VR SQUAREとは?ダウンロードすれば無料でパソコンで観ることは可能?ログイン&ダウンロード方法も!
VR SQUAREはソフトバンクが運営するVRライブ配信プラットフォームです。ほとんどの動画が無料で、VRゴーグルを用意すればVR映像を楽しむこともできます。VR SQUAREは坂道系アイドル動画や野球動画が豊富で、ホラーやグラビア動画をVRも配信されています。ダウンロード機能はありませんが、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを使えばMP4としてパソコンに保存できますよ。
「VR SQUAREって何?」「VR SQUAREってソフトバンクユーザー以外でも利用できるの?」本記事では、こんな疑問に答えていきます。VR SQUAREはソフトバンクが運営するVR配信サービスです。ソフトバンクが運営していますが、ソフトバンクユーザー以外でも利用できます。そこ曲がったら櫻坂などの作品が視聴できます。本記事ではそんなVR SQUAREの使い方やダウンロード方法をまとめました。
VR SQUARE(VRスクエア)とは?公式のダウンロード機能がある?
VR SQUAREとは?料金は?ダウンロードできる?
VR SQUAREは音楽ライブやスポーツ試合などをVRで楽しめるサービス。アイドルや野球試合、ホラー、アニマルなどさまざまなコンテンツが配信されています。
VR SQUAREの料金形態は下記3種類。
- 無料動画
- PPV(都度課金)
- チャンネル登録(サブスク)
PPVとは動画ごとに購入するタイプで、相場は1動画110円〜です。
チャンネル登録とは月額料金を支払うことで利用できるチャンネルで、2024年3月現在
- AKB48+チャンネル(月額3,980円)
- よしもと福岡劇場チャンネル(料金非公開)
が用意されています。
残念ながら、VR SQUAREにはダウンロード機能がありません。動画保存するにはStreamFabのような専用のダウンローダーが必要です。
VR SQUARE(VRスクエア)の動画をMP4としてダウンロードする方法
VR SQUAREはVR動画が観られる便利なサイトですが、ストリーミング形式で配信されているため動画を視聴する際は常にインターネットへの接続が必要になります。有料動画を購入してもチャンネルのサブスクリプションに登録してもダウンロード機能がありませんので、オフラインで動画を視聴することができません。
そこで知っておきたいのがサードパーティ製のソフトの存在。中でもStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーはVR SQUAREの動画を1080pの高画質で数クリックでダウンロードできるおすすめソフトです。
StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーはDRMがかかっているM3U8動画をダウンロードしてくれるソフトウェアです。NJPWWORLD、TVING、ネットもテレ東、テレ朝、TBS Free、Watcha、のぎ動画など数多くのサイトに対応しています。
また、実用的な機能が多数備えています。広告ブロックや、言語選択、字幕抽出、一括ダウンロード、公開予定の動画の自動ダウンロードなどが挙げられます。画質とダウンロード速度についても抜群。最大2160pの動画をダウンロードする事ができます。映画1本は基本的に15分ぐらいで保存できます。
なお、StreamFabはTVerやツイキャス、DAZN、Mediable、TSUBURAYA IMAGINATION、U-NEXT、アマプラ、Disney+、NHK+…数え切れない動画サイトにも対応しているが、これらの動画形式は全てDRMによって保護のM3U8形式ではないので、ダウンロードするにはStreamFabの他の機能、例えばYoutube/MPD ダウンローダーを利用するのが必要です。しかし、対応サイトを一々確認するのは面倒臭いでしょう。
一番得で便利な方法はStreamFabオールインワンを購入することです。3万円余りの価格はやや高価と思われるかもしれませんが、これだけ多くのサイトに対応しているし、5台のパソコンで利用できるし、おまけに3500円のAmazonギフト券をもらえるなんて、同類の製品で一番コスパの良いものだと思います。
無料お試し期間は30日、動画3本をダウンロードすることができるので、ぜひ試してください。
ソフト内に組み込まれているブラウザでVR SQUAREを再生すると自動的に下記のようなダウンロードポップアップが表示されます。
<StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーでVR SQUAREをダウンロードする方法>
1.ソフトを起動してVR SQUAREのURL(https://livr.jp/)をコピペする
2.ダウンロードしたい動画を再生する
3.動画を再生するとダウンロードポップアップが表示される
4.「今ダウンロード」をクリックしてダウンロードを開始する(ダウンロードした動画は「ダウンロード」欄で確認できます)
複数の動画をまとめて一括ダウンロードすることも可能です。エラーが少なくソフトの動きも軽いため、初心者の方でもサクサク動画をダウンロードできます。ダウンロードした動画はメタ情報(アートワークやタイトル)つきなので、ローカルに保存する際も視覚的に動画を認識できます。
VR SQUAREの動画をダウンロードすれば、好きな動画を好きなプレーヤーソフトやスマホアプリでオフライン再生できます。ネットがなくても「そこさく」や「ベースボールlive」を楽しめるため、動画の楽しみ方が広がりますね!
