楽天Vikiとは?

楽天Vikiとは、海外向けの動画配信サービスで、ライセンス契約をしたアジア圏の作品を160以上の字幕から選んで見ることができます。字幕制作はボランティアチーム(コメントリビューター)が行なっており、最新作品も放送後すぐに字幕付きで視聴可能。また自らもチームに入り活動に参加することもできます。日本で公開されていないドラマや映画も揃っているので、韓流をはじめとしたアジア作品が好きな方にはぴったりでしょう。

楽天VikiはVPNを使って見れる?

楽天Vikiは日本向けに作られたものではないため、ただアクセスしようとすると制限がかかりほとんどの動画を視聴できません。それでも視聴したい場合の方法としてVPNでの接続があります。

VPN(Virtual Private Network、仮想専用線)とは和訳名の通り、受信者と送信者の間に仮想の専用線を作る仕組みです。これによって第三者からのアクセスを防止しセキュリティを高められると同時に、暗号化によってこちらの情報が見えなくする効果があります。今回の場合だと楽天Viki側に日本からのアクセスだと気づかれなくなり、問題なく視聴できるようになるのです。

楽天Vikiの見方

楽天Vikiを視聴するためには楽天Vikiの登録とVPN取得が必要です。VPNは無料のものもありますが、安全性の担保のために有料サービスを選択することをおすすめします。

  1. 楽天Vikiにログインする
  2. 視聴したいコンテンツをクリックする

「閲覧無料」と書いてあるコンテンツは、基本的にVPNを使うことなく視聴できます。

ちなみに字幕も設定可能です。

有料プランにアップグレードする場合はVPNをオンにして「Viki Passを取得」から手続きしましょう。

楽天Vikiは無料で利用可能? 料金プランについて解説

結論から申し上げると、楽天Vikiは無料でも利用できるもののいくつか制限があります。具体的にどう違うのか、以下で解説していきます。

楽天Vikiの料金と支払方法

  無料プラン Viki Pass Standard Viki Pass Plus
月額 0ドル 5.99ドル(808円) 9.99ドル(1349円)
無料体験   1週間 1週間
作品 制限あり 制限あり 無制限
ダウンロード再生
接続可能地域 全地域 全地域  北・中・南米の一部

※1ドル=135円で計算

プランは無料1種と有料2種の3種類です。有料プランはViki Pass Standardで月額約6ドル、Viki Pass Plusは約10ドルとなっており、作品数やダウンロード再生の有無に違いがあります。

支払い方法はブラウザ版とアプリ版で異なっており、ブラウザ版の場合はクレジット・デビットカードでの支払いが可能です。VisaやJCBなど基本的なカード会社に複数対応しているほか、各会社のギフトカード等も使用できます。一方アプリ版はクレジット・デビットカードに加えてPayPalやキャリア決済での支払いも可能です。

楽天Viki無料プランと有料プランの違い

無料プランと有料プランで大きく異なるのは広告の有無と画質です。無料プランの場合、YouTubeのように視聴中複数回広告が流れますが、有料プランだと広告無しで楽しめます。また画質に関しては無料の場合がSD画質なのに対し、有料になるとHDでの視聴が可能。スマホ画面だと気にならないかもしれませんが、大画面で観たい場合はその差が大きく感じてしまうことも。ストレスフリーで観たい、大画面で楽しみたいという方は、有料プランを検討しても良いかもしれません。

楽天Vikiが見られない原因は?

VPNを取得しても楽天Vikiを視聴できない場合があります。その主な原因は楽天Viki側がVPNをブロックしているか、接続国の設定に問題があるかの2種類です。

VPNに関しては楽天Vikiでの規制が強まっているようで、エラーメッセージが表示されることがあります。その場合は接続国や回線を変更すると改善されるかもしれません。また接続国によって視聴の可否が決まるだけでなく視聴可能作品数も変わるそうなので注意が必要です。

楽天Vikiのおすすめ韓国ドラマ

ここでは楽天Vikiで視聴できるおすすめ韓国ドラマを5作品紹介します。

財閥家の末息子

巨大財閥家スニャングループの不正を取り消すリスク管理者として忠誠を尽くすも捨て駒としてあっけなく銃殺されたユン・ヒョンウ。しかし目覚めると一族の末孫に転生しており、自分を殺したグループの一員として生きながら一発逆転を狙うファンタジードラマです。

主演のイ・ソンミンが第59回百想芸術大賞で男性最優秀演技賞を受賞するなど高い演技力がみどころとなっています。チン・ドジュンとスニャンの闘いというお仕事ドラマ的要素、90年代の韓国カルチャーに触れられる文化的要素、ソ・ミニョンとのラブストーリー的要素などがバランス良くダイナミックにちりばめられた超おすすめドラマです!

