Any Video Converterとは何か?

any video converter

「Any Video Converterって何?」と思っている人も中にはいるでしょう。そこでまずはAny Video Converterの基本事項についてみていきます。

1.1 Any Video Converterの機能

まずフォーマット変換機能が搭載されています。入力は100・出力は160以上の形式に対応しています。動画・音楽共にいろいろなフォーマットに変換できるので、携帯デバイスやプレイヤーなどでも自由に視聴できます。

また動画のダウンロード機能もあります。YouTubeやInstagram、ニコニコ動画をはじめとして100以上のサイトからダウンロード可能です。しかもワンクリックするだけでダウンロードできるので、手軽に使いこなせるのが人気の理由です。ダウンロードした動画をDVDに書き込む機能も含まれます。お気に入りのコンテンツをテレビやDVDプレイヤーでも視聴できます。

さらに編集機能もついているのも人気の理由の一つです。トリミングで不要な部分を削除する、セグメントごとに分割する、回転・反転などが可能です。いずれも簡単に操作できるので、初心者でも慣れるまでに時間がかかりません。

1.2 Any Video Converterの料金

Any Video Converterの気になる料金ですが、無料です。どの機能を使ってもずっと無料なので気軽に導入できるでしょう。

1.3 Any Video Converterの危険性:ウイルス報告される危険性

Any Video Converterは完全無料で以上のような様々な機能を自由自在に使用できます。ところでこのようにいわれると「本当にセキュリティなど大丈夫?」と不安視する人もいるはずです。

Any Video Converterをダウンロードしようと思ったところ、ウイルス報告されたという話をしばしば耳にします。これは公式サイト以外のところからダウンロードした場合に多く報告されています。

公式サイト以外のサイトでは、いろいろなサイトにジャンプしてしまって、わけのわからないソフトをダウンロードしてしまうことがあります。ダウンロードするのであれば、公式サイトからダウンロードしてください。

1.4 Any Video Converterのデメリット

公式サイトからダウンロードしても、いくつかデメリットがあるので注意しましょう。まずはダウンロードしているときに不要なソフトの勧誘画面が立ち上がることもあります。必要なければ無視で構いません。

またプレビューがうまく再生できない場合もあるようなので、注意しましょう。またDVDのファイル変換には対応していないので、お気に入りのディスクをほかのファイルに変換して別のデバイスで視聴できません。そこに不都合を感じるでしょう。

2. Any Video Converterの使い方

Any Video Converterはいろいろな機能が搭載されています。「自分も使ってみたい!」という人のために、基本的な使い方について紹介します。

ステップ1:まずはダウンロード

Any Video Converterの公式サイトにアクセスすると、「ダウンロード」ボタンがありますのでこちらをクリックしてください。ダウンロードは自動的にコンピューターが処理してくれます。インストール作業が完了したところで、ソフトを起動しましょう。

ステップ2:動画をアップする

フォーマット変換したい動画をアップロードしましょう。下の画面の「動画追加」というところをクリックして、対象のファイルを選択してください。

any video converter

ステップ3:出力形式を選択する

「ダウンロード」タグの右側にあるプルダウンで変換形式を選択できます。以下のようにいくつか選択肢が出てくるので、変換したい形式を選びましょう。

any video converter

ステップ4:変換作業をスタートさせる

フォーマットを選択できれば、その隣に「変換」ボタンがあります。すると変換作業が自動的に開始されます。

any video converter

3. Any Video Converterの各種機能の使い方

Any Video Converterは簡単な編集機能があります。どのようにして編集すればいいか、その使い方についてここで解説します。

3.1 Any Video Converterでトリミングする

余計なところをトリミングするのであれば、動画ファイルをアップしたとき、右側に発生するハサミのアイコンをクリックします。すると以下のような画面に変わります。

any video converter

「再生」ボタンをクリックして、ビデオの再生を進めます。そして残したい部分の開始時刻と終了時刻を設定します。中央部分の左右の「凹」の縦のようなアイコンをクリックすることでトリミングができます。

3.2 Any Video ConverterでAny Video Converter複数のファイルを結合する

ドラマの場合、複数話を一つにまとめたいと思うでしょう。その場合、結合したい動画ファイルをまずはソフトにアップします。その上で以下の画面のように右下にある「すべてのファイルを結合」というボタンをクリックしましょう。

any video converter

3.3 Any Video Converterで動画編集をする

動画を編集したければ、まずファイルをアップして右側のハサミの隣のアイコンをクリックします。すると以下のような編集画面になります。

any video converter

左側に3つのタグがあるでしょう。上からクロップ、コントラストなどが調整できる効果、透かしのタグになります。やりたい編集を行いましょう。

4. YouTubeなどの動画サイトから動画をダウンロードする

YouTubeなどでお気に入りの動画が見つかったら、ダウンロードして於夫羅以上でも視聴したいと思うでしょう。Any Video Converterではこちらも可能です。ダウンロードする方法についてみていきます。

