MOVとMP4にはどんな特徴がある?

C:\Users\user\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\kal-visuals-6eREmQ0VY-k-unsplash.jpg

MOVとMP4の特徴に入る前に、そもそもMOVとMP4とは何かご紹介します。MOV・MP4はどちらも「動画形式」の一つで、動画データを入れておくための型のようなものです。

動画形式には様々な種類があり、代表的なものとしてMP4とMOVの他にも、AVI・WMV・FLV・MKVなどが挙げられます。種類によって、旧式や最新、容量が軽い・重い、音声のみ対応・動画もOKなど様々あり、それぞれの形式でメリットやデメリットなどは異なります。

続いては、MOVとMP4にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

MOVの特徴

MOVとはApple社が開発したもので、動画や音声などのあらゆるデータを格納するファイル形式になります。Apple製品Macの標準ファイル拡張子は「.mov」もしくは「qt.」であるため、Apple製品との相性が良いのが特徴です。

一方で、Windows製品との相性が悪く、旧式の製品の場合はMOV形式が開けない、もしくはMOVに対応可能なソフトをインストールする必要があります。また、Windowsパソコンと同様に、Androidのスマートフォンでも再生ができないため、他の拡張子に変換しなければなりません。

MP4の特徴

MP4は、動画を格納するために幅広く使われる動画形式です。MOV形式の一部を仕様変更・拡張をして動画データはもちろん、音声や字幕、3Dデータまで格納できる便利な形式になります。

また、SNSの動画アップロードにも対応し、高圧縮で容量が軽いながらも品質の良さもあります。WindowsやMacだけに限らず、ほとんどの動画プレイヤーやスマートフォンに対応しているため、最もポピュラーな形式だと言えます。

MOVとMP4の違いとは?

C:\Users\user\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\mov mp4 違い②.jpg

MOVとMP4の違いが分かったところで、続いては2つの違いをさらに詳しくご説明していきます。

画質

MOVとMP4はどちらも動画形式であり、2つとも映像や音声データの格納が可能です。データ格納の際に多くの方が気になるのが画質や音質ですが、再生時の品質はファイル形式で決まるわけではありません。

動画形式はあくまでも「箱」としての役割であり、品質の良し悪しを決めるのは、コーデック(動画圧縮形式)だと言われています。動画コーデックとは、動画データの画質やデータ容量などを圧縮する規格を言い、圧縮の方法次第でデータの品質が変わってきます。

容量

MOVとMP4はただのファイル形式であり、容量の違いに関しても動画コーデックが大きく関係しています。現在、MOVで格納できるコーデックはMPEG-1、MPEG-2、MPEG-4/H.264などですが、その中でも最も圧縮率が高いと言われるのがH.264です。

MP4の場合、H.264よりもさらに高画質な8K動画も対応できるH.265も利用できます。MPEG-2と比べて約4倍、H.264の約2倍の圧縮率となっているため、高画質をキープしながら容量を最小限にしたい場合には、H.264の格納が可能なMP4がおすすめです。

互換性

画質・容量に関してはMOVとMP4はほぼ一緒ですが、互換性には大きな違いがあります。MOVはMacのQuickTime Playerの標準動画形式なので、iOSやMacOS上での動画編集であればMOVファイルが使い勝手が良いです。しかし、Mac製品以外で使用する場合にはMP4の方が使用可能範囲は広く、MOVは使いにくいと感じるかもしれません。

また、MP4はWindowsやスマートフォン、動画プレイヤーなどのほとんどに対応しているため、動画形式に迷った時にはMP4で保存すれば良いでしょう。さらに、ストリーミング再生にも対応しているため、インターネットに接続しながら動画の再生も楽しめます。

MOVとMP4はどのように使い分ける?

MOVとMP4の変換は簡単にできますが、わざわざ変換するよりも初めから相性の良い形式でダウンロードした方が効果的です。続いては、MOVとMP4をどのように使い分けた方が良いのかをご紹介します。

Mac製品を使用するならMOV

Apple社が開発したMOVはMacとの相性が良いため、Macで動画視聴・編集をするならMOVが便利です。また、Windowsでも最新のバージョンや専用ソフトがあれば、MOVの動画再生は行えます。

しかし、インターネット上に動画アップロードする場合には注意が必要です。YouTubeはMOV形式にも対応していますが、Twitterの場合はPCからだとMOV形式動画のアップロードはできません。

再生機器を選ばずに使いたいならMP4

MP4はあらゆるプレイヤーで再生可能なため、Windows・Macともに使用できます。また、YouTubeやTwitterなどへのアップロードも行えるため、どちらにするか迷ったら幅広く対応するMP4を選んでおくのが良いでしょう。

MOVとMP4は変換し合うことは可能?

