NHK 8K放送

NHK 8k技術の発展史

1989年、NHK が8k技術の開発を始め
2002年、NHKが初めて8k画質を展示
2014年、NHKは8Kスーパーハイビジョン動画用として、1億3300万の画素のの撮像素子を世界で初めて開発したことを発表
2015年、NHKはウィンブルドンでは1日2試合を8Kカメラで中継
2016年、NHKはリオオリンピックを8Kカメラでライブ放送、8Kテレビトライアル放送
2018年、新4K8K衛星放送がスタート、NHK広島放送局に「8Kスーパーハイビジョンシアター」がオープン
2020年、NHKは東京オリンピックを8Kカメラでライブ放送予定

nhk 8k

NHK 8Kイベント

NHK 8Kイベントは、宝塚歌劇の8k一挙放送や、乃木坂46が神宮球場での8kスーパーライブ、8k大相撲、水泳/陸上競技などのスポーツ中継など様々な内容があります。最も有名なのは、乃木坂が神宮球場で行った8kライブです。2018年7月6日・7日・8日の3日間、乃木坂46が神宮球場で行った史上最大規模のライブの模様を8K映像と22.2chの大迫力音響で届けました。番組では、白昼から夕焼け、そして夜へと移ろいゆく時の中で行われた神宮球場ライブの模様を、バックステージのメンバーの様子やヘリコプター中継映像を全て8k高質で映りました。

乃木坂 8k

4K、8Kの利点

  • きめ細かな美しい映像を提供
  • 獲物を狙う獣の俊敏な動きをはっきり撮影
  • 超高精細な映像を映し出し
  • 臨場感がある迫力の音
  • マルチチャンネル音響、多くのスピーカーを配置
  • 鮮やかな色彩と光を忠実に再現
  • 最先端の技術「広色域」と「ハイダイナミックレンジ(HDR)」により、色の表現範囲と表現できる明暗の幅が広がる

nhk 8k 宝塚

NHK 8kビデオの見る方法

YouTubeで8k動画を入力すると、たくさんの結果が出できます。実際8kスクリーンで動画を見れば確かに素晴らしいですが、自宅で8kビデオを見たいならどうしますか?とりあえず8kスクリーンが必要です。

NHKの公式サイトに掲載される受信方法によると、パラボラアンテナでの受信方法と、ケーブルテレビでの受信方法があります。

パラボラアンテナ方法で「NHK BS8K」を見るには、8kテレビや8kチューナーを用意し、さらに、4k・8k放送対応アンテナへの交換などテレビ受信設備の工事が必要です。必要となる工事は、規模や築年数等によってさまざまです。

8k nhk

画像出典:NHK公式サイト

ケーブルテレビ方法で「NHK BS8K」を見ても、市販の新4K8K衛星放送受信機(テレビやチューナー)が必要となります。

nhk 8k 見る 方法

画像出典:NHK公式サイト

4kに比べると、8k放送を見られるテレビはまだ少ないだけど、「シャープ」が、8k対応テレビに続いて、11月には、チューナー内蔵型の8kテレビを発売した。おそらくこれは世界で初めてのものだと思います。

NHKプラスの動画をダウンロードする方法

NHKプラスは、日本の公共放送局であるNHKが提供する動画配信サービスです。NHKのテレビ・ラジオ番組をインターネット上で視聴することができます。NHKプラスには、様々なジャンルの番組があり、ニュース、ドラマ、バラエティ、教育番組など、幅広いコンテンツが提供されています。

NHKプラスの特徴の一つは、高画質な視聴体験ができることです。一部の番組は最大1080pのフルHD画質で提供され、迫力のある映像を楽しむことができます。また、NHKプラスでは字幕や音声言語の切り替えも可能で、ユーザーの好みやニーズに合わせて視聴することができます。

最高のNHKプラスダウンロードソフト:StreamFab NHKプラス ダウンローダー

StreamFab NHKプラス ダウンローダーは、専用のNHKプラスダウンロードソフトとして、本当わずかのクリックでNHKプラスの動画を最大1080pの高画質でダウンロードしてMP4/MKVで保存することができます。30日間無料体験版が提供されています。

StreamFab NHKプラス ダウンローダーの優れた機能:

  • NHKプラスの全て種類のに対応している
  • 複数のタスクをまとめて一括ダウンロード
  • ビデオコーデック、解像度と字幕の言語を選択できる
  • メタデータと字幕もダウンロード可能
  • スケジュールキューに追加された動画を自動的にダウンロード

StreamFab NHKプラス ダウンローダーの使い方は簡単で、初心者でも気軽にお気に入りの動画をダウンロードできます。その操作手順を一緒にチェックしましょう。

