破損又は傷のあるDVDからデータを復旧/復元/リカバリーする方法
2020/09/28
思い出を込めている大事なDVDが急に読み取れなくなったりようなことに遭ったことがありますか?この場合はどうすればいいだろう?ここでDVDデータ復旧用のツール~DVDFab データ復元 for DVDを紹介しましょう。
DVDFab データ復元 for DVDは、DVDディスク又はハードドライブ上のISO/フォルダーファイルが紛失又は破損する場合にデータを復旧するためのツールです。なお、DVDFab データ復元はBlu-rayや、4K Ultra HD Blu-rayもサポートすることができます。
以下、その操作方法です。
データ復元 for DVDを使う前の準備作業
DVDFab データ復元をダウンロード&インストール
公式サイトのダウンロードページからダウンロードしてガイドに従ってインストールします。
使い方
1、データ復元 for DVDを起動して「設定」します。
右上の逆三角形をクリックして「設定」を選択すると、設定ウィンドウが表示されます。ここで「一般」と、「スキャンディレクトリ」と、「スキャンモード」と「ネットワーク」が設定できます。
一般:UI言語を日本語化し、ウィンドウを閉じると次の操作を決め、及びログのバスを設定ができます。また、「Windowsの起動時にデータ復元を実行する」の前にチェックを入れると、パソコンが起動するたびに、データ復元ソフトも自動的に起動します。
スキャンディレクトリ:ここでスキャンしたくないディレクトリの削除や、新しいディレクトリの追加が可能です。「新しいディレクトリを追加」をクリックすればスキャンしたいファイルを追加することができます。削除する場合はそのディレクトリの右の×をクリックすればいいです。
スキャン設定:クイックスキャンか、ディープスキャンか、ここでカスタムスキャンモードを選択できます。
ネットワーク:ここでプロキシを使用するか使用しないかを設定できます。
2、アカウントで「認証」します。
①アカウントがなければ認証する必要なくこのステップをスキップして直接に体験版を利用します。
②アカウントがあれば右上の逆三角形アイコンから「認証」に移動し、ポップアップ表示される画面で登録用のメールアドレスとパスワードを入力します。なお、メイン画面における「認証」ボタンをクリックして「認証」ウィンドウも表示されます。
3、認証が確認されたら、DVDデータを読み込みます。
上記ステップ1でのスキャンディレクトリ追加でDVDデータを読み込んでもいいですし、直接メイン画面における、「クイックスキャン」と「ディープスキャン」と「カスタムスキャン」三つのスキャンモードアイコンをクリックしてDVDファイルを読み込んでもいいです。
ヒント:スキャンディレクトリが追加されない場合は、三つのスキャンモードのいずれかをクリックすることによってスキャンディレクトリを追加するように求められるウィンドウがポップアップ表示されますが、スキャンディレクトリが既に追加された場合は、上記「クイックスキャン」と「ディープスキャン」のいずれかをクリックすると、自動的にその追加したスキャンディレクトリのファイルをチェックします。「カスタムスキャン」モードを選択すると、DVDデータを追加することができます。その時上記ステップ1でのスキャンディレクトリ追加でDVDデータを読み込むしかありません。
4、DVDデータが追加されましたら、自動的にスキャンします。
スキャンすると同時に問題があるファイルがリストされ、修復したいアイテムの前にチェックを入れて「修復」をクリックします。修復が終わったら終了します。
5、メインウィンドウに戻ってスキャンされたすべてのソースのデータ概要を確認します。
以上の操作手順に従ってDVDデータの修復ができたらいいです。Blu-rayデータを修復する操作も大体同じです。
DVDディスクが古すぎてひどく傷が付いている場合にファイルを復元するにはどうすればよいですか?データ復旧する必要があります。DVDFab データ復元 for DVDを使用すると、ニーズに基づいてディスクのクイックスキャン、ディープスキャン、カスタムスキャンを実行できます。何かがクラッシュしたり失われたりすると、すぐに通知され、このファイル修復ソフトで必要なものを最高速度で修復するのに役立ちます。