ミクチャとは

ミクチャとは(Mixchannel)Donutsが運営する動画共有コミュニティサイトで、撮影・編集・投稿・公開するサービスとして、2013年12月に東京でスタートしました。ミクチャのサービス開始から1年半で400万人以上がダウンロードし、現在では月間400万人以上が訪れる人気サービスとなっています。ミクチャのユーザーの9割が10代で、そのうち8割が女の子という、若い女の子のためのサービスだと言われています。

ミクチャが危険性あり!?

ミクチャというライブ配信アプリは、危険性があるうわさが時々出てきますから、ミクチャの安全性について心配している方が大勢いらっしゃいますと思います。そもそもミクチャはどんなところが危険なのでしょうか?

  • 身バレのミクチャ危険性

ミクチャは自分が撮影した動画や写真を投稿できるという特徴を持っています。簡単に他人にシェアできるが、もしミクチャの写真や動画のなかに、顔出しや住所を特定できる電柱やお店の看板が写っていると、なりすましの可能性があります。ここにミクチャの危険性があるでしょう。

  • 共同アカウント機能によるミクチャ危険性

ミクチャには共同アカウント機能があり、ミクチャでカップルで動画を投稿される方も多くいらっしゃいます。しかし、一緒にいるときは気にならなくても、別れてしまうと個人情報を開示しすぎてしまい、後で後悔することもあります。これら投稿した動画はミクチャだけでなく、他の動画投稿サイトにも載せているかもしれません。ミクチャに動画を消しても、他のSNSには残っている可能性があります。ここにもミクチャの危険性の一つだと言えます。

結論的に、ミクチャは安全!正しく使うと、ミクチャ自体は安全です!

結論的に、ミクチャは安全なライブ配信アプリです。そのサービス自体は危険性がありません。ミクチャは国内事業者(ドーナツ)が運営する信頼性の高い配信アプリケーションなので、安心安全に利用できます。ミクチャで好きなライブやフォローしたアカウントが配信した内容を視聴するだけでは、何の危険性もありません。どうしても自分でショートビデオや動画などをミクチャにアップロードしたいなら、さきほど述べたところに注意したらいいです。手軽に、安心にお使いください。

ミクチャの動画を保存できない?

最近ミクチャをアップデートしたら、最新版のミクチャにはダウンロード機能がなくなったという記事がありました。実際にアップデートしたら、新しい機能や改善などがありましたが、「ダウンロード」ボタンがなくて、ミクチャから動画を保存できなくなりました。それでは、ミクチャの動画をどのように保存しますか?

スマホの標準機能でミクチャの動画を保存する方法

実は、「ダウンロード」ボタンがなくても、スマホの標準機能「画面録画」を使って、ミクチャの動画を保存することができます。次は、iPhoneとAndroidを分けて説明していきます。

iPhoneの画面録画機能でミクチャの動画を保存する方法

iPhoneの場合、画面録画機能をご利用いただけます。使い方は簡単です。

まず、Mixchannelのアプリを起動して、保存したい動画を再生します。そして、iPhoneでコントロールセンターを開きます。下の録画アイコンをタップし、3秒カウントダウンが終わったら、コントロールセンターを閉じます。そして、ミクチャの動画が終わるまでお待ちください。みくちゃの動画が再生し終わったら、コントロールセンターでもう一度録画アイコンをタップして、録画を停止します。これで、ミクチャの動画をiPhoneの録画機能でダウンロード・保存できました。

Androidの画面録画機能でミクチャの動画を保存する方法

Androidの場合も、同じく画面録画機能を持っています。

手順はiPhoneと似ています。まずミクチャアプリを起動して、保存したい動画を再生していください。そして、面上部から下に 2 回スワイプして、スクリーンレコードアイコンをタップします。録画対象を選択して 「開始」をタップします。カウントダウンが終わると録画が開始されます。動画が終わったら、再びスクリーンレコードアイコンをタップしたらいいです。これで、ミクチャの動画をAndroidの録画機能でダウンロード・保存できました。

専門的な動画保存ソフト:StreamFab DRM M3U8 ダウンローダー

ミクチャの動画をスマホの画面録画機能で保存できます。また、もしミクチャのような動画配信サイトから動画をダウンロード・保存したいなら、専門的な動画保存ソフト:StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーをおすすめします。

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダー

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーとは、DVDFab会社が運営しているM3U8によって保護された動画をダウンロードできるソフトです。MAC版もWindows版もあります。Netflix、Prime Video、HBO Maxなど多数のウェブサイトに対応しています。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーの主な機能:

  1. TVer、BANDAI、NJPWWORLD、TVING、Johnny’s net、ISLAND TVなど音楽ストリーミング配信サイトのライブ/生放送動画を簡単にダウンロードできます。
  2. DRM M3U8 暗号化によって保護されている動画を手軽にダウンロードできます。
  3. 内蔵ブラウザで動画を再生すると、再生中の動画ストリームを自動的に検出することができます。
  4. 動画ソースにより、画質(2160p、FHD 1080p、HD 720pまたはSD 480p)をお選びいただけます。
  5. 複数の動画を一括で、超高速でダウンロードできます。

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーで動画をダウンロードする操作手順

それではStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーで動画をダウンロードする手順を説明します。

まず、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダー公式サイトからダウンロードして、インストールしましょう。

そして、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを起動してください。メイン画面の上部に、サイトアドレスを入力してアクセスします。

そして、好きな動画を再生してください。すると、左上に「M3U8」のアイコンが青色になり、自動的に動画を解析していきます。


そして、ダウンロード画面が表示されます。画質や出力先を選んだら、「いまダウンロード」をクリックすると、自動的に動画をダウンロードします。これで、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを使って、いろんなサイドからの動画をダウンロードできました。

まとめ

本記事ではミクチャ(Mixchannel)の概要、危険性について説明しました。アップデートしたミクチャはダウンロード機能がなくなったため、ミクチャの動画をスマホ録画でダウンロードする方法を紹介しました。そのほかに、ミクチャのような動画配信サイトから動画をダウンロードするために専門的な動画ダウンローダー:StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーをおすすめします。ぜひ、使ってみてください。