スポーツブルとは?バーチャル高校野球やインハイTVをダウンロード&録画するツールも
要約: 本記事ではスポーツブルの基本情報に加えて、スポーツブルやインハイTVをダウンロードするためのソフトを紹介していきます。本記事を最後まで読む頃には、スポーツブルがどんなサービスなのかはもちろん、配信された映像を保存して、いつまでもオフラインで視聴できるようになっているほか、様々なデバイスでの再生、広告なしの再生ができるようになっているでしょう。
目次
スポーツブルの動画を保存して、好きな場所で好きな時に視聴したいと思いませんか?そのためには、スポーツブルについての知識とダウンロードするための知識が必要になります。そこで本記事ではスポーツブルの基本情報に加えて、動画をダウンロードできるソフトを紹介していきます。本当に保存できるのか不安かもしれませんが、様々なダウンロードソフトを紹介してきた私が紹介するので、安心して読み進めてみてください。
SPORTS BULL(スポーツブル)の基本情報
まずはスポーツブルについて基本情報から見ていきましょう。
SPORTS BULL(スポーツブル)とは?
SPORTS BULL(スポーツブル)は、スポーツニュースと情報を提供する人気のスポーツインターネットメディアです。年間16,000試合以上の学生スポーツやアマチュアスポーツのライブ配信を主軸に、野球やサッカーなどメジャーなスポーツからマイナーなスポーツまで、様々な競技のニュース記事を1日約800本配信しております。また、視聴はスマホだけでなく、タブレットやPCなどさまざまなデバイスから可能です。
SPORTS BULL(スポーツブル)では何が見れる?
スポーツブルでは「全国高等学校野球選手権大会」「全日本バレーボール高等学校選手権大会(男女全試合をフルマッチ配信)」「東京六大学野球リーグ戦(生配信)」「全国高等学校総合体育大会」「ベストボディ・ジャパン協会の大会」「東都大学野球連盟(主に一部リーグ)」「サッカー日本代表のハイライト・オリジナル動画」「全国高等学校サッカー選手権大会」などを視聴できます。
SPORTS BULL(スポーツブル)の料金は?無料で視聴できますか?
SPORTS BULL(スポーツブル)情報は全て無料ですが、一部有料の機能があります。都道府県大会と全国大会の試合映像をいつでもどこでも見ることのできる見逃し配信機能は、1試合単位で1960円です。また、大会パスとして全試合を4900円で映像を購入することができます。購入した映像は、様々な試合のノーカット動画を視聴できるようになる他、テレビアプリでの視聴も可能になります。
SPORTS BULL(スポーツブル)のログイン方法と視聴方法
スポーツブルのログインにはau IDが必要です。auユーザー以外でも取得できますので、事前に登録しておきましょう。
SPORTS BULL(スポーツブル)のログイン方法
公式サイト右上にある「会員登録・ログイン」をクリック。
au IDでログインしましょう。ログインできればアカウント情報が閲覧できる状態になります。
SPORTS BULL(スポーツブル)の視聴方法
スポーツブルには無料で閲覧できるコンテンツと有料のコンテンツがあります。無料で視聴できる動画は、クリックするだけで再生できます。
SPORTS BULL(スポーツブル)の動画をダウンロードできるソフト 5選
StreamFab YouTube ダウンローダーはPCやAndroidスマホで利用できる動画ダウンロードソフトです。スポーツブルだけでなく、YouTube、Tver、TikTokなどのその他1000以上の動画や音楽共有サイトに対応しており、オンライン動画をMP4形式に変換しながら最大8Kの高画質動画を高速ダウンロードできます。
最大の特徴はブラウザを内蔵していることでしょう。これにより、ソフト内で動画の検索からダウンロードまで一括でこなせます。さらに複数の動画のバッチダウンロード、メタデータの保存、ダウンロードする動画の解像度、オーディオと字幕の設定機能もあります。
30日の無料体験は可能、ぜひ試してください。YouTubeのダウンロード機能を無料で提供しています。
使い方は下記3ステップ。
- StreamFabのブラウザでサイトを開く
- ダウンロードしたい動画を再生させる
- ダウンロード設定を行いダウンロードする
起動画面にスポーツブルのURL(https://sportsbull.jp/)をコピペしましょう。
ソフト内でスポーツブルが開きました。
ダウンロードしたい動画を再生させると動画が解析されます。動画品質、オーディオ品質、必要であれば字幕を設定して「今ダウンロード」をクリックしてください。