Step1
StreamFabの最新バージョンをダウンロードして、パソコンにインストールします。
 
 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

Step2
StreamFabを起動して、「NHK+」
サービスを選択する

メイン画面の「VIPサービス」をクリックして、「NHK+」ストリーミングサービスを選択します。

Step3
NHKプラスの動画をダウンロード

NHKプラスにログインして、ダウンロードする動画を再生します。

URL分析が終わったら、表示された画面で解像度、オーディオ、字幕を選択して、「今ダウンロード」を押します。NHKプラスの動画のダウンロードがすぐに開始します。

「ダウンロード中」パネルに移動すると、ダウンロードの進行状況を確認することができます。

また、NHKビデオがNHKプラスというサイトで視聴できます。

NHK 8kビデオの変換方法

8k動画を再生するデバイスがない場合は、8k動画をダウンロードしても楽しめませんと思います。その時は、DVDFab 動画変換を利用して動画変換を実現することができます。

動画を1000以上の形式に変換

ご希望のデバイスに対応した形式でスムーズな視聴を実現します

NHK 8kビデオを変換するソフト

DVDFab 動画変換はDVDFabファミリーのもう一つの8k動画をサポートするソフトです。名前通り、一つの動画形式をもう一つの形式に変換できます。

DVDFab 動画変換は、全機能体験版と無料版と有料版に分けます。通常は、全機能体験版から試用し始め、試用期間が終了後に購入しない場合、この製品は無料版になります。一方、有料ユーザーアカウントで認証されると、有料版になります。注意しなければならないのは、30日間の無料試用期間で3枚しか体験できません。3枚を体験した後、試用期間が切れることになります。

DVDFab 動画変換の最も目立つ機能は、「詳細設定」と「動画編集」です。この二つの機能を利用すると、出力設定項目を自由に編集できます。ムービー全体 / 指定箇所のみ、オーディオ / 字幕ストリーム選択など目的に沿って変換が行なえます。
さらに こだわり派に向けた機能として、オーディオ / ビデオ フォーマット、ビットレートなど様々なパラメーターを変更可能です。

また、変換に所要時間、出力画質、スピードなども心配する必要がありません。DVDFab 動画変換は、常に最新の技術を取り込み進化していますから、高速処理に加え、オリジナルに近い高音質 / 高画質を出力できます。

DVDFab 動画変換の使い方

ステップ1:変換したいソースを読み込み

DVDFabを起動して「変換」モジュールに移動した後、「+」又は直接メイン画面にドラッグアンドドロップすることによって動画を読み込みます。ディスクの場合は自動的に読み込みます。

nhk 8k 見る 方法

ステップ2:変換したい動画形式を選択

左上にあるプロファイルスイッチャーをクリックして、変換したい動画形式を選択してください。ここで、ご指定の対応デバイス又はご希望の動画形式のいずれかを選択してもOKです。また、最近よく利用する特定の形式やお気に入りの形式があれば、「パーソナル」を選択してください。

更に、YouTube投稿用の動画、又はオーディオに変換したい場合は、「web最適化」/「オーディオ」を選択してください。

乃木坂 8k

ステップ3:出力を設定

出力形式が決めたら、次はチャプター/オーディオ/字幕などについて設定します。この例で動画は短いですから、チャプターを選択できません。映画であれば、一部の動画のみを抽出して変換できます。オーディオ選択、外部から字幕の追加も可能です。
下部にある「保存先」で、出力動画を保存する場所を決めます。フォルダとして保存することも可能です。また、変換後直接にYouTubeに投稿できます。

「詳細パネル」で解像度やビデオ画質、オーディオチャンネルなどを選択できます。設定後、一番上の「全てに適用」を選択すると、今回の設定は今後の変換にも適用されます。隣の「私のプロファイルを保存」をクリックすると、名前の変更は可能、自分の画像を選択してプロファイルアイコンとして設定できます。

乃木坂 8k

「動画編集」パネルで、テキスト/BGM/画像を追加できます。また、動画について、クロップしたり、トリミングしたり、明るさなどを変更したりなどすることができます。

nhk 8k 乃木坂

全ての設定が終わったら、「プレビュー」で事前に出力動画を確認できます。

ステップ4:動画変換を開始

「開始」ボタンをクリックすると、変換が開始され詳細な進行状況が表示されます。 また、全タスク終了後の挙動を指定できます。挙動は、シャットダウン / プログラム終了 / 休止(スリープ) / 何もしない から選択できます。

8k 乃木坂

詳細説明:最強な動画変換アプリーーDVDFab動画変換proの徹底紹介~これがあれば一気に動画変換/編集を解決!