UniFabとは?UniFabの基本情報

まずは、UniFabについての基本情報についてまとめましょう。

ここからはUniFabについてUniFabのUI、UniFabの主な機能および特徴を詳解していきます。また対応しているOSや動作環境、具体的な使い方などについてレビューしていきましょう。

UniFab

UniFabはDVDFabが提供している、主にPCで利用できる動画変換、編集、圧縮ソフトです。世界で1億ダウンロードされ、8,000万人以上のユーザーがいる、有名かつポピュラーなソフトとなっています。

動作環境

★ Windows 11/10/8.1/8/7 (32/64 bit)
★ Intel i3或は以降
★ 4GB以上のRAM
★ 40GB以上のハードディスクの空き容量
★ ライブインターネット接続が必要

UniFabのソフトの価格は3,750円です。無料体験版も用意されているので、自分にあった方を選びましょう。ウイルスチェック済みの安心なソフトで、購入後も30日間は返金保証がされます。

UniFabの主な機能と特徴

UniFabの主な機能は、次のようなものがあります。

さらに具体的に「UniFab」のどのようなポイントがおすすめであるのか、その特徴について紹介していきます。

さまざまな形式の動画に変換できる

UniFabの主な機能は、動画ファイルの変換機能です。変換可能な形式は、MP4やMKVといった汎用性の高い拡張子形式はもちろん、AVIやWMVなども含まれます。合計1,000以上の動画形式に対応しています。TrueHDやDTS-HD、DTS Xなど高品質な形式に圧縮も可能です。

高画質の動画変換を行える

UniFabの特徴として、高品質であることにこだわれることがあげられます。変換の機能に優れており、高品質の変換が可能なので、変換する過程で品質が損なわれてしまうこともありません。フレーム・ビット・サンプルレート・解像度など、画質についての設定も詳細に決められます。

操作が簡単である

UniFabの特徴として後述しますが、操作が非常にシンプルであることもあげられます。動画編集や動画編変換は通常複雑で手順も煩わしいため、挫折してしまう人が少なくありません。

しかしこのソフトを使えば、誰でも簡単にいくつかのステップだけで作業できます。変換だけでなく、トリミングなどの具体的な編集作業も簡単です。また字幕をつけることなど、込み入った動画の編集も簡単です。

高度な動画編集、音声についての編集もできる

UniFabはそのほか、動画の速度変更やノイズ除去など、高度な編集も行えます。動画編集の上級者にも、満足してもらいやすいソフトになっています。

変換がはやく同時に複数の変換ができる

UniFabは変換が早く、また同時に複数の変換ができるのも特徴です。UniFabには、GPUアクセラレーションという機能が搭載されています。この機能によってUniFabが、任意の動画を50倍速もの高速で、変換処理速度を行えるのです。

この速さを実現しているのがNVIDIA CUDA、AMD・Intel Quick Syncなどの最先端技術です。ストレスフリーに編集作業ができることは、数多くの動画編集をこなす人にとっては嬉しいポイントでしょう。

またUniFabには、動画の変換・圧縮・編集を、同時に複数並行させて行えるバッチモードも搭載されています。複数の動画について編集を進めようとするとき、同時に編集や変換作業ができたら便利でしょう。UniFabは動画の変換・圧縮、編集は同時に複数並行させて行えます。こういった点もかなりの強みです。

UniFabのダウンロード・インストール方法

まずは製品ホームページまたは以下のボタンからUniFabをダウンロードします。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)

保存されたUnifab_onlineファイルをダブルクリックします。

「クイックインストール」をクリックします。インストール先を指定したいなら、「カスタム」をクリックして、保存ディレクトリを選択してください。

インストールファイルをダウンロードします。完了すると、インストールが自動的に始まります。

インストールが完了すると、起動画面が出てきます。右下にある「試用」ボタンをクリックします。

UniFabの使い方

ここからは具体的に、どのようにしてUniFabの操作を行っていくかについて、解説していきます。

動画変換

動画変換は、UniFabの主要な機能です。多くのデバイスに対応しているMP4ファイルにも変換することができるので、転送してゲーム機やTVなどで視聴したり、YouTubeにアップロードすることもできます。変換前の拡張子も数多くのものに対応しているので、ほとんどの動画は変換することができます。

Step1
UniFabを起動して、左側のメニューから「変換」を選択して、「+」ボタンをクリックして、変換したい動画を追加します。
Step2
「フォーマット」をクリックして、出力動画のフォーマットを選択して保存します。おすすめの変換形式は、多くのデバイスで対応しているMP4形式です。これに設定しておくとYouTubeの投稿だけでなく、スマホやPCでの視聴もできます。
Step3
インターフェースで出力動画のオーディオ、字幕を選択できます。「設定」、「トリム」、「クロップ」、「効果」で詳細設定や動画の編集ができます。
Step4
画面下部へ「保存先」を指定して、「開始」ボタンをクリックします。

 

 
 
 
 

