動画をダウンロードしたい時に使われることがあるサイトの1つに、vid-dlが挙げられます。しかし、vid-dlはJavaをインストールしないとダウンロードができないサイトです。そのため、安全性から他のダウンロードサイトを利用したいと考える方もいらっしゃいます。

この記事では、vid-dlの使い方や安全性と、vid-dlの代わりになるダウンロードサイトを紹介していきます。
これまでにvid-dlを使用してきて、動画をダウンロードできずにお困りの方は、参考にしてみてください。

vid-dlとは?

vid-dlは、動画のURLをサイトに入力することで動画のファイルを検出可能なサイトです。あらゆる動画共有サイトの動画をダウンロードできることから、多くの人に使用されてきました。vid-dlを使うためには、Javaのインストールが必要です。

しかし、vid-dlのサイトは現在閉鎖しているため、使うことができません。

vid-dlの使用方法

次に、vid-dlで動画をダウンロードする方法を紹介します。

Javaのインストール

まず、パソコンにJavaがインストールされていない場合、Javaをインストールしなければなりません。

vid-dl 安全性

Javaのインストールを行ってください。

例外サイト・リストの登録

Javaをインストールしたらエクスプローラーを開き、「javacpl.exe」を検索してください。
実行をすると、Javaコントロールパネルの画面が表示されるため、「セキュリティ」のタブをクリックします。
「例外サイト・リスト」の項目横の、「サイト・リストの編集」をクリックして「vid-dl」を例外サイトのリストに登録してください。

vid-dl にアクセス

例外サイトにvid-dlを登録した後、vid-dlのサイトにアクセスします。すると、vid-dlにダウンロードできるあらゆる動画サイトが表示されます。

ダウンロードをしたい動画サイトへ行き、URLをコピーしたら、vid-dlにそのURLを貼り付けてください。

vid-dl 安全性

「JavaApplet使用する」で「リンク解析」ボタンをクリックすると、動画の解析が始まります。
成功すると、動画のファイルが表示されるので、右クリックでファイルを保存しましょう。
vid-dlでは、これだけで簡単に動画の保存ができます。

vid-dlの安全性

vid-dlは安全に使えるサイトなのかを解説していきましょう。
vid-dlを使うためには、Javaをインストールしなければならず、Javaがないとvid-dlが使えません。
しかし、Javaは安全性が低いことが指摘されています。
そのため、安全にvid-dlを使うためには最新のJavaをインストールしておくことが重要です。

また、vid-dlを使うことに安全面から心配がある場合は、Javaを使わずに動画をダウンロードできる、他のダウンロードサイトやソフトを使うことをおすすめします。

vid-dlの代わりになるダウンロードサイトやソフトのおすすめ

それでは、vid-dlの代わりになるダウンロードサイトやソフトを紹介します。
vid-dlよりも安全に使えるサイトやソフトを紹介するので、動画のダウンロードにお悩みの方は参考にしてみてください。

StreamFab YouTubeダウンローダー

vid-dl 安全性

StreamFab YouTubeダウンローダーは、YouTubeやVimeoなどの1,000を超えるサイトから動画や音楽をダウンロードできるソフトです。

最大8Kの解像度で動画をダウンロードできるため、大きい画面で高画質で動画を楽しむことができます。YouTube動画をMP3の320kbpsでダウンロードでき、バックグラウンド再生・ダウンロードにも対応しています。

また、マルチタスク処理・プレイリストのダウンロードのサポート、自動ダウンロードができるようになっており、効率良く動画をダウンロード可能です。

StreamFab YouTubeダウンローダーは、WindowsでもMacでも使用できることもおすすめポイントとなっています。
1度動画をダウンロードしてしまえば、オフライン再生で動画を気軽に堪能できます。
無料版・標準版・プロ版があるので、まずは無料版で使用感を試してみるのがおすすめです。

さらにStreamFabオールインワンでは、StreamFab YouTubeダウンローダーよりも機能が充実していて動画をダウンロードしやすくなっています。

You Tubeダウンローダーを含む、NetflixダウンローダーやHuluダウンローダー、U-NEXTダウンローダーなどの豊富な製品を無期限で利用できます。

広告削除機能が搭載されているので、ダウンロードした動画の広告に邪魔さ��ずに動画を楽しむことが可能です。

次のボタンをクリックして、StreamFabを無料体験しましょう。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

購入Tips:StreamFab単品よりStreamFabオールインワンを購入したほうがずっと経済的!!ですが、高価と思っている場合はStreamFab MyCombo(2以上の単品の組み合わせ、自在選択)を購入しましょう。

!

