DVDのジャケットを自分で作りたいと思ってはいるものの、クオリティーの高いジャケットを作る自信がないという方もいるのではないでしょうか。しかし、現在は初心者でもオリジナルのDVDジャケットが作れるアプリが数多く登場しており、機能面や操作性に優れたものも少なくありません。そこで今回は、誰でも簡単に自分だけのオリジナルDVDジャケットが作れるアプリを紹介していきます。

DVDジャケット

1.    DVDジャケットアプリオススメの13選

Ronyasoft CD DVD Label Maker

「Ronyasoft CD DVD Label Maker」は、初心者向けのDVDジャケット作成アプリで、インターフェースが使いやすくなってる点が特徴の一つです。テンプレートは複数用意されており、ウィンドウ内でテンプレートをプレビューする事ができる他、作成したジャケットを簡単にチェックできます。デザイン素材を使用する際は、折り紙ケースや紙ジャケットが選べるようになっています。

そのため、JMPやPNGなどあらゆる画像フォーマットをインポートして、自分だけのオリジナルDVDジャケットをデザインする事が可能です。尚、Ronyasoft CD DVD Label Makerではテキストの追加や編集も簡単に行えます。

CdCoverCreator

「CdCoverCreator」は、スピーディーに作成したい方には適したDVDジャケット作成アプリと言えます。CDラベルの作成に使用される事が多いアプリですが、DVDジャケットを作成する機能も向上しており、クオリティーの高いデザインにする事が可能です。ジャケットの制作中でもファイルのリストの取得が簡単に行えます。そのため、ディスクに関する情報を検索したい時でも、検索バーに入力するだけで目的のファイルをすぐに見つける事ができます。

Nero CoverDesigner

「Nero CoverDesigner」はWindows用のDVDジャケット作成アプリです。内蔵されているテンプレートが選びやすく、ジャケットのデザインや印刷も簡単にできるようになっています。プロ向けのテンプレートはほとんどのカスタマイズに対応できる他、名刺を作る際にも使う事ができます。

Label Factory® Deluxe 4

「Label Factory® Deluxe 4」は、よりクオリティーの高いDVDジャケットをデザインしたい方には最適と言えるWindows用のDVDジャケット作成アプリです。様々な賞を受賞したアプリであり、便利な機能が豊富に搭載されているのが特徴です。またラベルやテンプレート、クリップアート画像も豊富にそろっており、希望のDVDジャケットを簡単に作成できます。価格は少々高めですがそれに見合った機能や素材がそろっていると言えるでしょう。

DVDジャケット

Acoustica CD/DVD Maker

「Acoustica CD/DVD Maker」は、無料で利用する事ができるDVDジャケット作成アプリでCDとDVD、両方のジャケットを作成できるのが特徴の一つです。DVDやBlu-rayなど数種類のディスクタイプがサポートされている他、BMPやGIF、PNGといった様々な画像フォーマットとの互換性もあります。また誕生日やクリスマス、バレンタインなど特別なイベントのテンプレートも豊富に用意されています。

Orion Label and Print Studio

「Orion Label and Print Studio」は、包括的な設計サービスをユーザーに提供する事ができるMac用のDVDジャケット作成アプリです。透かしをはじめ、様々な効果を付ける事ができ、名刺やチラシ、挨拶状などもスピーディーにデザインし、印刷してくれます。尚、無料モードでは作成したデザインに透かしが使われているため、その点は注意が必要です。

iWinSoft CD/DVD Label Maker

「iWinSoft CD/DVD Label Maker」は、高速で使いやすい優れた操作性を持っているDVDジャケットの作成も可能なMac用のアプリです。見栄えの良いオリジナルなデザインのDVD/CDのジャケットやラベル、ケースなどが簡単に作成できます。

クオリティーの高いテンプレートには背景画像やレイアウト、クリップアート画像があり、数回クリックするだけでプロ級のジャケットに仕上げる事も可能です。画像や写真などはもちろん、テキストやバーコードも簡単にドキュメントに追加でき、初心者の方でもイメージに近いDVDジャケットが作れます。

画像マスクや不透明度レベルなど様々な画像効果を他の設定と融合させれば、よりオリジナリティの高いジャケットにする事ができます。また、ラベルの背景などに使われる画像ライブラリと定義済みのレイアウトにより、ジャケット作成プロセスの大幅な簡素化が実現されており、少ない手順でジャケットを完成させる事ができる点は魅力の一つです。趣味だけでなく、ビジネスとしても使用できるアプリと言えるでしょう。

