テラサ ダウンロード

テラサのアプリには公式ダウンロード機能がありますが、視聴期限やダウンロード可能数が限られているほか、全ての動画をダウンロードできるわけではありません。そこで本記事ではテラサをアプリでダウンロードする方法に加えて、PCでも保存する方法を解説していきます。本記事を読めば好きな動画を制限なくダウンロードできるようになりますよ。

テラサ(TELASA)のダウンロード機能を解説

テラサ ダウンロード

テラサではアプリ版のみ公式のダウンロード機能があります。下記で解説していくのでご覧ください。

そもそもテラサ(TELASA)とは?

テラサはテレビ朝日が出資している配信サービスです。そのため、テレ朝系で放送されていたドラマやバラエティに強く、多数の作品を配信しています。現在全体の配信数は約1万本以上あり、中にはオリジナル作品やスピンオフ作品も充実。テレ朝で放送されていたドラマのスピンオフが観たい人には嬉しいですね。テラサを利用するには月額618円(税込)がかかりますが、月1回配られる550円分のビデオコインがあるので、他のビデオサービスに比べてお得感が大きいです。

ビデオコインは別途料金がかかるレンタル作品に使えるため、毎月1話好きなレンタル作品を楽しめます。ちなみにアプリ版だとデフォルトでダウンロード機能がついているので、電車や飛行機など電波が無かったり届きづらかったりする場所でも快適に視聴できますよ。

テラサ(TELASA)のダウンロード機能概要

ダウンロード上限 25作品まで
視聴期限 48時間(見放題作品の場合)
ダウンロード回線 3G / 4G LTE / 5G回線

テラサのアプリには、公式にダウンロード機能が付いています。ダウンロードできる上限は1アカウントにつき25作品までと決められており、視聴期限は見放題作品で48時間です。ただし、一部の作品はダウンロードに対応しておらず、そもそもダウンロードできません。

また、25作品以上はダウンロードできないので、25作品以上ダウンロードする場合は他の作品を削除する必要があります。ちなみに、1アカウントにつき1デバイスしかダウンロードできません。使っているアカウントで既に他のデバイスにダウンロードしている場合は、同一アカウントで見ている他のデバイスへダウンロードできないので注意しましょう。

テラサ(TELASA)アプリで動画をダウンロードする方法

アプリでダウンロードする場合は、テラサアプリを開いて、画面下の「見放題」をタップします。ダウンロードしたい動画を選び、作品詳細ページに移動して「ダウンロード」をタップ。後は画質を選ぶとダウンロードが開始されます。

テラサ ダウンロード

ダウンロードした動画は「マイページ」からオフライン視聴可能です。

テラサ ダウンロード

StreamFab TELASA ダウンローダーでテラサ(TELASA)動画をダウンロード

StreamFab TELASA ダウンローダーを使えば、PCでもテラサの動画をダウンロードできます。下記で紹介するのでご覧ください。

StreamFab TELASA ダウンローダーとは?

テラサ ダウンロード

StreamFab TELASA ダウンローダーはテラサの動画ダウンロードに特化したソフトです。テラサで配信されている動画を全てダウンロードできるだけでなく、最大1080pの高画質でダウンロードしたり、MP4に変換して保存したりできます。MP4として保存できれば、スマホやテレビでも簡単に観られるようになるので便利です。

StreamFab TELASA ダウンローダーのダウンロード方法

ますはStreamFab TELASA ダウンローダー製品ページ(https://dvdfab.org/telasa-downloader.htm)を開きます。「無料ダウンロード」というボタンをクリックしましょう。

テラサ ダウンロード

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

「クイックインストール」を押します。

テラサ ダウンロード

ダウンロード中…

テラサ ダウンロード

こちらがソフトのアイコンです。

テラサ ダウンロード

ソフトを起動して、購入するか、試用するかを選択しましょう。試用版では3本まで動画をダウンロードできます。

テラサ ダウンロード

StreamFab TELASA ダウンローダーの使い方

StreamFab TELASA ダウンローダーをインストールできたら、ソフトを起動して「VIPサービス」の欄に移動します。TELASAのアイコンがありますのでクリックしてください。