頭脳共助

特別な脳を持つ脳神経科学者シン・ハルと、騙されやすい脳を持つ刑事クム・ミョンセがいがみ合いながらもタッグを組み、希少脳疾患に絡む犯罪に挑むコメディ作品です。テーマ的に硬く思われがちですがコミカルかつ痛快なストーリー展開で、主演2人の熱い友情を見ることもできます。

禁婚令、朝鮮婚姻禁止令

7年前に妻を亡くした王イ・ホンが国内に禁婚令を発布し国民の不満が高まる中、彼の前に1人の女性が現れ、死んだ妻に憑依できると語りかけます。彼女の正体はなんと結婚詐欺師。この2人が出会うことから始まる痛快ラブコメ時代劇です。コミカルでありながら切なさもあり、予想外の展開に目が離せません。

九尾狐伝

王道ラブストーリーと民間伝承がミックスされたファンタジーラブロマンスです。ジアは都市伝説を扱うテレビ番組のプロデューサーになり、9歳の頃に狐峠で行方不明になった両親を探していました。ある日狐の毛を残して花嫁が失踪したという事件を追っていた際、幼少期に自分を助けてくれた九尾狐のイ・ヨンと再会。その後2人は事件に巻きこまれていき……。

三姉弟が勇敢に

家族のために自分を犠牲にしてきた長女気質の医師テジュと、家族を養うためにトップスターとして活動してきた長男気質のサンジュンが再会し、幸せの形を探すラブコメディです。家族の「愛と戦争」を描くとしながらも、週末にゆったりと観られるホームドラマとなっています。

楽天Vikiから韓国ドラマをダウンロードする方法

StreamFab Viki ダウンローダー

StreamFab Viki ダウンローダーは、楽天Vikiの動画を1080pの高画質でMP4としてダウンロードできるソフト。ブラウザ型UIのWindows版ソフトで、処理スピードも高速です。
特徴:
  • 最大1080p品質、AAC2.0オーディオでビデオをダウンロードする
  • 汎用性の高いMP4やMKV形式として保存する
  • Viki無料アカウントでも広告に悩まされない
  • 字幕、メタデータも一緒に保存できる
  • 複数の動画をバッチモードできる
  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
 

Viki ダウンローダーの使い方:

  1. 「VIP」タブより「Viki」のアイコンをタップする
  2. ブラウザが開いて楽天Vikiのサイトが開く
  3. ダウンロードする動画を再生させると解析画面が表示される
  4. ダウンロードを開始する

ステップ1:「VIP」タブより「Viki」のアイコンをタップする

ステップ2:ダウンロードする動画を再生させると解析画面が表示される

ステップ3:ダウンロードを開始する

ステップ4:ダウンロードした動画は「ダウンロード」のタブに移動します。

楽天Vikiに関するよくある質問

ここでは楽天Vikiに関する質問を5つ紹介していきます。

楽天Vikiはどこの国の運営ですか?

楽天Vikiはシンガポールに本社を置いています。Razmig Hovaghimian、Jiwon Moon、Changseong Hoの3名がハーバード、スタンフォード大学時代に会社を設立。2010年に本格始動し、翌年にはBBCとSKテレコムが投資するなど成長を続けました。2013年に楽天が買収し現在に至っています。

楽天Vikiの視聴は違法ですか?

楽天Vikiで公開されている作品は、ライセンス契約をして著作権をクリアしているので違法性はありません。安心してご利用ください。

楽天Viki字幕の設定方法は?

字幕の設定方法はPCとスマホで多少異なります。

〈PC〉

  1. 再生モード時に歯車マークをクリックする
  2. 字幕設定から日本語を選択する

〈スマホ〉

  1. 画面右上にある黒いアイコンをタップする
  2. フィルターを選択する
  3. 字幕設定で日本語を選択する
  4. 観たい動画をタップする


楽天Vikiを見るのにおすすめのVPNは?

おすすめのVPNは、NordVPNです。政府レベルのセキュリティが備わっているほか、利用中の記録が残らないノーログポリシーを採用しています。通信速度も速く回線が途切れにくいのも魅力で、動画を視聴するには最適と言えるでしょう。日本語に対応しており、24時間のチャットサポート機能もあるので安心して利用できます。

楽天Vikiをテレビで見るには?

楽天Vikiをテレビで視聴するには4つの方法があります。

  • スマートテレビを使う
  • Amazon Fire TV stickを使う
  • Chromecastでミラーリングする
  • AirplayとAppleTVを使う


お使いのテレビがスマートテレビではない場合、最も手軽なのはAmazon Fire TV stickです。初期費用が抑えられるほか不具合が起こる可能性が低いのもポイント。ただしVPNによっては対応していない場合もあるので事前に確認しましょう(上述のNordVPNは対応しています)。

まとめ

今回は楽天Vikiの詳細や視聴できるおすすめ作品について解説してきました。楽天Vikiは海外向けサービスではありますが、VPNを登録すれば国内でも利用でき、韓流ドラマをはじめとするアジア作品が日本語字幕で楽しめます。専用のVikiダウンロードソフトがあればオフラインででの視聴も可能で、おうち時間がより充実すること間違いなし。興味がある方は、公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。