インスタのストーリーについて

ここではストーリーについての基本的な内容を解説していきます。

インスタのストーリー とは

インスタのストーリーとは、24時間で消えてしまうタイムラインに残らない投稿のことです。この刹那性により、些細な日常を気軽にアップできる場となっています。画像と動画のどちらも投稿可能で、文字やスタンプ、GIFを加えるなどして通常の投稿と違った見せ方をしている人が多い印象です。これまでストーリーに対するアクションはコメントかスタンプでしたが、昨年頃から「いいね」もできるようになりました。

インスタのストーリーの見方【自分&他人】

〈自分で投稿したストーリーズの見方〉

左上にある自分のアイコンをタップすることで、自分が投稿したストーリーを見ることができます。

また、ストーリーが流れている際左下に示されるユーザーアイコンはそれを閲覧した人たちです。そこをタップすると一覧で確認できます。

〈他人の過去のストーリーズの見方〉

過去のストーリーは「ハイライト」にまとめられたもののみ閲覧可能です。ハイライトはユーザーアイコンと通常投稿の間にあり、基本的には24時間経過後のストーリーが編集されています。ハイライトは閲覧者がわからない(=足跡がつかない)仕様になっている一方、24時間以内の投稿も加えることができます。

〈PCでストーリーズを見る方法〉

  1. インスタのWeb版を開いてログインする
  2. ストーリーズのアカウントをタップする
  3. 矢印ボタンを押すと戻ったり進んだりできる

インスタのWeb版を開いてログインします。

ストーリーズのアカウントをタップします。

矢印ボタンを押すと戻ったり進んだりできます。

そのようなインスタのストーリー、24時間で消えてしまうので、好きなや再度見たいインスタストーリーが保存するのが最善です。続いて、インスタのストーリーの保存方法について紹介します。

【最強】専門ソフトを使って高画質でインスタストーリーを保存する方法

インスタのストーリー動画をダウンロードするなら、外部ソフトの使用がおすすめ。ここでは、インスタだけでなくYouTubeやTverからも動画をダウンロードできるソフト、StreamFab YouTube ダウンローダー Proについて勧めます。

StreamFab YouTube ダウンローダー Pro

StreamFab YouTube ダウンローダー ProはインスタやYouTubeやTverなどのストリーミング動画サイトから動画をMP4としてPCに保存できるソフトです。WindowsとMacの両方に対応しており、最高画質4K/8Kまで対応しています。

ブラウザが内蔵されているUIなので、普段と同じようにインスタを閲覧する感覚でダウンロードができます。ダウンロードソフトはURLを貼り付けるものもありますが、ブラウザ型UIなら2つのサイトを往復することもなく簡単です。

30日間の全機能無料体験できます。先にダウンロードして、楽しめましょう。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

<StreamFab YouTube ダウンローダー Proのメリット>

  • 音声や字幕言語も自由に設定できる
  • 動画をまとめてダウンロードできる
  • いつもアップデート!常に最新のコピーガードに対応
  • MP4のダウンロードだけでなくMP3としてオーディオを抽出することもできる
  • GPUハードウェアアクセラレーション搭載で超高速ダウンロード
  • インスタ以外にもYouTube、Facebook、Twitter、TikTokなど1000以上のサイトから動画をダウンロードできる

StreamFab YouTube ダウンローダー Proでインスタ動画を保存する方法

  1. ソフトを起動してインスタのアイコンをタップする
  2. ブラウザでインスタが開くのでログインする
  3. ダウンロードしたい動画をクリックすると設定ポップアップが表示される
  4. 「今ダウンロード」をタップしてダウンロードを開始する
  5. 「ダウンロード」タブでダウンロードした動画を確認する

ソフトを起動してインスタのアイコンをタップします。

ブラウザでインスタが開くのでログインします。

ダウンロードしたい動画をクリックすると設定ポップアップが表示されます。

「今ダウンロード」をタップしてダウンロードを開始します。

「ダウンロード」タブでダウンロードした動画を確認します。

フォルダアイコンをタップすると、動画の保存先を確認できます。

きちんと再生できていますね!画質もとてもクリアです。

インスタのストーリーを保存できるWebサイト

24時間以内で消えてしまうストーリーですが、見返せるようにしたいと思う場面もあるかと思います。ここではストーリーを保存できるサイトを2つ紹介します。ただし、24時間で消えるからこそアップしているかもしれないということは認識しておきましょう。

