ニコニコ動画プレミアム会員になれば、ニコニコ動画をさらに楽しみやすくなるでしょう。しかし、入会したはいいけどやっぱり解約したいと思ったときにスムーズに解約できないと、料金が引き落とされるのでは?と不安になりますよね。そこで本記事ではニコニコ動画プレミアムの解約&退会方法を契約状況別に細かく紹介していきます。

ニコニコ プレミアム

ニコニコ動画プレミアム会員とは?メリットないって本当?

ニコニコ動画プレミアムに加入すれば、ライブ配信を快適に視聴できるでしょう。まずはプレミアムに加入するメリットとデメリットを紹介していきます。

ニコニコ動画プレミアム会員のメリット

ニコニコ動画プレミアム会員になることでもっとも分かりやすいメリットは広告が非表示になることでしょう。動画再生がスムーズになるだけでなく、動画再生中に広告に邪魔されることもありません。また、プレミアム会員になるとプレミアム会員限定回線で視聴できるため、混雑時に低画質にならず通常画質のまま視聴し続けられます。特に実況動画を見る人はあった方がいい優待です。

ニコニコ動画プレミアム会員のデメリット

ニコニコ動画プレミアム会員になれば、混雑時でも低画質にならないというメリットがありますが、低画質にならなくても元々の画質がそこまで高いわけではありません。正直、画質を重視するならYouTubeの方が上です。また、ニコニコ動画を見なくなると、プレミアム会員の解約も忘れてしまうことがあります。解約を忘れるといつまでも料金が引かれ続けてしまうので注意しましょう。

ニコニコ動画プレミアム会員と一般会員の違い

ニコニコ動画プレミアム会員と一般会員の違いをまとめました。まずは表を確認してみましょう。

 

一般会員

プレミアム会員

料金

0円

550円

動画視聴前の動画広告

表示

非表示

シーンに合わせたサムネイルが表示される

×

レジューム再生

×

どこまで視聴したかわかる青い線を表示

×

プレミアム限定動画の視聴

×

ニコニコ動画プレミアム会員と一般会員の違いは上記の表以外にもたくさんあります。例えば、「あとでみる」「マイリスト」「視聴履歴の保存件数」などが大幅にUPするため、たくさん動画を追加したい人には嬉しいです。また、特定のワードやコマンドなどを非表示にできる件数が増えたり使用できるコメントカラーが増えたりと、普段の視聴を有意義にする違いもあります。

【PC】ニコニコ動画プレミアム会員の登録方法と解約&退会方法

ここでは、実際の画像と一緒に、ニコニコ動画プレミアム会員の登録方法と解約方法をみていきましょう。

ニコニコ動画プレミアム会員の登録方法

まずはニコニコ動画にログインして、右上の「プレミアム会員登録」をクリックします。

ニコニコ プレミアム

プランと支払方法を選択して「お支払い登録へ進む」をクリックしましょう。

ニコニコ プレミアム

最後に「購入」を押せば完了。

ニコニコ プレミアム

念の為、決済番号は控えておくと安心です。

ニコニコ プレミアム

ニコニコ動画プレミアム会員の解約&退会方法

ニコニコ動画のアカウントアイコンをクリックし、「アカウント設定」を選択しましょう。

ニコニコ プレミアム

「会員状態」という欄がありますので「支払方法の変更」をクリックします。

ニコニコ プレミアム

プレミアム会員の場合、「プレミアム会員を解約する」というポップアップが表示されますのでクリックしてください。

ニコニコ プレミアム

アンケートに答えて解約に進むと、下記のような画面になりますので、「解約手続きへ」へ進みましょう。

ニコニコ プレミアム

ニコニコプレミアムの場合は、課金したとしても解約手続きを行った瞬間にサービスが利用できなくなりますので注意してください。

再度確認のためにログインして、解約を押せば完了です。

ニコニコ プレミアム

再度アカウント設定をクリックし、会員状況が「一般会員」に戻っていれば、手続きはきちんと行われています。

【その他】ニコニコ動画プレミアム会員の登録方法と解約&退会方法

ニコニコ動画プレミアムが合わないと思った方は忘れないうちに解約をしておきましょう。ただし、契約している状況に応じて解約&退会方法が異なるので注意してください。

ドコモspモード決済の人の解約方法

スマホでニコニコ動画からログアウトします。プレミアム解約ページへアクセスし、「決済番号」を入力して「次へ」ボタンをタップしましょう。「解約手続き」をタップしたら「spモードパスワード」入力して「解除する」をタップ。「次へ」をタップしたあと「プレミアム会員の退会が完了しました。」が表示されればOKです。

auかんたん決済の人の解約方法

au IDページに接続してログインを行い、「連携サービス/アプリ一覧」をタップ。続いて「ドワンゴ」の「解除」にチェックを入れ「解除」をタップしたら下方向に画面をスクロールし、「解除」をタップすれば完了です。

ソフトバンクまとめて支払いの人の解約方法

「My SoftBank(マイソフトバンク)」にログインし、画面右上に表示されている「メニュー」をタップします。「料金・支払管理」→「まとめて支払い」→「ご登録中サービス」と進んでいきましょう。「ソフトバンクまとめて支払い」を使っていたサービスが表示されるので、解除したいサービスを選んで「次へ」を選びます。「解除」を選んで「解除が完了しました」と表示されればOKです。

ワイモバイルまとめて支払いの人の解約方法

「My Y!mobile(マイワイモバイル)」にログインし、「料金案内」項目の「ワイモバイルまとめて支払い」へ進みます。「ご登録中サービス」へ接続して、サービス名を確認してから退会すれば完了です。

ニコニコ動画プレミアム会員を解約&退会するときの注意点

ここからは、ニコニコ動画プレミアム会員を解約&退会するときに知っておくと便利な情報を紹介していきます。

Apple IDで支払う場合はAppstoreから解約する

Apple IDを利用して支払いを行っている人は、App Storeから自動継続課金の設定をオフにする必要があります。オフにしたら利用期間満了時に自動的に一般会員になるので覚えておきましょう。

Googleプレイで支払う場合はGoogle Playから解約する

Google Playから解約するときは、パソコンから「Google Playの定期購入」にアクセスします。続いて解約したい定期購入を選びましょう。「管理」→「定期購入解約」をクリックし、確認のポップアップが表示されたら「はい」を選べば完了です。ちなみに解約しても定期購入の期間内であれば利用可能です。

ニコニコ動画をダウンロードするならStreamFab YouTube ダウンローダーPro

StreamFab YouTube ダウンローダーProを使えば、ニコニコ動画を簡単にダウンロードできます。

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

ニコニコ プレミアム

内蔵されたブラウザを使ってソフト内でニコニコ動画を表示できるため、好きな動画を検索しましょう。

ニコニコ プレミアム

すると、ソフトが自動的にダウンロードできる動画を検出してくれるため、あなたが欲しい動画をクリック1つでダウンロードすればOKです。

ニコニコ プレミアム

分かりやすいUIを採用しているので、パソコン初心者でも簡単に扱えますよ。

ニコニコ プレミアム

きちんとMP4として保存されていますね!

まとめ

ニコニコ動画プレミアム会員は契約したときの状況で解約方法が異なります。いざ解約したいと思ったときにスムーズに解約できるよう本記事をしっかり読んでおきましょう。