要約:この記事は、大人気なSNSアプリTiktokの撮り方を中心に展開します。Tiktokで動画を撮影、編集、投稿する流れから、撮影前の準備、撮影中の特技、そして撮影後の編集まで詳しくご紹介しますので、ぜひご参考ください。

1.Tiktokの撮り方【手順一覧】

Tiktokで動画を撮影する際の機能や特技などを紹介する前に、まずそれを使って動画を撮影し編集して、投稿する流れをチェックしてみましょう。

ステップ1:tiktokをスマホにインストールして開き、画面下部のナビゲーションボタンにある「+」ボタンをタップします。

tiktok 撮り方

ステップ2:画面上部にある「楽曲を選ぶ」ボタンをタップし、次は開かれた選択画面で曲の画像をタップして再生すると、後ろに「☑」が出てきて、それをタップして選びます。※検索欄に入力して楽曲を探すか、あるいは「おすすめ」「プレイリスト」から楽曲を選びます。

tiktok 撮り方 tiktok 撮り方

ステップ3:次の画面で動画の長さを決定するモードを選びます。「3分モード」「60秒モード」と「15秒モード」の三つのモードがあります。

tiktok 撮り方

ステップ4:モードを決めてから、その下にある丸くて赤いボタンを長押しして撮影します。撮影中、指をボタンから離さないで撮影することが大事です。

ステップ5:撮影が終わったら、tiktok内にある編集機能で動画を加工、編集します。色補正、動画クリップやテキストの挿入といった編集機能があります。

tiktok 撮り方

ステップ6:動画編集をした後、「次へ」をタップします。次は動画内容などを説明するキャプションを入力し、カバー選択や公開範囲などを設定してから、「投稿」ボタンをタップして動画をアップします。

tiktok 撮り方 tiktok 撮り方

2. Tiktokの撮り方【撮影前の準備】

撮影する前にきちんと準備をしておいたら、撮影をスムーズに進めることができるし、クオリティの高い動画が得られます。

2.1 撮影内容やコストに合わせて機材を選ぶ

会社や商品をPRするCMをとるマーケティング担当者、趣味でブログに動画を掲載する学生さん、そして動画制作を請け負うスタジオなど、人々はそれぞれの目的で動画を撮影するのです。撮影の目的や動画の内容によって機材も変わってきます。

動画撮影においては基本的な機材と言えば、撮影用のスマートフォン、ビデオカメラ、一眼レフカメラ、Goproなどと、録音用のマイクなどがあります。

誰もが持っているマートフォンで撮影するのは非常に便利ですし、また近年では、比較的クオリティの高い動画を撮影できる機種がどんどん発表してくれて、個人用のブログに投稿する動画などを撮るにはスマホで十分でしょう。しかし、CMやプロ級の動画を撮影するとか、暗い場所で撮影するには、ビデオカメラ、一眼レフカメラなど、コストが高いが本格的な機材がおすすめです。

2.2 明るさや場所など環境を整える

動画撮影を本格的に行う前に、まずカメラを構え、映す角度とか、現場の明るさとか、いろいろと調整してベスト状態を確保することが大事です。

撮影現場は暗い場合は、粗い映像にならないように、バッテリーライトなどの照明機材を使って明るさを確保するか、また、暗いに適する一眼レフカメラを使用して撮影することができます。撮影現場は明るすぎて撮影対象が光飛びす場合もありますので、その時カメラの角度を変えることが必要になります。また一眼レフカメラではなく、スマホで撮るほうが効果の良い映像になるかもしれません。

3. Tiktokの撮り方【撮影中の特技】

3.1 カウントダウンで撮影する

Tiktokには「カウントダウン」機能が備えています。カウントダウン機能とは、撮影の停止時間を設定し、希望するように動画の長さを選択することです。

カウントダウン機能を利用してTiktokで動画を撮る際に、スマホがちょっと離れた場所でも、撮影終了の時間を自由に設定するができます。Tiktokは「3s」と「10s」の二つのモードを提供していますが、バーをドラッグしても撮影終了の位置を設定することが可能です。

カウントダウン機能はすごく簡単なやり方でインパクトのある動画が作成可能!カウントダウン機能を活用して一瞬で入れ替わる動画を撮影しましょう。変身前と変身後の自分を照し合わせて、変身した自分を強く表現できます。

tiktok 撮り方tiktok 撮り方

楽曲を選んだら「カウントダウン」をタップし、バーをドラッグして撮影の停止位置をセットし、カウントダウンの時間で入れ替わる前の準備を撮ります。次は「カウントダウン」ボタンを再びタップし、終わりの時間にバーをセットして変身した部分を撮ります。

3.2 撮影速度を調整する

tiktok 撮り方tiktok 撮り方

Tiktokの「速度」機能によって、撮影速度を0.3x、0.5x、1x、2x、3xの5段階で調整することができます。ダンスレッスン動画などを撮るとき、スローを生かして動きをはっきりさせたり、テンポの速い曲に合わせて倍速を変えたりすることなど、動画内容やBGMに合わせて魅力的な動画を作りましょう。

また、撮影後の編集機能に入りエフェクトの選択画面を開くと、タイム効果があります。そこにある「スロー」と「リピート」を利用して「速度」と同じような効果が得られます。

