完全無料で利用できるNHKプラスは、未納分のないNHK受信契約者向けの動画配信サービスです。月額料金990円がかかるNHKオンデマンドと違い、受信契約者IDさえあれば全ての動画を無料で視聴できます。しかし、NHKプラスの配信は基本的に1週間、ローカル番組でも2週間しかありません。NHKプラスの動画を録画できたら、観たい時にいつでも見返せて便利だと思いませんか?本記事では、PCやスマホでNHKプラスが録画&ダウンロードできるツールを紹介していきます。

NHKプラスとは?

NHKプラスは、NHK総合テレビやEテレの番組をスマホやパソコンで楽しめるサービス。2020年にサービスがスタートしました。利用料は完全無料ですが、配信期間は放送から基本的に1週間です。30秒ほどのタイムラグがあるものの、NHKで放送中の番組をリアルタイム配信しており、デバイスも5つまで登録できます。

大人気のNHK連続テレビ小説は朝7時30分からの放送。「そんな時間にのんびりテレビを観てる場合じゃないよ…」なんて方も、NHKプラスがあれば通勤中の電車の中で連続テレビ小説が楽しめます。

視聴にはMHK契約者情報と紐づけたアカウント登録が必要になります。1つの契約者情報で1つしかアカウントを作成できませんので、この点だけ気をつけましょう。

パソコンでNHKプラスの動画を録画・ダウンロードする方法

NHKプラスの動画は外部ソフトやGoogle拡張機能を使ってダウンロード・録画できます。ただし録画だとデータが重くなるためストレージを圧迫してしまうことも。また、無料使用だと録画時間に制限が設けられている場合がありますので注意しましょう。

【ダウンロード】StreamFab NHKプラス ダウンローダーを使う

StreamFab NHKプラス ダウンローダーは、暗号化されたNHKプラスの動画のDRMを解除し、最大1080Pの高画質でダウンロードすることができるソフトウェアです。ダウンロードした動画は、ほぼすべてのデバイスで再生可能なMP4/MKV形式でPCのローカルに保存され、いつでもどこでもオフラインでNHKプラスの動画を再生することができます。

〈 StreamFab NHKプラス ダウンローダーの特徴 〉

  • NHKプラスの動画をMP4もしくはMKVでダウンロードできる
  • バッチモード機能で動画を5本までまとめて処理できる
  • GPUハードアクセラレーション技術搭載なので処理速度が高速
  • ウイルスやマルウェアの心配なく安心して使える
  • ビデオコーデック、字幕、解像度を自由に選択できる
  • メタデータと字幕を一緒に保存される
  • ダウンロードしたい動画をスケジュールに追加するだけで、StreamFabが新しい動画を検出して自動にダウンロード
  • DVDFab Blu-ray 作成と連携してダウンロードした動画のデータをワンクリックで転送できる

以下のボタンをクリックして、StreamFabをダウンロード・インストールして、30日間無料体験を始めましょう!

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab NHKプラス ダウンローダーを使ってNHKプラスの動画をダウンロードする方法は下記の通り。

  • StreamFab NHKプラス ダウンローダーを起動して「NHK+」サービスを選択する
  • 内蔵のブラウザでサイトが開くのでアカウントでNHKプラスにログインする
  • ダウンロードしたい動画を再生しダウンロードポップアップが表示されるのを確認する
  • 解像度を選択してダウンロードを開始する

ステップ1:StreamFab NHKプラス ダウンローダーを起動して、「VIPサービス」からNHKプラスのアイコンをクリックします。

ステップ2:内蔵のブラウザでNHKプラスサイトが開くので、アカウントでNHKプラスにログインします。

ステップ3:ダウンロードしたい動画を再生すると、動画の分析が開始されます。

ダウンロードポップアップで解像度、オーディオ、字幕を選択して、「今ダウンロード」ボタンをクリックします。

「ダウンロード中」でダウンロードしている動画を見られます。

【録画】VideoSolo スクリーン録画を使う

VideoSolo スクリーン録画は、WindowsとMacの両方に対応しているスクリーンソフトです。録画範囲の指定ができ、高画質でNHKプラスの映像を保存できます。動画の出力形式はMP4、WMV、MOV、F4V、TSなど。無料版でもウォーマーマークの表示はありません。

【録画】Leawoスクリーンレコーダーを使う

Windowsユーザーの方は、Leawoスクリーンレコーダーという選択肢もあります。簡単な編集機能を備えているため、録画したNHKプラスの映像を自由にカスタマイズすることも可能です。無料版では3分までしか録画できませんが、1年版6,040円にアップグレードすれば無制限で録画できます。