次のボタンをクリックしてStreamFabオールインワンを40%OFFで手に入れます。Amazon券などの景品もあります。

  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証
  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証

FonePaw PC画面録画

vid-dl 安全性

「FonePaw PC画面録画」は、パソコンの画面を録画して動画を保存できるソフトです。vid-dlよりも安全性が高く、簡単に動画を保存可能となっています。画面を録画する方法のため、動画の品質を損ねずに動画を保存できる点もおすすめです。1,000以上の動画サイトに対応しており、サポートも充実しています。動作が軽いので、画面録画をしてもパソコンが重たくなりにくい点も優秀です。

FonePaw PC画面録画のソフトを起動したら、「動画レコーダー」ボタンを押して、録音範囲や音量を設定するだけで録画ができます。プレビュー画面でトリミングが可能で、「ビデオを保存」をクリックすると動画が出力されます。

Onlinevideoconverter

vid-dl 安全性

Onlinevideoconverterは、オンライン動画ダウンロードサイトです。豊富な動画サイトに対応しており、会員登録せずに動画をダウンロードできます。最新ブラウザの互換性があり、ソフトウェアのインストールが必要がなく、簡単に使える点がおすすめポイントです。動画のURLをサイトに貼り付け、スタートボタンをクリックするだけでダウンロード可能です。

offliberty

vid-dl 安全性

offlibertyは、動画をダウンロードできるサイトです。会員登録の必要がないので、初めて動画をダウンロードしたい人でも安全で簡単に利用できます。

動画のURLを貼り付け、「OFF」ボタンをクリックします。
「Right-click here and’Save link as…」をクリックすると、mp3で保存ができます。
「I want video file」をクリック後に「Right-click here and’Save link as…」をクリックした場合は、mp4で動画をダウンロードできます。
mp3とmp4での保存が楽にできる点がおすすめポイントです。
広告は表示されますが、危険性が低いので使用しやすいサイトとなっています。

Clipbox

vid-dl 安全性

Clipboxは、パソコンを持っていなくても動画を保存できる動画ダウンロードアプリです。iPhone・Androidで使えるアプリで、動画だけでなく写真や音楽などのメディアもダウンロードできます。Tiktok、ニコニコ動画、FC2、Instagram、Twitter、Facebookなどの動画にサポートしており、高画質・高音質でダウンロード可能です。使い方が簡単なので、数回タップするだけで動画をスマートフォンに保存できる点がおすすめです。また、写真やPDFなどのデータを守ったり非表示にしたりできる機能も搭載されており、機能性が充実しています。パソコンを持っておらず、スマートフォンで動画を保存したい人におすすめのアプリです。

MacX Video Converter Pro

vid-dl 安全性

MacX Video Converter Proは、無料で安全に動画をダウンロードできるフリーソフトです。シンプルなデザインで、直感的に使いやすいインターフェースのソフトで、最新技術が備わっています。Youtubeやニコニコ動画だけでなく、InstagramやFC2動画、ヴィオ・ヴィデオなどの1,000を超える動画サイトのダウンロードに対応しています。動画を劣化させずに一括でダウンロードと保存ができる点がおすすめです。また、保存した動画をiTunesに追加することで、iPhoneに取り込むことも可能です。

4K Video Downloader

vid-dl 安全性

4K Video Downloaderは、動画や音楽をダウンロードできるフリーソフトです。動画のURLを貼り付けると、3D・4K・360度の動画をダウンロードできます。MP4・MKV・MP3・3Gなどに変換ができるので、iPhoneなどのデバイスに転送して動画を楽しむことも可能です。操作しやすいソフトなので、初心者でも扱いやすい点がおすすめポイントです。

動画ゲッター

vid-dl 安全性

動画ゲッターは、動画を自動で検知してダウンロードできるブラウザの拡張です。Chrome Web Storeを通して拡張されるため、安全にインストールすることができます。ウェブで再生されている動画を自動で検出し、アクションボタンで動画の保存ができることを知らせてくれます。

vid-dlは、あらゆる動画をダウンロードできるサイトです。URLを入力することで、動画を解析して動画を保存できるようになります。しかし、vid-dlはJavaをインストールする必要があり、安全性が低いことが懸念されています。

また、現在はサイトが閉鎖されているため使うことができません。そのため、vid-dl を使用していた人や使用したいと思っていた人は、vid-dlの代わりになるダウンロードサイトやソフトを使って動画のダウンロードをするしかありません。

vid-dlの代わりになるダウンロードソフトのおすすめは、StreamFabYouTubeダウンローダーとstreamfab オールインワンです。

このソフトなら、URLを入力する必要がなく高画質・高解像度・高速で動画をダウンロードできるため、おすすめです。また、サイトであれば、offlibertyやOnlinevideoconverterでも無料で動画をダウンロードできます。

パソコンを持っていない人やパソコンを使用せずに動画をダウンロードしたい人には、Clipboxの使用がおすすめです。Clipboxなら、動画だけでなく写真や音楽などのメディアもダウンロードできます。紹介したサイトやソフトを参考にしてみてください。