テラサ ダウンロード

内蔵のブラウザでTELASAが開きます。

テラサ ダウンロード

TELASAのアカウントをお持ちの方はログインしましょう。ちなみにTELASAの無料動画はアカウントなしでも視聴できます。

ダウンロードしたい動画を検索してください。再生すると自動的にURLの解析が始まります。

テラサ ダウンロード

解析が終わると下記のようにポップアップが表示されます。アニメやドラマなど複数のエピソードを含む場合は、ダウンロードしたいエピソードにチェックを入れましょう。

テラサ ダウンロード

「ビデオ」の下のプルダウンをクリックするとダウンロード画質が選択できます。

テラサ ダウンロード

すぐにダウンロードしたい場合は「今ダウンロード」を、他の動画と一緒にダウンロードしたい場合は「キューに追加する」をクリックしてください。キューに追加した動画は「ダウンロード中」のタブに入っています。

テラサ ダウンロード

「全てを開始」もしくは動画横の三角ボタンを押してダウンロードを開始しましょう。

テラサ ダウンロード

動画はMP4で保存されます。

テラサ ダウンロード

比較:テラサ(TELASA)のダウンロード機能とStreamFab TELASA ダウンローダー

比較 テラサ(TELASA)のダウンロード機能 StreamFab TELASA ダウンローダー
対応デバイス Androidスマートフォン/タブレット、iPhone、iPad パソコン、Androidスマートフォン
ダウンロード可能なデバイス数 1台

1ライセンス:1台
3ライセンスを購入:4台
5ライセンスを購入:6台

ダウンロード上限  最大25作品 制限なし
ダウンロードした作品の視聴期限

見放題作品:ダウンロード完了後48時間/作品の配信期間終了まで(一部の作品は24時間)
レンタル作品:購入した作品のレンタル期間終了まで

永久
ダウンロードができる期限 見放題作品:毎月末日の22時まで
レンタル作品:レンタル期間終了の2時間前まで
いつでもダウンロードできる
ダウンロードした作品の削除 視聴期限終了後 削除しない

テラサ(TELASA)動画がダウンロードできないときの対処法

テラサの動画がダウンロードできないときは、ソフトやPCだけの問題ではなく、通信の問題があるかもしれません。下記で詳しく紹介するので、使っている環境を調べてみましょう。

ダウンロード速度が足りない

通信速度はダウンロード失敗に直結します。通信速度が遅いと、ダウンロードが進まないどころかエラーになってしまうことも。推奨通信速度を表でまとめたので、通信速度が遅いと感じる場合は使用している通信デバイス、プロバイダ等を見直してみましょう。

画質 推奨通信速度
4K 20Mbps
1080p(HD) 5 Mbps
720p(HD) 2.5 Mbps
480p(SD) 1.1 Mbps
360p(SD) 0.7 Mbps

デバイスの空き容量が不足している

デバイスの空き容量は無限ではないため、不足していたらダウンロードできません。動画をダウンロードするとき、一般的に数百MB〜1GB使っていると言われています。正確には作品や画質によって異なりますが、最低でもそれぞれに応じた空き容量がなければダウンロードできず、エラーになってしまいます。

ダウンロードに必要な容量
120分程度の作品 1.8GB
60分程度の作品 0.9GB
30分程度の作品 0.45GB

アプリのバージョンが古い

アプリのバージョンもダウンロードに影響します。現在使っているアプリのバージョンが古ければ、ダウンロード機能を使えないことも。アプリをダウンロードしてからアップグレードした記憶がない方は、現在のアプリのバージョンを調べて、最新版にアップグレードしましょう。

アップグレードされてないけど、新しいバージョンがないなら、一度アプリをアンインストールし、再度インストールし直すのがおすすめです。というのも、再インストールすれば、自動的に最新バージョンを入手できるため。最新バージョンなのにダウンロードできない場合は、アプリの不具合かもしれないので、アプリの再起動やデバイス自体の再起動を試してみましょう。

テラサ(TELASA)を録画できるツールはある?

テラサを録画できるツールはいくつかあります。例えば、Google拡張機能の「Awesome Screenshot」「ScreenRecorder for GoogleChrome」など。また、インストール不要で使える「RecordCast」といったツールもあります。

補足:その他の画面録画ソフトについては、こちらの「テラサ 保存・ダウンロード・録画できるツール5選!パソコンにMP4で保存OK」をご参照ください。

まとめ

テラサの公式ダウンロード機能では、ダウンロード数の制限や視聴期限が設けられているため、完全に自由ではありません。そのため、本記事で紹介したテラサ 動画 保存ソフトを使うだけで、全ての動画をPCに保存し、他のデバイスに転送もできるようになります。紹介した録画ツールも便利なので、ぜひ使いやすい方を試してみてくださいね。