1. Twitter 検索コマンドその1:特定のユーザーを指定して検索するコマンド

Twitterは、ユーザー名・パスワード、名前、メールアドレスを無料登録するだけで140文字以内のメッセージを投稿できるSNSです。日本では4500万人以上のユーザーがいるとされており、リアルタイムでニュースや日々の話題などを見られます。

Twitter 検索

Twitterでは通常の検索機能では絞り切れない、もしくは検索しきれなかった場合に検索コマンドが活用できます。検索コマンドは、キーワードやいいね数、時間・場所、リツイートの多い・少ない投稿など、様々な条件を設定して検索できる機能です。この検索機能はアプリ版Twitterでは利用できないことから、Webブラウザ版Twitterを利用しなければなりません。

それでも検索コマンドを活用することで、より効率的に知りたい情報を入手できるようになるでしょう。全部で20個もの検索コマンドが用意されていて、大きく分けて5つの検索が可能となります。

ここからは、それぞれの項目に分けながら検索コマンドの利用方法について解説していきましょう。

Twitter 検索

自分が知りたい情報を発信している特定のユーザーを指定して検索できるコマンドは3つあります。1つずつご紹介していきます。

1.1 Twitter 検索方法:@検索

検索入力欄に「@ユーザーID」を入力して検索すれば、特定のユーザーが投稿したツイートや別のユーザーへのリプライ・メンションなどを含むツイートが表示できます。気になるユーザーの投稿や他のユーザーからの評判などをチェックしたい場合にも使えます。

1.2 Twitter 検索方法:from検索

特定のユーザーが投稿したツイートのみをチェックしたい時におすすめの検索コマンドです。他のユーザーとのリプライやメンションなどは表示されません。

検索入力欄には「from:ユーザーID」と入力して検索します。この時、「from」は大文字でも問題ありませんし、ユーザーID前に「@」を入力していても検索は可能です。ただし、「:」が大文字だったり、「:」の後にスペースを入れてしまったりすると正しく検索できなくなってしまうので注意が必要です。

1.3 Twitter 検索方法:to検索

特定のユーザーと他のユーザーがどんなリプライやメンションをしているのかに絞って検索できるコマンドです。検索入力欄には「to:ユーザーID」と入力してください。

検索する際に「to」が大文字であったり、ユーザーID前に「@」を入力していたりしても正常に検索可能です。「:」や「:」後にスペースがあると、正しく検索できなくなってしまうので注意してください。

Twitter 検索
画像引用元:Twitter 「BuzzFeed?Kawaii on Twitter: "Twitterが捗る! 検索コマンドや画像サイズなど、知っておくと楽しいTwitter豆知識をまとめました。」

2. Twitter 検索コマンドその2:日付や期間を指定できる

Twitter上では、日付や期間を指定して検索できるコマンドが2つあります。ここからは、その2つのコマンドをご紹介します。

2.1  Twitter 検索方法:since検索

特定の日付から現在までのツイートを検索したい場合におすすめのコマンドです。検索入力欄に「検索キーワード since:〇〇(年)-〇(月)-〇(日)」と入力して検索します。例としては、「ワールドカップ since:2020-1-30」と入力すれば検索キーワード「ワールドカップ」についての投稿を2020年1月30日から現在まで遡って検索できます。

検索キーワード部分に「@ユーザーID」を入力すれば、さらにその期間中に特定のユーザーが投稿したツイートのみをチェックできます。「since」は大文字でも問題ありませんが、「:」や「年-月-日」が大文字だと正しく検索できません。

2.2  Twitter 検索方法:until検索

until検索は過去から指定する年月日までのツイートがチェックできるコマンドです。検索入力欄には「検索キーワード until:年-月-日」と入力します。since検索と同様に「ワールドカップuntil:2020-1-30」と検索すれば、2020年1月30日までの検索キーワードが含まれている投稿をチェックできます。

さらに、sinceとuntilを組み合わせることでより詳細な検索ができるようになります。組み合わせた検索方法では「検索キーワード since:2020-1-1 until:2020-1-30」とすれば、2020年1月1日から2020年1月30日までの期間に投稿された検索キーワードを含む投稿のみをチェック可能です。

