tiktok 動画編集

TikTok動画編集の流れ

TikTok動画を撮影する手順

tiktok 動画編集

ステップ:TikTokのホーム画面から「+」をタブして、自分のニーズに合わせて動画の種類やモードを選んで撮影していきます。

ご注意
いきなり撮影すると、カメラが回ると頭が真っ白になってしまったり、思っている以上に思った通りの動画ができなかったりするので、撮影する前に台本を作るところから初めてもらえると良いと思います。そして、TikTokは端末を縦にしてスクロールしていく動画配信サービスなので、撮影する時、縦画面で撮るようにするとユーザーにより大きいインパクトを与えます!

文字を入れる方法

tiktok 動画編集

ステップ①:撮影が終わったら、まず下側のメニューから「テキスト」を押します。そして、キーボードが出てくるので、打ちたい文字を入力してください。

tiktok 動画編集

ステップ②:まず、上記画面にある線のアイコンをタップして、文字の寄せ方を自由に決めることができます。そして、パレットを左右にスライドすることによって、文字の色もチェンジすることができます。文字のフォントを変えたい場合、フォント部分を左右にスライドすればいいです。上記画面の「A」と書いてあるボタンをタブして雰囲気に合う模様や背景色は変えられます。

音楽に合わせるTikTok動画を編集

tiktok 動画編集

ステップ:動画を撮影する前に、動画の雰囲気やイメージに合った楽曲を選択することができます。上記画面の「楽曲を選ぶ」をタップすると、使える楽曲の一覧が表示されます。

ご注意
今人気が急上昇の曲やプレイリストや、トレンドの楽曲を使えば動画の視聴率を高めるかもしれません。また、知らない曲があれば、カバー画像の再生ボタンをタップすると試して聴くことができます。また、楽曲のアイコンをタップすると、楽曲をセーブすることも、同じ楽曲を使って作られた他の投稿を視聴することもできます。

TikTok動画編集のテクニック

TikTokの視聴率を伸びるために、次のテクニックがおすすめします。

まず、極限までのジェットカットが必要です。例えば:会話の「えー」や「無音部分」を極力で細かくカットして動画をつなぎ合わせます。

そしてフルテロップにすると、電車でイヤホンを忘れたヒトなども、逃さず見てもらえる可能性がより高いです。もし、次の画面に行く時、前のテロップが0.5秒でも残ったり、画面とテロップの動きが合っていないケースが多いですね。これは無意識のうちに見る側にストレスを与えて、不自然なんです。

tiktok 動画編集

また、話している最中に画変わりが起こるように、イラストを插入したり、画面自体を入れ替えてしまうような方法もあります。視聴者からすると、変化があったほうが飽きないですから、最後までTikTok動画を見やすいです。あと動画の音を大きければ大きいほど効果がもっといいです。

TikTok動画の消し方

今すぐ消した方が良い動画は3つの種類があります。

まず、時事ネタに関連する動画や鮮度が落ちてきて、時間が経った動画っていうのは非公開にしてしまったほうがいいと思います。

そして、バズ向けの動画なのに伸びなくて、それに類似する動画を出しづらいため、新規動画からもユーザーが流れそうです。

tiktok 動画編集

また、初動が普段よりあまり伸びない動画は初動が悪い動画ですね。これはTikTokのAIが一日にいっぱい投稿されて、TikTok上に動画がアップロードされている結果です。それはバグみたい感じで、上げ直しするために消したがいいと思います。

では、TikTok動画の消し方についてご紹介します。

tiktok 動画編集

ステップ①:まず、「プロフィールを見る」をクリックします。

tiktok 動画編集

ステップ②:削除したい動画を選んで、右側の三点アイコンをタブして表示されるメニューから削除をタブしてください。確認を押すと完了です。

上記では、TikTokに搭載された撮影機能を使って動画を編集する方法を紹介しましたが、実はより簡単な方法はあります!端末から保存した動画をアップロードして加工することも利用できます。

tiktok 動画編集

普段ほかのサイトを閲覧していると、面白い映像がたくさんあるので、そのまま保存して、TikTokのショートムービーを撮影することに非常に役に立ちます!

では、TikTokが含まれる様々な人気動画配信サービスに対応でき、強力なダウンロードソフトStreamFab YouTube ダウンローダーの使い方について詳しく説明します。

TikTok動画のダウンロード方法

StreamFab YouTube ダウンローダーを使ってTikTok動画のダウンロード手順

tiktok 動画編集

Step1
まず、StreamFab YouTube ダウンローダーをパソコンにインストールします。
 
 
 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

tiktok 動画編集

Step2
上記ページの左上にある検索ボックスに、TikTokサイトのアドレスを入力して、TikTokサイトに遷移することができます。 

tiktok 動画編集

Step3
そして、TikTokのホーム画面をスクロールしながら、お気に入りの動画をクリックして詳しい内容をチェックします。左上の「ダウンロードする準備ができました」というボタンをクリックして、動画の解像度を選択してから、「今ダウンロード」というボタンをタブしてください。

tiktok 動画編集

Step4
その後、左側メニューの「ダウンロード」を選んでダウンロード完了のTikTok動画をチェックします。右側のファイルアイコンをクリックして、オフラインでもお気に入り動画の趣きを楽しめます。

tiktok 動画編集

tiktok 動画編集

Step5
ダウンロード完了の動画を開いて、「360度ビデオとして再生」をクリックします。万華鏡のように、様々な角度から動画を楽しめ、高い臨場感で見る側の心を惹き付けます!

StreamFab YouTube ダウンローダーの発見機能

移動中などにオフラインで動画を視聴したい場合、自宅などであらかじめ動画をダウンロードしておくことがおすすめですよ。安定的に視聴できるし、通信量を節約することができます。しかし、今何が流行っているのかのか分からないと困るでしょう。ではStreamFab ダウンロードの発見機能を試してみてください。

tiktok 動画編集

ステップ:「発見」を押すと、TikTokやアマゾンやNetflix やHuluなどの動画配信サイトのおすすめ番組やドラマをチェックすることができます。タイトルのところにマウスを移動すれば、作品の詳細が表示されます。興味を持たれた方は、それをクリックして、ダウンロードすることができます。

全く新しいStreamFab for Android

AndroidデバイスにTikTok動画をダウンロードたい場合、StreamFabダウンロードソフトでも利用可能です!StreamFab for Androidは、YouTubeやアマゾンやNetflixなど様々な動画配信サイトに対応でき、動画を観ながら高速でダウンロードする便利さも実感できます!

tiktok 動画編集

 無料ダウンロード      詳細情報  

Step1
「+」ボタンをタブして、TikTokサイトのアドレスを入力すると、アドレスバーに直接的に移動することができます。
Step2
興味のある作品が見つかったら、それをクリックして、動画の詳細が表示されます。お気に入りの作品をAndroidデバイスにダウンロードしたい場合、 右下の3本線アイコンをクリックし、「ダウンロード」ボダンをタブしてからファイル形式を選択すればいいです。

TikTokの人気の高まりと共に、誰もがTikTokerになって魅力的な一面を見せることができるようになりましたが、上記の方法を参考にTikTok動画を編集してみてくださいね。