MP4は最も人気があり、広く使われているビデオフォーマットです。スマートフォン、タブレット、PC、さらにはHDTVなどのデバイスはMP4フォーマットをサポートしています。MP4はMKVと同じデジタルマルチメディアコンテナの一つです。どちらも画像、ビデオ、字幕などのマルチメディアファイルを映画やビデオなどの単一のファイルに保存するために使用されています。しかし、MP4とMKVの間には明らかな違いがあります。MP4は多数のマルチメディアデバイスやガジェットと高い互換性がありますが、MKVはBlu-ray変換際や4Kテレビメディアに非常に適しています。そのため、時々MP4をMKVに変換する必要があります。

 

MKVがBlu-rayリッピングの間に人気がある理由はファイルサイズを気にせず、1つのファイルに無限の数の画像と動画を保存できることです。MKVはMP4よりも大きな解像度をサポートするため、4Kテレビで超高精細のエンターテイメントをストリーミングすることができます。また、高精細画面でエンターテインメントを体験したい場合、DVDFab動画変換のようなMP4 MKV変換ソフトウェアを使用して、MP4をMKVに変換することができます。

この記事では、品質を1:1の比率で保持できる上で、最高4つのMP4 MKV変換ソフトウェアについて説明します。

 

1. DVDFab 動画変換

2. Any Video Converter

3. Freemake 動画変換

4. VLC メディアプレーヤー

 

1. DVDFab 動画変換

DVDFab動画変換for MacDVDFab動画変換for Windowsは高品質のカスタマイズオプションを備えた最高のMP4 MKV変換ソフトです。そして、IntelのクイックシンクとNvidia Cudaテクノロジーを搭載しています。DVDFab MP4 MKV変換は幅広い内蔵デバイスプロファイルをサポートできるので、解像度、ビットレート、オーディオ、またはfpsを変更する必要はありません。以下のチュートリアルに従って、DVDFab動画変換でMP4をMKVに変換しましょう。

 

・DVDFab動画変換for MacまたはDVDFab動画変換for Windowsをダウンロードしてインストールします。

・DVDFab動画変換を起動して、「変換」タブをクリックし、「+」というボタンをクリックしてMP4ビデオを読み込みます。

・ビデオを読み込んだ後、DVDFab動画変換の画面は次のようになります。全てのツールの役目についてメーモをつけました。詳しく情報は写真までご確認ください。

 

 

・フォーマットを選択してまたはデバイスプロファイルを選択します。

・「フォーマット」タブをクリックし、「MKV」を選択します。

・DVDFabはデフォルトでビデオを1:1の比例で無劣化変換します。その為、出力しましたビデオの解像度と品質は元のファイルとほとんど同じです。

・カスタム解像度を設定したい場合、「詳細設定」レンチボタンをクリックして、fps、ビットレート、オーディオ、解像度などのビデオパラメータを変更することができます。(フィールドをクリックし、1920x1080のような希望の解像度を入力します)。設定が完了しましたら、「OK」ボッタンをクリックします。

・「編集」ボタンをクリックして、動画を編集します。エディタではビデオのトリミング/トリム/回転、ウォーターマークの追加、字幕の追加、ビデオの明るさと彩度の変更などの機能を使用できます。

 

 

・すべての設定を行った後、保存先フィールドの「フォルダー」アイコンをクリックし、出力MKVビデオの保存場所を選択します。

・「開始」ボタンをクリックし、変換プロセスを待ちます。

・作業が完了しましたら、プログラムからメッセージで通知します。

長所:

・機能が豊か、使いやすいMP4 MKV変換ソフト。

・完全に機能を把握できる前で30日間の体験期間があります。無制限に動画を変換することができます。

・購入しましたら、30日間の返金保証がご利用できます。

・一年には50回ぐらいの更新を無料で行うことができます。

 

2. Any Video Converter

Any Video ConverterはMacとWindowsの両方使用できる無料MP4 MKV 変換ソフトです。任意のビデオをいかなる形に変換することができます。もし今は無料MP4 MKV 変換ソフトをお探しているなら、Any Video Converterをおすすめします。次にはチュートリアルに従ってMP4 をMKVに変換しましょう。

 

・まず、Any Video ConverterのMac版またはWindows版をダウンロードしてインストールします。

・プログラムを起動して、「+」ボタンをクリックしてビデオをロードします。

 

 

・ビデオを読み込んだ後、プログラムのUIは以下のようになります。下の画像で詳細情報をご確認ください。

・ビデオを読み込んだ後、「Format/Device profile」を次々とクリックして、リストから「MKV」を選択します。

・「Video settings」では、解像度とビットレートを変更できます。

・デュアルオーディオ言語を選択することもできます。

・すべての設定をした後、「Convert Now!」をクリックしてMP4をMKVに変換します。

・Windows 10を使用している場合は、「Documents」フォルダで変換済みのビデオを探します。

長所:

・自由にMKV MP4変換ができます

短所:

・MKV Blu-ray変換には適していません。

・インストール中にいくつかのbloatwareをインストールしようとします。

 

3. Freemake動画変換

Freemake動画変換は使い安いMKV MP4変換ソフトです。優れたビデオ変換機能を備えていて、出力ビデオの解像度を制御し、そして内蔵のデバイスプロファイルを選択して迅速に変換することができます。以下の手順に従ってFreemakeでMP4をMKVに変換します。

・Freemake動画変換を起動して、「Video」ボタンをクリックしてビデオをロードします。

・「Output format」で「MKV」フォーマットを選択します。ビデオ設定が自動的に開きます。ここでは、解像度、FPS、ビットレート、ビデオ品質などの設定を変更できます。

 

 

・最後に「変換」をクリックして変換処理を開始します。必要に応じてビデオエディタを使用することもできます。

長所:

・使いやすく、ほとんどのビデオフォーマットをサポートできます。

短所:

・変換されたビデオはFreemakeのロゴを付いています。

・完全な機能を利用できる試験期間はありません。

 

4. VLCメディアプレーヤー

VLCはメディアプレーヤーだということは皆していますが、ついでに、VLCは無料変換ソフトの一つです。そして、VLCメディアプレーヤーもMP4 MKV変換ソフトとしてよく使われています。

・まずはVLCプレーヤーがコンピュータにインストールしましたことを確認します。次には、VLCプレーヤーを起動します。

・「Media>Convert/Save」をクリックします。

・ポップアップが開きます。ここで、[Add]をクリックして、変換したい動画を読み込みます。

・ビデオを追加したら、「Convert/Save」をクリックします。別のポップアップが開きます。

 

 

・ここで「Profile」で「レンチ」アイコンをクリックし、「MKV」フォーマットを選択します。プロフィールに名前を付けて、「Save」をクリックします。

・「Profile」で「MKV」を選択し、「Destination」で出力場所を選択します。

・最後に「Start」ボッタンをクリックし、MP4からMKVへの変換プロセスを開始します。

長所:

・無料のMP4 MKV変換ソフト

短所:

・ビデオサイズが大きい場合、変換時間が非常に長くなることがあります。

結論

上記はトップ4のMP4 MKV変換ソフトを紹介しました。比べって見たら、やっぱりDVDFab動画変換は一番柔軟の動画変換ソフトです。もし無料MP4 MKV変換ソフトを探している場合は、AVC、Freemake、またはVLCをお勧めします。しかし、DVDFab MP4 MKV変換ソフトには30日の無料体験期間があります。その間、DVDFab動画変換の優れたところを充分に察します。また、購入しましたら、30日間の返金保証もありますので、ご安心ください。何事もやって見ないとわからないので、すぐDVDFab動画変換をダウンロードして試してみましょう。