映画ダウンロードのメリット、ご存知ですか?ダウンロードとはもともとの音声や動画データを端末に転送する処理のことで、ダウンロードをすればコンテンツをオフラインで楽しめます。そこで今回は、オフライン再生させるための良い方法を探している方のために、好きな映画をダウンロードしてオフライン再生させる3つの方法をご紹介します!

本記事を読めば、オフライン再生する方法はもちろん、安全なダウンロードソフトも見つけることができますよ。「今月あと何ギガ残ってるかな…」と気にしている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

映画 ダウンロード

映画をダウンロードしてオフラインで再生する方法3選

さっそく映画をダウンロードしてオフライン再生する方法を3つご紹介していきます!

iTunesストアやTSUTAYAなどで映画をダウンロード購入する

iTunesストアやTSUTAYAでは映画のダウンロード購入ができます。iTunesストアはiOS限定ですが、TSUTAYAではIOS・android共に購入可能です。

映画 ダウンロード

一度購入したデータは削除するまで何度でも視聴できます。ダウンロード時にネット環境必須ですが、再生はオフラインでも可能です。

アマゾンプライムやNetflixなど備え付けの機能でダウンロードする

U-NEXTなど動画ストリーミングサービスによっては、サービス内で動画のダウンロードができます。そのため購入するより簡単でお得にオフライン再生が可能です。

現在ダウンロード機能を備えているサービス
サービス名 ダウンロード可能本数
U-NEXT 25本
Hulu 25本
Amazonプライムビデオ 25本
Netflix 100本

ただし、注意点もあります。サービスによっては例えば飛行機の中など、完全にオフラインになる場所では使えません。なぜなら、一度サービスにオンライン接続しなければいけないからです。また、基本的にダウンローできるのは対象商品のみで、ダウンロードできない動画もあります。

外部ダウンロードソフトを使う

新たにダウンロードソフトをインストールする方法もあります。無料ソフトから有料ソフトまで種類はさまざま。配信サービスの動画だけでなく、あらゆるネット上の動画をダウンロードできます。さらに便利なのが、ソフトによって編集や変換もできる点。ダウンロード以外の編集作業もできます。それで、下記では映画をダウンロードできるダウンロードソフトを紹介します。

映画をダウンロードするために必要な通信量!確認方法は?

一般的に映画などの動画は2GB程度で2時間再生できます。ただし近年、動画配信サービスによる映画であれば1GBで3時間再生できることも。これはスマホ視聴なら通信量を抑えられるよう、設定されているためです。

無料あり!パソコンにMP4で保存できるおすすめソフト3選

MP4で保存できれば、携帯デバイスでも読み込めるので便利です。ここではMP4で保存できるおすすめのソフトを3つご紹介しましょう。

迷ったらこれで間違いなし!StreamFab オールインワン ダウンローダー

映画 ダウンロード

StreamFabダウンローダーはDVDFab会社による映画愛好家のために開発された専門の動画ダウンロードソフトです。さまざまなストリーミングサービスから動画を保存したいなら、StreamFab オールインワン ダウンローダーがおすすめです。本ソフトは最先端の技術を採用され、Amazonプライムビデオ、Netflix、Hulu、Disney+、ABEMAなど1,000以上のサービスに対応。同時に多くの定額制のストリーミングサービスをサポートできる世界初のソフトウェアです。もちろんWindows/Mac共にインストールできます。複数のサービスを利用しているなら、ほぼ一択です。

また、定期的に利用している特定の動画配信サービスがある場合は、StreamFab YouTube ダウンローダーStreamFab Amazon ダウンローダーなどもあります。これらはオールインワンの5分の1程度の価格で購入できますので、ぜひ検討してみてください。まずは無料でお試し版を試していただくことも可能です。

映画ダウンロード

StreamFab オールインワン

特徴:

  • 内蔵ブラウザを使用すると、より便利にビデオを選択
  • Amazon、Netflix、Disney+、YouTube、Facebookなどからビデオをダウンロード
  • 1080pとEAC3 5.1のオーディオトラックで動画をダウンロード
  • MP4形式の動画をダウンロード
  • ダウンロード中の広告削除機能
  • UI言語に合わせて音声・字幕言語を選択
  • 字幕を外部のSRTファイルとしてダウンロードするか、テキストとしてリミックス
  • 一括ダウンロードと高速化
  • メディアサーバーと互換性のあるメタデータを保存

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

 

Amazonプライムユーザーなら!TunePat Amazon Video Downloader

映画 ダウンロード

TunePat Amazon Video Downloaderは、Amazonプライムビデオの映画をダウンロードできるソフトです。Windows/Macのどちらでも利用できます。1,595円から利用できますが、無料体験も可能です。出力フォーマットはMP4とMKVを用意。高速でダウンロードできるため、ダウンロード時間に悩まされません。ダウンロードすればandroidやiPhoneといったデバイスでも楽しめます。

公式サイト:https://www.tunepat.jp/amazon-video-downloader.html

初心者なのでリーズナブルな価格から始めたい方に!FlixiCam

映画 ダウンロード

FlixiCamはNetflixの映画を保存できるソフトです。Windows/Mac両方に対応しており、1ヶ月1,781円から利用できます。直感的に操作できるため、ダウンロードソフト初心者にもおすすめ。動画のURLをソフトに貼り付けるだけで作業ができ、1080p/720pに対応しています。

公式サイト:https://www.flixicam.jp/

映画のダウンロードに関するQ&A

ダウンロードと言えば、法律などの観点から心配になる人もいるでしょう。そんな方のために、ダウンロードに関する疑問を解説します。

Q: 映画をダウンロードするのは違法ですか?

違法にアップロードされた映画をダウンロードすると違法です。文化庁のホームページによると、正規の方法でアップロードされた映画を私的利用のために利用するなら違法にはなりません。ただし著作隣接権(その映画を配信する権利を持つものの法律上の権利)を侵害したと判断された場合は違法になる可能性もあります。

参照:https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/download_qa/pdf/dl_qa_ver2.pdf

Q: ダウンロードした映画に日本語字幕をつけることはできますか?

字幕ダウンロードサイト&ソフトを利用すれば可能です。StreamFabは日本語を含む複数言語のSRTファイルにも対応しているため、ダウンロードした映画に字幕を付けて楽しめます。

参照記事:映画字幕サイト&ソフト10選!SRT字幕ファイルで保存できるのは?日本語対応なのは?

映画 ダウンロード

Q: スマホにも映画をダウンロードできますか?

NetflixやAmazonプライムはブラウザ版だけでなくアプリ版にも対応しており、アプリからダウンロードを行えばスマホに作品を保存できます。また、上記に紹介された映画ダウンロードソフトを使って、パソコンでMP4ファイルとしてダウンロードし、それをスマホに送ることでも視聴が可能です。

Q: 映画をオフラインで見るなら容量はいらないんですか?

ダウンロードすれば通信容量は使いませんが、ストレージ容量(データの保存場所)を使います。

Q: 映画をダウンロードしてオフライン再生するメリットとデメリットは?

オフライン再生のメリットは、通信容量を気にする必要がないことです。そのため外出時など、WiFiのない環境でも動画を楽しめます。デメリットはストレージ容量を圧迫する点。デバイスの容量が少ない人は、映画1本でも大きな負担になるかもしれません。

まとめ

今回は映画をダウンロードしてオフライン再生する方法をご紹介しました。オフラインで再生できれば、いつでも好きな映画を楽しめます。映画1本を再生するにはおよそ2GBの通信量を消費するので、月20GB以下のプランを利用していて、高画質の映画を月に10回以上見たい方はダウンロードした方がメリットが大きいでしょう。ぜひ本記事を参考にして、おすすめのダウンローダーを活用して好きな場所で映画を楽しんでくださいね。