bilibili動画を高画質にダウンロード

1. bilibili(ビリビリ)動画とは

bilibili動画を高画質にダウンロード

bilibili動画公式サイト(中国語)はコチラ👉 https://www.bilibili.com/

bilibili動画(ビリビリ弾幕サイト-中国語は哔哩哔哩弹幕网)は、B站やビリビリ動画とも呼ばれて、2009年に中国から生まれた動画投稿サイトです。動画を見ているユーザーが動画上にコメントを自由に載せることができるとして、大きな人気を獲得しています。動画上にコメントを載せるといえば「ニコニコ動画」を連想すると思いますが、まさに「中国版ニコニコ動画」なのです。

ビリビリ動画では、日本のドラマやアニメなども配信されており、中国の若者を中心に絶大な人気を誇っています。「ニコニコ超会議」などと同じような会議も開かれており、リアルタイムイベントも盛んです。

また、2018年にはアメリカのナスダックに上場し、月間利用者数が一億人を突破するという快挙を成し遂げています。アクティブユーザーは7000万人を超えており、ニコニコ動画と比較しても圧倒的シェアを持った動画サービスと言えるでしょう。

2. bilibili動画を高画質にダウンロードするソフトおすすめ

bilibili動画をダウンロードしてから、時間や場所の制限に限れずにいつでもどこでも気軽に好きな動画コンテンツを鑑賞できます。ここではPCでビリビリ動画を保存できるソフトをご紹介していきたいと思います。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proとは

bilibili動画を高画質に高速にダウンロードし保存するには、DVDFab社の得意製品StreamFab YouTube ダウンローダーProが一番おススメです。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、Windows/Mac OS対応の動画ダウンロードフリーソフトとして、お気の入りのbilibili動画をパソコンにダウンロードでき、それにスマホやタブレットなどのモバイル端末に転送することでどこでも視聴できるようにしてくれる便利なダウンロードツールです。bilibili動画以外に、YouTube、Facebookなど1000+のサイトから動画を最大8K解像度までダウンロードできます。

下記のボタンを押せば、すぐに無料体験できます👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab YouTube ダウンローダーの特徴:

★    1000以上のサイトから動画をダウンロード
★    URLを貼り付くだけで簡単に解析できてダウンロード
★    画質最大8Kの高解像度で動画をダウンロード
★    ターボスピード機能で他のダウンローダーより10倍速く完成速度
★    同時に5つまでの複数タスクや再生リストのダウンロード可能
★    簡潔なインタフェース、使いやすい使用体験。

また、無料と有料版が提供され、個人のニーズに合わせて選ばれます。無料版であるとしても、ウイルス、広告、スパイウェアなどの有害情報は一切ありません。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proでbilibili動画をダウンロードする方法

STEP1:StreamFab YouTube ダウンローダーをダウンロードして、パソコンにインストールしから起動して、インターフェイスの右上にある「URLを貼り付ける」をクリックして、ダウンロードしたいbilibili動画のURLをコピーして貼り付けます。

STEP2:ターゲットの動画を自動的に解析できたら、ポップアップウィンドウが表示されます。「フォーマット」と「品質」でダウンロードしたい形式や品質を設定します。それに、動画以外のフォーマット、あるいはMP3として保存したいならば、このステップで「フォーマット」で「音楽」を選択し、音質を決めて、「ダウンロード」ボタンを押せばいいです。

STEP3:「ダウンロード中」をクリックすると、ダウンロードの進捗状況が見られます。

ダウンロード終了後、左メニューの「ダウンロード」にダウンロードされたビリビリ動画を見つけます。

StreamFab YouTubeダウンローダーでほかのサイドの動画を保存する操作方法はこちらへ、例として、redditの動画を保存します。

現在、一般の動画を簡単にダウンロードできるStreamFab YouTubeダウンローダーだけでなく、DVDFab社はより強力な動画ダウンローダーをリリースされました。それは、Netflix、Amazon、Disney +、Hulu、HBOから、最大でフルHD(1080p)、5.1chサラウンドの動画を無料でダウンロードできるダウンローダーです。

StreamFab ダウンローダーは、Netflix、Amazon、Disney +、Hulu、HBO、U-NEXT、Youtubeなどのサイトと交換性があり、自動的にダウンロード機能を搭載し、最大でフルHD(1080p)、5.1chサラウンドの動画をダウンロードできます。このダウンローダー オールインワンを使えばAmazon / Netflix / Disney + / u-next / HBOから動画をダウンロードし、それに、字幕とメタ情報や全エピソードを丸ごとにダウンロードできます。ダウンロードされた動画は、元ファイルと同等のMP4ファイルで保存されます。
対応OS:
Windows 10/8.1/8/7 (32/64 bit) 
詳しく:https://dvdfab.org/downloader.htm

