Waifu2xという言葉を聞いたことがありますか?
耳馴染みのない言葉かもしれませんが、スマートフォンやPCなどで画像を扱い、加工などをする人には、ぜひ知っておいていただきたいものです。
Waifuはファンがアニメ、漫画のお気に入りのキャラクターに対する呼び方です。例えば、「Charlotte(シャーロット)」に友利 奈緒、「炎炎ノ消防隊」の環 古達、「恋する小惑星」の真中あおなど。
最新のAI技術を応用した、とても便利なものなので、ぜひチェックしてください。

この記事では、waifu2xとは何か、そしておすすめのwaifu2xをランキング形式で7つ紹介します。この記事が参考になれば幸いです。

Waifu2xとは?

Waifu2xは製品名やツール名でもなく、画像の高解像度化と画質向上を実現することが可能な、AI アルゴリズムの名前です。様々なタイプの画像に対応可能なため、数多くのツールが実装されています。
アニメイラストなどの画像をきれいに拡大し、高解像度化できるプログラムだと捉えておくとわかりやすいでしょう。
仕組みとしては、元々の低解像度の画像に対して、自然に見えるピクセルを追加し、画像を高画質化させて、綺麗な状態にしたうえで拡大します。

機械学習を用いて、学習したパターンから最適なものを選び出したうえで、アニメ画像を詳細に高解像度の画像に仕上げることができます。
従来の写真加工アプリは、画像を拡大すると写真がぼやけてしまいました。それは画像をピクセル化しているので、画像を単純に拡大しただけでは、ピクセルとピクセルの間の隙間ごと拡大してしまうために結果としてぼんやりした画像になってしまうのです。

Waifu2xは、AI技術によってこの問題を解決し、ピクセル間の最適な色や形などをAIが推測して補完するので、結果的に拡大しても綺麗な画像に仕上がるというわけです。
Waifu2xのWaifuは英語のワイフから来ており、ネットスラングで「推し」といった意味合いです。そして2xは2倍という意味になっています。名前の通り、好きなアニメキャラクターを美しく拡大するにはぴったりの機能だと言えるでしょう。

waifu2xは、アニメ風画像に使われる画像スケーリングと画像ノイズリダクションプログラムであり、通常の画像の処理もサポートしています。waifu2xのコアは、超解像イメージング用の畳み込みニューラルネットワークです。

Waifu2xを実装するおすすめツール7選

今回は、そんな便利なwaifu2xを実装したおすすめツールを、7つ厳選して紹介します。画質を向上させたいものがあり、アプリを探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめwaifu2xツールランキング1位「DVDFab写真加工 AI」

おすすめのwaifu2xツールの7位は、「DVDFab写真加工 AI」です。
DVDFab写真加工 AIは、ニューラルネットワークを利用し、数百万のサンプルから最適解を導き出します。高画質を維持したまま最大40倍まで画像を拡大することができます。
また、ノイズ低減 / シャープ化に対応しています。ノイズとブラーを減らすことにより、アニメ画像の品質を高めることができます。ノイズレベルや明るさの設定を簡単に変更することができます。

DVDFab写真加工 AIのノイズ除去は、非常に高品質です。100万以上のサンプルでトレーニングされた写真加工 AIのノイズ除去機能です。特に暗い場所や高ISO設定で撮影された写真を滑らかに、きれいにします。

さらに手持ちの写真をアメコミ風ポップアートに変換することやモノクロ画像に着色することや、AI ディープラーニング、オートカラーリングを使いモノクロ画像を着色することも可能です。以上のようなバリエーションの豊富さも魅力です。操作も簡単で、優れもののアプリです。

次のような機能が搭載されています。

  • waifu
  • ワンクリック美化
  • ノイズ除去
  • 着色
  • 拡大
  • シャープ
  • アメコミ風加工

ウイルスチェック済みで、ソフトは体験版と有料版の2種類があります。30日の無料お試し期間ですべての有料機能を無料で体験することができます。

次のボタンをクリックしてDVDFab写真加工 AIを無料ダウンロードしましょう。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

