目次

      4.1   DVDFab 動画変換

      4.2  Any Video Converter

      4.3  Freemake Video Converter

      4.4  VLC メディアプレーヤー

5.   MKV MP4 変換のオンラインサイトおすすめ

   5.1   MKV to MP4 Online

      5.2  FreeFileConvert

   5.3  AConvert

MKVとは?

MKVファイルは映画やテレビ番組などでよく使われている一般的なビデオフォーマットですが、MKVファイルについて詳しく知らない方が多くいると思います。MKV(Matroska)は「.avi」や「.ogm」などの形式の問題点をカバーするために開発されたオープンソースのマルチメディアコンテナ形式です。Matroska Videoファイルはビデオ、オーディオ、字幕、画像などのデータを1つのファイルに格納することができます、一般的には「.mkv」ファイルとして知られています。MKVファイルはほぼすべてのオーディオ及びビデオ形式をサポートしているため、非常に適応性が高く使いやすい形式になっています。

MKVファイルの主な特徴:

多種多様なコーデックに対応

複数のオーディオトラック、字幕トラックを格納可能
  .mkv拡張子の動画ファイルの画質と音質が高い
  チャプター、メニュー及びメタデータをサポート   
  高度な字幕機能(テキスト型、VisualBob型両対応)
  アスペクト比を指定可能
  可変フレームレート(VFR)に対応
  破損したファイルの再生を可能にするエラー回復機能

MP4とは?

MP4は最も人気があり、広く使われているビデオフォーマットです。スマートフォン、タブレット、PC、さらにはHDTVなどのデバイスはMP4フォーマットをサポートしています。MP4はMKVと同じデジタルマルチメディアコンテナの一つです。どちらも画像、ビデオ、字幕などのマルチメディアファイルを映画やビデオなどの単一のファイルに保存するために使用されています。

MKVとMP4の違いは?

MKVとMP4の間には明らかな違いがあります。MP4は多数のマルチメディアデバイスやガジェットと高い互換性があり、ストリーミングサービスやソーシャルネットワーク、スマートフォンからHDTVまでの幅広いデバイスでサポートされています。MKVが業界標準的なビデオフォーマットではないため、すべてのメディア再生デバイスで受け入れられるわけではありません。MKVファイルを再生するソフトについては、mkv 再生 記事をご覧ください。

その一方、MKVはMP4よりも大きな解像度をサポートするため、4Kテレビで超高精細のエンターテイメントをストリーミングすることができます。

比較項目 MKV MP4
対応の動画コーデック ほとんど全て MPEG-1、MPEG-2、H.264/MPEG-4 AVC (MPEG-4 Part 10)、H.265 (H.265/HEVC)…
対応の音声コーデック ほとんど全て AAC、HE-AAC、MP3、MP2、MP1、MPEG-4 ALS、TwinVQ、CELP、Opus  …
ビット深度 8bit, 10bit    8bit, 10bit 
対応デバイス MKVはMP4よりデバイスの汎用性が低いようです。
画質の違い 同じコーデック使用した場合、MKVがMP4より画質は高いと言われます。
サイズ容量の違い 同じ条件で圧縮したMKVファイルはMP4よりサイズが大きくなる傾向があります。

結論:MKVファイルはビデオ・オーディオの品質の維持、動画ファイルにチャプターや字幕を付けられるなどのメリットがあります。しかし、汎用性のほうは、MP4はより優れています。 あなたの再生デバイスがMKVファイルをサポートしていないのであれば、この問題の回避策はMKV をMP4に変換することです。

MKV MP4 変換のソフトおすすめ

MKV MP4 変換の最強ソフト① ~DVDFab 動画変換

DVDFab 動画変換はMKV MP4 変換を無劣化で行い、多彩のカスタマイズオプションを備えた最高の動画変換ソフトです。そして、IntelのクイックシンクとNvidia Cudaテクノロジーを搭載しています。DVDFab MKV MP4 変換は幅広い内蔵デバイスプロファイルをサポートできるので、解像度、ビットレート、オーディオ、またはfpsを変更する必要はありません。以下のチュートリアルに従って、DVDFab 動画変換でMKVをMP4に変換しましょう。

1. DVDFab 動画変換 for MacまたはDVDFab 動画変換 for Windowsをダウンロードしてインストールします。DVDFab11を起動して、「変換」タグをクリックします。メインインターフェイスの指示に従って、MKVソースビデオを追加します。

mkv mp4 変換

 

