テラサはテレ朝系の番組が視聴できるコスパ最強の動画配信サービスです。しかし、元々はテレビで放送されていたものなので、テレビで再放送を見たいと思っている人もいるでしょう。そこで本記事ではテラサをテレビで見る方法7選を紹介していきます。それぞれ少しずつ方法が異なるので、自分が使いやすい方法を一緒に見つけていきましょう。

テラサ(TELASA)とは?メリットだけでなくデメリットもある?

メリット
  • コスパ抜群
  • テレ朝系のドラマ、バラエティなどに強い
  • アプリ版ならダウンロード機能がある
デメリット
  • 海外作品は少なくなる
  • au IDの作成が必須

テラサは月額618円で利用できる動画配信サービスです。テレビ朝日が出資しているため、テレ朝系のドラマ、バラエティなどに強い特徴があります。テレ朝系の番組だけだと少ないのでは?と思うかもしれませんが、実は配信数は約1万以上。テレビ朝日で放送されていたドラマのスピンオフやオリジナル作品もあるため、テレ朝系ドラマファンには嬉しいサービスとなっています。

テラサ テレビ

さらに、月々1回配られる550円分のビデオコインを使えば、レンタル作品を1本購入することもできます。つまり、他の動画配信サービスに比べてコスパ抜群。アプリ版ならダウンロード機能がついているため、オフラインで通信量を節約しながら楽しむこともできますよ。

テラサ テレビ

ただし、テラサの利用にはau IDの作成が必須です。auユーザーである必要はありませんが、新たにIDを作成するのは面倒に感じる人もいるでしょう。

テラサ テレビ

また、テレ朝系の番組がメインなので、海外作品は少なくなっています。

テラサ テレビ

洋画が好きな人にはあまり向いていないので注意してください。

テラサ(TELASA)をテレビで見る方法!

テラサの同時視聴台数は3台です。そのため家族みんなで別の番組を楽しむこともできます。しかし、テレビで視聴すれば同じ番組を大画面で楽しめるので、テレビで見る方法を学んでいきましょう。

番号 テレビで見る方法
NO1 スマートテレビ
NO2 J:COM LINK
NO3 セットトップボックス
NO4 Chromecast
NO5 Amazon Fire TV Stick
NO6 【iPhone/Android】HDMI端子
NO7 Smart TV Stick

レグザなどのスマートテレビを使う

テラサ テレビ

レグザなどスマートテレビを使えば、テラサのアプリをテレビにダウンロードできます。スマートテレビとはパソコン機能とテレビ機能がひとつになった次世代型のテレビのこと。

あとはスマホなどのアプリ版と同じ要領でログインして視聴したい番組を視聴するだけです。

J:COM LINKを使う

テラサ テレビ

J:COM LINKはテレビチューナーのことで、さまざまな放送サービスと動画配信サービスを楽しめます。もちろんテラサにも対応しており、視聴も可能です。

STA3000などのセットトップボックスを使う

テラサ テレビ

STA3000は「Android TV P」というシステムを搭載したテレビサービス向けのテレビチューナのこと。使用することで「TELASA」や、「Netflix」「Amazon Prime Video」映画やドラマなどさまざまな動画サービスを楽しめます。

Chromecastを使う

テラサ テレビ

ChromecastはGoogle製のメディアストリーミングデバイスです。Wi-Fiのある環境でテレビのHDMI端子に接続して使用します。スマホの画面をミラーリングして使えるため、専用のリモコンなども必要なく、簡単にテレビで楽しめるようになるのが特徴です。

Amazon Fire TV Stickを使う

テラサ テレビ

Amazon Fire TV Stickもテレビに接続して使うメディアストリーミングデバイスです。テレビのHDMI端子に接続して、Wi-Fiに接続し、簡単なセットアップを行うだけですぐにテレビの大画面でテラサを楽しめるようになります。

【iPhone/Android】HDMI端子を使う

テラサ テレビ

HDMIケーブルを使ってテレビとスマホを直接繋ぐ方法もあります。ただし、テレビによっては出力できないことがあるほか、確実に保証されている方法ではないので自己責任で行いましょう。

Smart TV Stickを使う

Smart TV Stickはauが提供するメディアストリーミングデバイスです。テレビのHDMI端子に接続する点は他のメディアストリーミングデバイスと変わりませんが、Smart TV Stickの場合はリモコンが付属していたり、アプリの追加などができます。

テレビに映したTELASAアプリを声で操作するならGoogle Home

テラサ テレビ

Google Homeはスマートスピーカーと呼ばれるデバイスです。挨拶や音楽の再生、Google検索ができるほか、テレビに接続すればさまざまな動画サービスを利用できます。最大6人の声を聞き分けることができるので、家族みんなで使用することも可能です。

テラサ(TELASA)がテレビで見れないときの対処法

テラサがテレビで見れないときにやってみたい対処法があります。下記で解説していくので一緒に試してみましょう。

アプリやブラウザを最新状態にする
  • アプリやブラウザが古いままだと、推奨されるバージョンになっていないため、視聴する際に不具合が起きやすくなります。一度使っているブラウザやアプリのバージョンを確認して最新状態にアップグレードしてみましょう。
ネット速度が十分であるか確認する
  • ネット速度がないとスムーズに動画を再生できません。ダウンロードしてオフラインで再生する手段もありますが、速度がないとダウンロードにも時間がかかってしまいます。また、画質によっても必要な速度が変わってくるので、自身の使っているネット環境がどのくらいの速度なのか確認してみましょう。

テラサ動画の再生に必要な速度目安は下記の通りですので、参考にしてください。

480p

1.1Mbps

720p

2.5Mbps

1080p

5Mbps

通信速度を気にせずテレビ視聴したい方へ

動画がスムーズに再生されない、途中でとまってしまう問題を解決するなら、ダウンロードしてしまうのがおすすめです。しかし、適当なダウンロードソフトだとテラサをダウンロードできないため、最適なダウンローダーを見つける必要があります。中でもおすすめなのが「StreamFab TELASA ダウンローダー」です。

テラサ テレビ

テラサ動画のダウンロードに特化しており、高画質&高速で動画を保存できます。内蔵されたブラウザから検索してダウンロードできるので、別のブラウザからURLをコピーしてくる手間も必要ありません。さらに、ダウンロードした動画は広告も自動削除されているため、最初から最後までスムーズに視聴できるのも嬉しいですね。

ダウンロード方法も、ソフト内のブラウザでテラサを開いてログインし、

テラサ テレビ

ダウンロードしたい動画を再生するだけなので、簡単です。

テラサ テレビ

こんな感じでMP4でダウンロードできます。

テラサ テレビ

StreamFabでテラサ動画をダウンロード方法について、詳しくは「テラサ ダウンロード」記事をご参考にしてください。

どうしても解決しない場合はお問合せに連絡

視聴できない原因がどうしても分からない場合は、お問い合わせに連絡してみるのが早いでしょう。auユーザーなら157を押すだけでお問い合わせに繋がります。その他の電話からは0077-7-111から通話可能です。お問い合わせ窓口は年中無休ですが、営業時間が限られており、9時〜20時までなので注意してください。

まとめ

テラサをテレビで見られれば、家族みんなで1つの番組をもう一度視聴できます。とはいってもテレビでの視聴方法はたくさんあるため、1つの方法に捕らわれることなく、金額の問題やテレビの種類によって自分に合った方法を試してみましょう。