17ライブについて

日本では近年、ライブ配信のアプリが急成長しています。ライブ配信アプリの中、特に17LIVE(イチナナライブ、または17ライブ)が注目されています。若者を中心に17ライブをいつでもどこでもスマホアプリで楽しむ風景はご周知のとおりです。

一方、長時間のスマホ利用で目が疲れやすいと感じて、スマホではなく大画面で17ライブの配信を楽しみたいユーザーにとって、PCでの17ライブ利用ができますでしょうか?結論から申し上げますと、PCで17ライブ配信を楽しめるという朗報です。この記事は17ライブをPCで視聴する案内をいたします。

また、お気に入りのライバーの動画をダウンロードして保存したい場合、確実に17ライブをダウンロードできるソフトを紹介いたします。

あさの
PCでは見るだけではなく、17ライブの配信もできますよ。

17ライブをPCで視聴する方法

17LiveのPCでの登録方法

17ライブをPCで視聴するためには、みんなの予想するとおりブラウザを使います。

そのやり方は簡単です。例えば、日本ヤフーなどの検索エンジンでキーワードの「17ライブ」を入力して検索すれば、検索結果の上位項目に17ライブの公式サイト(https://jp.17.live/)は表示されます。

該当項目にクリックして17ライブの公式サイトが開かれます。(下図)

右上に「配信を見る」アイコンをクリックすれば、17ライブの配信ページに入ります。(下図)

PCが画面が大きいため、スマホの17ライブに見慣れたユーザーは、最初に画面をスワイプしなくても多くの情報が表示されることに気付きます。

先ず、上部の真ん中に今ライブ中の動画です。下に「おすすめライバー」の部分です。左上は「おすすめ配信」で、左下は「トレンド」でレベル別や初配信などのカテゴリで動画を鑑賞することができます。

17ライブは多くのブラウザで視聴できます。これまでGoogle Chrome以外に17ライブを安定して視聴できないとの説がありましたが、現時点でFirefox、マイクロソフトのEdgeなど主流のブラウザなら特に問題なく、利用できます。

あさの
ログインせずに17liveを見ることはできますか?

PCのブラウザで開くと、ログインしなくても17ライブを視聴することができますが、ログインしておけば17ライブのポイントを購入することができるようになります。また、ライバーの動画を見て、「いいね!」(PC画面ではハートマークになっています)を送ったりチャットに参加したりしたい場合は、ログインしないと参加できません。

17ライブのアカウントをまだお持ちでない方なら、新規登録する必要があります。下図のように新規登録はグーグル、アップル、フェイスブック、ツイッター、ラインなどのアカウントを活用することができます。

17liveをPCで使う場合とモバイルで使う場合の共通点と相違点

上述のようにPCのブラウザでも17ライブを楽しめますが、スマホのアプリと機能は若干異なることがあります。

PCのブラウザで17ライブを視聴するとき、ライバーにエールを送ることができません。17ライブのエール機能とは、視聴者がライバーを応援してライバーのスコアを積み上げるための機能です。PCの動画画面右下にある「ハートマーク」をエールと間違えてしまう方々が多いようです。しかし、このハートマークは「いいね!」です。エールは、ギフトと違って無料で利用することができるため、視聴者が気軽に使えます。PC版では、ギフトを送ることは可能ですが、エールはスマホアプリならではの機能です。

また、PC視聴用のURLをそのままスマホのブラウザに転用できません。PC用のURLをスマートフォンのブラウザで表示すると、「17ライブ」のアプリのインストール案内画面になります。やはり、スマホでの利用はアプリをインストールしなければ視聴できない仕組みになっています。

17ライブの動画をダウンロードするソフト

17ライブを視聴すとき、気に入った動画をダウンロードして後でオフラインで再生する考え方は多くの人が持っています。いい知らせとしては、こんな考え方を実現してくれるソフトウェアがあります。

動画配信事業者がコンテンツの著作権保護策を施しているため、動画配信サイトからダウンロードすることは、簡単なことではありません。そのため、この種類のソフトはスマホ向けではなく、PC向けがメインです。PC向けと言ってもおおむねダウンローダー、画面録画ソフトなどの分類があります。

あさの
画面録画ソフトとダウンローダー、どちらを選ぶのが良いのでしょうか?
りょう
ダウンローダーと画面録画ソフトはそれぞれメリットとデメリットがあります。
りょう
ダウンローダーは、ダウンロードできる動画なら高速でダウンロードできます。例えば、90分の動画はサイトによって通常3分~20分の短い時間でダウンロードできます。デメリットはダウンロードできないサイトは全体的に画面録画ソフトより多いです。
画面録画ソフトは、他のソフトより動画を多く保存できます。しかし、画面録画ソフトはPCのブラウザで再生される動画をすべて録画できるとの言い方には実に落とし穴もあります。
動画配信サイトにもよりますが、PCブラウザで再生した動画を録画・保存したファイルを再生すると、なんと音声が聞こえますが、画面が真っ暗で使い物にならないことが一番典型的な例です。なぜならば、動画配信サイトは著作権保護策として特別な技術をかけているからです。

では、ソフトの選択においてどうすればいいかというと、動画配信サイトの保護措置を効率的に解除できるため、いつも最新の技術を組み入れてアップデートを行う「StreamFab YouTubeダウンローダーPro」をお勧めします。

30日間の体験期間内に17ライブ、 YouTube、Facebook、ニコニコ動画、Instagramの動画を無料でダウンロードして、PCで視聴できます。

同ソフトは、機能がパワフルで、使い勝手がよいとの評価も受けています。同ソフトの具体的な手順は次の通りです。

Step1
StreamFabの公式サイトまたは上記のボタンからパッケージを無料でダウンロードします。
Step2
ダウンロードしたパッケージをダブルクリックし、ソフトの画面指示にしたがって数分間でインストールが終わります。

 

 
 

同ソフトのメイン画面は以上の通りです。ご覧の通り、同ソフトはYouTube、Netflix、ディズニープラスなど1,000以上の動画配信サイトからコンテンツをダウンロードすることができます。

Step3
メイン画面のURL欄に17ライブのURLを入力すれば(他のブラウザからコピペが可能)、同ソフトの内蔵ブラウザは、17ライブのウェブページを開きます。

Step4
17ライブのページで好きなライブ動画を見付けて再生すれば、同ソフトは自動的に検出してダウンロードの画面をポップアップします。(下図)

ちなみに、別のブラウザで動画を掲載しているページのURLをコピーした際、「StreamFab YouTubeダウンローダーPro」が稼働中であれば、ダウンロードのポップアップ画面も出ます。

ライブ配信は17ライブ以外に、ツイキャス(ja.twitcasting.tv)やポコチャ(www.pococha.com/ja)があります。これらのサイトから動画をダウンロードするには、同ソフトを活用できます。

まとめ

本記事は、17ライブの動画をPCのブラウザで視聴する概要を紹介いたしました。エールのような17ライブアプリならではの機能以外、いいね!、チャット、ギフトなどの機能がPCで利用できます。また、17ライブをはじめとする動画配信サイトからコンテンツを高速にダウンロードできる「StreamFab YouTubeダウンローダーPro」をお勧めしました。同ソフトはいつも最新のコンテンツ著作権保護策の解除を目指してアップデートしているため、ユーザーのダウンロード作業が一層スムーズになります。