2. ビデオを読み込んだ後、DVDFab 動画変換の画面は次のようになります。全てのツールの役目についてメーモをつけました。次のステップは出力ビデオフォーマットを選択することです。「映画/テレビ番組を検索」のとなりのアイコンをクリックしてこれを行います。フォーマット>ビデオ>一般>MP4を選択します。

mkv mp4 変換

 

3. DVDFabはデフォルトでビデオを1:1の比例で無劣化変換します。その為、出力しましたビデオの解像度と品質は元のファイルとほとんど同じです。カスタム解像度を設定したい場合、「詳細設定」レンチボタンをクリックして、fps、ビットレート、オーディオ、解像度などのビデオパラメータを変更することができます。(フィールドをクリックし、1920x1080のような希望の解像度を入力します)。設定が完了しましたら、「OK」ボッタンをクリックします。変換に適したビデオかどうかを確認するには、再生ボタンをクリックして、入力ビデオをプレビューできます。

mkv mp4 変換

mkv mp4 変換

4. 動画編集」ボタンをクリックして、動画を編集します。エディタではビデオのトリミング/トリム/回転、ウォーターマークの追加、字幕の追加、ビデオの明るさと彩度の変更などの機能を使用できます。

mkv mp4 変換

5. すべての設定を行った後、プログラムの下部にある保存先フィールドの「フォルダー」アイコンをクリックし、出力ビデオの保存場所を選択します。「開始」ボタンをクリックし、変換プロセスを待ちます。作業が完了しましたら、プログラムからメッセージで通知します。タスクが完了したら、選択した出力フォルダを開いて、変換されしたファイルを見つけます。

変換が問題なく実行されたことを確認するために、お気に入りのメディアプレーヤーで変換されたファイルを再生してみてください。操作手順がわかったので、DVDFab 動画変換をダウンロードして、MKVファイルをMP4に変換してみましょう。

mkv mp4 変換

 

長所:

・機能が豊か、使いやすい MKV MP4 変換ソフト。

・完全に機能を把握できる前で30日間の体験期間があります。無制限に動画を変換することができます。

・購入しましたら、30日間の返金保証がご利用できます。

・一年には50回ぐらいの更新を無料で行うことができます。

MKV MP4 変換のフリーソフト② ~Any Video Converter

Any Video ConverterはMacとWindowsの両方使用できるMKV MP4 変換フリーソフトです。任意のビデオをいかなる形に変換することができます。もし今は無料のMKV MP4 変換ソフトをお探しているなら、Any Video Converterをおすすめします。次にはチュートリアルに従ってMKVをMP4 に変換しましょう。

・まず、Any Video ConverterのMac版またはWindows版をダウンロードしてインストールします。

・プログラムを起動して、「+」ボタンをクリックしてMKVビデオをロードします。

mkv mp4 変換

・ビデオを読み込んだ後、プログラムのUIは以下のようになります。下の画像で詳細情報をご確認ください。

・ビデオを読み込んだ後、「フォーマット/デバイスプロファイル」を次々とクリックして、動画のアイコンをクリックして、リストから「MP4」を選択します。

mkv mp4 変換

・インターフェースで字幕と音声の選択、動画のトリミング、特殊の効果の追加ができます。画面の右上にある「設定」のアイコンをクリックして、「動画」オプションでは、解像度とビットレートを変更できます。デュアルオーディオ言語を選択することもできます。すべての設定をした後、「変換」をクリックしてMKVをMP4に変換します。Windows 10を使用している場合は、「ドキュメント」フォルダで変換済みのビデオを探します。

mkv mp4 変換

長所:

・自由にMKV MP4 変換ができます

短所:

・MKV Blu-ray変換には適していません。

・インストール中にいくつかのbloatwareをインストールしようとします。

MKV MP4 変換のフリーソフト③~ Freemake Video Converter

Freemake Video Converterは使いやすいMKV MP4 変換ソフトです。優れたビデオ変換機能を備えていて、出力ビデオの解像度を制御し、そして内蔵のデバイスプロファイルを選択して迅速に変換することができます。以下の手順に従ってFreemakeでMKVをMP4に変換します。

・Freemake Video Converterを起動して、「Video」「+ビデオ」ボタンを使用して、変換したいMKVファイルを追加します。

・画面の下部にある「MP4」フォーマットを選択します。ビデオ設定が自動的に開きます。ここでは、解像度、FPS、ビットレート、ビデオ品質などの設定を変更できます。MKV MP4 変換を無劣化でするには、「ソースと同じ」を選択することをおすすめします。

・最後に「変換」をクリックして変換処理を開始します。必要に応じてビデオエディタを使用することもできます。

mkv mp4 変換

長所:

・使いやすく、ほとんどのビデオフォーマットをサポートできます。

短所:

・変換されたビデオはFreemakeのロゴを付いています。

・完全な機能を利用できる試験期間はありません。

MKV MP4 変換のフリーソフト④~VLCメディアプレーヤー

VLCはメディアプレーヤーだということは皆していますが、ついでに、VLCは無料変換ソフトの一つです。そして、VLCメディアプレーヤーもMKV MP4 変換ソフトとしてよく使われています。

・まずはVLCプレーヤーがコンピュータにインストールしましたことを確認します。次には、VLCプレーヤーを起動して、「メディア」をクリックします。 次に、「変換/保存」オプションをクリックします。

・ポップアップが開きます。ここで、[追加]をクリックして、変換したい動画を読み込みます。

・ビデオを追加したら、「変換/保存」をクリックします。別のポップアップが開きます。

・ここで「プロファイル」で「レンチ」アイコンをクリックし、「MP4」フォーマットを選択します。プロフィールに名前を付けて、「保存」をクリックします。

・「プロファイル」で「MP4」を選択し、「参照」で出力場所を選択します。

・最後に「開始」ボッタンをクリックし、MKVからMP4への変換プロセスを開始します。

mkv mp4 変換 

長所:

・無料のMP4 MKV変換ソフト

短所:

・ビデオサイズが大きい場合、変換時間が非常に長くなることがあります。

上記はトップ4の MKV MP4 変換 ソフトを紹介しました。比べって見たら、やっぱりDVDFab 動画変換は一番柔軟の動画変換ソフトです。もし無料 MKV MP4 変換ソフトを探している場合は、MKV MP4 変換 記事をご参考にしてください。DVDFab MKV MP4変換ソフトには30日の無料体験期間があります。その間、DVDFab 動画変換の優れたところを充分に察します。また、購入しましたら、30日間の返金保証もありますので、ご安心ください。何事もやって見ないとわからないので、すぐDVDFab 動画変換をダウンロードして試してみましょう。

MKV MP4 変換のオンラインサイトおすすめ

MKV MP4変換のオンラインサイト①~ MKV to MP4 Online

MKV to MP4 OnlineはMKV MP4 変換のオンラインサービスです。MKV MP4 変換のオンラインコンバーターであり、割り当てるタスクに制限はありません。また、オンラインでこのMKVからMP4への変換サービスを無料で使用するための登録は必要ありません。

変換プロセスには2つのステップがあります。

最初のステップは、MKVファイルをサービスサイトにアップロードすることです。コンピューター、グーグルドライブまたはDropboxからMKVファイルを選んで、アップロードすることができます。またMKVファイルをストレージデバイスからオンラインコンバーターにドラッグすることもできます。

「Convert」をクリックして、ファイルが処理されるまでを待ってください。

mkv mp4 変換

MKV MP4変換のオンラインサイト②~ FreeFileConvert

FreeFileConvertは多機能のデジタルファイルコンバータです。このオンラインコンバータはオーディオ、ビデオ、アーカイブとフォント変換さえも処理します。このMKV MP4 変換のオンラインサービスを使用するには、FreeFileConvertを登録する必要があります。そうすれば、FreeFileConvertのクラウドストレージからあなたの最近変換されたファイルにアクセスして、またオンラインでコンバータの更新ニュースレターを受け取るという利点があります。

MKVをMP4に変換する方法

変換タブで、ビデオコンバータを選択します。次に、ファイル、URL、またはクラウドを選択します(ファイルがDropboxまたはGoogleドライブにある場合)。出力フォーマットを選択した後、変換ボタンを押すと、あなたのファイルは変換され、ダウンロード可能になります。
 

mkv mp4 変換

 

 

MKV MP4変換のオンラインサイト③~ AConvert

AConvertは多機能のオンラインコンバータです。

MKVをMP4に変換する方法

MKV MP4 変換を始める前に、左側のサイドバーの「ビデオ」オプションを選択する必要があります。次に、右側のドロップダウンボタンをクリックして、ファイル、URL、またはクラウドストレージを入力ソースとして選択します。

次に、入力ファイルとターゲットフォーマットを選択します。

オプションを選択して、出力ファイルをさらにカスタマイズすることができます。ここであなたはビデオサイズ、ビットレートとフレームレートを設定することができます。他のMKV MP4変換オンラインサービスのように、変換が完了した後,あなたのファイルがダウンロード可能になります。

mkv mp4 変換

 

関連記事:mkv dvd 変換