gyao 見れない

GYAO!は無料でさまざまなアニメやドラマが視聴できるとあって、多くの人から人気を集めているサービスです。しかし、せっかく無料で見られる動画も再生されなければ意味がありませんよね。そこで本記事ではGYAO!が見れない原因と対策10選をまとめました。現在GYAO!が見れなくて困っている方は、一緒に解決していきましょう。

GYAO!が見れない・音が出ないときの原因と対策法10選

GYAO!が見れなかったり音がでなかったりするときは、推奨環境を満たしているかなどを確認してみましょう。詳しい確認項目はGYAO!公式サイトのヘルプより確認してみてください。

ログアウトしてからもう一度ログインする

gyao 見れない

「映像を視聴する権利がありません。日本国内からのみ視聴できます。」といった内容の表示が出たら、一度ログアウトしてもう一度ログインし直しましょう。GYAO!のコンテンツは日本からでしか利用できないため、海外にいるときなどは視聴できません。

ネット速度が十分か確認する

gyao 見れない

GYAO!動画を楽しむためには、最低でも1Mbps以上の回線速度が必要だと公式サイトに記載されています。ただし、あくまでも最低速度なので、フル画質の動画を楽しむためには3Mbps以上の速度が必要です。とはいっても、一般的な回線であれば十分足りる速度なはずなので、ポケットWiFiなど不安定な回線を使っている人は見直してみるといいかもしれません。

ブラウザを最新にする

gyao 見れない

ブラウザが最新バージョンになっているか確認し、なっていない場合は更新し、再起動を行いましょう。ブラウザのバージョンとは最新のネットの変化に対応するためのバージョンアップのことです。古いままのバージョンにしておくと、新しい技術で作成されたページを閲覧できない可能性があります。

例えば、Googlechromeを最新バージョンに更新するには、まず、Googlechromeの右上に表示されている設定アイコンを押し、「ヘルプ」→「Googlechromeについて」を選びます。すると、自動更新が開始されるので、終了したら表示される「再起動」ボタンをクリックして、ブラウザを再起動します。

再起動した後、同じ画面で「Googlechromeは最新です」と表示されていればOKです。

セキュリティソフトの設定を確認する

gyao 見れない

セキュリティソフトの設定によっては、うまく動画を再生できないことがあります。特に「アンチバナー」や「広告ブロック」などが働いている場合は注意が必要です。また、「SSL通信」を制限する設定になっているときも、上手く再生できない可能性が高いため、セキュリティソフトの設定を見直してみましょう。

広告ブロック機能をオフにする

gyao 見れない

GYAO!では広告ブロック機能がオンになっていると、正しく動画が再生されないかもしれません。というのも、そもそもGYAO!では広告を視聴しないと無料で動画を見れないからです。広告ブロック機能はユーザーが興味のない広告やターゲティングされた広告をブロックしてくれる機能ですが、GYAO!のような広告視聴によって無料で利用できるサービスの場合は、広告をブロックすることでコンテンツを上手く利用できなくなる可能性があります。

くるくるが続くときは画質を落としてみる

gyao 見れない

くるくるが続くときは、回線速度を通信量が上回っている可能性があります。そのため、画質を落としてみると解決するかもしれません。実際、低画質に変更することで、数秒かかっていた読み込みが即座に変わることも分かっています。高速回線を利用している場合は大差ないですが、読み込みが遅いときは試してみる価値があるでしょう。

IPアドレスについてプロバイダーに問い合わせる

gyao 見れない

日本国内で視聴しているにもかかわらず、「日本国外からは視聴できません」といったメッセージが表示される場合は、プロバイダーにIPアドレスが日本で使われているものかを確認してみましょう。

Internet Explorerの設定を初期化する

gyao 見れない

Internet Explorerの設定を初期化することで、映像が正しく再生されることがあります。ただし、初期化する場合はキャッシュ、cookie、閲覧履歴、オプション内の各種設定、ホームページの設定が出荷時と同じになる点だけ注意してください。

Internet Explorerのアドオンを有効にする

gyao 見れない

Internet Explorerで無効のアドオンがあると、動画を正常に読み込めない可能性があります。Internet Explorerのアドオンを有効にするには、再生されなかったページを開き、Internet Explorerの「ツール」→「アドオンの管理」の順番に選んでいきます。一覧を確認して、有効になっていないアドオンがある場合は有効に切り替えましょう。さらに、「表示」を「Internet Explorerで使用されたアドオン」に変更し、その内容も全て有効化します。

PPVの場合は購入IDと視聴IDが一致しているか確認しよう

gyao 見れない

動画を購入した場合、購入に使ったIDでなければ再生できません。動画を購入したときのIDでログインしているかを確認してみましょう。

GYAO!が見れない人に読んでほしいQ&A

GYAO!が見れないときは何が原因か分からず焦ってしまいますよね。そこで見れないときの細かい対処法をまとめました。現在GYAO!が見れない方はぜひお読みください。

Android版GYAO!アプリで動画が見れません

Android版GYAO!アプリで再生できない場合は、まず、更新情報がないか確認してみましょう。アプリの更新がない場合は、GYAO!側による不具合の可能性は高いです。実際過去にもAndroidアプリで視聴できないことがありました。

iPhone版GYAO!アプリで動画が見れません

iPhone版GYAO!アプリで再生できないときも、更新情報がないか確認してみましょう。更新がある場合は更新完了すると正常に再生できる可能性があります。ただ、以前もエラーがあったため、GYAO!側の不具合による可能性も高いです。

ChromeでGYAO!動画が見れないときは?

chromeでGYAO!動画が見れないときの対処法はいくつかあります。まず確認したいのがブラウザのバージョンアップです。バージョンアップは、右上のメニューから行います。バージョンアップが難しいなら、ハードウェアアクセラレーションの使用を停止してみましょう。それでも改善されない場合は、通信環境の見直しが必要かもしれません。

ChromecastでGYAO!動画が見れません

Chromecastで見れない場合は、デバイス、Chromecast本体、ルーターなどを一通り再起動してみましょう。または、アプリが最新になっているかどうかの確認も有効な手段の1つです。

GYAO!の映像は出ますが音が出ません

GYAO!動画の再生中、音声だけが出ない場合は、10秒巻き戻しもしくは10秒早送りを行ってみましょう。とても簡単な方法ですが、巻き戻し、早送りを行うだけで改善されるケースがほとんどです。

GYAO!が見れないんですけどTwitterで情報は確認できますか?

GYAO!は公式Twitterを更新しています。基本的には配信番組の情報ですが、不具合が起きているときは情報が入る可能性も高いです。

まとめ

GYAO!が見られない原因は人によってさまざまです。現在自分がどんな状況なのかを把握して、本記事を読みながら見れないときの対処法を1つずつ確認していきましょう。