tver ps4

TVer(ティーバー)は在京キー5局の日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビが運営するテレビ番組見逃し配信サービスです。見逃してしまったテレビ番組を、番組放送後1週間以内にPC、スマートフォン、テレビなどの端末で視聴できます。

tver ps4

tver ps4
みさ
PS3、PS4やPS5でTVerの動画を視聴できるか?
tver ps4
ライト
できますよ!PS3、PS4、PS5を使ってTVerの動画を視聴する方法は3つあります。
  1. ゲーム機上のブラウザ機能を使ってインターネット経由でTVerの動画を視聴します。
  2. PCなどでTVerの動画をダウンロード・保存したUSBメモリをゲーム機に差し込んで再生します。
  3. PCなどでダウンロードしたTVerの動画をDVD/Blu-rayディスクに焼き付けてゲーム機で再生します。

本記事はPSシリーズを利用してTVerの動画を視聴する具体的な方法を紹介いたします。その前に、これまでPSシリーズゲーム機の動画配信サイトへの対応状況を簡単におさらいしましょう。

PSシリーズゲーム機の動画配信サイトへの対応状況

PSシリーズのゲーム機はゲームや動画のコンテンツにおいて独自のエコシステムとしてパートナーシップの構図があります。動画において、Netflix、アマゾンプライム動画、YouTubeなど世界の大手事業者が進出し、ユーザーがPS上のアプリを利用して動画を視聴できます。他方、TVer、dTV、Rakuten TVなどのサービスが進出しておらず、PSシリーズにこれらのアプリがありません。

PSシリーズに進出する、しないのも絶対的な境目がありません。例えばHuluやDAZNのようなサービスはPS3で一時アプリとして進出していましたが、その後のPS4から消えました。

tver ps4

PSシリーズにおけるTVer動画の視聴方法

ここで、ゲーム機上のブラウザ機能、USBメモリ、メディアディスクを利用する3つの方法をそれぞれ紹介いたします。

ブラウザでTVer動画を再生

PS3、PS4、PS5はいずれもブラウザ機能を有します。そのブラウザ機能を使ってインターネット経由でTVerのサイトをブラウジングして好きな動画を再生して視聴できます。

tver ps4

ただし、PSシリーズにおいてブラウザを利用するには不慣れな方にとっては、不便なところがあります。というのはPSゲーム機にはキーボードがついていないため、コントローラーによるURLのアルファベット入力が最初、本当にチャレンジになります。

コントローラーによる入力の基本操作は、ディスプレイに表示されるキーボードを見ながら、コントローラーの上下左右の矢印ボタンでカーソルの位置を切り替え、「〇」ボタンでアルファベット(または仮名)を確定して入力します。

ご注意
そもそもPSシリーズのゲーム機に搭載されているブラウザ自体のパフォーマンスは一般的なパソコンなどと比べると、及ばない部分もあります。そのため、PS4のブラウザはTVerのような動画を視聴する前にパフォーマンスの限界があり、コマ落ちなどの不具合が起こってしまう心構えが必要です。

USBメモリでTVer動画を再生

ゲーム機上のブラウザ経由の動画再生より、PCで動画配信サイトから動画をダウンロード・保存した動画のUSBメモリをゲーム機に差し込んで再生する方は効率的な方法です。

PS5でUSBメモリから動画を再生する操作方法は下記のステップからなります。

Step1
パソコンでUSBメモリにフォルダーを作成し、その中に動画ファイルをコピーします。
Step2
ゲーム機本体でゲームのホームから「メディアギャラリー」を選択します。
Step3
USBメモリをPS5に挿入し、「USB」を選択します。USBメモリ内にある動画ファイルの一覧が表示されます。動画ファイルを選択して再生します。

PSゲーム機を使ったUSB再生は簡単ですが、TVer動画のダウンロードは大変です。 

 ご注意
TVerは、技術方式としてHLS動画という技術を使っており、HLS動画が多くの「.ts」動画断片ファイルと「.m3u8」というプレイリストからなっています。ブラウザ拡張機能、動画ダウンロードサイトは通常この技術方式に対応せず、TVerからの動画ダウンロードが不可です。

動画配信サイトからコンテンツをダウンロードするソフトが多いため、TVerから動画を保存するにはどのソフトを使うかが重要なことです。TVerはテレビ事業者の動画配信サービスであるため、著作権保護の対策が確実に施されており、TVerから動画をダウンロードできるソフトは本当に少ないです。