ステップ1:対象の動画のURLを貼り付ける

まずトップ画面の「ダウンロード」タブをクリックします。すると以下のように「インターネットから動画をインポート」というダイアログが立ち上がります。ダウンロードしたい動画のURLをコピペしましょう。

any video converter

ステップ2:ダウンロードをクリックする

URLをコピペしたら、下部に「ダウンロード」ボタンがあるはずなのでこちらをクリックします。するとソフトが動画のデータを分析します。そして自動的に動画のダウンロード作業が始まります。完了すると以下のような画面になって、作業は完了です。

5. Any Video Converterの代替ソフト(パソコン編)

Any Video Converterのほかにも動画フォーマットを変換できるようなソフトがいくつかあります。その中でもおすすめのソフトをピックアップしてみました。

5.1  Any Video Converterの最強ダウンローダーDVDFab 動画変換Pro

any video converter

any video converter

DVDFab 動画変換Proはこれ一つあれば、どのようなフォーマットにも変換できるといっていいくらい優れもののソフトです。4Kや8Kのような高画質にも対応していて、実に1,000以上の形式に対応しています。

 i  無料ダウンロード       35%OFF割引で購入  

 

動画変換だけでなく、編集機能にも対応しています。トリミングやクロップなどの基本的な減収から字幕の挿入や音声ファイルと結合して動画の中に取り込むなど20以上の編集機能を網羅しています。

any video converter

しかもデザイン的にはシンプルなので、直感的に希望する編集などの操作が可能です。プロの行うのと比較してそん色ないほどの仕上がりも十分期待できます。

any video converter

5.2 Any Video Converterの代替案:Unconverted(スーパーメディア変換!

any video converter

こちらのソフトはもともと有料ソフトだったのですが、一部機能の制限があるもののこの度無料バージョンが配布されるようになりました。もともと有料なソフトの一部機能を使っているので、動画変換をする際にもスピーディです。

1,000以上のフォーマットに対応していますし、YouTubeなどのサイトから動画をダウンロードできます。10,000以上のサイトに対応していて、たったワンクリックでダウンロードできる操作性の良さもユーザーの間から支持されています。

5.3 Any Video Converterの代替案:WinX Video Converter

any video converter

動画の変換や編集、スライドショーなどに対応しているフリーソフトです。動画変換については、400を超える形式に対応しています。また動画の圧縮にも対応していますが、1,000以上の形式のものを圧縮できます。

さらに画面を回転させたり、反転させたりなどの簡単な編集もできます。動画以外にも画像の編集もでき、複数の画像をスライドショー形式で編集することも可能です。

5.4 Any Video Converterの代替案4:reemake Video Converter

any video converter

Freemake Video Converterは動画サイトのコンテンツをダウンロードできます。500以上のフォーマットの変換に対応しています。iPhoneやAndroidで再生できる型式にも変換できるので、お気に入りの動画をお手持ちのスマホで視聴することも可能です。

配布されてから10年以上経過し、世界中1億300万人のユーザーがいるロングセラー商品です。ただ口コミを見ると、音ズレが起こりやすいという意見も見られるのは気になるところです。

5.5 Any Video Converterの代替スマホ編:動画変換 と 動画圧縮, MP3 Converter

今度はスマホで使えるおすすめの動画変換アプリについていくつかピックアップしてみました。

any video converter

こちらのアプリは動画のフォーマットの中でも汎用性の高いMP4をはじめとして複数の形式に変換できるアプリです。その他にも可逆圧縮することで容量の節約が図れます。

また必要最小限ではありますが編集機能も搭載されています。トリミングや再生速度の調整などが可能なので、必要に応じて活用してみるといいでしょう。

5.6 Any Video Converterの代替オンラインサイト:OnlineVideoConverter

any video converter

オンラインで動画変換できるツールになります。運営会社は2008年に創業しているので、2022年時点で14年の業歴のある老舗です。これだけの長い歴史を誇るサービスなので、初めてでも安心して利用できるでしょう。

上部の画面の「ファイルを選ぶ」で対象の動画ファイルを選択して、変換したい形式を選ぶだけです。MP3やMP4をはじめとして、AVI、WAVなどメジャーなフォーマットにはほぼ変換できます。

6. まとめ

今回紹介したAny Video Converterをはじめとして、無料で動画のフォーマットを変換したり編集したりできるソフトはいろいろと出ています。こちらを活用すればより多くのメディアで視聴できますし、編集することでお好きな動画がより見やすくなるでしょう。Any Video Converterやその代替ソフトをインストールすることで、今まで以上に動画視聴ライフを楽しみませんか?