telasa ダウンロード pc

テラサ(TELASA)はテレビ朝日とKDDIが共同出資しているサービスで、アニメ、ドラマ、映画、特撮、バラエティなどさまざまなジャンルを楽しめます。しかし、ストリーミングサービスの動画はいつか配信終了してしまうもの。どうせならいつまでも楽しみたいですよね。そこで本記事ではテラサ(TELASA)の動画をダウンロード・録画できるツール5選を紹介。本記事を読めば、好きな動画をいつまでも保存しておけますよ。

ツール 保存形式 ダウンロード/録画
StreamFab TELASA ダウンローダー MP4/MKV ダウンロード
RecordCast webm 録画
ScreenRecorder for GoogleChrome webm 録画
Awesome Screen Shot webm 録画
screencastify webm/MP4 録画

テラサ(TELASA)動画を直接保存できるーStreamFab TELASA ダウンローダー

telasa ダウンロード pc

StreamFab TELASA ダウンローダーは名前の通りTELASA専用のダウンロードソフトです。TELASAの動画を1080pの高画質でMP4やMKVとしてパソコンに保存できます。MP4として保存すれば、スマホやゲーム機に転送するのも簡単に。基本的にストリーミングサイトは著作権保護機能が付いているため、適当なダウンロードソフトでは保存できませんが、StreamFab TELASA ダウンローダーは保護機能を解除しながらダウンロードできるため、全てのTELASA動画をPCに保存することが可能です。

その際、対象の動画のメタ情報(タイトル、出演者、あらすじetc)を一緒に取り込んでくれるため、種類別に整理しやすい魅力もあります。また、複数のエピソードを一括で高速ダウンロードできる特徴も。1話ずつダウンロードする必要がないため、ドラマを連続でオフライン視聴できますし、ダウンロードの時間を待つ必要がありません。実際一般的な映画を1本ダウンロードするのに、20分程度しかかからず、ドラマなら1話10分程度で保存が完了します。

ではさっそくStreamFab TELASA ダウンローダーをダウンロードしましょう。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)
Step1
ますは「無料ダウンロード」というボタンをクリックしましょう。「クイックインストール」を押します。

telasa ダウンロード pc

ダウンロード中…

telasa ダウンロード pc

こちらがソフトのアイコンです。

telasa ダウンロード pc

Step2
ソフトを起動して、購入するか、試用するかを選択しましょう。試用版では3本まで動画をダウンロードできます。

telasa ダウンロード pc

Step3
使い方は簡単。ソフトに内蔵されているブラウザでTELASAを開きましょう。

telasa ダウンロード pc

ダウンロードしたい動画を再生するとURLの解析が始まります。

telasa ダウンロード pc

ダウンロード画質を選びましょう。最高1080pまで選べます。

telasa ダウンロード pc

日時を設定してダウンロードをスケジューリングすることも可能です。

telasa ダウンロード pc

「キューに追加する」をクリックすると、複数の動画をまとめてダウンロードできます。

telasa ダウンロード pc

Step4
あとは三角ボタンをクリックしてダウンロードすればOK。

telasa ダウンロード pc

動画はMP4で保存されます。

telasa ダウンロード pc

テラサ(TELASA)録画ツール 4選【オンラインサイト/拡張機能】

【オンラインサイト】テラサ(TELASA)録画方法1ーRecordCast

telasa ダウンロード pc

RecordCastはブラウザで使える画面録画&編集ツールです。無料版と月額制の有料版がありますが、無料版は一部制限があります。大きな特徴はインストール不要な点。ブラウザでRecordCastを開けば、すぐにレコーディングを開始できます。ちなみに、無料版だと5分までしか保存できないので注意しましょう。有料版だと最長30分、最高1080pの高画質保存ができます。

telasa ダウンロード pc

録画した動画は同じツール内で編集できるため、いらない部分をカットしたり別の動画を追加して合成したりといった作業も可能です。場合によっては、1話と2話を繋げる編集もできます。編集と録画が揃っているためかなり便利に感じますが、表記が英語なので、英語が苦手な人には使いづらいかもしれません。ただし、Google翻訳などの機能を使えば日本語に訳して使うこともできます。UI自体はシンプルで使いやすいため、単語が分かれば直感的に使うことも可能です。

【拡張機能】テラサ(TELASA)録画方法2ーScreenRecorder for GoogleChrome

telasa ダウンロード pc

ScreenRecorder for GoogleChromeはGooglechromeの拡張機能。インストールすればブラウザ上でWeb画面を録画できるツールです。テラサ(TELASA)だけでなく、tverも録画できるソフトです。基本的には無料で利用でき、インストールした後に、ブラウザの右上に設置されたボタンからいつでも録画できるようになります。とてもシンプルなツールで、録画ボタンを押すだけで簡単に使用可能。つまり、録画ツールを使ったことがない人や、パソコン自体の初心者でも簡単に使えるのが特徴です。また、アカウント登録の必要もありません。

telasa ダウンロード pc

面倒な作業を全て省いて、インストールした瞬間から使い始められます。さらに、日本語版も用意されているため、英語が苦手な人でも安心して使えるのが嬉しいところ。録画時間に制限はありませんが、長時間の動画はよく失敗してしまうのがネックです。そのため、映画などを録画したい場合はあまり向いていません。また、出力形式がwebmのみ。MP4として保存したい場合は新たに形式変換ツールやソフトが必要になります。

【拡張機能】テラサ(TELASA)録画方法3ーAwesome Screenshot

telasa ダウンロード pc

Awesome Screenshotは録画機能とスクリーンショット機能が一緒になった、Google拡張機能の1つです。300万人以上が愛用している拡張機能で、無料でインストール可能。録画機能は一般的な録画ソフトと大きな差はありませんが、便利なのはスクリーンショットの方です。というのも、Awesome Screenshotを使えば、Webページ全体を撮影できるため。つまり、画面全体だけでなく、記事全体を画像として保存できます。

telasa ダウンロード pc

現在PCに備わっているデフォルトの機能ではスクリーンショットはできるものの、Webページ全体を撮影する機能はありません。そのため、欲しいページを少しずつずらしながら撮影するしかありませんでした。しかし、Awesome Screenshotを使えば、簡単にページ全体を撮影できます。肝心の録画機能は保存するときに最大4Kまで選べるのが大きな特徴です。拡張ツールでありながら、高画質保存ができるのが嬉しいですね。

【拡張機能】テラサ(TELASA)録画方法4ーScreencastify

telasa ダウンロード pc

ScreencastifyはGoogleChromeの拡張機能です。録画時に若干画質は落ちるものの、動画のリンクを発行してシェアしたり、録画した動画をQRコード化したりすることもできます。webmだけでなくMP4としても出力できるため、タブレットやゲーム機で再生したい方にもおすすめです。

telasa ダウンロード pc

注意点としては、無料版では10分までしか動画を録画できません。無制限に録画するには、$29の有料版にアップグレードする必要があります。また、無料版の録画ではウォーターマークが入る点にも注意です。

まとめ

StreamFab TELASA ダウンローダーはTELASA専用の数少ない良質なダウンロードソフトです。録画ソフトでも同じでは?と思うかもしれませんが、録画ソフトの多くは録画時にTELASAの画面が真っ黒になってしまいますし、画質が落ちることがほとんどです。確実にTELASA動画をダウンロードしてオフラインで楽しみたいなら、StreamFab TELASA ダウンローダーで決まり!無料版でも3本まで動画をダウンロードでき、100%確実にダウンロードが成功します。

補足:テラサをアプリでダウンロードする方法は「テラサ ダウンロードをご参照ください。