画面録画ソフトは、コンピュータ、電話、またはタブレット上の操作をキャプチャする場合に非常に役立ちます。画面からビデオを録画すると、メディアファイルが作成されます。そのメディアファイルはプレイヤーで再生したり、グループと共有したり、YouTubeのような動画配信サイトにアップロードすることができます。この記事では使いやすい画面録画ソフトTop 10をご紹介します。

 

1.            DVDFab 画面録画&編集for iOS

DVDFab 画面録画&編集for iOSは、Windows 向けのiOSデバイスの画面を記録できる画面録画ツールです。このソフトはAirPlayミラーリング機能を使って高解像度ビデオを録画して、完璧に同期されたビデオおよびオーディオ出力を提供します。PIPまたはピクチャインピクチャエフェクト効果のある教育ビデオが必要な場合は、ウェブカメラをオンにしてマイクを接続してから、第2の画面に2番目のオーディオビデオトラックを導入して、インストラクションやナレーションを記録してください。

DVDFab 画面録画&編集for iOSは作成した動画チュートリアルとプレゼンテーションに多彩な編集オプションを提供しました。例えば、テキストまたは画像のウォーターマークの追加機能、不要なフレームを削除できるクロップ&トリミング機能、トランジション、アニメーション、コールアウト、キャプションの追加機能、ズームイン/ズームアウト機能など。

   DVDFab 体験 版  

2.     Camtasia

このソフトウェアを使用すると、モニター画面上の操作が美しくキャプチャされます。また外部ソースからHDビデオを録画にインポートすることもできます。Camtasiaのもう一つの機能は、教室での使用や職場での活動に最適なリンク付きのインタラクティブビデオを作成できることです。

このソフトで画像、ビデオ、テキスト、音声、音楽など複数トラックで動画を組み立てられます。矢印、図形などを利用して注釈する機能、クリップ、画像、図形、テキストの初めや終わりの映像をスムーズに切り替える機能、色の調整、ドロップシャドウの追加、クリップの速度変更などの編集機能もあります。

 

3.     iSpring Free Cam

iSpring Free CamはWindowsの画面を録画するフリーのソフトウェアです。このソフトの多彩な編集機能を使用して、不要な部分を削除したり、ノイズを除去したり、オーディオエフェクトを挿入することができます。録画したビデオはWMVで保存され、YouTubeにアップロードすることもできます。このソフトには迷惑な広告や時間制限はなく、マイクから録音できます。最大1080pのHDフォーマット保存が可能です。

 

4.     Screencast-O-Matic

Screencast-O-Maticはブラウザから起動するだけで簡単に録画ができる画面録画ツールです。コンピューターから録画だけでなく、ウェブカメラで記録することもできます。録画したソフトはフリーのサーバーとYouTubeにアップロードすることができます。このソフトの無料版で最大15分の録画が可能です。有償版を利用すれば無制限に録画できます。

 

5.     Icecream Screen Recorder

このソフトは特別な機能があり、画面の一部分をビデオ録画またはグラフィックとしてキャプチャすることができます。インターフェイスは直感的で使いやすくて、フリーハンド、矢印、多角形、円、テキスト、番号スタンプなどの描画ツールが多く用意されています。このソフトでSkypeの会話の録画も可能です。

 

6.     Screenflow

このソフトウェアは、ウェブカメラ、モニターエリア、コンピュータオーディオ、マイクから同時に記録することができ、編集したビデオをソーシャルメディアプラットフォームと共有することができます。Retinaディスプレイを使用している場合でも、最も優れた画面キャプチャ能力を持つように宣伝されています。

 

7.     SmartPixel

SmartPixelはビデオゲーム、ウェブカム、デスクトップの画面をスムーズに録画できます。このソフトは優れたビデオ圧縮機能を備えており、ディスクスペースの使用があれば、ビデオの品質が向上します。ダビング、クリップ、マージなどの編集機能や字幕追加オプションがあります。

 

8.     TinyTake

これは、画面録画に利用できる最高のフリーソフトウェアの1つです。ユーザーはビデオをキャプチャした後に注釈を付けることができ、ソーシャルメディア上で共有することも可能です。このソフトは豊富な機能が備えていますが、有料版を使用しなければ、公開しない機能があります。提供されたビルトインビューアは、モバイルデバイスにも使用できます。

 

9.     Ezvid

Ezvidは画面キャプチャと動画キャプチャに適用されるフリーウェアであり、ビデオ編集、フェイスカムと音声合成機能も提供します。このソフトは、コンピュータを使用して、録画中にfpsを上げて、記録されたビデオの品質を向上させます。YouTubeへのアップロードは可能ですが、このソフトウェアの最高のホストサイトはwiki.ezvid.comです。これは偶然にも、世界初のビデオウィキです。このソフトを使用するには、10GBのハードディスク容量が必要です。

 

10.    CamStudio

これは画面の動作を記録して、AVIビデオを作ることができるフリーウェアです。AVIファイルからSWFファイルへの変換が可能です。内蔵のヘルプファイルを使用すると、数分でこのソフト使い方をマスターできます。このソフトのメーカはこのソフトで作成されるファイルのサイズが他の同様のソフトウェアのサイズより小さいと主張しています。しかし、ビデオの品質に妥協しません。画面キャプションもビデオに追加できます。

ビルダーは、作成されるファイルのサイズが他の同様のソフトウェアのサイズよりもずっと小さいと主張しています。しかし、これはビデオ品質に妥協しません。画面キャプションもビデオに追加できます。

上記のすべてのソフトウェアは非常に役に立つものです。その中に、DVDFab 画面録画&編集for iOSは、iOSデバイス用の画面録画ツールであり、使い勝手の良さと実用性の両方の点で優れています。iphoneで画面を録画する際、iphone画面録画 記事をご参考ください。