気に入った映像作品に出会ったとき、それをリッピングして保存するという発想があるかもしれません。 個人使用以外のリッピングは違法ですが、自分の映像作品をリッピングして自宅や車内に置いておくことは違法ではありません。 リッピングコピーは持ち運びができ、大切なDVDやブルーレイディスクを傷つけたり紛失したりする可能性も低くなります。

市場には多くのリッピングソフトがありますが、MakeMKV Beta Keyの更新方法をマスターすれば、永久的かつ無料で使用できるソフトの一つとして非常に便利です。

MakeMKVやMakeMKV Beta Keyとは?

makemkv beta key

MakeMKVは、DVDとブルーレイの動画がリッピングできるソフトであり、速度や音質、画質を変化させることなく、MKVへ変換と保存ができます。リッピング後に画質や音質が変わることがありますが、元のファイルと同じものをパソコンに保存できるのが使いやすい理由です。また、ベータ版の場合は30日間無料で使用でき、お試し期間後に購入できるので使いやすいさなどから継続かどうかを判断できます。

今後も継続していく場合には、MakeMKV keyと呼ばれる認証コードやクーポンコードが必要です。MakeMKV keyの入力によって、試用期間の延長や無制限など利用の幅が広がっていきます。このMakeMKV keyは、公認コードが2つのタイプに分かれています。1つは無期限で使用できる永久コードで、もう1つは2ヶ月ごとに変わる無料のコードとなり、これを見つけて入力するとさらに使用期間が更新できる仕組みです。

MakeMKVの使用方法

MakeMKVは、保護されたDVDやブルーレイディスクをそのままバックアップしたり、変換したりすることができます。海外製のソフトですが、日本語化されているので使用するのも簡単です。DVDやブルーレイでも高速で高画質、そのままの音質でリッピングできるため、使用している方も多いでしょう。ここでは、MakeMKVの使用方法を簡単に説明します。

Step1
公式サイトから使用しているパソコンに「MakeMKV」をインストールします。
Step2
インストールしたらリッピングしたいDVDやブルーレイをドライブに入れます。
Step3
メイン画面に表示されているディスクのアイコンをクリックしてください。
Step4
1分程度で媒体のデータが読み取れます。そして、リッピングしたいタイトルをチェックします。
Step5
字幕や音声もデータにしたい場合はチェックしましょう。出力フォルダーの下にあるオプションからファイルの保存場所を選択します。
Step6
「MakeMKV」をクリックするとリッピング作業の出力が始まります。

大まかな手順は上記の通りです。リッピングボタンまたはバックアップボタンが灰色のままでは最新の状態の保護がされているため、リッピングできません。

makemkv beta key

DVDFab DVDリッピング

簡単でDVDをDVDディスク、DVDフォルダ、ISOファイルをMP4、MKV、AVI、FLV、WMV、M2TSなど1000種類以上の動画や音声フォーマットにリッピングできます。

MakeMKV beta keyの入手/更新方法

MakeMKVは非常に便利なソフトですが、定期的にMakeMKV beta keyを入手して公認コードを入力する必要があります。ここでは、MakeMKV beta keyの入手と更新方法を解説します。

MakeMKV beta keyの永久コードの入手方法

MakeMKV beta keyには、永久に使用できるコードと無料のコードがあります。Lifetimeバージョンを購入すると、永久コードが取得できるので2ヶ月に1回のコード入力の手間もありません。公式サイトからダウンロードとインストール済みのMakeMKVを起動して、ヘルプ内の「購入」をクリックすると完了です。1度購入すると新たな公認コードは不要となります。

MakeMKV beta keyの無料コードの入手方法

永久コードを購入しない場合、2ヶ月に1度公式サイトから無料の公認コードを探して取得しなければなりません。ここでは、その手順について紹介します。

MakeMKV beta keyの無料コードの入手方法
  1. MakeMKVにアクセスして「News and Announcements」をクリックします。
  2. ①で見つからない場合、検索エンジンから「MakeMKV Key」、「MakeMKV beta Key」などと入力して検索しましょう。
  3. MakeMKV Keyの発行フォーラムを見つけたらアクセスします。
  4. 「Code:Select all」が新しい公認コードです。

2ヶ月程度で新しい公認コードに変わっていくため、使用期限が切れたら定期的に入手していきます。使用期限は、公式サイトに記載されている公認コードの下にあるので確認しておくと次回の更新時期を把握できます。

更新作業手順

公認コードを入手したら、更新作業を行います。公認コードを入手しただけでは、MakeMKVを継続使用できません。また、更新作業は新しい公認コードを入手したら必ず行う作業になるので忘れないようにしましょう。

Step1
公式サイトから公認コードを取得後、MakeMKV beta Keyをコピーします。
Step2
パソコンにインストール済みのMakeMKVを起動しましょう。
Step3
ヘルプ内の「公認」をクリックしてください。
Step4
「公認コードを入力してください」とポップアップが表示されたらコピーしたコードを貼りつけます。
Step5
認証されれば再起動して終了です。
 

自動更新も可能

MakeMKVの公認コードを毎回入力していくことは面倒であり、期限を忘れそうにならないか心配だという場合、自動で公認コードを更新するアプリを使用するのも便利です。公式サイトから「MakeMKVUpdater」というアプリのインストールによって最新の公認コードを自動更新してくれます。更新の手間が省けて便利です。

MakeMKVよりおすすめのDVDリッピングソフトは?代わりになるDVDFab DVDリッピング

以上のように、MakeMKVにはメリットとデメリットの両方があります。 では、それ以上のソフトはあるのでしょうか?。そこでおすすめなのがDVDFab DVDリッピングです。

makemkv beta key 素敵なDVDリッピングソフトウェアとして、素晴らしい出力効果及び最高のスピードですべてのDVDを様々な動画・音声フォーマットにリッピング、変換できます。

DVDFab DVDリッピングは、20年近くソフトウエア開発を積極的に行っている企業・DVDFab社によって開発されたフォーマット変換ソフトです。多くの実績によって、クオリティーだけでなく安全性の高さも評判となっています。

DVDFab DVDリッピングはMakeMKVよりどこがいいのか?