MOVとMP4は簡単に変換し合えるので、ファイル形式を誤ってデータ保存をしてしまった時も安心です。ここからは、WindowsとMacでMOVをMP4に変換する方法を例としてご紹介します。

WindowsとMacでDVDFab 動画変換Proを使ってMOVをMP4に変換する

オンラインサイトで変換するには、たまには時間がかかります。では、DVDFab 動画変換Proを使ってみてください。

DVDFab 動画変換 Proは、あらゆる動画形式を変換、動画のプロ級の編集および初心者向けの簡単な動画・音声編集ツールを同梱されるコストパフォーマンスが最高の動画処理ツールバンドルです。

 i  無料ダウンロード

DVDFab 動画変換Proには、三つの部分があります。

DVDFab 動画変換は、各種のオーディオおよび動画の形式に変換できます。

Video Editorは、シンプルで直感的でありながら非常に強力な動画エディタであり、プロのツールや機能を利用して素晴らしい動画を作成できます。 何百ものフィルター、オーバーライド、トランジションをサポートします。

Toolkitは、完全に機能が備えるマルチメディア編集ツールセットです。 これは、オーディオと動画の編集ウィジェットで構成されており、それぞれが機能を実行します。 たとえば、動画をトリミング、回転、または反転します。 オーディオファイルをマージし、音量を調整します。 写真をGIFまたは動画形式に変換し、字幕または電子透かしを追加します。

朗報!!【期限限定35%OFF割引】原価10029円のDVDFab 動画変換 Proは今35%OFFでただ6519円で無期限版を手に入れます!!

三つの製品をバンドルで無期限にはこちら👇

 Windows版を購入
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を購入
 
100%安全(ウィルスチェック済)

次は、DVDFab 動画変換Proで変換する手順を説明しましょう。

STEP1、DVDFab 動画変換 Proを起動し、Video Converterを選択します。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

STEP2、「変換」をクリック、出力フォーマットでMP4を選んで、好みの解像度など設定します。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

STEP3、「開始」ボタンをクリックします。これでMP4への変換が完了です。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

サイト:https://dvdfab.org/video-converter-pro.htm

Windows10の標準アプリ「フォト」でMOVをMP4に変換する方法

WindowsでMP4に変換する方法は、以下のとおりです。

オペレーティングシステムに搭載するツールを使うには、広告もなく、サイトからダウンロードによるウイルス感染の心配が要りませんから、いい選択になります。

STEP1 「スタート」(Windowsマーク)から「写真」を選択し、変換したいMOVファイルを右クリックして「プログラムを開く」を選択して、「フォト」を選択します。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

STEP2 Windows標準ソフトの「フォト」を開き、フォトを開いたら、右上にある「編集と作成」を選択して、「テキスト入りビデオの作成」をクリックし、動画ファイルの名前を新しく入力します。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

STEP3 「ビデオの名前を指定」に名前を入力し、「OK」をクリックします。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

STEP4「ビデオの完了」画面で、ビデオの品質を選択し、「エクスポート」をクリックしてビデオをMP4形式で保存されます。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

Windowsで拡張子を変更でMOVファイルをMP4に変換する

次は、Windows搭載のパソコンを例として説明します。

STEP1、ファイルエクスプローラーを開き、「表示」タブの[オプション]をクリックします。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

STEP2、「表示」タブで、「登録されている拡張子は表示しない」チェックボックスをオフにして、「適用」をクリックします。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

STEP3、これで、コンピューターにファイル拡張子が表示されます。 変換したいMOVファイルを右クリックして、「名前を変更」を選択します。 次に、拡張子「MOV」を「MP4」に変換します。

STEP4、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります」という警告メッセージが表示されます。 同じ動画ファイルなので、拡張子をMOVからMP4に変更しても利用できるので、「OK」をクリックします。

Mac上でQuick Timeを使ってMOVをMP4に変換する方法

STEP1、MP4に変換したいMOVファイルを右クリックし、QuickTimeでファイルを開きます。MP4に変換したい動画のインポートを行います。

STEP2、インポート完了後にもう一度ファイルをクリックし、続いては「ファイル」の「ファイルを開く」をクリックして、「書き出し」をクリックします。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

STEP3、「書き出し」メニューをクリックし、「Movie To MPEG-4」を選択します。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

STEP4、「保存」をクリックして、ファイルのMP4バージョンを作成します。

Mac上でiMovieを使ってMOVをMP4に変換する方法

STEP1、プロジェクトの「新規作成」をクリックし、表示されるメニューから「ムービー」をクリックします。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

STEP2、変換したいMOV動画を画面下の編集スペースにドロップします。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

STEP3、画面の右上隅にある「共有」アイコンをクリックしてから、表示されるメニューリストから「ファイル」アイコンをクリックします。

STEP4、ファイルアイコンをクリックすると、エクスポートする動画のフォーマット、解像度、品質、圧縮などを選択できるウィンドウが表示されます。 iMovieからMP4へ書き出すには、「品質」を「低」、「中」、「高」などに設定します。(MOVにエクスポートするには「最高(ProRes)」を選択します)。

STEP5、すべての出力設定を設定したら、右下隅にある「次へ...」> 「保存」をクリックして、iMovieから動画をMP4形式でエクスポートして保存できます。

MOVファイルをMP4ファイルに変換する方法の紹介

まとめ

以上では、MOVとMP4の違いを詳しく解説して、MOVをMP4に変換する方法も紹介しました。Windows/Mac上で搭載されるツールを使うには、広告はなく、利用方法は人によって少々面倒です。DVDFab 動画変換 Proは、変換することだけでなく、動画を編集できます。ソフトであるなのでダウンロード必要がありますが、複雑ではないです。便利なツールとしておすすめです!