M2TSは、ビデオ、オーディオおよびその他のタイプのデータのコンテナーとして機能するブルーレイディスクに最も一般的に関連付けられている一般的なファイル形式です。M2TSファイルの人気が高まっているにもかかわらず、多くのメディアプレーヤーはまだこのフォーマットを適切にサポートすることができません。そのため、M2TSファイルを別のフォーマットに変換する必要がある場合があります。M2TSからMKVへの変換は最も一般的な方法の1つです。MKVはM2TSに含まれるすべてのタイプのデータのコンテナーでもあるため、M2TS をMKVに変換すると、動画品質の低下はほとんどありません。この特定の変換のもう1つの利点は、M2TSに比べてMKVファイルのサイズが小さくなる傾向があるため、多くのスペースを節約できることです。では、M2TSをMKVに変換する3つの非常に効率的な方法を見てみましょう。
 

Part 1: DVDFab 動画変換を使用して、M2TSをMKVに変換する

DVDFab 動画変換は、Windows やMac上でM2TSを高画質のMKVファイルに変換することができます。このソフトは、あなたが知っているほとんどすべてのタイプのフォーマットをサポートし、簡単かつ効率的に動画変換プロセスを完了させます。さらに、DVDFab動画変換は直感的でユーザーフレンドリーなインターフェースを備えているので、あらゆるスキルレベルのユーザーに最適です。この特定のソフトを使用するもう1つの利点は、多彩な動画編集および設定オプションを使用して、出力動画をカスタマイズすることができます。以下の例では小さなM2TSサンプルファイルのみを使用していますが、このソフトを使用すると、品質の低下を心配することなく、映画全体を簡単に変換できます。仕組みは次のとおりです。


1.DVDFab 11を起動し、トップメニューにある「変換」モジュールに移動します。 次に、「+追加」ボタンを使用するか、UI内にファイルをドラッグアンドドロップするだけで、変換するM2TSファイルを読み込みます。


2.タイトルの下にある「映画/テレビ番組を検索」の右のアイコンをクリックして、「Choose Other Profile..」を選択して、「フォーマット」>「ビデオ」>「一般」からMP4を出力形式として選択します。同じ方法を使用してもかまいませんが、別の形式に変換する場合は別のオプションを選択してください。


3.ビデオに特定の調整を加える場合は、「詳細設定」ボタンをクリックして、カスタマイズメニューを開くか、その横にある「動画編集」ボタンをクリックして編集メニューを開きます。必要に応じて、出力動画を編集します。


4. 最後に、下部のメニューを使用して、必要に応じて宛先フォルダーを変更し、「開始」ボタンを押して変換プロセスを開始します。

Part 2: Handbrakeを使用して、無料でM2TSをMKVに変換する

Handbrakeは、Windows、Mac、Linuxで無料で利用できる人気のオープンソースビデオトランスコーダーです。このソフトは、動画変換と動画編集の両方ができるので非常に便利ですが、プロのツールを使用する場合ほど多くのオプションを操作することはできません。一方、Handbrakeは、その最小限のインターフェースのおかげで非常に使いやすく、多くのリソースを消費しないため、基本的な変換や編集作業に使用できる軽量ツールとして非常にうまく機能します。このツールを使用してM2TSをMKVに変換する方法は次のとおりです。
1. Handbrakeを開き、変換するファイルを直接ドロップするか、ファイル/フォルダーオプションを使用してソースをロードします。


2. 「概要」タブにある「フォーマット」メニューに移動し、MKVオプションを選択します。

3. 「フィルター」、「ディメンション」、「ビデオ」などの他のタブを使用して、出力ファイルに必要な変更を加えます。

4. 下部の「参照」ボタンをクリックして、宛先フォルダーを選択して、上部のメニューの「エンコードの開始」ボタンをクリックして、変換プロセスを開始します。

Part 3: MakeMKVでM2TSをMKVに変換する

MakeMKVは、その名前が示すように、MKVファイルを操作するために特別に設計されたシンプルなツールです。ここで使用できるツールはそれほど多くありませんが、DVDやBlu-rayディスクから直接ファイルを変換する機能があるため、DVD・Blu-rayリッピングソフトとして使用することもできます。このツールを使用してM2TSをMKVに変換する方法は次のとおりです。


1. MakeMKVを開き、コンピューター上に保存されているディスクまたはファイルを選択します。


2. 変換するタイトルを選択し、フォルダーアイコンをクリックして出力先を選択します。


3. 「Make MKV」のボタンをクリックして、プロセスが完了するまで待ちます。

 

まとめ
M2TSをMKVファイルに変換できるツールは他にもありますが、この3つのツールは非常に使いやすく非常に効率的であるため、今日説明した方法のいずれかを試すことをお勧めします。ただし、最も信頼性の高い方法にのみ関心がある場合は、非常に高速に動作し、他のさまざまな便利な機能も提供するプレミアムソフトウェアであるーDVDFab動画変換をお勧めします。