1. TVerとは

TVerとは、民放公式テレビ配信サービスです。TVerで、只今人気な番組やドラマ、映画などが配送されています。無料で視聴できる動画もあるので、国内に人気を持っています。テレビ番組の生放送もあります。

TVerの調査では全国15歳から69歳の6割以上で認知されており、特に10代女性ではSNSによる拡散もありました。そのほかに、TVerはIOS、Android、テレビアプリに対応しています。それでは、PS3、PS4で視聴する方法を説明していきます。

2. TVer動画をPS3、PS4で視聴する方法

TVerでは、ドラマや映画の他に、バラエティ・アニメ・料理番組などラインナップなどの動画サービスも配信しています。普通、TVerをパソコンやスマホで視聴することが多いですが、PS3、PS4で視聴したい場合はどうすればいいですか。これから詳しく説明していきます。

TVer動画は、PS5では視聴できません。PS4の場合は、やや難しいですが、視聴する方法があります。それが、ブラウザ視聴です。PS4はTVer専用アプリがないので、インターネットブラウザ経由での視聴ならできます。それでは、視聴する方法を説明します。

2.1 TVer動画をPS4で視聴する方法step1

まず、PS4を起動し、ホーム画面に入ります。そして、「インターネットブラウザー」というアプリケーションのアイコンを選択し、インターネットブラウザーが起動します。

インターネットブラウザーのアプリケーションが見つからない場合には、ホーム画面右側の「ライブラリー」をクリックし、「アプリケーション」内から起動してください。

tver ps4

2.2 TVer動画をPS4で視聴する方法step2

次に、インターネットブラウザでTVerを検索し、TVerのサイトに接続します。好きな動画を検索して、再生します。これで、PS4でTVerの動画を再生することができました。

注意点:

  1. PS4では、TVer専用アプリがまだありません。
  2. 「インターネットブラウザー」を使うには、まずPS4をインターネットに接続し、プレイステーションネットワークアカウント(SENアカウント)にサインインしなければならない。
  3. そもそもPS4とはゲーム機なので、たとえ「インターネットブラウザー」を使っても不具合が起こりやすいです。

3. TVer動画をPS4で視聴する時の不具合・エラー

PS4は元々ゲーム機なので、ゲームをするための機械です。無理矢理にPS4を使って動画を視聴するには様々な問題が起こります。

3.1 TVer動画をPS4で視聴する時の不具合1:再生中止

TVer動画をPS4で視聴する時に、よくある不具合が「再生しているが突然中止になった」ことです。その原因は、「インターネットブラウザー」機能が不安定していることです。こういう時にはどうしましょう。

解決方法:

再生している動画が突然中止になった時には、一旦戻って、再び動画を再生するしかありません。

3.2 TVer動画をPS4で視聴する時の不具合2:再生中突然最初に戻った

TVer動画をPS4で視聴する時に、「再生しているが突然最初のところに戻ってしまった」ということがあります。これも、「インターネットブラウザー」機能が不安定しており、PS4には動画を再生する機能に向いていないことです。こういう時にはどうしましょう。

解決方法:

動画をもう一度再生するか、またはPS4を再起動し、「インターネットブラウザー」機能を再起動しましょう。

PS4を使ってTVerを視聴すると、めんどくさいと思う人もいらっしゃいます。そのため、解決策としては、PS4やPS3でTVer動画を見ないで、Tver動画をそのままMP4などのファイルフォーマットでダウンロードして視聴するほうが簡単です。

ダウンロードした動画は、様々なデバイスで視聴可能で、オフラインでも視聴できるというメリットがあります。それでは、TVerの動画をダウンロードする方法を紹介します。

4. パソコンでTVer動画をダウンロードする方法

TVer動画をダウンロードするとき、TVerで直接ダウンロードすることができません。TVerが配信する動画のダウンロード・保存はTVerの利用規約に反したため、推奨される方法ではありません。あくまでも個人が動画を鑑賞するための方法です。

パソコンでTVerをダウンロードするには、様々なソフトがあります。ここでおすすめするのは、StreamFab YouTube ダウンローダーです。これから、StreamFab YouTube ダウンローダーを使って、TVer動画をダウンロードする方法を説明します。StreamFab 6の前のバージョンでTVerをダウンロードするにはStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを使うが、StreamFab 6以降はもっと安いStreamFab YouTube ダウンローダーに変わりました。