おすすめwaifu2xツールランキング2位「VanceAI Anime Upscaler」

おすすめのwaifu2xツールの1位は、「VanceAI Anime Upscaler」というアプリです。
VanceAI Anime Upscalerは、アニメ画像の高画質化に特化している、オンラインWebツールです。VanceAI Anime Upscaleを使えば、持っている二次元の画像を、最大16倍まで拡大することができます。
Waifu2x-cunetと、Waifu2x-upconv_7_anime_style_art_rgbという2つの処理パターンによって、画像拡大時に生じるノイズを削除・抑制することも可能です

ただし、VanceAI Anime Upscaleには一つ難点があります。無料版ではアニメ画像を2倍にしか拡大できません。高解像度でより大きな画像が欲しい場合には、有料版を購入しましょう。プロが使用するレベルの高解像度の拡大画像を手に入れられるので、有料版を持っておいても損はないといえます。

おすすめwaifu2xツールランキング3位「waifu2x.booru.pics」

おすすめのwaifu2xツールの2位は、「waifu2x.booru.pics」というアプリです。

Waifu2x.booru.picsを使えば、最大2倍で画像をきれいに拡大できます。また、画像に生じたノイズ除去の機能もあります。ダウンロード不要で使えるので手軽である点も、大きなメリットのひとつです。

バッチ処理ができないこと、高解像度化をするのはやや処理に時間を要することはデメリットです。

しかし、最大で8M、3840×3840までの大きさの画像を手軽に入力できるのは、便利で嬉しいポイントでしょう。

おすすめwaifu2xツールランキング4位「Waifu2x-Caffe」

おすすめのwaifu2xツールの3位は、「Waifu2x-Caffe」というアプリです。

Waifu2x-Caffeは、のwaifu2xツールです。PCソフトの形式を取っていますので、「ネット上にあるWaifu2xツールは安全性が心配」と思っている方でも、安心してお使いいただけます。

Waifu2x-Caffeは、パソコンに搭載されたグラフィックカードの性能によっては、入力画像がいくら大きくてもきれいに拡大できるのが強みです。

おすすめwaifu2xツールランキング5位「VanceAI」

おすすめのwaifu2xツールの4位は、「VanceAI」というアプリです。
VanceAI画像拡大を使うと、2倍のみならず、最大8倍の大きさに高解像度にして拡大できます。ぼかし除去、ノイズ除去の機能に加えて、最大10枚の画像を一括アップロードして、素早く処理することも可能です。

プライバシー保護の措置が整っているほか、機能も非常に豊富で利用しやすいこともポイントです。

おすすめwaifu2xツールランキング6位「Waifu2x-multi」

おすすめのwaifu2xツールの5位は、「Waifu2x-multi」というアプリです。

これは、「multi」の名のとおり、waifu2xを利用して複数の画像を一括できれいに高解像度化できるWebツールです。

画像を一括で拡大することも可能です。画像は 2560x2560pxまでのサイズになら拡大できます。

無料版では、一括拡大できる画像の数は5枚です。これでも十分便利ではありますが、有料版を使うと、一括で拡大できる画像の枚数、そして拡大するピクセル数の大きさには制限がなくなります。

おすすめwaifu2xツールランキング7位「Waifu2x.org」

おすすめのwaifu2xツールの2位は、「Waifu2x.org」というアプリです。
Waifu2x.orgは、Waifu2xの仕組みを利用した、完全無料で使用可能なWebツールです。
入力可能な画像の大きさも拡大できる倍数も優れており、最大で画像を4倍拡大できます。さらに、画像ノイズ抑制の機能も提供しています。
ぼかし除去の機能も提供されており、この二つの機能を利用することで、画像の画質をさらに改善可能です。バッチ機能はついていませんが、それでも便利なアプリと言えるでしょう。
また、似たものに「Waifu2x.online」というアプリもあります。
Waifu2x.onlineは、完全無料で使えるオンラインツールです。見た目や機能から見ると、waifu2x.orgと似ている部分が多くあります。

