Twitter非公開アカウント・鍵垢とは

Twitterにはツイートやアカウント情報が公開される「公開アカウント」と、ツイートやアカウント情報へのアクセスが一部の人に限定される「非公開アカウント」がある。しかし、正確には、Twitterで非公開に設定できるのは「ツイート」です。アカウントそのものを非公開にする設定項目はありません。ツイートを非公開に設定することで、ツイートを閲覧できるユーザーを自分のフォロワーだけに限定することができます。つまり、実質的には「ツイートの非公開」は「アカウントの非公開」でもあると言えるでしょう。

Twitterの鍵垢とは、ツイートが非公開に設定されている状態を「鍵アカウント」と呼びます。「鍵垢」と言う略称や非公式名称としても呼ばれています。なので、Twitterの「非公開アカウント」は「鍵垢」と同じ意味です。

Twitter鍵垢を設定する・アカウントを非公開にする方法(パソコン)

それでは、どうやってパソコンでTwitter鍵垢を設定・アカウントを非公開にしますか?以下の方法に参照していください。

まずパソコンでTwitter公式サイトにアクセスして、ログインします。ログインしたら、画面下側の「…」、「もっと見る」をクリックしてください。

次に、「設定とプライバシー」をクリックします。

そして、表示された画面で「プライバシーと安全」を選択して、次に「オーディエンスとタグ付け」をクリックします。

最後に、「ツイートを非公開にする」という項目があります。ここにチェックして、表示された「ツイートを非公開にしますか?」に「非公開にする」をクリックしたら、Twitterでアカウントの非公開あるいはTwitter鍵垢の設定ができました。

Twitter非公開アカウント(鍵垢)と公開アカウントの相違点

Twitterで「非公開アカウント」をしたら、普通のアカウントとはどう違いますか?実際にはどのような閲覧制限やアクション制限ができるのでしょうか?以下の表でTwitter非公開アカウント(鍵垢)と公開アカウントとの相違点をまとめてみました。

 

Twitter 公開アカウント

Twitter 非公開アカウント(鍵垢)

ツイート

可能

フォロワーのみ

プロフィール閲覧

可能

ツイートやフォローリストなどは閲覧不可

検索

可能

アカウント検索可、ツイートフォはローリクエストを承認されたアカウントのみ

フォロー

可能

フォローリクエストを承認されたアカウントのみ

リツイート

可能

不可

いいね

可能

フォローリクエストを承認されたアカウントのみ

リプライ

可能

フォローリクエストを承認したアカウントのみ

メンション

可能

可能

この表を参照したら、Twitter非公開アカウント(鍵垢)と公開アカウントは場合によって制限があります。まとめて言うと、Twitter鍵垢をフォローしたい場合は、「フォローリクエスト」と呼ばれる、相手にリクエストを承認してもらう必要があります。承認されないと、Twitter鍵垢をフォローしたり、そのツイートを見たりすることができません。また、Twitter非公開アカウントが投稿したツイートは、相互フォローであってもリツイートすることはできません。

Twitterの鍵垢を解除する方法

Twitterの鍵垢を解除する方法はTwitterの鍵垢を設定する方法との手順が似ています。簡単に操作できます。

まずTwitterホームページにアクセスして、アカウントを登録します。そして、左側に「…」「もっと見る」をクリックします。

次に、「設定とプライバシー」をクリックしてください。

图形用户界面, 文本, 应用程序, 聊天或短信描述已自动生成

そして、表示された画面で「プライバシーと安全」をクリックして、「オーディエンスとタグ付け」をクリックします。

图形用户界面, 应用程序描述已自动生成

最後に、「アカウントを非公開にする」をクリックして、チェックを外したらいいです。

これで、Twitterで公開アカウントに設定でき、Twitter鍵垢を解除できました。

Twitterで動画をダウンロードする方法

Twitterの非公開アカウントでも、他の公開アカウントのツイートが見られます。しかし、一旦好きな投稿内容が非公開ツイート(鍵垢)になったら、すぐに見られなくなります。そのアカウントをフォローして、相手が同意するまでその投稿内容がみられません。こういう時には先に好きなツイートの動画を保存した方がいいでしょう。ここでは、Twitterの動画をダウンロードできるソフト:StreamFab YouTube ダウンローダー Proをおすすめします。

Twitterで動画をダウンロードできるおすすめソフト:StreamFab YouTube ダウンローダー Pro

StreamFab YouTube ダウンローダー Proとは、DVDFab会社が運営する動画ダウンローダーです。初心者でも使いやすいダウンローダーで、1,000以上の動画配信サイトにも対応しています。Mac版もWindows版もありますし、デバイスの制限もありません。特に、YouTubeやTwitter、Instagramなどの人気サイトから動画を超高速、超高画質でダウンロードできます。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab YouTube ダウンローダー Proの主な機能と特徴:

  1. YouTubeやTwitter、Instagramなどの1,000以上の人気サイトから動画をダウンロードできます。
  2. 動画を一括ダウンロードと複数動画の同時ダウンロードが可能です。
  3. ソフトで再生しているビデオストリームを自動検出し、ダウンロードできます。
  4. ダウンロードするビデオのソースによって、360pから2160pの画質をお選びいただけます。
  5. 30日間全機能無料体験があります。

StreamFab YouTube ダウンローダー ProでTwitterの動画を保存する方法

これから、StreamFab YouTube ダウンローダー ProでTwitterの動画をダウンロードする方法を詳しく説明していきます。

まず、StreamFab公式サイトからダウンロードして、パソコンにインストールします。

インストール完了したら、StreamFab YouTube ダウンローダー Proをダブルクリックして、起動しましょう。そして、StreamFab YouTube ダウンローダー Proのメイン画面の上部にTwitterのサイトアドレスをコピペーして、アクセスしましょう。あるいはメイン画面の右下に「Twitter」のアイコンがあります。それをクリックしてもいいです。

そして、Twitterにログインして、ダウンロードしたい動画を再生していください。すると、StreamFab YouTube ダウンローダー Proは自動的に動画を検出して、ダウンロード画面が表示されます。

tips:もし、自動検出出てこない場合は、ビデオ再生画面で右クリックを押して、「ビデオリングをコピーする」をクリックによって、ダウンロード画面も進めます。

ダウンロードしたい画質を選んだら、「今ダウンロード」をクリックしたらいいです。これで、StreamFab YouTube ダウンローダー ProでTwitterの動画をダウンロードできました。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proを正しく利用したら、Twitterで好きな動画を見つけてダウンロードできます。相手がその後Twitter鍵垢に設定しても好きな動画をどこでも、いつでも視聴できます。ぜひ使ってみてください。

まとめ

本記事では、Twitterの非公開アカウント・鍵垢について詳しく説明しました。Twitterの公開アカウントと非公開アカウントとの違いもまとめてみました。また、非公開アカウントの設定や鍵垢を解除する方法も説明しました。最後に、Twitterの動画をダウンロードできるソフト:StreamFab YouTube ダウンローダー Proをおすすめします。