4. Tiktokの撮り方【編集機能の活用】

Tiktokは色補正やクリップなど基本的な編集機能があるほかに、さまざまな特色のあるエフェクトやテキストの追加機能が備え、ファンの心をぎゅっと掴んでいます。

4.1 テキストやステッカーをかける

テキストやステッカーを加えることで、動画内容を強調したり、雰囲気を作り出したりして、ビデオの格段をより高いところに引き上げましょう。では、テキストの追加方法からご紹介します。

撮影が終わったら、編集画面に入り右側で「テキスト」ボタンをタップします。テキストを入力した後、色、サイズやフォントなどを設定し、またそれを適切な場所にドラッグします。最後はテキストをタップし、「ステッカーの表示時間を設定」でテキストが表示されるタイミングと時間の長さを調整すれば、チックマークを押して完成できます。

tiktok 撮り方tiktok 撮り方

次はステッカーを追加する方法です。「テキスト」の下にある「ステッカー」をタップして開くと、「ステッカー」と「絵文字」の2種類があります。その中から一つ選んでサイズと場所を調整します。最後はステッカーをタップして「ステッカーの表示時間を設定」でステッカーが表示されるタイミングと時間の長さを調整すれば、チックマークを押して完成できます。

tiktok 撮り方 tiktok 撮り方

4.2 エフェクトをかける

Tiktokには数百種類のエフェクトが提供されています。その中、撮影前や撮影後に追加可能なエフェクトがあれば、撮影前或いは撮影後にのみ追加するエフェクトがあります。同じ動画でも複数のエフェクトを組み合わせて利用したりすることが可能です。

tiktok 撮り方 tiktok 撮り方

編集機能の画面で「エフェクト」のボタンをタップして開くと、「Trending」「Visual」「ダイナミック」「Effects」「Transition」「Split」と「Time」の7種のエフェクトがあります。エフェクトを追加するには、それを長押しすればいいです。また、エフェクトを解除するには、バーの右上にあるボタンをタップすると取り消すことができます。

5. Tiktokの撮り方を学ぼう〜StreamFab YouTube ダウンローダー Pro

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、Tiktok動画をダウンロードするのにピッタリです。Tiktokから動画をダウンロードして撮り方を学ぼうとする方は、ぜひご利用ください。

5.1 なぜStreamFab YouTube ダウンローダー Pro?

tiktok 撮り方

StreamFab YouTube ダウンローダー Pro は、URLを貼り付けることだけで動画の詳細情報やダウンロード画面が表示され、貴重なお時間を省けます。TikTokを含み、1000以上のサイトから動画・音声を保存できる最高の動画ダウンロードソフトの一つです。Youtube向けでは永久無料で、他の動画サイトでは30日間でも無料期間がご提供されています。

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

 

また、さらに時間の節約と効率化を図るために、複数のTikTokビデオのURLを一行ずつにコピペして一括ダウンロードするといった使い方もあります。

360pから2160pまで幅広い範囲でビデオの画質を指定でき、ダウンロードした後も高画質なビデオが楽しめられます。さらに、TikTok動画のメタ情報はMP4とかのファイルに統合され保存できるので、素材としてダウンロードして学びたい方にとって便利なものでしょう。

Tiktokだけでなく、You Tubeやamazonなどありとあらゆるサイトからダウンロード可能!今ではStreamFab6にアップグレートし、StreamFab for Androidもリリースされました!

   Download Now  

早速ですが、そのTikTok 動画のダウンロード方法を見ていきましょう。

5.2 StreamFab YouTube ダウンローダー Proの使い方

ここからStreamFab YouTube ダウンローダー Proを使ってTiktokのビデオをダウンロードする方法を画像付きで詳しく解説します。

ステップ1:公式サイトからソフトを無料ダウンロードしインストールする。

公式サイトから「無料ダウンロード」をクリックしてダウンロードします。その後、画面の左下隅に表示される「“.exe”ファイルをクリックしてください」をクリックしてインストーラーを実行し、そして指示通りに操作を進めばよいです。

※Windows版(Windows11/10/8.1/8.7)とMac版(10.10-13)の両方が対応しています。

tiktok 撮り方

ステップ2:有料版を購入した場合は、ソフトを起動し手からまずライセンス認証を行う(無料体験版はスキップ)。

30日間の無料体験期間が終了した後、有料版を買う必要があります。有料版を使う場合は、まずホーム画面の「設定」マーク>「認証」をクリックし、購入する際に設定したメールアドレスやパスワードを入力して登録します。

tiktok 撮り方

ステップ3:Tiktokを内蔵のブラウザで開く。

左側のメニューから「ホーム」をクリックして選択、そして上部のアドレスバーにTiktokのアドレスを入力して検索します。

tiktok 撮り方

ステップ4: TikTok動画を探してダウンロードする。

Tiktokを開くと、再生画面をスクロールしながら好きな動画を探します。次はダウンロード画面が自動的にポップアップされるか、左上の「ダウンロードする準備ができました」をクリックして出てきます。そこで、ダウンロードする形式や解像度などを設定して「今ダウンロード」をクリックすればOKです。

tiktok 撮り方

6. まとめ

以上、Tiktokで動画を撮影、投稿するための基本的な方法やテクニックをご紹介しました。まずTiktokにおける撮影→編集→投稿の流れを知っておいて基本操作を練習したうえで、多彩な搭載機能を十分利用し組み合わせて、動画作りにチャレンジしてみましょう。

動画の撮り方をもっと知りたいなら、StreamFab YouTube ダウンローダーの使い方を参考にして、Tiktokから動画をダウンロードして学び、練習を重ねることをおすすします。