ダウンロードが開始されました。進捗状況は常にソフト上で確認できますよ。
ダウンロードが完了すると動画は「ダウンロード」のタブに移動します。フォルダアイコンをクリックすることで、保存先のフォルダが開けます。
本当にダウンロードできました!MP4なのでそのままクリックするだけでオフライン再生できます。
FlixPal DRM TV ダウンローダー
FlixPal DRM TV ダウンローダーを使えば、高画質の動画を高速ダウンロードできるだけでなく、広告を自動で削除しながらダウンロードしてくれるため、オフライン視聴する際に広告を気にせず見られるようになる魅力があります。
大きなデメリットはありませんが、強いて言えば返金期間が7日しかないことでしょうか。自分に合わないと思った場合や不具合の時はすぐに返金対応してもらう必要があります。料金は月額19.9ドル、年額59.9ドル、半年41.94ドルです。使い続けるつもりなら半年もしくは年額プランの方がコスパがいいでしょう。
CleverGet
CleverGetはスポーツブルだけでなく、数々のストリーミングサイトから動画をダウンロードできる魅力があります。そのため、スポーツブル以外にもストリーミングサイトに登録しており、それぞれから動画をダウンロードしたいと思っていた人におすすめです。
ただし、それぞれのストリーミングサイトからダウンロードするためには、オールインワンパックを購入する必要があります。オールインワンパックは永続プランで28950円、年間プランで18900円と高めです。あくまでスポーツブルだけに使いたいのであれば、最初無料版から試してみるのもいいですね。
動画ゲッター
動画ゲッターはブラウザで使える拡張機能で、Chromeのショップからダウンロードして利用します。拡張機能なのでソフトをダウンロードする必要がないのは大きなメリットでしょう。
ただし、動画ダウンロード自体はできるものの、m3u8で保存されるため、専用の再生ソフトが必要になります。もしくは、他のソフトでm3u8からMP4変換してから再生する必要があるので注意しましょう。基本的には無料でダウンロードできるので、料金を支払う必要はありません。
ストリームレコーダー
ストリームレコーダーはブラウザで使える拡張機能の一つです。こちらも動画ゲッターと同じくPCにソフトをダウンロードする必要がないため、PCのメモリを使うこともありませんし、ソフトをダウンロードするのが不安な人にも向いています。
また、動画ゲッターとは違ってMP4で保存できるため、専用の再生ソフトがなくても簡単に再生できるのはメリットです。ただし、MP4以外の形式で保存できないため、他の形式に変換したい場合は変換用のソフトやブラウザツールを利用する必要があります。価格は基本的にかからず誰でも0円で利用可能です。
インハイTVのライブ配信や見逃し映像を録画できるソフト
ここからはインハイTVもダウンロードできるソフトを紹介していきます。そもそもインハイTVが何かというと、スポーツブル内で配信されるインターハイ全30競技のライブ配信や見逃し映像の配信です。
4Videosoft 画面キャプチャー
4Videosoft 画面キャプチャーを使えばPC上の動画を簡単に録画できます。それだけでなく、録画範囲の指定ができるため、いらない部分を削除しながら録画することも可能です。さらに、録画ソフトでありながら1080pの高画質で保存できるため、劣化のないクリーンな動画を取得できるでしょう。
ただし、あくまでも録画ソフトなのでダウンロードソフトに比べて音声などが劣化してしまう可能性は高いです。料金は1ヶ月ライセンスで2,800円、永久版が5,880円となっています。
Vidmore スクリーンレコーダー
Vidmore スクリーンレコーダーを使うと任意のPC画面を録画できるだけでなく、スクリーンショットなども撮れるようになります。それだけでなく、予約録画機能を搭載しているので、撮影したい時間に自分がパソコンを操作できなくても録画することができます。
それ以外にも細かい便利機能を搭載しているのが魅力です。最近のPCソフトはスマホ版もリリースされるものが多いですが、本ソフトはPC版だけなので、録画して保存したものをスマホに転送するのが面倒かもしれません。そんな本ソフトの料金は1ヶ月2,512円、永久ライセンス8,780円になっています。
まとめ
スポーツブルの動画をダウンロードできれば、いつでもオフライン視聴できるようになります。ただし、どんなソフトでも保存できるわけではないので、確実に保存したい人は本記事で紹介したStreamFab YouTube ダウンローダーを使ってみてくださいね。