実は先に紹介したwaifu2x.orgは、ユーザーの多さなども相まって、処理に要する時間が長くなることが多いと言われています。
その点、こちらのWaifu2x.onlineは、ユーザーの少なさが大きな違いの一つですので、待つ時間は同じ処理でも短く済む可能性があります。

最もおすすめのWaifu2xソフトで写真を加工してみよう

waifu2xから派生した画像変換ソフトがたくさんありますが、用途の広いツールを使いたいなら機能数が限られていないソフトウェアと言ったらやはりDVDFab写真加工AIソフトが一考に値します。

DVDFab写真加工AI公式サイト:https://dvdfab.org/photo-enhancer-ai.htm

waifu2x機能で写真を加工する手順

1.DVDFab写真加工AIを起動して複数のAIモードから「アニメ」を選択します。
2.「+」をクリックして加工したい画像を読み込みます。追加写真があれば「画像を開く」で一つの画像を追加する、もしくは「フォルダーを開く」ボタンを押して複数の動画を一括追加してもいいです。
3.必要に応じて右下のパラメーターを設定、もしくはデフォルトのままで「保存」をクリックします。
4.出力画面で画像フォーマットや保存先を指定したら「開始」を押します。

次はそのwaifu2x機能の効果です。

 

アメコミ風ポップアートをAIで

このツールが上述のノイズ除去機能はもちろんのこと、画像拡大、着色機能と大量処理にも対応しています。DVDFabの画像変換ソフトがニューラルネットワークの魔法を最大限に発揮し、非常に高い解像度の結果を短時間で導き出しますので疑いなくwaifu2xと一線を画すソフトウェアになっています。

機能が千万無量

DVDFabの画像変換ソフトをGPUモードとCPUモードのどちらでも立ち上げることが可能です。したがってハイスペックなグラボを搭載していないパソコンの利用者も使用できます。

DVDFab写真加工AIが他のWaifu2xより優れている理由

DVDFabによる写真加工AIをwaifu2xの派生物に比較すると、機能の数がDVDFabの方が明らかに多いところが一番大きな違いです。

例えばDVDFabの写真加工AIで焦点外れのブラーを修正してインスタ映えする写真を素早くつくり出せます。

そして使い易さについてですが、DVDFabとそのライバルを天秤にかけると、DVDFabの方がダウンロードが簡単ですし、インストールも快適に行うことができます。DVDFabが一般利用者のニーズに沿った使い方を提供しますのでコマンドラインやリナックスに慣れていない利用者ならDVDFabを使った方が楽勝です。

まとめ

ここでは、waifu2xとは何か、そしておすすめのwaifu2xソフトTOP7について、紹介してきました。
さまざまな特徴がソフトごとにありますが、選ぶ際はウイルスチェック済みであったり、セキュリティ的に安全な表示があったりするソフトを選ぶようにしましょう。

waifu2xはAIを使っている仕組みもあって、AIが学習するための基礎が必要になります。そのため、ほぼ全部のツールはユーザーに画像をサーバーにアップロードするよう請求します。
ですので、アップロードした画像が安全に保管されるかどうか、悪用されたり、情報収集に使われないかどうかといった点は、非常に重要なことになります。

今回ご紹介したwaifu2xソフトのうち、興味のあるソフトがあれば、インストール前にセキュリティ面やプライバシーポリシーなどについて、しっかりと確認するようにしましょう。好きな画像が、画質を損ねずにサイズアップできたり、加工できたら、とても嬉しいですね。
これを機に、従来の画像加工アプリから、waifu2x機能のあるアプリに乗り換えてみてはいかがでしょうか。