雑音・音声のノイズはどうして入ってしまう?消す方法は?

そもそも、動画の音声にノイズが入ってしまうのは、どうしてなのでしょうか。

  • 理由の一つに、動画サイズを圧縮した際に、音質が低下してしまったことが挙げられます。
  • また、ダウンロードを行った時に、取り込みの失敗が起こってしまう場合にも、ノイズが発生することがあります。
  • そのほか、再生する機器の方に原因がある場合もあります。

対処法として、再生機器の方に問題があるのであれば、クリーニングや修理で対処できることも多いでしょう。しかし、動画ファイルそのものに問題がある場合、ダウンロードをし直したり、再度圧縮し直したりする必要があるでしょう。

雑音・音声のノイズを除去できるフリーソフトおすすめ!

音声のノイズは、PCの標準アプリだけでは消すことが難しいものです。専用のソフトをダウンロードする必要があります。しかし何万円もする専門的なソフトを使う必要はありません。

ここからは、雑音・音声のノイズを除去できるおすすめのフリーソフトをご紹介いたします。

雑音・音声のノイズを除去できるフリーソフト① UniFab

UniFab

「UniFab」は、お気に入りのドラマや映画を1000+以上の動画や音声フォーマットに変換できます。また、トリミング、クロップ、効果、ウォーターマーク、字幕、オーディオ、スピードなどの豊富で充実した動画編集機能が内蔵されており、本格的な動画編集アプリと比べても、遜色ない仕上がりで動画を編集できます。更に、動画をワンクリックで圧縮する機能も用意されております。動画の音声にノイズがあるという際には、こうしたフリーソフトで対処してみましょう。

対応OS:Windows 11/10/8.1/8/7 (32/64 bit)

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)

UniFabで音声のノイズを除去する方法

 
Step1
公式サイトまたは上記のボタンをクリックして、UniFabをダウンロードして、お使いのパソコンにインストールします。
Step2
UniFabを起動して、左側のメニュー画面にて「変換」を選択して、「+」ボタンをクリックして、動画ファイルを追加します。

Step3
動画はソフト内でアップロードされていますので、後は「効果」を選択します。「音声」タグをクリックして、「バックグラウンドノイズを除去する」にチェックを入れます。音量、ステレオ、人の音声を強化も設定できます。設定が完了したら、「OK」をクリックします。

 

 
 

 

Step4
最後には、画面下部へ出力先を設定してから、「開始」ボタンを押します。完了まで待つだけです。
 

ここまでの簡単な作業で、画面の編集方法ノイズについてもこの段階で音声の編集を行うことで、除去が可能です。

雑音・音声のノイズを除去できるフリーソフト② Audacity

Audacityは、音声編集用のフリーソフトです。このソフトでは、ノイズを除去する機能が搭載されているため、音声のノイズを除去することができます。

Audacityで音声のノイズを除去する方法

Step1
まず、Audacityをダウンロードして、インストールします。
 
 
 
 
 

Audacityをダウンロードするリンク:
Windows:https://audacity.softonic.jp/download
Mac:https://www.audacityteam.org/download/mac/

Step2
Audacityを起動して、 ノイズを除去したい音声をドラッグ&ドロップして読み込みます。
Step3
ノイズが入った範囲を選択して、ソフトの右上にある「エフェクト」から「ノイズの低減」をクリックします。
Step4
最後には、ノイズ低減の程度を設定してから、「OK」を押します。

雑音・音声のノイズを除去できるフリーソフト③ AviUtl

動画編集ソフトAviUtlもまた、フリーソフトながら動画や音声のノイズの除去を行うことができます。さまざまなプラグインを使って、動画や音声ノイズの除去を行っていくことが可能です。ただ、プラグインの導入までには時間がかかる場合もあり、インストール後すぐに使うことができないような場合もあります。

AviUtlで音声のノイズを除去する方法

Step1
「ReaPlugs」というVSTプラグインをインストールした後、AviUtlを起動して、タイムライン上で右クリックして、フィルタオブジェクトの追加> VST Hosting#1をクリックします。
Step2
設定から VST Hosting#1をクリックします。表示された画面で「VSTプラグインの選択」をクリックして、ReaFir(reafir_standalone.dll)を選択します。
Step3
ReaFirの設定ウィンドウで、Modeを「Subtract」に変更し、Automatically build noise profile(enable during noise)にチェックを入れます。
Step4
ノイズだけが鳴っている部分を一瞬だけ再生して、Automatically build noise profile(enable during noise)のチェックを外します。

雑音・音声のノイズを除去できるフリーソフト④ PowerDirector

動画編集ソフトPowerDirectorは、ペットの鳴き声やキーボードを打つ音など、オーディオから聞こえてしまう背景ノイズを除去できます。また、話し声などのメインとなる音声を自動で認識し、それ以外の背景ノイズなどを抑えられるという機能もあります。多彩なノイズ除去機能を持っている点が魅力です。ただ機能が豊富がゆえに、あまり動画編集ソフトの扱いに慣れていない方にとっては使い勝手が良くないと感じることもあるでしょう。

PowerDirectorで音声のノイズを除去する手順:

Step1
PowerDirectorをダウンロードしてお使いのパソコンにインストールします。PowerDirectorを起動して、音声ノイズを除去する動画を選択して、上側にある「音声の編集」をクリックします。
Step2
表示されたメニューの「WaveEditor…」を選択します。WaveEditor画面の左側にある「特殊」の「ノイズ リダクション」をクリックします。
Step3
「エフェクト:ノイズリダクション」画面で「プレビュー」にチェックを入れて、「ノイズの種類」やスライダーを動かして数値を設定します。「OK」ボタンを押します。
Step4
WaveEditor画面を閉じると、「...今すぐ変更を保存しますか」確認メッセージが表示されます。「はい」をクリックします。

雑音・音声のノイズを除去できるフリーソフト⑤ Adobe Audition

Adobe Auditionは、音声編集用のソフトウェアです。このソフトウェアでは、ノイズを除去する機能が搭載されているため、音声のノイズを除去することができます。

雑音・音声のノイズを除去できるフリーソフト⑥ Izotope RX

Izotope RXは、音声修復やノイズ除去を行うためのソフトウェアです。このソフトでは、スペクトラム・エディターやノイズプロファイルを使用することで、音声のノイズを除去することができます。

雑音・音声のノイズを除去できるフリーソフト⑦ Sound Forge

Sound Forgeは、音声編集用のソフトウェアです。このソフトでは、ノイズを除去する機能が搭載されているため、音声のノイズを除去することができます。

雑音・音声のノイズを除去できるフリーソフト⑧ Neat Video

Neat Videoは、ビデオや音声のノイズを除去するためのプラグインです。このプラグインを使用することで、映像のディティールを保持したまま、動画や音声のノイズだけを除去することができます。

まとめ

ここまで音声のノイズを除去できるソフトウェアと方法を解説していきました。自分に合ったものを選択することで、音声のノイズを除去することができます。「UniFab」は、音声のノイズを消すだけでなく、動画変換、動画圧縮機能もありますので、一番おすすめします。雑音性・音声のノイズ対策ができれば、今よりももっと動画を楽しめるでしょう。ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。