4.1 TVer動画を無損失にダウンロード

StreamFab YouTubeダウンローダーとは、YouTubeやTver、ツイキャス、バンダイチャンネルなど様々なWebサイトから動画を高画質にMP4としてダウンロードすることができるソフトです。30日長期間に渡る無料お試しができます。

このTVer保存ソフトは、対応サイトが多く、無広告、音声抽出、字幕選択などの機能もあります。有料の場合、6,210円で充実した機能が搭載しています。お試し終わったら、有料版を購入しても構いません。

StreamFabを使って、TVer動画をダウンロードするために、まずソフトをダウンロードして、インストールします。

それでは、StreamFab YouTube ダウンローダーをインストールする方法を説明します。

StreamFab YouTube ダウンローダーをインストールする方法

まずホームページにアクセスしてください。そして、お使いのパソコンのシステムによって「無料ダウンロード」をクリックします。

tver ps4

下記のボタンを直接に押してもすぐに無料でダウンロードできます👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

windows版

①ダウンロードボタンを押して手に入れたexeファイルをクリックして実行します。

tver ps4

②「クリックインストール」を押して自動的にインストールされます。

ps4 ティーバー

③「すぐ起動」を押してStreamFabを利用できるようになります。

ps4 ティーバー

Mac版

「Intelチップ搭載のMac」または「Appleチップ搭載のMac」をクリックすると、ファイルが自動的にダウンロードします。(搭載したチップの確認方法は図にあります。)

tver ps4

次に、ダウンロードされたファイルをクリックして起動します。「StreamFab」を「アプリケーション」にドラッグ&ドロップします。すると、StreamFab YouTube DownloadをMacにインストールできました。

tver ps4

TVerを保存する手順

インストールが完了したあと、StreamFab YouTube ダウンローダーでTVer動画をダウンロードする方法を見てみましょう!windowsとMacでの操作はほぼ一緒なので、Windowsでの使い方を例にします。

インストール完了したソフトウェアを起動します。そして、メイン画面が表示されます。

そして、上に TVer公式サイトのアドレスを入力します。すると、TVerサイトにアクセスできます。そして、保存したい動画を検索して再生します。

ps4 tver

しばらく待つと、StreamFab YouTube ダウンローダーが動画を解析します。解析後、「YouTube Downloader」ウィンドウが表示され、形式やビデオコーデック、字幕などを設定できます。下側の「今ダウンロード」をクリックすると、動画が自動的にダウンロードします。

ps4 tver

ダウンロード完了したら、オフラインで動画を視聴することができます。

ps4 tver

4.2 スマホでTVer動画をダウンロードする方法

TVerは配送されている動画のダウンロード・再生を許していません。スマホでTVer動画を録画機能を使って保存することもできません。録画機能がついたときに動画を再生すると、「画面収録中は番組再生ができません」となります。

tver ps4

しかし、StreamFab for Androidを使えば、Android携帯でもTver動画を保存できます。StreamFab for AndroidはStreamFabのアプリ版、YouTubeやTVer、ニコニコ動画などの動画サイトに対応しているほか、Amazonプライム・ビデオやU-NEXT、Netflix、Fanzaなどからでも動画をダウンロードすることができます。YouTube動画は永久無料でダウンロードできるが、他の機能を使うには製品版を購入する必要があります。また、スマホアプリ版はパソコン版と別売りしています。

StreamFab for AndroidでTVer動画を保存する手順

①公式サイトもしくはGoogle PlayからStreamFab for Androidアプリをダウンロードしてスマートフォンにインストールします。

②立ち上げ、検索欄に「tver.jp」を入力して検索します。

ps4でtverを見る方法

③保存したいTVer動画を再生します。後は右下に表示される大きなダウンロードボタンを押します。形式や品質を指定して「ダウンロード」ボタンを押します。

ps4でtverを見る方法

④下部の矢印ボタンに赤い数字が表示、クリックすると、ダウンロード進歩を確認されます。終わったら「ビデオ」項目で確認します。

プレステ4 ティーバー

以上、スマートフォンでTverをダウンロードする方法を説明しました。

5. まとめ

本記事ではPS3、PS4でTVerの動画を再生する方法と、TVer動画再生するための代替ソフトをご紹介しました。いかがですか。これで、PS4、PS3でTVer動画を視聴する方法について詳しくなってきましたか。少し難しいので、簡単で初心者でも使えるには、StreamFab YouTube ダウンローダーをお勧めです。30日間の無料体験ができるので、ご安心に無料ダンロードして、必ず使ってみてください。