MP4フォーマットは世界中で広く使われています。映画、ドキュメンタリー、トレーニングビデオは主にMP4フォーマットを用いています。そしてHDTV、iPodなどのメディアプレーヤー、スマートフォンなどのハードウェアデバイスからサポートされています。しかし、たまにはMP4ファイルのビデオじゃなくて、オーディオファイルを必要な時もあります。例えば、ミュージックビデオが持っていて、そしてポータブルメディアプレーヤー、またはスマートフォン/車内のオーディオプレーヤーでそれを聞きたい場合、オーディオファイルが必要です。

MP4には.m4aという独自のオーディオフォーマットがありますが、ほとんどのソフトウェアやハードウェアメディアプレーヤーで再生可能な汎用フォーマットではありません。だから、こういう時、MP4をMP3に変換するのは最善な方法です。

MP3の主な利点はファイルサイズが小さいということです。通常、ファイルサイズが小さいオーディオファイルは低品質のオーディオを示します。MP3は損失の多いやり方で圧縮されても、品質には顕著な損失がないです。MP4をMP3に簡単で速く変換する方法がありますか。特に無料で変換できますか。

 

Windows メディアプレーヤーは上記の需要に満足できますか?

Windows メディアプレーヤーがMP4をMP3に変換できると聞いたことがあります。チュートリアルも変換方法についても示しました。

だが実はそれが皆様をミスリードします。そんなチュートリアルには単なるMP4ファイルをWindows メディアプレーヤーにインポートする方法とMP3に保存する方法だけを表示しました。MP4をMP3に変換する詳しく方法は示しないです。もし今はWindows メディアプレーヤーでMP4をMP3に変換する方法を探している場合、ここではWindows メディアプレーヤーの代わりに無料VLCメディアプレーヤーでMP4をMP3に変換する方法について紹介します。もし、コンピュータにはVLCがインストールしていない場合、まずはGoogleで検索してダウンロードしましょう。

以下はVLCメディアプレーヤーでMP4ファイルをMP3に変換する手順です。

VLCメディアプレーヤーを起動したら、「Media」メニューから「Convert/Save」を選択します。

「Convert/Save」ウィンドウが開いたら、「Add」ボタンをクリックしてMP4ファイルをインポートします。追加が完了したら、画面のしたにある「Convert/Save」ボタンをクリックします。

「Convert」ウィンドウで、「Audio MP3」をプロファイルとして選択します。次に、「Browse」をクリックして、変換したMP3ファイルを保存するディレクトリを選択します。完了したら、「Start」ボタンを押します。

青色の線は変換が進行中であることを示します。

変換処理が完了したら、先ほど選択しましたディレクトリで変換済みのMP3ファイルを確認します。メディアプレーヤーで再生して、変換がうまくいったかどうかをチェックすることができます。

 

DVDFab動画変換でMP4をMP3に変換する

VLCを使用してMP4をMP3に変換することができますが、VLCはそもそもメディアプレーヤーであり、多くのカスタマイズオプションが備えていないです。そして出力ファイルの品質を確保したい場合、DVDFab動画変換はよりいい選択肢です。DVDFab動画変換は任意のファイルを簡単にオーディオ/ビデオフォーマットへ変換できるソフトです。30日間の無料体験期間を提供するので、まずはダウンロードして試しましょう。

以下ではWindows メディアプレーヤーの代替ソフトでMP4をMP3に変換する方法―DVDFab動画変換でMP4ファイルをMP3に変換する手順を示します。

DVDFab動画変換を起動します。

インターフェイスの中央にある「+」ボタンをクリックして、MP4ファイルを読み込みます。

次に、出力形式を設定します。DVDFabロゴの下にある矢印をクリックし、MP3を希望のフォーマットとして選択します。

下部にある「フォルダ」アイコンをクリックして、変換されたMP3ファイルを保存するディレクトリを選択します。

「開始」ボタンを押す前、確認する為、「再生」ボタンをクリックしてプレビューすることができます。

MP4クリップがプレビューされます。

「詳細設定」、「編集」オプションで必要に応じてカスタマイズすることができます。

設定が完了したら、「開始」ボタンをクリックして、変換が始まります。

メディアプレーヤーで再生して、MP4ファイルが確実にMP3に変換されていることを確認できます。

さて、今すぐWindowsメディアプレーヤーの代替ソフト―DVDFab動画変換をダウンロードして、上記の手順を従ってMP4をMP3に変換しましょう。また、特定のデバイスはWMVフォーマットのみサポートするので、こういう時はMP4をWMVに変換する必要があります。では、MP4WMV変換をクリックして、変換の詳細を見ましょう。

関連記事: