Tverは見逃し放送に特化しているサービスですが、1週間以内に視聴できないこともありますよね。そんなときはダウンロードしておいて、休日にまとめてみたいと思っている人も多いでしょう。そこで本記事ではTverを保存するために録画方法について解説していきます。本記事を読めばTverを保存する方法はもちろん、保存できないときの対処法や細かいQ&Aまでしっかり分かりますよ。

Tverとは

まずはTverについて簡単に紹介していきます。どんな配信サービスなのかイマイチ分かっていない人は参考にしてみてください。

Tverで見られるもの

Tverは日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビが共同で出資している配信サービスなので、民放5社系列の番組を視聴できます。ドラマ、バラエティ、アニメなど豊富なジャンルが視聴可能なほか、ライブ配信やBS、オンデマンドで放送された番組が配信されることも。

配信番組は170番組以上と非常に充実しています。Tverはテレビ番組がネットで観られる「便利なネットテレビ」と考えるとわかりやすいでしょう。ただしドラマやバラエティ番組は最新エピソードしか配信されていません。過去回を観たい方は有料動画配信サービスParaviやFODプレミアムなどを利用してください。

Tverを使う際の注意点

まず、Tverは無料で視聴できる分、広告収入で成り立っています。そのため、基本的に広告を飛ばすことはできません。早く続きが観たいときや一気に観たいときはイライラしてしまうかもしれませんが、アプリで視聴するときは我慢する必要があります。

また、Tverは無料で使えますが必ず動画の前に広告が挿入されます、広告は2本入ることが多く、30秒〜1分30秒ほどです。広告を視聴することが動画再生のための条件となりますので、基本的にスキップはできません。さらに、Tverは国内にしか対応しておらず海外での視聴はできません。旅行先でTverを観たいと思ってもつながりませんので注意しましょう。

Tverが録画&ダウンロードできるソフト3選

Tverにはダウンロード機能がないため、基本的にオフライン視聴ができません。そこで外部ソフトを使ってダウンロードしておくことでオフラインで視聴できるようになるほか、広告も削除しながら視聴できるようになります。

Tver動画をダウンロードできるソフト:StreamFab YouTube ダウンローダーPro

StreamFab YouTube ダウンローダーPro

StreamFab YouTube ダウンローダーProは、YouTube、ニコニコ動画、BiliBili、TikTok、Tverなどの人気動画配信サービスを含む1000以上のサイトから動画を高画質でダウンロードできるソフトです。ダウンロードした動画は汎用性の高いMP4として保存できるため、PCでの再生はもちろんゲーム機やスマホでの再生も簡単です。また、MP4形式だけでなくMP3としてオーディオだけを抽出することもできます。 

 

 

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab for Androidというスマホアプリ版では、スマホのローカルに直接YouTube動画を保存できますので、こちらもチェックしてみてください。

StreamFabが30日間無料体験が提供されています。体験期間中、YouTube、TVer、Amazonプライム、Netflix、Hulu、Disney+、U-NEXT、Tver、TELASA、ABEMA、FOD、パラビ、dTV、楽天、HBOなどの1000以上のサイトから動画を簡単にダウンロードできます。今すぐダウンロードしましょう!

StreamFab YouTube ダウンローダーProでTver動画をダウンロードする方法

  1. StreamFab YouTube ダウンローダーProを起動してTverのURLをコピペする
  2. ブラウザでTverを開く
  3. ダウンロードしたい動画を再生させる
  4. ポップアップウィンドウで設定する
  5. ダウンロードを開始

ステップ1:StreamFab YouTube ダウンローダーProを起動してTverのURLをコピペする

ステップ2:ブラウザでTverを開く

ステップ3:ダウンロードしたい動画を再生させる

ステップ4:ポップアップウィンドウで出力フォーマット、ビデオコーデック、字幕、解像度を設定する

ステップ5:「今すぐダウンロード」ボタンをクリックすると、ダウンロードが開始する

「ダウンロード中」でダウンロードしている動画の進捗状況を確認できる

Tver録画ができるソフト:Bandicam

BandicamはWindows PCで使える画面録画ソフトです。Windows PCの画面なら全て録画できるのが特徴。録画ソフトは基本的に画質や音質が低くなってしまう傾向にありますが、Bandicamは高性能画面録画ソフトなので、高音質&高画質でのキャプチャが可能です。実際に試したところ、真っ黒にならずにTverを録画することができました。

録画した動画はMP4として保存できるため、他のデバイスで再生したり編集したりといった操作が容易になっています。最大4Kのキャプチャにまで対応しているため、録画でも高画質で保存したいと思っているならBandicamを使うのがいいでしょう。

Tver録画ができるブラウザ拡張機能:Screencastify

Screencastifyはブラウザで使えるレコーディングアプリです。GoogleChromeの拡張機能として提供されており、Chromeを使っている人なら誰でも手軽に導入することができます。通常の画面録画ソフトに比べると品質は落ちてしまいますが、無料で使える上、ブラウザを起動してすぐ手軽に使えるのが魅力です。

動画の録画をしたことがない人やなるべく安価に録画したい人はScreencastifyを使って録画に慣れてみるのもいいかもしれません。使い方も簡単なので、パソコンが苦手な人でも簡単に使うことができますよ。

【結論】iPhoneやAndroidのスマホアプリではTverを画面録画できない!