インスタのストーリーを保存できるWebサイト①SSS Instagram

以前は画像のみだったそうですが、現在は動画もダウンロードできるようになっています。ストーリーの他にフィードやリールも保存可能です。字幕翻訳機能もついているので、海外の投稿もより楽しむことができるでしょう。一方、公式サイトの日本語が不安定なので少々気にかかる部分があるかもしれません。

インスタのストーリーを保存できるWebサイト②Savefrom.net

こちらもSSS Instagramと同様、ストーリーだけでなくフィードやリールのダウンロードも可能なWebサイトです。手順もシンプルで簡単に保存できますが、その一方で安全性を問題視する声も。公式は安全性を主張していますが、使用するかどうかは慎重に検討した方が良いでしょう。

インスタのストーリーを保存できる拡張機能

先程はストーリーを保存できるWebサイトを紹介しましたが、ここでは拡張機能を2つ挙げていきたいと思います。

インスタのストーリーを保存できる拡張機能①Video Download Helper

Video Download HelperとはGoogle ChromeとFirefoxで使用できる拡張機能です。インスタをはじめ800以上のサイトから動画などをダウンロードすることができます。ただ日本語表記にするためには日本語ファイルを別途インストールする必要があり、さらにコンパニオンアプリを導入しないとダウンロードできない場合もあります。

インスタのストーリーを保存できる拡張機能②動画ゲッター

動画ゲッターとはGoogle ChromeとFirefoxで使用できる拡張機能です。インスタのほか、Twitchやニコニコ動画など主要なサイトの動画をダウンロードすることができます。しかしYouTubeは非対応なのと、エラーが起こりやすいという声も上がっているので使用する際は注意が必要です。

インスタのストーリー保存に関するよくある質問と答え

ここではインスタストーリー保存に関する質問に5つ答えていきます。

他人のインスタのストーリーを保存したらバレませんか?

ストーリーを保存してもユーザーに通知がいくという仕様はありません。ただ保存する過程で閲覧はすることになるので足跡がつくことは念頭に置く必要があります。またストーリーは24時間の期限付きという条件のもと投稿しているユーザーも多いので、その意図を汲んだ上で行動するようにしましょう。

ストーリーを見たら相手にわかる?

投稿したユーザーはストーリー閲覧者を確認することができます。足跡をつけたくない場合はストーリーを見るのはなるべく避けましょう。一方、ハイライトにまとめられたもの(かつ24時間経過した投稿)に関しては閲覧がバレることはありません。

インスタのストーリーを保存できるアプリは?

iPhoneであれば以前まで「PhotoAround」がありましたが、現在はサービス終了しています。いくつかのWebサイトでは代替となるアプリを紹介していますが、それらも現在利用できなくなっているようです。一方、Androidなら「Story Saver for Instagram」といったアプリがあり、こちらは現在も稼働中です。

インスタのストーリーをスクリーンショットや録画で保存できますか?

スクリーンショットや画面録画でも保存可能です。Webサイトやアプリよりもリスクを減らせますし、最も簡単な保存方法と言っても過言ではありません。

インスタのストーリーをハイライトとして保存する方法は?

ハイライトの作成方法は以下の通りです。

  1. プロフィール画面の右上にある「+」マークをタップする
  2. 「ストーリーズハイライト」を選択し、ハイライトに入れたい投稿を選択し「次へ」をタップする
  3. カバーとタイトルを入力し「追加」をタップする

まとめ

今回はインスタのストーリーの保存方法について様々な角度から解説していきました。Webサイトや拡張機能、そしてアプリに至るまで、ストーリーを保存できるツールは様々です。ここで一番オススメのがStreamFab YouTube ダウンローダー Proです。ぜひ、無料試してみましょう。