DVDジャケット

Revolver CD Cover

「Revolver CD Cover」は高い機能が多く搭載されており、DVDはもちろん、CDやBlu-Rayのジャケット作成も可能なMac用のアプリです。Revolver CD Coverは設計やグラフィックデザインのスキルがない人向けに開発されたアプリであるため、DVDやCDのジャケット作成に慣れていない方でも簡単に操作できると言えます。

作業を複雑化する可能性のあるものを全て自動化にする事で、作業プロセスはとても簡単になっています。はじめに好みのディスクカバーとテンプレートの種類を選び、その後テキストを設定し、プリンタの種類を選択するだけです。また150万以上というバリエーション豊富な背景デザインが用意されており、ユニークで個性的なジャケット作成も可能です。

Mac CD/DVD Label Maker

「Mac CD/DVD Label Maker」は、DVD及びCDのジャケットをはじめ、カバーやジュエルケース、ケースインサートなども作成できるアプリです。グラフィックや画像、テキストなど様々な形状をジャケットのデザインに取り込む事ができます。 iTunes又はテキストファイルからプレイリストをインポートする事もできるなど、直感的なインターフェースとなっています。またトリミングやノイズ、コントラストなど画像編集機能が豊富にそろってる点が一つの特徴です。

Power Textに切り替えてテキストを変換させたり、円形のテキストオブジェクトの作成もできる他、ストロークやカスタムの塗りつぶしといったテキスト効果も作成可能です。さらに他の設定を加えた不透明度や色合い、画像マスクなど様々な画像効果を用いる事で、高品質なジャケット作成ができるのも、このアプリの魅力と言えます。

Disc Cover

「Disc Cover」は、使いやすさが特徴のMac用のDVDジャケット作成アプリで、CDジャケットやカバーアートの作成も可能です。iTunesやiPhoto、iDVDなどのプロジェクトから画像データやデジタルファイルを少ない手順で簡単にインポートできます。またグラフィックツールなども簡単に試す事が可能です。

UnderCoverXP

「UnderCoverXP」は、DVDやCDのジャケットやディスクレーベルの作成及び印刷ができるアプリです。DVD BOXの読み込み・印刷の設定やスリムケースの補正機能など機能が充実しているのが一つの特徴と言えます。PEGやGIF、PNGなどの画像ファイルをサポートしている他、DVD/CDラベルをはじめ、フロントカバーやDVDボックス、デジタル写真などを正しいサイズに自動的に拡大・縮小してくれる機能も備わっています。

DVDジャケット

AVS Cover Editor

「AVS Cover Editor」はDVDだけでなく、CDやBlu-rayディスクなど様々なディスクタイプのジャケット作成できるアプリです。ユニークなデザインを求めている人には適したアプリと言えます。オリジナルの画像をインポートできるのはもちろん、事前に作成されたテンプレートを用いる事も可能です。テキストの追加や色・サイズの変更、不透明度の調整などテキストの編集・追加機能も充実しています。

coverXP

「coverXP」は好みの画像をDVDやCDのジャケットの作成・印刷ができ、ジャケット作成に不慣れな人も比較的扱いやすいアプリと言えます。サイズを指定し印刷ボタンをクリックするだけなので、使い方はとても簡単です。

2. DVDの作成も試してみましょう!

「coverXP」は好みの画像をDVDやCDのジャケットの作成・印刷ができ、ジャケット作成に不慣れな人も比較的扱いやすいアプリと言えます。サイズを指定し印刷ボタンをクリックするだけなので、使い方はとても簡単です。

DVDジャケット

最後に、DVDジャケットを作成できる以上、自分なりのDVDを作成してみましょう!ここでオススメなのはDVDFab DVD作成という専門的なDVDオーサリングソフトです。各形式の動画ファイルからDVDにオーサリングできる最強のDVD作成ソフトです。

複数の動画を同時に処理できると同時に、音質や画質をしっかりと維持できるというメリットで、動画ファイルをDVDに書き込むのに最適なソリューションです。DVD作成フリーソフトではないが、30日間に機能制限無しでDVDの書き込みを支持するので、無料ソフトとして使われるのも良い選択です。

        下記のボタンで無料でダウンロードして全機能を試用できます👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

3. まとめ

DVDジャケットの作成は難しいと思っている方もいるようですが、現在では操作い優れたアプリも数多く登場しているので、DVDジャケットを作った経験がない人でも、スピーディーかつ簡単に世界に一つしかないオリジナルなDVDジャケットを持つ事ができます。それぞれのアプリには他にはない特徴や強みがあるので、それを最大限利用できるようなアプリを選ぶ事が大切です。さて、アプリの持つ特徴や強みを最大限に利用してオリジナルのDVDジャケットを作りましょう!