3. bilibili動画をダウンロードできるるブラウザ拡張機能おすすめ 3選

サイトではいくつかの方法があります。

①    StreamFabのブラウザ拡張機能

StreamFab YouTube ダウンローダーも拡張機能を連携に開発されました。この拡張機能をブラウザ(Firefoxをおすすめ)に加入すれば、bilibili動画のサイトを開いたままでダウンロードできます。

➁    Video DownloadHelper、動画ゲッター

また、GoogleやFirefoxのサイトでも拡張機能が利用できます。ブラウザの拡張機能である「Video DownloadHelper」や「動画ゲッター」を使用して、ブラウザでbilibili動画を流したままにダウンロードできます。

方法に関してGoogleを例として、拡張機能である「ストリームレコーダー」をGoogle Chromeに追加してから、bilibili動画サイトにアクセスして、右上の矢印をクリックすることで、保存したい動画のダウロード終了を待てばいいです。

bilibili動画を高画質にダウンロード

4. bilibili動画をダウンロードできるサイトおすすめ 5選

①    Offliberty

ビリビリ動画のダウンロードサイトとしても有名なOfflibertyは、海外が運営しているサイトで、無料で使用でき、余計な広告なども表示されないため、非常に人気です。

「使い方」(PC)

1. ブラウザ上でダウンロードしたいビリビリ動画のURLをコピーします。
2. Offlibertyにアクセスして、中央太枠の中に先ほどコピーしたURLをペーストして「OFF」をクリックします。
3. 黄色い枠内に「Right-click here and ‘save link as…’」という文字が表示されたら、「右クリック」→「名前をつけて保存」を選択して保存します。
 
「使い方」(スマホ)

1. ブラウザ上でビリビリ動画のURLをコピーします。
2. 同じくブラウザでOfflibertyを開き、中央枠内に動画URLをペーストして「OFF」をタップします。
3. 黄色い枠内に「Right-click here and ‘save link as…’」と表示されたら、その部分を長押しして、「リンクをダウンロード」をタップしてダウンロードします。

➁    YouTube Video Downloaderサイト

Offlibertyと同じく、動画をそのままダウンロードできるサイトで、非常にシンプルなため、非常にお勧めです。

「使い方」

1. ブラウザでビリビリ動画を開き、お気に入りの動画URLをコピーします。
2. 同じくブラウザ上で「YouTube Video Downloader」を開き、中央の枠内にコピーしたURLを貼り付け、「download」をクリックします。(枠右側にある)

3. 動画のサムネイルが表示されたら、タイトル下の「download」をクリックしてダウンロードします。

このように、非常に簡単かつ確実にダウンロードできるサイトなので、アプリの使い方に自信のない方はこちらからダウンロードを行ってみると良いでしょう。

③    Online Video Converter

公式サイト👉 Online Video Converter.com

この有名な onlinevideoconverter.comは複数のビデオと複数のフォーマットでMP4ファイルにbilibili動画をダウンロードできます。しかし、その欠点として、くつかの迷惑な広告を表示することや自動的にGoogle Playストアを開くことです。

使用方法を簡単に説明しましょう。サイトにアクセスして、「CONVERT A VIDEO LINK / URL(ビデオリンク/ URLを変換)」ボタンをクリックし、次に、「Paste link here.」(ここにリンクを貼り付けます。)と表示されている入力欄にbilibili動画のビデオリンクを入力すると、「Format」(フォーマット)、「More Settings」(その他の設定)、「Video Quality」(ビデオ品質)を設定してから、「START」(スタート)をクリックしてビデオをオンラインに変換します。変換後、bilibili動画をMP4にダウンロードしてデスクトップに保存するためのダウンロードリンクが表示されます。また、ビデオの特定の部分だけ指定するのもいいです。「開始時間」と「終了時間」を入力すれば指定できます。

④    ClipConverter.cc

公式サイト👉http://www.clipconverter.cc/jp/

ClipConverter.cc の最大の特徴は、フォーマットをダウンロードすると同時に設定できる点です。また、保存する動画の画質も選択できます。危険広告の多い、音楽を含むビデオにたいしてはダウンロードできないとはそのディメリットです。

⑤    Catchvideo.net

公式サイト👉 https://catchvideo.net

Catchvideo.netは中国や韓国系の動画共有サイトの動画を意外に解析できてダウンロードできるオンライサイトです。その使用方法も簡単です。ダウンロードしたい動画のURLを貼り付いた後、「Catch!」ボタンをクリックするだけで、ダウンロード一を開始します。しかし、そのインターフェイスでは広告が多いと文句が多くて、使用する際に十分ご注意ください。

