twitter 動画 保存

Twitterのタイムラインには、世界中の面白い写真や動画が流れてきます。フォローしているユーザーが多ければ多いほど、ツイートがどんどん流れて来るので、情報量に圧倒されることもあるでしょう。その中で、自分が見た動画を保存したいと思うこともあるのではないでしょうか。動画を保存することができれば、電波環境の悪い場所や出先などでも動画を見ることができますし、自分好みに編集することもできます。

ここでは、Twitterの動画を保存する/MP3に変換する方法を紹介していきます。動画の保存方法を覚えて、よりtwitterが楽しめるようにしていきましょう。

streamfabでTwitter動画をPC/スマホ保存/MP3に変換する方法を紹介

twitter 動画 保存

まず、大前提としてTwitter上だけで動画の保存はできるものなのでしょうか。結論から言ってしまえばTwitterだけでの動画保存はできません。Twitter自体に動画をダウンロードする機能が無いため、Twitterだけを用いた動画保存は、システム上できないようになっています。

しかし、他のサービスを用いることで動画が保存できるようになります。

利用できる外部のサービスとはどのようなものか

Twitterを利用しているユーザーであればわかるかもしれませんが、Twitterにあるツイート(つぶやき)はシェアする機能があります。他のSNSサービスに連携したり、直接URLを書き込むことでホームページ上などにツイートを表示したりできるようになります。

この際に動画付きツイートのURLを取得できるのですが、このURLが動画を保存するための大事な材料になります。他のサービス内でこのURLを利用することで、動画のダウンロードが可能になるのです。

Twitterの動画をダウンロードする前に気を付けてもらいたいこと

ここからはいよいよ動画のダウンロード方法を紹介していくのですが、ダウンロードした動画の取り扱いには気をつけなければいけないことを覚えておいてください。

SNSにアップロードされたものでも、元々は他ユーザーのものであり、自分のもののように取り扱ってはいけません。アニメーションであったり、短編の自主製作動画であったりした場合には著作権が発生しますので、ダウンロードした動画を自分のものとして宣伝してしまうと著作権の侵害となってしまいます。

また、人の顔が写っているものであれば、肖像権の侵害となってしまう場合もあります。

基本的にTwitter上からダウンロードした動画に関しては個人で楽しむだけに留め、Twitterに限らず他のSNS媒体にもアップロードをしないことが懸命です。

streamfabとは何か?

twitter 動画 保存

ここでご紹介したいのが、StreamFab(ストリームファブ)というソフトになります。このソフトは中国で開発されたもので、主な機能は「動画配信サービスで配信されている動画をダウンロードできる」というものになります。

動画配信サービスで思い浮かぶものといえば、「アマゾンプライム」や「ネットフリックス」などといったものがあるでしょう。このソフトでは、そういったサイト上でストリーミング配信されている動画がダウンロードできます。先ほど挙げた有名な配信サービス以外にも、世界中には多くの配信サービスがあります。このStreamFabは主要なものを含む1,000以上の配信サービスに対応しているため、自分がダウンロードしたい人気どころの動画はほぼ確実にダウンロードすることができます。

ダウンロード形式はMP4のため、編集に使用する際には形式の変換が必要なく便利です。

streamfabではSNSサイトの動画もダウンロードできる!

twitter 動画 保存

ご紹介したように、StreamFabではインターネット上の様々な動画をダウンロードすることができます。これにはSNSも該当します。YouTubeやフェイスブック、インスタグラムといったサイトはもちろん、Twitterもその対象に含まれています。

つまり、このStreamFabを使用すれば、Twitterの動画の保存が可能であるということなのです。

MP4やMP3といった形式に対応しているだけでなく、8K画質の動画もダウンロードすることができます。せっかく動画をダウンロードするなら、高画質に対応しているほうが魅力的なはずです。

ここからはStreamFabを用いた動画のダウロードの方法や手順について解説していきたいとおもいます。

StreamFabを用いて、実際に動画をダウンロードするための方法!

twitter 動画 保存

まず、StreamFabはパソコン用のソフトウェアですので、使用するためにはパソコンが必要となります。パソコンにStreamFabソフトをダウンロードして、そのソフトを用いて動画をダウンロードするという流れになります。

どのダウンローダーを選ぶか

StreamFabのウェブサイトを見ると、ダウンローダーソフトには多くの種類があることが見て取れます。ダウンロードするサイトに特化している商品が複数ラインナップされているということです。そのため、ソフトを選ぶ際には自分がよく視聴するサイトや好きなコンテンツが多いサイトに対応したダウンローダーを選ぶ必要があります。

AmazonやNetflix、U-NEXT、FANZA…といった会員定額制の動画配信サービスから動画をダウンロード/録画するには、それぞれ対応のダウンローダー、例えば、Amazonダウンローダー、Netflixダウンローダーなどを使って良いでしょう。

ですが、TwitterやFacebook、dailymotion、ニコニコ…といった無料動画サイトから動画をダウンロード・MP3に変換するならYoutubeダウンローダーを使えばいい。

Twitterの動画ダウンロードだけを考えれば、もちろんYouTubeダウンローダーかstreamfabオールインワンのどちらかを選ぶだけで十分です。他サイトの映画などもダウンロードしたいと考える人は、ここでしっかりと商品比較を行ってください。

実際に使用していく、Twitter動画をダウンロード/MP3ファイルに変換してみよう

これらのダウンローダーは有料になっていて、対応する動画サイトなどによって値段は変化します。ただし、現在キャンペーン中で、30日間は無料で体験することができます。

このキャンペーン中に使用感を確認してから購入を決めたいところですね。

購入Tips:

StreamFab製品は個別に購入可能ですが、単品より、StreamFab オールインワン(すべての製品が含まれる)を購入したほうが経済的!

