無料動画には広告がつきものだと思いますよね?でもVimeoは違います。Vimeoなら世界中の芸術性の高い動画やコメディ動画が広告なし&無料で観られるんです。Vimeoには動画をダウンロードできる機能がありますが、月額1200円のStarterプラン以上にアップグレードしないと使えません。そこで本記事では、Vimeo動画をダウンロードできるソフトや拡張機能をまとめました。本当にできるか検証しましたので、Vimeoにお気に入りの動画がある方はぜひ最後までお読みください。

Vimeoのダウンロード機能について

Vimeo自体には動画のダウンロード機能をサポートしています。Vimeoのプランは以下4種類用意されており、有料プランにアップグレードしないと付属のダウンロード機能を使うことができません。

料金 ダウンロード機能 投稿できる動画数 投稿できる動画数
フリープラン × × 年に2本まで
Starterプラン 1200円/月額 年に60本まで
Standardプラン 2000円/月額 年に120本まで
Advancedプラン 6500円/月額 年に240本まで

有料プランへのアップグレードは投稿者によってはメリットがありますが、視聴者にとってはあまり意味がありませんよね。また、動画投稿者が自分の動画をダウンロードすることを禁止している例もあります。そこで役立つのが、本記事で紹介するVimeoをダウンロードできる外部ダウンローダーの存在です。

PCでVimeoの動画をダウンロード&録画する方法

【MP4】StreamFab YouTube ダウンローダーPro(ソフト/ダウンロード)

StreamFab YouTube ダウンローダーProは、YouTubeだけでなくVimeoやTver、BiliBili動画などから動画をMP4としてPCにダウンロードできるソフトです。対応サイトは1000以上あり、M3U8形式で暗号化されている動画のダウンロードもできます。

本ソフトには業界最高峰の技術が搭載されているため、ダウンロードの成功率は99%。GPUハードアクセラレーション技術により10分ほどのVimeo動画なら数分でダウンロードできます。MP4としてだけでなくMP3としてもダウンロードでき、複数の動画をまとめてダウンロードしてもOK。ウイルスやマルウェアの危険性もなく、安心して使用できるでしょう。

このソフトは30日間無料体験が提供されています。以下のボタンをクリックして、StreamFabを無料ダウンロードしてインストールしてから利用しましょう。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ1:StreamFab YouTube ダウンローダーProを起動して、ダウンロードしたいVimeo動画のURLをコピーして、上側の検索欄に貼り付け、開きます。

*Vimeoログインしなくても、Vimeoの動画のURLを知るだけで、動画をダウンロードすることができます。

ステップ2:動画の解析が自動的に始まります。成功に完了すると、ポップアップウィンドウが表示されます。

出力フォーマット、ビデオコーデック、字幕と解像度を選択してから、「今ダウンロード」をクリックします。

ステップ3:「ダウンロード中」でVimeo動画ダウンロードの進捗状況を確認できます。

ダウンロードした動画が「ダウンロード」に移ります。

Vimeoのダウンロード機能で動画をダウンロードする方法

ここでは、外部のツールを使わずに、Vimeoの公式サイトから直接ビデオをダウンロードする方法を紹介します。

ステップ1:Vimeoの公式サイトを開き、アカウントにログインします。 アカウントをお持ちでない方は、登録が必要です。

ステップ2:ダウンロードしたいビデオを検索して再生します。

vimeo動画

ステップ3:ページを下にスクロールして、「ダウンロード」ボタンを探してください。

vimeo ダウンロード

ステップ4:「ダウンロード」ボタンをクリックし、保存したい画像の画質を選択します。 右側の「ダウンロード」もう一度クリックすると、動画が保存されます。

Vimeomate(Google拡張機能/ダウンロード)

VimeomateはVimeo動画をダウンロードできる拡張機能です。GoogleChromeのブラウザに無料で追加できるプログラムで、Vimeo再生画面にて画質を選択するだけで簡単にダウンロードができます。

ただし、商標登録された「Vimeo™」をダウンロードしたり、4K/1080p/720pの高画質でダウンロードしたりする場合は、月額$2.99の有料プランにアップグレードする必要があります。

WonderShare DemoCreator(ソフト/録画)

WonderShare DemoCreatorは初心者でも簡単に使える画面キャプチャソフトです。実際に試したところ、Vimeo動画にも対応していました。使い方は簡単で、録画したいVimeo動画を再生させながら、ソフトを起動して録画範囲を選択するだけ。

マイクロフォンとWebカメラはオフにして、フレームレートは120fpsを選択しましょう。録画が終了するとそのまま編集画面に移行します。動画を編集したい場合は編集し、編集せずそのまま保存したい場合はエクスポートしてください。

Android / iPhoneでVimeoの動画をダウンロードする方法

StreamFab for Android(Android用)

