ロキポは無料で使える動画配信サービスです。しかし、本当に無料なのか心配になっている人もいるでしょう。そこで本記事ではロキポの基本情報に加えて配信されている番組も紹介していきます。さらに、広告をスキップしたい方のために快適に視聴できるダウンロード方法についても解説。本記事を読めば広告を見ないで番組を無料視聴することもできますよ。

ロキポとは?特徴と料金

ロキポ

ロキポは2020年3月よりスタートした広告付き無料配信サービスです。在名民放4社によって立ち上げられ、テレビ番組の見逃し配信などを行っています。ちなみに、”ロキポ”の由来はラテン語で「ローカル」を意味するLociと英語で「入口」を意味するportalを組み合わせた造語です。

運営会社

東海テレビ放送

中京テレビ放送

CBCテレビ

テレビ愛知

料金

基本的に無料

(都度払いで購入できる場合もあり)

動画配信期間

コンテンツにより異なる

(1週間〜1ヶ月ほど)

広告

あり

有料動画の支払方法

クレジットカード

ロキポでは何が見れる?

ロキポでは「東海テレビ放送」「中京テレビ放送」「CBCテレビ」「テレビ愛知」の4社で放送された番組が配信されています。基本的にはニュースやバラエティなど、各社オリジナルのローカル放送の配信がメインです。そのため、全国で放送されているようなアニメやドラマなどはあまり配信されていません。

ロキポの料金【支払いはクレジットカードのみ】

ロキポは基本的に無料で視聴できるサービスです。そのため、通常の配信を見る分にはお金がかかりません。ただし、有料動画も一部配信されています。有料動画は定額制ではなく、その都度課金することで視聴可能です。

ロキポをテレビで見る方法は?

最も簡単なのが「ミラーリング」機能を使う方法です。ミラーリングを行えば、スマホの画面をテレビに映し出すことができます。ミラーリングを行うためには、「Amazon Fire TV」や「Chromecast」に加えて、同じWi-Fiに接続する必要があります。

ロキポで有料動画を購入する方法

ロキポで有料動画を購入するには、ロキポアカウントが必要です。アカウントを作成したら、購入したい動画を開きましょう。

ロキポ

続いて支払方法の登録をします。

ロキポ

支払いはクレジットカードのみです。

ロキポ

購入が完了しました。

ロキポ

購入した動画は「プレミア」の中の「購入済」に入っています。

ロキポ

ロキポの人気番組5選

ロキポを使ってみたいと思っている方のために、人気番組5つを簡単に紹介していきます。どんな番組があるのか知りたい方は参考にしてみてください。

スイッチ!(東海テレビ)

ロキポ

スイッチは東海テレビで放送されている生情報番組です。東海地方のおすすめスポットやグルメに加えて生活に役立つアイディアやファッション、健康といったテーマで作られています。月曜~金曜まで特別なコーナーが設けられており、豪華芸能人が東海地方のグルメや魅力を語るのが目玉です。

太田上田(中京テレビ)

ロキポ

太田上田は中京テレビで2015年より放送されている番組です。爆笑問題の太田光、くりぃむしちゅーの上田晋也によるトークバラエティで、東海3県の視聴者から送られてきた質問や悩みをきっかけにトークを行っていきます。時折ゲストが出演する回もあり、いつもとは違った雰囲気が見もの。

オモウマい店(中京テレビ)

ロキポ

オモウマい店は中京テレビで放送されているグルメバラエティ番組です。「おもてなしすぎで面白いうまい店」を略してオモウマい店になったそうで、実際に値段の安さやサービスが面白いお店にフォーカスして飲食店を紹介しています。

ハナコ書店(テレビ愛知)

ロキポ

ハナコ書店はテレビ愛知制作、テレビ東京系列で放送されている番組です。お笑いトリオ・ハナコの冠番組でもあり、架空の書店を舞台にトークが繰り広げられます。トークは3人だけでなく、漫画家や漫画・アニメ関係者、漫画好きタレントなどをゲストに招いているため、漫画好きにはたまらない番組です。

チャント!くらしニュース(CBCテレビ)

ロキポ

毎週月曜~金曜に東海3県で放送されているCBCテレビのニュース番組がチャント!くらしニュースです。元々、2006年より放送されてきた報道番組『イッポウ』を拡大リニューアルする形で始まりました。番組タイトルには「森羅万象、コトの本質を“ちゃんと”わかりやすく伝え、地域への“応援歌(chant)”でありたい」という想いが込められているそう。

ロキポをダウンロードするならStreamFab YouTube ダウンローダー

ロキポは無料で視聴できるのが嬉しいサービスですが、広告型の動画配信サービスなので、広告をスキップできません。そこでおすすめなのがStreamFab YouTube ダウンローダーです。本ソフトを使えば広告をカットしてダウンロードできるため、番組だけに集中できます。

StreamFab YouTube ダウンローダーとは

StreamFab YouTube ダウンローダーはYouTubeに加えて1000以上のサイトから動画をダウンロードできるソフトです。

ロキポ

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ソフト内にブラウザが組み込まれているため、他のブラウザからURLをコピーしてくる手間もなく、自動で動画を検出してくれます。つまり本ソフトだけで検索&ダウンロードが完結。ダウンロードした動画はMP4として保存できるので、あらゆるデバイスとの互換性がいいのも魅力ですね。

StreamFab YouTube ダウンローダーでロキポをダウンロードする方法

Step1
まずはStreamFab YouTube ダウンローダーをダウンロードして、インストールします。
ロキポ
Step2
ソフトを開き、トップのアドレスバーにロキポのURLを入力しましょう。

ロキポ

内蔵のブラウザでロキポが開きました。

ロキポ

Step3
ダウンロードしたい動画を再生すると、自動的にダウンロードポップアップが表示されます。

ロキポ

「ビデオ」のタブで画質を選択してください。

ロキポ

Step4
「今ダウンロード」をクリックするとダウンロードが開始されます。ダウンロードの進捗状況は「ダウンロード中」のタブから確認してください。

ロキポ

きちんとMP4で保存されていました!

ロキポ

まとめ

ロキポは無料で視聴できる番組ですが、代わりに広告を視聴しなければいけません。もし広告をカットしたいと思っているなら、本記事で紹介したダウンロード方法を使って、快適に視聴してみてくださいね。