価格と対応サイトの多さのバランスを考えると、StreamFab MyCombo(2つ以上の単品の組み合わせ、自在選択)のほうがおすすめ!!!

!

40%OFFでStreamFab オールインワンを購入する場合は、次のボタンをクリックしてください。景品あり、詳しくはセールページへ!

  すぐ購入
 
30日間返品・返金保証
  すぐ購入
 
30日間返品・返金保証

StreamFabの気に入ったダウンローダーを選んだら、後はウェブサイト上からダウンロードを行ってもいいが、今すぐStreamFabをダウンロードする場合は、次のボタンをクリックしてください。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ダウンロード後はインストール画面が出てきて、インストールを開始します。PCやOSの環境が条件を満たしていれば、ここは特に問題なく進むはずです。

途中で、予め会員登録をするDVDFabへの登録したメールアドレスとパスワードの入力が必要になります。設定したメールアドレスやパスワードを覚えておくようにしましょう。無料体験期間では認証や登録は不要です。

StreamFabをインストールして起動すると人気のウェブサイトが並んでいます。この中から自分が動画をダウンロードしたいサイトを選択します。

今回はTwitterにある動画のダウンロードを行いたいので左側に「You Tube」タグをクリックしたらTwitterを選びます。(ダウンロードするツイッター動画のURLが決まったら「ホーム」で直接検索欄に貼り付けても良いでしょう。)

twitter 動画 保存

このソフトはソフト内にブラウザを持っているので、パソコンにもともと入っている他のブラウザは立ち上げる必要がありません。ソフトさえ起動すれば全ての準備が整っていることになります。

あとはダウンロードしたい動画が載っているTwitterのツイートをブラウザ上に表示して、動画を再生します。

再生する動画をクリックすると、画面左側に下矢印が出てくるのでそれを押します。ここで希望する画質や形式(MP4、MP3)などが選べるので、希望のものを選びます。

※Twitter動画をPCに保存するには、Twitterアカウントの登録が必要になり、対象動画を見つけて再生したら、右クリックで「copy video adress」をクリックして出てくるダウンロード画面で設定してもよい。

twitter 動画 保存

※Twitter動画をMP3ファイルに変換する場合は、ダウンロード画面で「音楽」タグをクリックしてください。

twitter 動画 保存

ダウンロードが完了した動画はソフト内のローカルファイルに保存されます。こういった手順で自分が好きな動画を保存することができます。

twitter 動画 保存

StreamFabを選ぶメリット

twitter 動画 保存

Twitterや他の動画配信サイトの動画をダウンロードできるソフト自体は他にも多数あります。では、その中からStreamFabを選ぶとどのようなメリットがあるのかをここでは見ていきましょう。

先述した通り、StreamFabはソフト内にブラウザを備えています。これはダウンロードという作業自体の簡素化といった効果もありますが、同時に動画のダウンロード時間の短縮も担ってくれています。

他のソフトで動画ダウンロードをしようと思えば、ブラウザを起動して動画が埋め込まれているサイトURLを取得して、それを用いなければダウンロードができませんでした。

ブラウザには元々、設定で自動的にリンクするようにしていた自分のSNSアカウントの情報などがあります。動画ダウンロードのためとはいえ、自分の情報が組み込まれているブラウザとソフトはあまりリンクさせたくないものです。

しかし、StreamFabは独自のブラウザがあるので、自身の情報を必要以上に打ち込む必要がありません。動画ページにさえたどり着くことができればダウンロードをすることができます。必要以上にプライバシーを晒さなくていい点は、利用者には嬉しいですね。

さらに、StreamFabがダウンロードのためのソフトとして優れている点は、「最大5本の動画を同時にダウンロードできる」マルチダウンロードの機能があることです。

ダウンロードしたい動画が複数ある場合に、1本ずつダウンロードが終わるのを待って次の動画のダウンロードを開始していては、余計な時間がかかってしまいます。複数の動画を使った動画編集などをしたいユーザーであれば、この時間は大変なストレスになってしまいます。マルチダウンロードができれば複数の動画を一斉にダウンロードしておいて、その間に違う作業を行うこともできます。ダウンロードした動画を活かして、何かを作りたいユーザーにはうってつけの機能です。

streamfabは有料ソフトであるということもあって、サポートが非常に充実しています。

製品のアップデートは年間に50回程度と頻繁に行われます。多少の不具合があったとしてもすぐに改善されますし、仮に動画サイトや各SNSが対策を講じたとしても、このアップデートで「対策の対策」を打つことができるので、問題なくダウンロードをすることができるようになります。また、トラブルが起きた際に問い合わせてのサポート対応を受けることもできます。こちらは48時間以内には対応されるので、問題を抱えて不安な状態が長引くこともありません。

まとめ

Twitterの動画をダウンロードするにはStreamFabのダウンローダーが有用ということがおわかりいただけましたでしょうか。現在はキャンペーン中ということもあり、割引が実施されている他、30日間の返金保証もあります。

有料ソフトとはなりますが、ダウンロードして操作などに不満な点があれば返金対応を求めることもできるので、安心して導入することができます。

8Kまでの高画質に対応したダウンローダーも少ないので、Twitterに気になる動画があれば、一度StreamFabの導入を検討してみましょう!