最先端の4Kテレビを所有している人ならHDRという専門用語をよく知っているかもしれません。それは最新のほとんど全ての4Kテレビはこの人気がある機能を提供する傾向があるからです。しかし、今から説明するHDR(High Dynamic Range)は写真撮影でもよく使用されています。最近の多くのカメラは、最も明るい白から最も暗い黒まで、さまざまな光線を持つ2つ以上の画像を組み合わせることで、より良い写真を撮影できます。これらの画像は、他の画像よりも高いダイナミックレンジを持つ単一の画像に結合されます。したがって、名前は、HDR画像です。ただし、デジタルカメラのHDR機能は限られているため、場合によっては、HDR写真撮影ソフトウェアを使用して完璧なHDR画像を取得する必要があります。ここでは、イメージを処理するためのトップ5最高のHDR写真撮影ソフトウェアプログラムをまとめます。

 EasyHDR

その名前通り、このツールは、HDRソフトウェアに関してはあまり経験がない人でも、非常に直感的で使いやすいように設計されています。EasyHDRは最初2006年にリリースされたので、それは随分前から出回っていましたが、決して時代遅れというわけではありません。むしろ正反対です。この期間で、開発者たちは絶えずHDR画像処理ソフトウェアを更新し改良してきましたし、今後何年もの間この傾向を続けるでしょう。EasyHDRはWindowsとMacの両方で利用可能で、もっと手ごろな価格のHDRソフトウェアオプションの1つであり、常に得です。

Aurora HDR 2018

2019バージョンのソフトウェアは10月に発売される予定ですが、それまで待てない場合は、今のところ2018バージョンを使用しても良いです。Auroraは、トーンマッピング、スポット修復、その他多数の高度なツールを提供するHDR画像エディタおよびHDR画像処理ソフトウェアです。このソフトウェアは主に経験豊富なユーザーを対象としていますが、簡単ですから初心者でも使用できます。Auroraは毎年新しいバージョンを更新する傾向があり、且つこのソフトウェアは安価ではないので、予算が制限される人には向いていないオプションかもしれません。とは言っても、Auroraは最高のHDR写真ソフトウェアの1つと考えられているので、値段に値する価値があると思います。

HDR Projects 4

これは最近HDRソフトウェア市場へ進出したものですが、すでに多くの人々に印象を残っています。このツールは、すでにLightroomと共にいい仕事をしています。これはAdobeのソフトウェアを使用している人にとって大きなセールスポイントです。HDRプロジェクト4のもう1つの利点は、このHDRソフトウェアには多くのオプションがありますが、それらすべてがクリーンなインターフェースにまとめられていることです。価格はそれが提供する機能に対応してそれほど悪くないですが、Pro版は標準版より少し費用がかかるので、ご了承ください。

Photomatix Pro

Photomatix Proは、おそらく今日でも広く使用されている最も古いHDRソフトウェアです。その人気が続いている主な理由は非常に単純です。それはPhotomatix Proが非常に堅実で信頼性の高いソフトウェアであるからです。プロフェッショナルなHDR画像エディタを探している方は、Photomatix Proに様々な便利なツールといくつかのトーンマッピング方法が備わることを知っていたら喜ぶでしょう。それぞれの方法によって、異なる効果を得られるので、完璧な画像を得るためにすべてを試してみる価値があります。このソフトウェアはWindowsとPCの両方で利用可能であり、手ごろな値段で入手ですが、そのすべての機能にアクセスするには少しの別支払いが必要となります。

Machinery HDR

Machineryは、使いやすく優れたユーザーインターフェースを備えたもう1つの優れたHDRソフトウェアです。初心者が容易に操作するために利用可能ないくつかのプリセットがある一方、経験豊富なユーザーは常にいくつかの高級なツールを使えます。この特定のHDR画像処理ソフトウェアは、リアルな外観の画像を取得するときに最もよく使用されるものですが、芸術的な画像には理想的なツールとは言えません。価格に関しては、競合他社よりも安いですが、現時点ではWindowsでしか利用できないというデメリットがあります(一部の人にとって)。

結論

HDRソフトウェア愛好家には確かにたくさんの良い選択肢があり、且つその中の一部は他の一部より信頼できます。今話した5つのソフトは現在利用可能な最良のツールですが、それぞれの長所と短所があるので、どちらを選択するかを決める前にもう少し調査をするほうがいいと思います。

今でもHDRの全てやその利点を知りたいのならば、一部のHDR10品質の4K UHD Blu-ray映画を見てこの技術がどのような違いをもたらすかを理解するほうがいいと思います。ただし、そのような種類の映画を処理できる優れたプレーヤーが必要となるでしょう。幸い、私たちはちょうどそのような最適なプレーヤーを知っていますから、心配することはありません。それははDVDFab プレーヤー5と呼ばれ、4KビデオやHDR10品質の4K UHD Blu-rayなど、どんなフォーマットでも簡単に処理できるものです。躊躇することなく試してみてください、絶対失望するようなことはありません。