Huluは、グローバルストリーミング動画サイトとして有名です。利用者はたくさんあります。 Huluは映画、ドラマ、アニメ、スポーツ番組など、多くのコンテンツを見ることができます。サイトから動画を録画して保存したい利用者はかなり多いでしょう。だが、録画する時支障があります。本記事はその問題について、そしてHuluの動画を録画するなどHulu録画を完璧に保存する方法を検討します。

Hulu動画を録画に当たる支障

HuluのようなVODプラットフォームが動画作品の著作権を保護するために、オンラインでの視聴以外は厳しく制限されます。

DRM

DRMとは、digital rights managementと指します。つまり、デジタル著作権管理ということです。これは、電子機器上コンテンツ、例えば、映画、音楽、小説などを無制限に利用を防ぐために、特定のソフトウェアまたはハードウェアだけによって再生できるようにすることで、第三者によるコピーや再利用を難しくする技術です。簡単に言うと、DVDのコピーガードのような映像に対して不正コピーを防止し、著作権を保護できる技術です。

DRMが機能している結果、DRMを使った動画データは録画すると真っ黒くなります、あるいは一定期間が過ぎると見られなくなります。

HDCP

HDCP(high-bandwidth Digital Content Protection)は、デジタルコンテンツの違法コピーを防止することを目的とした著作権保護技術です。

これにより、HDCP対応のHDMI端子、DVI-D端子、DisplayPort端子から出力される映像や音声は暗号化されます。

さらに暗号化された映像や音声を正確に再生するためには、入力機器もHDCP対応のHDMI、DVI-D、DisplayPortを備える必要があります。

信号分配機やキャプチャーなどがHulu動画をキャプチャできない理由はHDCP暗号化技術にあります。

Hulu動画を保存する方法を検証

Huluの公式ダウロード機能でHulu動画を保存する試み

Hulu公式アプリのダウンロード機能を使えば、確かにHulu動画をダウンロードすることができますが、その動画には視聴可能期間があります。通常、ダウンロード后30日が経過すると、ダウンロード済みの動画は視聴できなくなる。なお、ネット接続されていない状態(オフライン)で視聴すると、48時間しか視聴できないです。ネットワークが復旧すればまだ視聴できます。

また、これがAndrodやAppleのスマホ、タブレット、Amazon Fire TVなどのようなモバイルデバイスしかいない機能なので、PCではHulu動画の公式ダウンロード機能が利用できません。

そして、1つのアカウントで25本まで、2つのデバイスでしかダウンロードできません。また、同時にダウンロードできる動画の最多数は5本までです。

一部の動画は公式アプリではダウンロードできませんのでご注意ください。動画作品の中には、年に2回しかダウンロードできないものもあり、非常に不便です。

画面録画ソフトを使ってHulu動画を保存する試み

DRM技術のため、録画ソフトを使ってHulu動画を録画する場合は、真っ黒なものしか保存できません。オンライン動画でも、ダウンロードした視聴制限時間のある働画でも、録画ソフトで再生と同時に録画すると、録画ソフトから確認できるように再生エリアが真っ黒くなってしまいます。録画しても完成した動画は再生できません。

また、HDCP暗号化のため、HDMIなどの端子を経由した信号を取り込むことはほぼ不可能です。

出力信号をキャプチャできる外部の信号キャプチャでHulu動画を録画する

確かに、PS4などのゲーム機の信号源をうまくキャッチできるデバイスは聞いたことがありますが、Huluの動画の信号源をうまくキャッチできるキャプチャーや分配機は、これまで聞いたことがありません。基本的には不可能です。

StreamFab Hulu ダウローダーを使ってHulu動画を録画する

上記の方法は、それぞれ不便があります。それでは、StreamFab Hulu ダウローダーの出番となります。

StreamFab Hulu ダウローダーとは

Huluダウンローダを使用すると、HuluおよびHulu JPのストリーミングサービスから動画、映画、テレビ番組をダウンロードすることができます。動画は720pのHD解像度で保存できて、保存形式についてはMP4とMKVという2つのオプションがあります。そのため、各種のデバイスで再生できます。そして、動画の視聴体験を向上させるために、面倒な広告を削除できます。広告で中断することなくHulu動画を楽しめます。

他には、必要に応じて、事前に利用可能な音声と字幕の言語を選択できます。

録画ツールと考えてもいいかもしれませんが、StreamFab Hulu ダウローダーはHuluの動画を自動的に保存するツールで、高性能のダウンローダーに近い形です。

StreamFab Hulu ダウローダーは有料ソフトですが、無料体験版もありますので、まずは無料体験版を使ってソフトの性能を試してみるといいでしょう。

StreamFab Hulu ダウローダーでHulu動画を録画する手順

STEP1、公式ウェブサイトからStreamFab Hulu ダウローダーをダウンロードしてインストールします。

サイト:https://dvdfab.org/hulu-downloader.htm

STEP2、StreamFab Huluダウンローダーを開いて、操作画面左側にある「VIPサービス」をクリックします。

STEP3、対応するストリーミングサービスが表示されるので、「Hulu」をクリックします。

STEP4、Huluのトップページを見たら、右上の「ログイン」をクリックします。

ログインに成功すると,録画したい動画コンテンツを再生させます。

STEP5、自動的に動画コンテンツを選択できる画面が表示されるので、録画したいコンテンツを選択しましょう。

選択した後、すぐにダウンロードしたい場合は「今ダウンロード」をクリックし、他の動画作品と一緒にダウンロードしたい場合は「キューに追加する」をクリックします。

STEP6、操作画面の左側にある「ダウンロード中」をクリックすると、選択した動画タイトルがダウンロードされていることが確認できます。

他に録画したい動画タイトルがある場合は、操作画面の左側にある「ホーム」をクリックし、同じ手順で動画を選択しましょう。

StreamFab Huluダウンローダーのメリット

  • 操作は簡単です。
  • ダウンロードプロセスが非常に速いです。
  • ダウンロードした動画をDRMなしのYouTube動画のように永久に保存して視聴することができます。視聴期限がまったくありません。
  • ダウンロードできる動画本数やデバイス数に制限はありません。Huluの動画は何度でもダウンロードできます。
  • キューを開いて、一度に複数の動画をダウンロードすることができます。
  • PC録画ソフトのように、動画が自然に再生終了するのを待つ必要はありません。
  • Huluのほか、Netflix、アマゾンプライム・ビデオ、Fanzaなど、さまざまな動画配信サービスに対応しています。

まとめ

Huluアプリ内の公式ダウンロード機能を使うでは、ダウンロードできる動画の本数、視聴できる時間、デバイスまでも制限を加えるので、非常に不便です。たまに動画をダウンロードしたいユーザーには使えますが、動画のファンには満足できません。その上、モバイルデバイスにしか利用できないため、動画を大量にダウンロードしたい場合、デバイスにストレージを十分に準備しておく必要があります。

ネット上録画ソフトがたくさんありますが、動画の再生終了まで待つ必要があり、この間は他の用事はできません。映画のような時間が長い動画コンテンツを録画すると時間がかなりかかります。せっかく録画が完成したが、真っ黒なものになる可能性もあります。こういう状況は利用者にとって最悪でしょう。

StreamFab Huluダウンローダーを使えば、以上の問題は基本的になくなってしまいます。料金は高いかもしれませんが、動画を見るのが好きな方にとっては、一回のお金で好きな動画を無制限に素早く手軽に手に入れることができるのでお得でしょう。