5.  スマホアプリでbilibili動画を保存する方法

①   StreamFab for Android

携帯ではStreamFab for Androidもあります。ダウンロード機能はそのソフトと同じく強力しているから強くおすすめです。下記のQRコードをスキャンしららスマホに利用できます。

それ以外に、Clipbox、SaveFrom.netなどのツールでもスマホに利用できてbilibili動画をダウンロードできます。Clipbox はIPhoneユーザー向けの動画ダウンロードアプリで、bilibili動画を含み世界上の多くの動画共有サイトからお好きな動画を鑑賞し、ダウンロードし保存するから通信費不用で圏外にもお好きなビリビリ動画を視聴できます。

Androidユーザーに向けては、Android対応のアプリケーショ「SaveFrom.net」Androidアプリがおすすめします。このアプリは世界主な共有動画サイトの動画をオンラインで視聴できて、お好きな動画を見つけたら便利な共有機能で友人たちに共有できるだけでなく、すぐに自分の携帯に高品質にダウンロードしていつでも見られるようにしてくれます。

➁   Nukabira(Android)

Android専用のNukabiraは、日本製の動画ダウンローダーアプリです。ダウンロード時に広告が表示されるものの、WiFi環境を利用すれば、好きな動画をダウンロードし放題であるため、スマホしか持っていない人には重宝できるアプリです。

「使い方」
1. Google Playから「Nukabira」をインストールします。
2. トップ画面上部の「BROWSER」を選択し、ビリビリ動画を検索します。

3. ダウンロードしたい動画を再生し、右上にある「↓」マークをタップすると、ダウンロード準備の表示がでます。
4. ファイル名を設定し、「OK」をタップすると動画がダウンロードされます。
5. ダウンロードしたファイルはアプリ内の「FILE」から閲覧可能になります。

以上では、bilibili動画のダウンロード方法について紹介しました。

他のbilibiliに関する記事

6.  bilibili動画に関する豆知識

1. bilibili弾幕サイトの歴史:オタクから源を発する

bilibili動画サイトは初期にアニメの内容が最も豊富し、「アニメファンの聖地」と言われて、「二次元文化」を夢中にしていた中国のアニメファンたちをたくさん集めています。なぜアニメに重点を置いたのかは、理由は以下です。

アニメ名作に敬礼し、「コインを入れる」の形式で「いいね」と作品を好評する制度。

少女の手のひらに旅出たコインの放物線というのは、アニメ名作『とある科学の超電磁砲』に代表的なシーンですね。bilibili動画サイトの創始者はこのアニメ名作を非常に好んでいるという噂があります。2009年にAcfunの代替サイトとして創立され、2010年1月24日に中国国内でも高い人気と知名度を誇る『とある科学の超電磁砲』の主人公御坂美琴の愛称であるbilibili(ビリビリ)に改名されたbilibili動画は、御坂美琴の愛用しているコインのイメージを利用し「この動画がいいね」という褒賞形式として採用したといいます。

bilibili動画を高画質にダウンロード

因みに、現在中国の使用者たちの間ではやっている「一鍵三連」というのは、動画を見たら「いいね」ボタンを押し、コインを入れ、コレクターしようという意味で、動画の作者に応援をするということを指します。

bilibili動画を高画質にダウンロード

2. bilibili動画で見られる視聴内容

bilibili動画で最も多いコンテンツは疑いなく、オタク族に関する文化です。アニメの内容が量的に圧倒的、アニメファンの数も中国ネット上の最大数を占めています。bilibiliの動画にはユーザーによるオリジナル動画や二次創作物もあれば、他の動画共有サイトでも見られる日本の深夜アニメあるいはニコニコ動画・YouTubeや中国国内の他のサイトからの転載も少なくないです。

早期は不正なコンテンツにはびこっていたが、現在ではbilibili動画会社の努力のもとでbilibili動画はますます規範化され、著作権を取ってから引き入れる動画コンテンツに充実されています。それに、花澤香菜などの日本で有名なアニメ声優や歌手も進駐し、日本と中国のファンの間での交流を深めています。

bilibili動画を高画質にダウンロード
 
それに、現在中国のオリジナルアニメ産業も奮いあっています。『羅小黒戦記』、『秦の明月』のような中国アニメ動画は日本でも人気を集めていて、これらの作品に興味のある日本人も少なくはなさそうです。ますます多くの日本人は中国のこの動画共有サイトを利用し、ニコニコやYoutubeでは見られないコンテンツを鑑賞し、中国の新興アニメやエンタテインメントを共有し、全世界の動画ファンたちに分かち合えたいとしています。

3. 日本でbilibili動画を視聴する方法

しかし、著作権の制限により、海外でbilibiliの動画を視聴したりすることが禁止されています。どうすれば中国以外でもbilibili動画を見ますか?これは二つの方法があります。