動画編集

UniFabの便利な機能の1つに動画の編集があります。字幕をつけたり、カット編集をしたり、ノイズ除去、文字入れなど、動画編集に必要な機能は全て揃っています。

Step1
ダウンロードができたら、ソフトを起動しましょう。画面の左にメニューが表示されるので、「変換」を選択します。「+」ボタンをクリックして、PC上のローカルファイルから編集を行いたい動画を選択して、アップロードを行ってください。
Step2
動画のアップロードが完了したら、動画の編集を開始します。

トリム」:動画の要らない部分をカットできます。複数の部分を選択して同時にカットすることができます。

動画トリミング方法:

タイムラインでトリミングしたい時点をクリックして、そして✂のアイコンをクリックします。
クリップの開始と終了時間を調整できます。左下にある再生アイコンをクリックして、トリミング後の動画をプレビューします。問題がなければ、「OK」をクリックします。

クロップ」:動画の回転、反転、アスペクト比の変更機能があります。必要に応じて、動画を調整します。

効果」:映画の明るさ、彩度、ホワイトバランスを調整できます。映画にフィルターを追加することもできます。

透かし」:テキストまたは画像の透かしを追加して、編集できます。

テキストの透かしを追加する方法:

「テキスト」をクリックして、テキストを入力して、フォント、フォント サイズ、色、透明度などを編集します。

画像の透かしを追加する方法:

「ピック」をクリックして、提供された画像を追加するか、写真をアップロードします。映像で追加した画像透かしのサイズと位置を調整できます。

字幕」:「字幕を追加」をクリックして、外部字幕を追加して設定できます。

音声」:音量、ステレオ、人声の強化、音声ノイズの除去機能が提供されています。

スピード」:再生速度を0.25X、0.5X、0.75X、1X、1.25X、1.5X、1.75X、2X、3Xに変更できます。

Step3
動画編集が完了したら、画面下部の「保存先」へ出力動画の保存フォルダを選択してから、「開始」ボタンを押します。

動画圧縮

動画のファイルサイズが大きいと、読み込みに時間がかかったり、デバイスの容量を圧迫してしまいます。UniFabなら、動画を音質や画質を損なうことなく圧縮することができます。

動画を圧縮する方法:

Step1
UniFabを起動して、左側のメニューから「コンプレッサー」を選択します。
Step2
「+」ビデオをクリックして、圧縮したい動画を選択して追加します。
Step3
「設定」をクリックして、動画圧縮を設定できます。詳細設定を展開すると、より詳細な設定を行うことができます。また、「ファイルサイズ」から希望のファイルサイズを直接選択することで、動画を圧縮することもできます。

 

 
Step4
最後には、画面下へ「保存先」を設定して、「開始」ボタンを押します。完了まで待つだけです。

UniFabはこういった人におすすめ

ここまで紹介してきたアプリ「UniFab」は、たとえば次のような人におすすめのソフトです。

動画編集の初心者

まずおすすめしたいのは、動画編集の初心者です。手順がシンプルで簡単なので、ノイズ除去などの高度な編集であっても、初心者が簡単に行えるのが、UniFabのよいところといえるでしょう。

高品質の動画を作りたい人

作る動画の品質にはこだわりたいと考えている人にとっても、UniFabはおすすめです。動画のノイズが解決すると、必然的に動画の満足度も上がります。クオリティの高い動動画にするために音声の編集、ブラッシュアップができるUniFabは、役立つことでしょう。

また画質を落とさずに、動画変換する機能もあります。音声だけでなく映像も綺麗に楽しみたい人にも向いているのです。

YouTubeなどの動画サイトに、さまざまな動画をアップロードしたい人

動画投稿を行っている人にとって、UniFabはたいへん便利なツールになることでしょう。というのもYouTubeなどの動画サイトでは、動画をアップロードする際、それに対応する動画の容量や、拡張子(形式)が決められているからです。それ以外の動画の形式で作業しようとすると、エラーになってしまうことがあります。

そういったときUniFabさえあれば、形式が対応しておらずアップロードできない動画でも、適した形式に変換可能です。無事にアップロードできるようになります。投稿できる動画のバリエーションが増え、表現がさらに自由になることでしょう。

複数のデバイスで動画を楽しみたい人

iPadやPC・ゲーム機など、動画を視聴するためのデバイスは数多くあります。しかしそれぞれ対応している動画の形式は、少しずつ異なります。たとえばiPadで撮影した動画を、Windowsの古い機種のPCで視聴するときです。サポートされていない形式として、エラーメッセージが出て視聴できないでしょう。

こうした時にUniFabがあれば、MP4形式などほとんどのデバイスで再生可能な形式の動画に変換ができます。複数のデバイスをもっていて、それらを有効活用したい人に、動画の変換ソフトはおすすめです。

まとめ

今回は動画変換ソフト「UniFab」について、その特徴と使い方を紹介してきました。

初心者でも簡単に動画の編集ができたり、幅広い形式の動画を扱うことができるので、より一層視聴や発信の幅が広がっていくことでしょう。

これを機に、ぜひともUniFabをダウンロードして試してみましょう。