MakeMKVは、高画質でそのままDVDやブルーレイの品質を変えることなく、リッピングできるものです。そのため、保存方法はMKVファイルにしか変換できません。他の媒体で対応できないものもあり、ファイル形式を変換しなければならない場合もあります。ファイル形式を変換する場合は、変換ソフトの使用が必要です。

一方のDVDFab DVDリッピングは有料版と無料版がありますが、機器に適したサイズや形式に変更できるのがポイントです。さらに幅広い動画や音声フォーマットにリッピングでき、動画編集にも適しています。無料では制限されてしまう部分もありますが、有料であれば多くの内容に対応できます。

DVDFab DVDリッピング詳解:「【DVDFabシリーズ詳解!】「DVD コピー」「DVD リッピング」と「DVD 作成」それぞれの違い、どっちを選びます?

makemkv beta key

DVDFab DVDリッピングの魅力は、無料と有料でも多くの機能を備えているだけではありません。子どもから大人まで人気作品の多いディズニー映画は、技術的な保護機能の性能が高く、複雑で難しいガードがされています。

このコピーガードはすべてのレンタルDVDなどで使用されていますが、特に強固で有名なのがディズニーです。しかし、DVDFab DVDリッピングならコピーガードが厳しいとされているディズニー作品も解除できます。

DVDFab DVDリッピングの無料版と有料版の違い

DVDFab DVDリッピングは、コピーガードが厳しい作品でも自分のパソコンにバックアップできるのが大きな特徴です。簡単に操作できますが、完成度の高さも人気の理由でしょう。しかし、このような機能も無料版と有料版では違いが生じます。続いては、無料版と有料版の違いについてご紹介します。

makemkv beta key

無料版の特徴

無料版では、MKV/MP4プロファイル限定でリッピングを行うことができ、さらにステレオオーディオの出力、480p解像度のビデオ出力、CPUエンコーディングのサポートができます。ただし、GPUアクセラレーションは使用できません。

有料版の特徴

有料版では、すべての出力プロファイルに対応しているだけでなく、1080p解像度の対応や5.1マルチチャンネルオーディオ、CUDA/AMD/IQS(GPU)アクセラレーションなどにも対応しています。もちろん、最新のコピーガードにも対応しており様々なコピーガードも解除することが可能です。

DVDFab DVDリッピングの使い方

Step1
まず、上記のボタンを押して、DVDFabの最新バージョンを無料ダウンロードして、お使いのパソコンにインストールします。

 

 

 

 

makemkv beta key

makemkv beta key

makemkv beta key

makemkv beta key

Step2
DVDFabのを起動します。上側のツールバーから「リッピング」を選択して、光学ドライブにDVDディスクを挿入します。DVDフォルダ / ISOファイルを使用する場合は、「+」追加ボタンをクリックして、追加しましょう。

 

makemkv beta key 

Step3
DVDの読み込みが完了したら、「他のタイトルを選択」の右側にあるプロファイルライブラリをクリックして、出力プロファイルを選択してください。「詳細設定」や「動画編集」機能を使用して、出力動画をカスタマイズできます。
Step4
最後には、画面下部のフォルダアイコンをクリックして、保存先を指定してから、「開始」ボタンを押します。
 
makemkv beta key
さい
たった4つのパーツで完成するので、他のリッピングソフトよりも本当に簡単です!

MakeMKVのメリットとデメリット

MakeMKVは、無料でDVDやブルーレイをリッピングできるだけでなく、定期的にコードを入力すると無料期間を長く保てるので便利です。さらに、アプリの利用によって公認コード入力の手間を省くこともできます。このように、とても利便性の高いMakeMKVですが、高画質で保存するため容量がとても大きくなってしまうのが難点です。高画質でそのまま残せる部分はメリットであり、デメリットにもなってしまうのです。

高画質になればなるほど、パソコンの用量も圧迫してしまいます。このような場合は、外付けのHDDなどの活用がおすすめです。これによってパソコンのデータ容量を圧迫することがなく、容量に余裕が生まれて快適に使用できます。高画質で多くのDVDやブルーレイでのデータを残したいなら、費用はかかってしまいますが、外付けのHDDなども検討してみましょう。

多機能な反面、MakeMKVには相性の良くないHD-DVDもあります。相性の悪さによって、本来対応しているはずの字幕やオーディオをオリジナルのまま出力できません。また、最新のブルーレイディスクの場合もバックアップできない可能性があります。相性ばかりは使ってみないとわからない部分も多いので、まずは無料版から試してみるのが良いでしょう。

まとめ

MakeMKVは無料でDVDやブルーレイをリッピングでき、定期的にコードを入力すると無料期間を長く保てます。また永久コードの取得で公認コードの入力が不要になります。高画質でそのまま保存できますが、容量が大きくなりがちです。そんな時におすすめなのがDVDFab DVDリッピングです。お試しとして使える無料版もダウンロードできるので、ぜひ購入前に活用してみてください。

その他のDVD リッピングソフトについては、「「2022年更新」最強のDVD リッピングフリーソフト 10選!」をご覧ください。

関連記事:dvdfab passkey 期限 リセットできる?