PS3(プレステ3)とは、PlayStation 3(プレイステーション3)の略称であり、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)に販売された家庭用ゲーム機です。高画質なハイビジョン映像(1080p)や7.1chサラウンドシステムに対応しているので、素晴しいゲーム体験をもたらします。また、大容量光学ディスクメディア-Blu-rayのドライブが装備して、DVD、Blu-ray及びCDなどに記録された映像・音楽を綺麗に再生できます。

PS3で再生できるディスクの種類:

Blu-ray:PS3規格BD-ROM、BD-ROM、BD-R、BD-RE、
DVD:DVD-ROM、DVD+R/RW、DVD-R/RW、AVCHD、DSD
CD:PlayStation®規格CD-ROM、CD-DA(音楽CD)、CD-R/RW

PS3でDVDを再生する方法

PS3は、DVD-ROM、DVD+R/RW、DVD-R/RW、AVCHD、DSDなどのDVDディスクを簡単で再生できます。再生したいDVDディスクをドライブに入れると、再生が自動的に開始されます。もし手動で再生開始をしたらいなら、クロスメディアバーの「ビデオ」という欄に表示されたディスクのアイコンにカーソルを合わせて○ボタンで再生を開始できます。

再生についての設定

□:チャプター、音声、字幕などを選択するメニュー画面へ

○:一時停止

X:DVD再生の終了

十字キー:左は巻き戻し、右は早送り、押す回数で再生スピードを変えます。

L1:今観ているチャプターの最初へ、前のチャプターが観たいときは、L1を2回押します。

R1:次のチャプターへ

△:ボタン操作ヘルプの表示

PS3でDVDを再生できない原因 まとめ


ディスクの問題

  • PS3は、市販のDVDを再生できますが、個人で焼き付けたDVDを見れないものfがあります。お使いのDVDディスクは市販のものであるかどうかを確認してください。
  • お使いのDVDは、「ファイナライズ処理」が行われていないなら、再生できない可能性があります。
  • DVDのリージョンコードが「2(日本)」や「ALL」以外のコードであれば、再生できません。
  • DVDディスクに傷や指紋などの汚れがあるなら、ディスクの盤面を清潔してから、再度再生してみてください。

PS3側の問題

PS3をインタネットに接続して、システムOSを最新バージョンにアップデートして、TDKやmaxellなどのディスク製造メーカー製のものを本体の読み取りレンズをクリーニングしてから、もう一度DVDを再生してみましょう。

PS3でDVDを再生できない時の対策

PS3でDVDを再生できない時に、DVDをPS3で再生可能な動画ファイルに変換するのは、対策の1つとなります。以下は、使用するソフト及び具体的なやり方を詳しくご紹介致します。

DVDFab DVD リッピングは、WindowsとMacの両方でDVDをPS3に変換するために使用できる最高のDVD変換ソフトウェアです。あらゆるタイプのDVDディスク/ISOファイルやフォルダーをリッピングして、DVDプレーヤーで再生できる動画ファイル形式に変換するためにも使用できます。DVDからPS3への取り込みに加えて、このDVDリッピングソフトは、AVI、MP4、WMV、MKV、MP3、M4A、PS4、iPhone、iPad、Xboxone、Samsung Galaxy、HUAWEI、Apple TVなどの幅広い出力形式もサポートします。DVDビデオから2Dビデオやオーディオへの変換と同様に、3Dおよび4Kフォーマットへの変換も対応しています。

以下は、このソフトを使用して、DVDをPS3用の動画ファイルに変換する方法を紹介します。

ステップ1:以下のボタンを押して、DVDFab 12を無料ダウンロードして、お使いのパソコンにインストールします。

インストールが成功に完了した後、DVDFab 12を実行して、「リッピング」モジュールを選択します。DVDを光学ドライブに挿入すると、DVDFabはDVDのコンテンツを自動的にロードします。ソースがファイル/フォルダーである場合は、「+」ボタンをクリックして、ソースを手動で追加することもできます。ただし、ファイル/フォルダーをメインインターフェイスに直接ドラッグしてロードできます。

ステップ2:「プロファイルの選択」ボックスから「他のプロファイルを選択」オプションを使用してプロファイルライブラリに移動し、「デバイス」>「Sony」>「Play Station 3(MP4)」Xbox360]を選択します。

ステップ3:これで、タイトル、チャプター、オーディオトラック、字幕を選択し、必要に応じて対応するタブをクリックしてタイトルの名前を定義できます。

詳細設定

[詳細設定]パネルでビデオのコーデック、フレームレート、解像度、エンコード方法などを選択できます。また、「オーディオ」部分では、コーデック、サンプルレート、チャンネル、ビットレート、およびボリュームを変更できます。これらのパラメータについてよく知らない場合は、デフォルト設定のままにすればいいです。

「字幕」の部分で字幕の表示方法を決定できます。「ビデオに直接レンダリングする」を選択した場合、字幕はビデオ画像の画像に焼き付けられ、オン/オフを切り替えることはできません。「ファイルに追加する」の場合、字幕はビデオファイルに含まれ、プレーヤーでオン/オフにできるはずです。 「idx / subファイルtとして抽出」を選択すると、字幕は別々のidxファイルとサブファイルに抽出されます。これらもオン/オフにする必要があります。


動画編集

メインインターフェースの「動画編集」アイコンをクリックすると、編集パネルに移動できます。 プレビューウィンドウの下にある「テキスト」や「画像」アイコンをクリックすると、ビデオにテキストまたは画像の水透しを追加できます。

「字幕」タブをクリックすると、外部字幕を追加できます。字幕を追加した後、字幕の位置を調整したり、字幕を遅らせてビデオと同期させたり、フォントやワードサイズなどをカスタマイズしたりできます。

「テキスト」の下にあるアイコンをクリックすると、明るさ、コントラスト、彩度などのビデオプロパティを設定できます。ビデオを時計回りまたは反時計回りに回転させることもできます。

その右にあるアイコンをクリックして、ビデオのアスペクト比を設定することができます。

また、「-5」前の「ビデオトリム」アイコンをクリックして、ビデオの要らない部分を削除することができます。

ステップ4:インタフェースの下にある「フォルダ」アイコンをクリックして、出力ディレクトリを選択して、「開始」ボタンを押します。

まとめ

この記事では、PS3でDVDを再生する方法及び再生できないときの原因と対策を紹介しました。DVDFab DVDリッピングは、PS3以外、MP4、AVI、MKV、MP3、M4Vなどの様々な動画や音声ファイルにリッピングしたり、DVDの字幕をSRTファイルに抽出したりすることもできます。また、PS3をBlu-rayに取り込み、再生する方法は、PS3でブルーレイを再生できますか?詳細解説 記事を参考にしてください。