【録画】ScreenRecorder for GoogleChromeを使う

ScreenRecorder for GoogleChromeは、ブラウザのタブを無料かつ無制限で録画できるGoogleの拡張機能。NHKプラスに録画を検知されることなく録画できる貴重な拡張機能です。録画範囲の指定はできませんので、全画面化して録画するようにしましょう。録画した動画はWebMとしてダウンロードできます。

【録画】HitPawを使う

ソフトやプログラムをインストールしたくないという方におすすめしたいのが、オンライン上で使えるWebツールであるHitPawです。ブラウザでサイトを開くとそのままNHKプラスのタブを録画できます。録画時間に制限もなく、WebMとしてローカルにダウンロードも可能です。

スマホでNHKプラスが録画できるか実験

スマホで録画がしたい!という方も多いですよね。結論からお話しすると、Android標準搭載のスクリーンレコードであればNHKプラスを録画できました。iPhoneの場合は録画が検知されてしまいますので、PCで録画orダウンロードして転送するしかなさそうです。

Androidのスクリーン録画ではNHKプラスを録画できます

Androidにはバージョン11以降に標準搭載されている「スクリーンレコード」というアプリがあります。筆者が試してみたところ、スクリーンレコードを使うとNHKプラスの映像を音声・画面とともに録画できました。

Android11以降にしか搭載されていないためAndroidユーザーの方全員が使えるわけではありませんが、11以降をお使いの方は​​ドロップダウンメニューに組み込まれていますので、試してみてください。

iPhoneの画面収録でNHKプラスは録画できません

iPhoneの画面収録でNHKプラスの画面録画ができるか試してみました。結論からお伝えすると、画面収録を起動した状態ではNHKプラスのWebサイトすら録画できません。Webサイトを開くと録画が自動的に停止してしまい、動画そのものだけでなくWebサイトすら録画することができませんでした。

続いてDocuments: ファイルマネージャー, zip 解凍という、アプリ内に動画を保存できるアプリを試してみます。こちらのアプリでは、NHKプラスの動画をWebアーカイブとしてアプリ内に保存できました。

ただし、あくまでもアプリ内に動画を保存してオフライン再生するだけなので、ローカルにはダウンロードできません。

NHKプラスが録画できない原因

NHKプラスを録画しても画面が真っ黒になってしまう場合、NHKプラスが録画を検知して、その機能をブロックしている可能性があります。機能がブロックされている限り録画を行うことはできませんので、別のソフトやアプリに切り替えるのがおすすめです。最善なのは、NHKプラス ダウンロードでNHKプラス動画を保存します。

また、録画ソフトには一般的に3〜5分の録画時間制限が設けられています。いくらNHK系の番組は短いものが多いといえども、5分では満足に記録ができませんよね。録画ファイルは重くなりがちでストレージを圧迫するというデメリットもあるため、StreamFabのようなダウンロードソフトを使うことをおすすめします。

NHKプラスの番組を録画するときの注意点

最後にNHKプラスの動画を録画する場合の注意点についてお話しします。役に立つヒントなので、ほんの少しだけお付き合いください。

コピーガードが解除できないと録画できない

NHKプラスで配信されている動画には、録画やダウンロードを防止するコピーガードがかけられています。そのため録画を検知されないソフトや、コピーガードを更新できるソフトを使わなければ、録画やダウンロードができません。全ての録画ソフト・ダウンロードソフトが対応しているわけではありませんので注意しましょう。

録画ソフトの無料版は時間制限が設けられている

NHKプラスの動画を録画できるソフトのほとんどは有料です。無料版もリリースされていますが、無料版の場合は録画できる時間に限りがあります。録画ソフトの中には時間制限なく録画できるものもありますが、その場合はNHKプラスが録画できません。録画時間の制限については事前に確認しておきましょう。

録画した動画を無断で配布しない

録画した動画は無断で配布したり他サイトにアップロードしたりしないようにしてください。NHKプラスはNHKの受信契約をしている加入者が無料で利用できるサービスです。録画した動画は個人的に楽しむ用途以外に利用してはいけません。

まとめ

NHKプラスはNHK系列の番組が無料で視聴できる動画配信サービスです。1つのIDで5台まで視聴ができますので、家族みんなで番組が楽しめますね。NHKで放送中の番組もリアルタイム配信していますので、外出先でNHKの番組を視聴したい場合にも重宝しそうです。本記事で紹介したようにNHKプラスを録画することは可能ですが、録画にはさまざまなデメリットがあります。高品質かつフルで簡単に保存したい方は、ぜひStreamFab NHKプラス ダウンローダーの利用を検討してみてくださいね。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)