それで、TVerをはじめとする世界中の動画配信サイトの著作権保護対策及びそのアップデートにずっと対応し、主流サイトの動画を安定してダウンロードできる評判を得ている「StreamFab DRM M3U8ダウンローダー」を紹介いたします。

tver ps4

メディアディスクでTVer動画を再生

PSゲーム機では、DVDを直接再生することができます。ゲームソフトを本体に入れるのと同様の方法でDVDを入れることによって、通常のDVDプレーヤーと同じように、字幕の有無や吹き替えの言語設定などをPS4付属のコントローラーで行うことが出来ます。

しかし、ダイレクトTVerのDVDはありません。ただし、ソフトウェアでDVDに変換すれば、PS4でTVerの動を再生することができます。

DVDFab社はDRM M3U8ダウンローダーの他、DVDFabシリーズ製品としてMP4やMKVの動画ファイルをDVDやBlu-ray、ISOに変換・保存する機能があります。動画をDVDやBlu-rayに焼き付けたメディアディスクをPSシリーズのゲーム機や他のプレイヤーで再生できます。

tver ps4

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーの操作方法

ここで、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーの操作方法を紹介いたします。

Step1
先ず、該当ソフトを下記のダウンロードボタンからダウンロードしてインストールします。
 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ダウンロードしたソフトをダブルクリックすると、以下のインストーラーが起動されます。

tver ps4

「クイックインストール」をクリックすれば、インストール開始します。画面の指示に従えば、数分間でインストールされます。

tver ps4

下図はソフトのメイン画面です。画面の下部にさまざまな動画サービスのアイコンがあるように、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーは多くの人気サイトから動画や音楽をダウンロードできます。

tver ps4

Step2
ソフトにブラウザが内蔵されているため、TVerのURLを入力すれば、サイトが開きます。
Step3
ダウンロードしたい動画を再生すれば、内部検知エンジンが自動的にURLの分析を開始し、ダウンロードのポップアップ画面が出てきます。

tver ps4

直ちにダウンロードしたい場合は「今ダウンロード」をクリックします。

「ビデオ」でドロップメニューから動画の画質を指定できます。「オーディオ」で動画のオリジナル音声によって指定する場合があります。

Step4
ダウンロードが完了すれば、保存先でファイルを開いて、動画の画質、音質を確認できます。

いかがでしょうか。ソフトの使い勝手がよいですね。

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーの主なメリット

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーは画面録画ソフト、ブラウザ拡張機能、他のダウンローダーと比較して下記のような主なメリットがあります。

動画を一括・超高速ダウンロードできます。ダウンロードしたい動画が多数になれば、ソフトによってダウンロード時間がかさむ場合があります。特に画面録画ソフトの場合、各動画をそれぞれ冒頭から最後までフル再生する時間が必要となります。一方、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーがバッチモードを有し、超高速で多数の動画をまとめてダウンロードすることができます。

内蔵ブラウザで再生される動画を自動的に検出してダウンロードの画面を表示し、MP4/MKVファイルに保存することができます。MP4とMKVは最も広く使われている動画形式としてPC、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などほぼすべてのデバイスで再生できます。

tver ps4

動画の画質を選択できます。動画共有サイトやストリーミングサービスでは、様々なインターネット速度や再生デバイスに対応するため、システム側が異なるストリーミングの画質を決めて流すことが慣行となっていますが、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーはユーザーのニーズ及びオリジナル動画の品質に基づいて2160p、1080p、720p、480pなど動画の品質を選択できるようにしています。

ダウンロードした動画から広告を削除します。通常、無料の動画共有サイトでは、動画の冒頭や途中に広告が挿入されます。しかし、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーを利用すれば、動画をダウンロードする過程で全ての広告が削除されるので、再生する際にもうざわつく必要はありません。

ユーザーが複数の字幕候補から字幕を選択してダウンロードすることができます。洋画への理解や語学力の向上につながります。

まとめ

本記事は、PSシリーズのゲーム機でTVerの動画を視聴する3つの方法を紹介いたしました。PSゲーム機上のブラウザ経由で動画を視聴するより、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーで保存した動画ファイルをUSBメモリやディスクで再生するのは、スムーズで快適です。PSゲーム機がついている音声出力設備が通常PCより優れているため、動画の視聴を楽しめ見ましょう。また、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーは無料体験も用意しているため、ぜひお試しください。

TVer 録画をクリックして無料なTVer録画ソフトをゲットしましょう。