目次:
一.Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)とは
二.Blu-rayファイルを復旧する必要性
三.最高のデータ復旧ソフト
四.まとめる

 


一.Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)とは

  まず、ウィキペディアによる説明をみましょう。
  【Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)とは、DVDの後継となる光ディスク。第3世代光ディスクの一種であり、青紫色半導体レーザーを使用する。】

  もっと詳しく説明してみれば、Blu-rayはデジタル放送のハイビジョン録画にも対応できるメディアとして誕生しました。ブルーレイディスクの録画・再生を行える機器のほとんどが、前世代ディスクであるDVDと互換で��ます。なお、Blu-ray はDVDと同じディスクサイズでありながら、大容量を実現した光ディスクのことなので、ブルーレイディスクはDVDと比較して、データの記憶容量が約5倍と大きいことが特長です。

  国内テレビ放送の地上デジタル化やハイビジョン放送の普及などで、1番組あたりのデータ量が増加したことに伴い、ブルーレイディスクやブルーレイディスク対応の録画機器が急速に普及しました。また、家庭用ゲーム機にも、より高精細な画質や高音質が求められるようになり、2000年代半ばごろからは、DVDメディアに代わってBDメディアが採用されています。
  ブルーレイディスク(BD)は大容量を実現しているため、高画質・高音質での録画・再生が可能です。このため、一般的なブルーレイディスクの値段も高いのです。

  しかし、ブルーレイディスク圧力がかかることによる変形にも弱いため、細心の注意を払って保管することが大切です。

*ブルーレイディスクを保存するヒント

・直射日光をさける
・急激な温度変化のある場所におかない
・湿気の多い場所におかない
・ホコリのつくような場所におかない


  しかしながら、貴重なブルーレイディスクはこれらの状態で保管しても、汚れや傷などが付着する危険性があるためバックアップする方がいいです。DVDFab Blu-ray コピーは市販のBlu-rayをBlu-rayディスク/DVD(BD-9 / BD-5)/ 指定フォルダ(BDMV)/ISOファイルにバックアップする為のブルーレイコピーソフトウェアです。関連の記事で詳細な方法があります。必要なら、ご参考に。


★関連記事:【2020年】おすすめのブルーレイドライブ及びblu-rayディスクをコピーする方法


二.Blu-rayファイルのデータを復旧する必要性

  ブルーレイの愛好家なら、持っているブルーレイディスクの数が多いし、クラシックなディスクを集めることを趣味としてする人も少ないです。しかし、ブルーレイディスクは読み取る光の波長が短く、読み取りスポットが小さいため、少しでも傷があると、映像を再生する際に影響を受けやすくなります。このため、データの読み取り不良・不能状態を引き起こし、バックアップ・データのリストアができなくなる事態も考慮しておく必要があります。
  実際に数年前に書き込んで保存しておいたCD/DVDメディアが読み取り不良となって途方に暮れた経験をもつユーザーも多いでしょうか。この場合はデータ復旧ツールでスキャンしてみれば、一つずつ再生しなくても、損害されたブルーレイディスクを正確に捉えます。定期的に持っているブルーレイディスクをスキャンして、データの完整性を確認すると、長期的な保存に有利です。これは必要性の一つ。
  また、誤ってブルーレイのデータを削除してしまうことで読み込めない場合がありますか?あるいはウイルス感染でデータが消えた場合もデータ復旧により、完璧なディスクを得られます。これはデータを復旧する必要性のもう一つの点です。


三.最高のデータ復旧ソフト

  DVDFab データ復元 for Blu-rayは業界最強のデータ復旧ソフトです。このソフトはブルーレイに対応しているデータ復旧ソフトとして、ISOファイルとフォルダーをスキャンして、破損したファイルやBlu-rayデータ、不完全なファイル構造、または削除されていない保護を探します。クイックスキャン、ディープスキャンとカスタムスキャン三つのスキャンモードがあり、スキャンによって問題を検出して、ファイルのデータをすばやく修復します。
  高速・全面・自由三つの選択でデータ復旧を実現できます。ブルーレイだけでなく、UHD ISOファイルとフォルダデータの復旧もサポートします。手に入れると絶対にお得な製品です。
 
さっそくこの最高のデータ復旧ソフトを体験してみましょう。

まず、公式サイトにアクセスして、データ復元をダウンロードしてインストールしてください。無料試用ができますので、安心してください。

ステップ1.データ復旧を起動します
インストールされたソフトをダブルクリックで起動します。
起動したら、簡潔なインタフェースで三つのスキャンモードが見えます。


・ディープスキャン:ディープスキャンモードは全体的に深いスキャンが実行されます。このため、少し時間がかかります。でもこれに対して、M2TSファイルやVOBファイルなどのファイルの視認性や再生可能性についても詳細にチェックできます。

・クイックスキャン:クイックスキャンモードは名前のように、ターゲットファイルの最も重要な部分だけをスキャンして、短い時間で問題を検出することができます。高速な検出スピードにより、プレイリストとインデックスファイルが破損していないか、またJava保護が削除されているかどうかなどの一般的な問題を確認できます。

・カスタムスキャン:カスタイズスキャンは上の二つのモードと比べては、もっと自由に操作できます。ターゲットフォルダーを選択でき、目的のフォルダー/ファイルパスを対象としてデータの復旧ができます。

ステップ2.必要なモードを選択する
ここでは、時間が節約できる「クイックスキャン」モードを例として示します。
「クイックスキャン」のオプションをクリックしては、検出が開始します。


ステップ3.検出の結果を確認する
「クイックスキャン」のモードでは、短い時間でブルーレイやisoフォルダのスキャンができますので、待つ時間は長くないです。検出結果ができると、データ復旧が必要なソースがリストされます。そして選択されたソースを「修復」ボタンでデータ復旧を実現できます。

ステップ4.終了
問題がないなら、「終了」ボタンをクリックするといいです。

  これで最高のデータ復旧ソフトの使用方法です。「最高」と呼ばれる原因は、DVDFab データ復元は他の復旧ソフトとくらべて、操作の利便性と効率を同時に持っているからです。

 


四.まとめる

DVDFab データ復元を利用して、個人のニーズに基づいて、ファイル修復モードを自由に選択し、ブルーレイ、UHD ISOファイルとフォルダデータを修復できます。また、DVD向けのデータ復元 for DVDもありますので、必要ならダウンロードして試してみてください。