StreamFab for Androidは、YouTubeやVimeo、Netflix、Amazonプライムビデオなどから動画をローカルデバイスにMP4としてダウンロードできるアプリです。1080pの高画質に対応している大変貴重なアプリで、ファイルアプリに直接ダウンロードできるため、転送してタブレットやゲーム機でも動画を再生できます。Vimeoもサポートしており、動画を開いてダウンロードボタンを押すだけでOKです。

  1. StreamFab for Androidを開いてExploreをクリック
  2. 「V」の欄からVimeoをクリックする
  3. Vimeoにログインする
  4. ダウンロードしたい動画を再生させ矢印ボタンをクリック
  5. ダウンロード設定を行う
  6. 「ダウンロード」タブにてダウンロードを行う
  7. 「ビデオ」タブに移動した動画を確認する

下向きの矢印がダウンロードボタンです。

「ビデオ」を選ぶとMP4で、「音楽」を選ぶとMP3でダウンロードできます。

そのまま動画をタップすると再生されます。フォルダアプリにも保存されているため、そちらからも再生可能です。

BREMEN(iPhone用)

BREMENはWeb上の動画をアプリ内に保存してオフライン再生できるアプリです。厳密にはダウンロードではありませんが、Vimeo動画も保存できました。アプリを開いたら「URLを貼り付け」からダウンロードしたいVimeo動画のURLを貼り付けます。

あとは広告を視聴して保存すればOK。保存した動画はホーム画面の「フォトライブラリ」に保存されています。無料版だとやや広告とアンケートが多い気もしますが、Vimeoを保存できる貴重なiPhoneアプリです。

Vimeoをダウンロードできない場合の原因と対処法

ダウンロードソフトやGoogle拡張機能を使ってもダウンロードができない場合は、下記3つの方法を試してみましょう。

使用ソフトやアプリを最新状態にする

ダウンロードを成功させるには、ソフトやアプリが最新である必要があります。システムが最新でないと処理が正常に進まず、エラーが発生することも。ソフトやアプリを最新状態にアップデートすることはダウンロードを成功させるだけでなく、セキュリティ対策にもつながりますので、まずは古いバージョンを使用していないか確認してみましょう。

3Mbps以上の通信速度を確保する

ダウンロードには一定以上の通信速度が必要です。ダウンロード画質にもよりますが、3Mbps以上は確保できた方がよいでしょう。モバイル回線を使用したダウンロードは容量を激しく消費するため、気になる方はWiFi環境下でダウンロードしてください。帯域を占領している使っていないデバイスがあれば、オフにすることをおすすめします。

バックグラウンド通信を切る

スマホアプリを使用する場合、バックグラウンド通信はオフにしましょう。バックグラウンド通信がオンになっていると、アプリを使っていない間も情報を取得したり更新を行ったり、データ量が増えてしまいます。Androidの場合は設定>ネットワークとインターネット>データセーバーをオンに、iPhoneの場合は設定>一般>Appのバックグラウンド更新をオフにしましょう。

Vimeoダウンロードに関するQ&A

Vimeoをダウンロードするとバレますか?

外部ツールを使ってVimeo動画をダウンロードしても、動画の投稿者に通知が行くことはありません。同時に、自分が投稿した動画を第三者が外部ツールを使ってダウンロードしても、通知が来ることはありません。

Vimeoをダウンロードさせないようにするには?

設定>プライバシーから「ダウンロードを許可する」のチェックを外しましょう。

Vimeoをダウンロードするのは違法ですか?

違法ではありません。違法ダウンロードとは違法にアップロードされた動画をダウンロードするものであり、Vimeo動画は違法アップロードに値しないからです。ただしVimeoの動画をダウンロードして許可なく配布したり、販売したりする行為は違法になります。

パスワード付きのVimeo動画もダウンロードできますか?

パスワードがわかる場合はダウンロードできます。その場合Macなら、動画を開いて右クリックし検証>Elementsから動画のURL(data-config-url=〇〇)を探してください。このURLを実行するとJavaScript Object Notation形式のテキストデータが表示されますので、jsonviewerに貼り付けます。「progressive」と検索して動画のURLを入手したら「名前をつけて動画を保存」で保存しましょう。

Vimeoのダウンロード機能で保存した動画はどこから見るの?

StreamFab YouTube ダウンローダーProの場合は、設定>一般>出力ディレクトリで指定されているフォルダに保存されています。MP4でダウンロードされていますので、そのままクリックすれば再生できるはずです。拡張機能の場合は、ダウンロードフォルダに保存されています。フォーマットに応じて再生ソフトを選択し、動画を再生しましょう。

まとめ

Vimeoは2004年にスタートした動画共有サイトです。YouTubeと比較するとやや規模は小さいものの、無料プランでも広告がつかず、セキュリティ面でも安心できる点はメリットだといえるでしょう。Vimeo動画をダウンロードしたいなら、MP4でもMP3でもダウンロードできるStreamFab YouTube ダウンローダーProがおすすめ。業界最高峰の技術が搭載されているためスピーディーにダウンロードができますし、動画のタイトルやカバー画像などを含むメタデータも一緒に保存できますよ。