本語対応。意図しないサイトに飛ばされてしまうこととありませんので、安心して使えます。

Android向けのスマホアプリ版もあり、詳細はStreamFab for Androidの使い方を参考にしてください。

Wondershare Filmora

Wondershare Filmoraは基本的に動画編集ソフトであるものの、動画の録画機能も備えています。保存した動画をそのまま編集できるため、不要な部分の削除を行うことも可能です。ZAIKO配信を録画するならFilmoraを試してもいいです。

録画なのでダウンロードに比べると音質などの劣化があるかもしれませんが、十分視聴できるレベルでしょう。

EASEUS RecExpert

EASEUS RecExpertはPC上の任意の場所を録画できるソフトです。さらに録画した動画をそのまま編集することも可能。ZAIKO配信を録画することもできます。

基本的に時間制限もなく、長時間の動画でも簡単に録画できます。さらにスケジュール録画機能を使えば自分がいなくても任意の時間に録画を開始してくれるので便利です。

Aiseesoft Screen Recorder

Aiseesoft Screen Recorderは高性能な録画ソフトです。PC上のあらゆる画面を高音質&高画質で録画できます。

音声だけの録音もできるため、動画なしで記録したいときなんかも便利。さらにマイク強化やノイズキャンセリング機能もあるため、一般的な録画ソフトに比べて高音質なのが魅力です。ダウンローダーより時間がかかるが、AiseesoftでZAIKO配信を録画してみたらいかがでしょう?

iTubeStudio

iTubeStudioは10,000以上のサイトからダウンロードができるほか、録画機能も備えたソフトです。ダウンロードと録画両方備えているのが特徴ですが、実際には録画しかほとんど使い物にならないので注意。

海外のソフトですが、知る人ぞ知る優良ソフト。確実に保存したいときは録画機能を使って保存するのがおすすめです。実際どんなソフトか、ZAIKO配信を録画してみましょう。

ZAIKOに関するQ&A!プレミアムを解約するには?画面録画はバレる?

ZAIKOを利用する前に知っておきたいことをまとめたので、下記をしっかり読んでおきましょう。

ZAIKOプレミアムの解約方法は?

解約はメニューのアカウント設定から可能です。ログインして「サブスクリプション」をクリック。「変更」をクリック。「解約」→「同意」→「はい」をクリック。以上で解約が完了です。

ZAIKOを画面収録したらバレますか?

基本的には画面収録をしたからといってバレることはありません。画面録画をすることで運営に通知がいくようなこともありませんよ。

ZAIKOアカウントの共有はできますか?

基本的に1つのアカウントで1ユーザーしか利用できません。2人目以降は「追加ユーザー」になり別途料金が発生します。ただ、1つのユーザーアカウントで複数の端末にアクセスすることは可能です。

勝手にZAIKOプレミアムに登録されていました…

「〇〇ポイントゲット」といったポップアップをクリックすると、それがプレミアム会員登録のポップアップだったりします。無料会員の場合、ポイントは取得できません。ポップアップが表示されたら、内容をよく読むようにしましょう。

ZAIKOで起きたトラブル事例は?

視聴者側で起きたトラブルはありませんが、配信者側だと配信中にサーバーダウンして配信が中止し、払戻などの対応がなかったというトラブルがあるようです。視聴者として動画を閲覧する場合、特に不具合が起きたという口コミはありません。

まとめ

ZAIKOはダウンロード・録画することでオフライン視聴できるようになるため、いつでも電波に惑わされることなくスムーズに視聴できます。ただし、全てのソフトでダウンロード・録画できるわけではないので、確実に保存したい人はぜひ本記事で紹介したソフトを使ってダウンロード・録画してみてください。一言でいうと、一番オススメのZAIKO配信ダウンロードソフトはStreamFabです。