結論を先にお話すると、Tverの画面録画はiPhoneやAndroidで行えません。というのも、画面録画の対策がされているためです。最初はiPhoneやAndroidで画面録画を行えたようですが、近年は動画の複製対策がされており、画面録画できなくなりました。画面録画を行おうとすると、Tverのアプリで検知されてしまい録画できないようにされています。そのため、確実に録画したい場合は外部ソフトや拡張機能を使わなければいけません。

Tverが録画できない!真っ黒になってしまう場合の対処法

Tverが録画できないときや録画した動画の画面が真っ黒になってしまうのはいくつかの原因があります。下記で対処法を3つまとめました。順番に紹介していくので、現在困っている方は一緒に上から試してみてくださいね。

Tverに対応しているソフトに変更する

録画ソフトを変更することで、画面が真っ黒になってしまう問題を解決できるかもしれません。画面が真っ黒になるのはコンテンツ保護機能が働いている証拠なので、ソフト側に解除機能が備わっていれば録画できるようになります。反対にソフト側にプロテクト解除機能が備わっていなければ、そもそも録画できません。ソフトによっては備わっていない可能性があるので、録画ソフトを変えてみたりダウンロードソフトに変えてみたりすることで、目当ての動画を保存できます。

ハードウェアアクセラレーションをオフにする

Windowsのパソコンで録画したとき、プレビュー画面が真っ黒だった場合、ハードウェアアクセラレーションが原因かもしれません。ハードウェアアクセラレーションとは、GPUに映像処理を任せる機能になりますが、PCによってはGPUがないこともあるため、オンにしておくと不具合をきたすことがあります。

そのため、ハードウェアアクセラレーションをオフにすることで解決できるかもしれません。オフにするには、ブラウザを開いてから設定を開き、システムを表示させましょう。「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」項目があるので、オンになっていたらオフに切り替えて完了です。

ネットの通信速度を3Mbps以上確保する

ネットの通信速度が安定していないと、録画が上手くいかないかもしれません。目安としては大体3Mbps以上の通信速度が必要です。通信速度が低下している場合はそもそも動画の再生ができないかもしれないので注意しましょう。通信速度の低下はプロバイダや時間帯、そして地域によっても変わってきます。また、インターネットが不安定だと画面がカクカクしたり、画質が急激に落ちたりします。より安定した通信環境を作りたい方は無線ではなく有線接続にするとよいでしょう。

Tverの録画に関するQ&A

ここからはTverを録画するときに知っておきたいことを紹介していきます。Tverの録画で困っている部分がある方は最後まで読んでおきましょう。

iPhoneの画面収録でTverを録画したら真っ黒でした…

Tver側で録画を検知しているためです。画面収録をストップした瞬間、Tverの映像が切り替わり視聴ができるようになります。iPhoneの別アプリでも録画はできませんので覚えておきましょう。

Tver動画を録画するのは違法ですか?

厳密に言えば違法ではありませんがTverの規約違反に抵触する可能性があります。違法ダウンロードの定義は「違法アップロードされた動画のダウンロード」であるため、違法アップロードではないTverの動画を録画したから違法になる…とは一概には言い切れません。しかし、録画した動画を第三者と共有したり販売したりした場合は違法になりますので注意してください。

Tverを録画するとどんなフォーマットで保存されますか?

一般的にはMP4で保存されます。ただ、使っている録画方法が拡張機能だとWebMで保存されているケースも。WebMの場合は一般的な再生ソフトでは再生できませんのでMP4やMKVなどに変換するようにしましょう。変換はソフトやオンラインツールで行えますよ。

Tverを録画するメリットは?

Tverは見逃し配信をメインとしているため、基本的に最新の番組を1週間程度しか配信していません。そのため、1週間を越えても観たい場合や配信終了後も好きなときに見返したいと思っているなら録画しておくのがおすすめです。

Tverに登録するとどうなりますか?

Tverに登録してログインできるようになると、Tverをさらに便利な状態で使用できます。具体的には、お気に入り機能、途中から再生機能、追っかけ再生機能などが利用できるようになります。料金がかかるなど課金要素は登録の時点で発生しないので安心してください。

Tverをテレビで見る方法は?

Android TV機能内蔵かAmazon Fire TVやGoogle Chromecastなどのストリーミングデバイスを使って視聴できます。特にGoogle ChromecastはTverアプリのキャスト機能にも対応していますので、アプリで観ている映像画面でキャストボタンをクリックすればテレビに映し出すことができます。どちらにしてもネット機能が必要になるので注意しましょう。また、テレビで視聴する場合はリアルタイム配信が非対応です。

まとめ

Tverで放送されたものを保存しておければ、自分の好きな時に一気見することもできるほか、半永久的に手元に残しておけます。ただ、どんなソフトでもダウンロード&録画できる訳ではないので注意したいところ。本記事で紹介したStreamFab YouTube ダウンローダー Proソフトは確実に保存できるものなので、どのソフトがいいか迷ったらぜひ試してみてください。