VR SQUAREをダウンロードするにはログインと使い方を知っておくのが必要
今回はVR SQUAREのダウンロード方法を主にして解説したが、VRスクエア動画をダウンロードするにはログインが必要ですので、ついでにこのサイトのログインや使い方もご紹介します。初心者でも簡単にわかるのでぜひ参考にしてください。
VR SQUAREのログイン方法
VR SQUAREのログインにはYahoo!JAPAN IDが必要です。サイトを開いたら右上の「ログイン」をクリック。
ログインすると右上にアイコンが表示されます。
ちなみにログイン方法はスマホアプリでも同じです。
VR SQUAREで2D(普通の動画)を視聴する方法
VR SQUAREのアプリを起動して動画をクリックすると画角が定まっていないような画面が表示されます。一般的な動画のように2Dで動画を視聴したい場合は、画面を固定するアイコンをタップしましょう。
これで画面を固定した情報で動画を視聴できます。
VR SQUAREでVR動画を視聴する方法
VR SQUAREでVR動画を視聴するには、VRゴーグルの購入が必要です。VRゴーグルは数千円〜数万円で購入できます。
まずはアプリで動画を開きVRアイコンをタップしましょう。アイコンをタップすると画面がVRモードに切り替わります。
続いて下記の図のようにVRゴーグルにスマホをセットします。あとはVRゴーグルを装着して動画を視聴するだけです。
(VR SQUARE公式YouTubeチャンネルより)
VR SQUAREでぐりぐり動画を視聴する方法
ぐりぐり再生とはスマホを左右上下することで、アングルを変えて2D動画を楽しめる機能です。スマホが2つ並んでいるアイコンを「ON」にすると、視点を変更できる状態になります。その隣にある丸いアイコンをタップすると、視点が少しずつ変わります。
視点が確定したらスマホが2つ並んでいるアイコンをオンからオフにしてください。
VR SQUARE(VRスクエア)に関するQ&A
VR SQUAREでそこさく動画は視聴できます。動画はすべて無料で配信されており、直近の放送も見逃し配信されています。もちろんVR対応なのでゴーグルがあればVR動画を楽しむことも可能です。
StreamFabを使えば、そこさくでも見逃し動画でもすべてダウンロードできます。
なお、『そこ曲がったら、櫻坂?』はテレビ東京の番組で、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーを使えば、BSテレ東から動画をダウンロードすることもできます。
VR SQUAREを無料でパソコンで見ることは可能?
結論からお伝えすると、VR SQUAREはパソコンで観ることも可能です。ただし、VR動画は視聴できません。(VR動画を観るにはゴーグルにスマホを差し込む必要があるため)
パソコンで再生する分には、一般的な動画共有サイトと同じですね。
開幕戦の期間は無料でベースボールliveが配信されます。ベースボールliveはさまざまなプラットフォームで配信されていますが、VRで楽しめるのはVR SQUAREだけ。VRゴーグルを使って臨場感ある野球視聴が楽しめます。
まとめ
今回はVR SQUAREの概要やダウンロード方法を解説しました。VR SQUAREはソフトバンクの5G事業の展開に伴い2020年に始まったサービスです。ソフトバンクホークスの開幕3連戦をVRライブで無料配信したことで知名度が急上昇し、現在はアイドルファンだけでなくスポーツファンにも注目されています。VR SQUAREの魅力はなんといっても豊富なVR動画。2Dでも視点を変えて臨場感のある映像が楽しめますので、使ったことのない方はぜひ試してみてくださいね!