方法①:VPNソフトを利用しbilibili動画を視聴する

この方法はスマホ―ユーザー向けです。VPNアプリをダウンロードできればすぐにbilibili動画をしちょうできます。iPhoneのユーザーではApp Store、AndroidユーザーではGoogle Playなどで、LinCNなどの利用可能なVPNアプリを利用できます。

bilibili動画を高画質にダウンロード

まずはiPhoneに「ビリビリ動画−bilibili」アプリをダウンロードする必要があります。それで、中国のApple IDを作成しなければなりません。具体的な作成方法を知りたい方はキーザードで他の記事をご参考しましょう。
 
LinCNを例として、アプリを起動すれば自動的に接続でき、画面にある赤いボタンの「開始加速」を押したら、bilibili動画を開いてすぐに視聴できます。

bilibili動画を高画質にダウンロード

方法②:Chromeの拡張機能でbilibili動画を視聴する

この方法はパソコン向けで、Chromeのブラウザが必要です。Chromeウェブストアにアクセスして、検索欄に「Unblock」と入力して検索しましょう。

bilibili動画を高画質にダウンロード

そして、「Malus VPN – Unblock」をの右にある「Chromeに追加」ボタンをクリックすれば、再びbilibili動画サイトを同じブラウザで開いたら視聴できます。

4. 時間制限のある「科挙」という厳しい問答テストを通過さなければならないという昔の入会制度

2019年以前、bilibili動画に入会することはあまり簡単ではなかったです。それは、60分に制限され、常識、数学、歴史などの問題も含め、アニメのコンテンツの多いという難し100問を回答し、厳しいメンバー審査を通過できたら会員として登録できるからです。この厳しい入会制度は多くのファンにとって忘れられない残酷な記憶でしたね。アニメに詳しくはなかったら簡単に入会できない、ですので早期bilibili動画にログインできてコメントを発表できるユーザーは主にアニメファンでした。しかし、ユーザーの数やサイトの規模を拡大するため、ますます入会の制限も緩められ、興味を問わずにオタクでないユーザーへも歓迎しようとなってきました。

今は中国の携帯電話番号さえあれば簡単に登録できますが、会員の制限がなくなります。付随サービスとして、生放送やイラスト投稿サービスも開設しているため、アニメ・漫画・ゲームというACGのコンテンツはもちろん、スター、軍事、歴史、音楽、撮影、料理、動物などのいろいろな内容の投稿も溢れきて、この動画サイトはもうすでにオタク族だけの楽園ではありません。様々な人が登録しコメントできるのと共に、コメントの内容も複雑になり、「もう以前の浄土ではない」と文句を言う昔からのオタクファンからの意見もよく聞こえます。規模が拡大したとは言え、質がすっかり変わって、一つの楽園を失い、もう一つの広い世界に広がるのは一体喜ばせることか、惜しいことなのかは、人にそれぞれでしょう。

5. bilibiliの動画をダウンロードできない時の対処方法

ビリビリ動画は中国の動画サイトであるため、海外からの視聴制限がかかっている動画が結構あります。そういった動画は視聴、ダウンロード共に利用することができないため、下記の方法で対処することをお勧めします。

・ビリビリ動画の登録会員(正式会員)になる

ビリビリ動画は、ニコニコ動画と同じように会員優先の回線や、視聴可能動画の制限があるため、そうした制限を解除するには登録会員になるしかありません。正式会員になると、ビリビリ動画の制限がほぼ無くなるのでダウンロードも成功しやすくなります。(それでもできない場合もある)

・ビリビリ動画を確実にダウンロードできるソフト、サイトを選ぶ

ビリビリ動画をダウンロードできるソフトやサイトは多く存在しましたが、その多くは現在使用できなくなっています。今問題なくダウンロード出来ているものも、どのタイミングで使えなくなるか分かりません。ビリビリ動画をダウンロードは複数のソフトやサイトを利用して行った方が失敗する確率は低くなります。

まとめ

この記事は中国で人気の高い二次元や流行文化動画サイトbilibili動画の情報や歴史を全面的に紹介し、日本での視聴する方法も簡単に説明しながら、その中の動画をダウンロードする方法を全面的に紹介しました。bilibili動画を楽しみたい方々のために役に立てばと思います。

bilibili動画を高画質にダウンロード

どうでしょう、本文を読んだら趣の溢れているこの可愛らしい中国動画共有サイトにご興味を生んたのですか?早速この発展迅速で内容の豊富な動画サイトをご利用し、お好きなビリビリ動画を思う存分に鑑賞し、思うままにビリビリ動画ダウンロードをして、二次元や流行文化の世界を楽しんみましょう!