3. Twitter 検索コマンドその3:メディアを含む投稿を検索するコマンド

メディアを含む投稿を検索できるコマンドは5つあります。1つずつコマンドと併せて解説していきましょう。

3.1 Twitter 検索方法:images検索

images検索では、検索したい画像を含む投稿を検索できるようになります。検索入力欄では「検索キーワード filter:images」と入力してください。

例えば、「好きなアイドル filter:images」と検索すると検索キーワードに画像が付いているツイートのみを検索できます。

3.2 Twitter 検索方法:videos検索

videos検索では、検索したいキーワードと動画を含む投稿のみを検索できます。検索コマンドは「検索キーワード filter:videos」となります。スペルミスしやすいので注意しながら検索してみてください。

3.3 Twitter 検索方法:links検索

検索したいキーワードの関連する記事やリンクをチェックしたい時におすすめの検索コマンドです。検索コマンドは「検索キーワード filter:links」となります。検索キーワードを含むURL付きの投稿のみが表示できます。

非常に便利な一方で、スパムツイートについても表示されてしまうので注意が必要です。投稿しているアカウントをチェックしてからURLをクリックするようにしましょう。

3.4 Twitter 検索方法:認証アカウント検索

公式で認証されているアカウントからの投稿だけを検索したい場合に効果的な検索コマンドです。検索コマンドは「検索キーワード filter:verified」となります。「verified」のスペルミスが多くなっているので注意してください。

3.5 Twitter 検索方法:source検索

特定のサイトやアプリからの投稿を検索したい時におすすめのコマンドです。検索入力欄には「検索キーワード source:リンクの一部」と入力してください。

Twitter 検索方法コマンドその4:特定のキーワードを表示できるコマンド

特定のキーワードを含む投稿を検索できるコマンドは5つあります。ここからは、そのコマンドをそれぞれ解説していきます。

4.1 Twitter 検索方法:and検索

2つ以上の特定のキーワードを含む投稿を検索する際におすすめのコマンドです。コマンドは「検索キーワード 検索キーワード」というように、検索キーワードをスペースで区切って入力するだけです。

4.2  Twitter 検索方法:or検索

複数のキーワードの中から1つ以上のキーワードを含む投稿を検索できるコマンドです。検索コマンドは「検索キーワード OR 検索キーワード」となります。

「OR」は大文字かつ、「OR」の両側にはスペースが必要なので、検索する際には注意してみてください。

4.3 Twitter 検索方法:(マイナス)検索

検索キーワードに関するネガティブな投稿を除外するのに便利なコマンドです。検索コマンドは「検索キーワード –除外したいキーワード」となります。

「-」は半角、検索キーワードと-の間にはスペース、-と除外したいキーワードは並んでいる必要があります。

4.4 Twitter 検索方法:完全一致検索

類似ワードを表示したくない場合には、完全一致検索がおすすめです。指定したキーワードのみが検索できます。コマンドは「“検索キーワード”」となります。

4.5 Twitter 検索方法:ハッシュタグ検索

Twitterの拡散力を高めるために用いられているハッシュタグ付きの投稿を検索できます。検索コマンドは「#検索キーワード」です。「#」は小文字で検索しなければなりません。

5. Twitter 検索方法コマンドその5:特定の位置・場所からの投稿を検索するコマンド

特定の位置や場所からの投稿を検索できるコマンドは以下の3つです。

  • near&within検索

検索コマンド「検索キーワード near:場所 within:範囲(半径)」

  • geocode検索

検索コマンド「検索キーワード geocode:経度,緯度,範囲」

  • lang検索

検索コマンド「検索キーワード lang:言語のアルファベット2文字」

それぞれ検索コマンドを入力すれば簡単に検索がかけられるようになります。ぜひ活用してみてください。

6. Twitterで検索した動画や音楽をダウンロードするには

Twitter 検索

Twitterで検索コマンドにかけて表示された動画や音楽をダウンロードしたい場合には、専用のソフトを利用すれば簡単にダウンロードできるようになります。

ダウンロードにおすすめのソフトはDVDFabシリーズの「StreamFab YouTube ダウンローダー」です。YouTubeやFacebookなど、Twitter以外のSNSからのダウンロードも可能となっています。

再生リストをダウンロードすることや、マルチタスクとしてダウンロードを実行できる機能を搭載しているので、非常に便利に使えるソフトと言えます。無料版でも出来る範囲は限られるものの、ダウンロードは可能となっているのでまずは無料でお試ししてみてはいかがでしょうか?

Twitter 検索

更に、Youtubeや1000以上の動画共有サイトのダウンロードのほかに、Netflix、Amazon Prime、Huluなどのネットで流行っているストリーミングサービスから動画コンテンツをダウンロードできる機能性最高の動画ダウンローダーがおすすめです。

Twitter 検索 StreamFab オールインワンは、Youtube、Amazonプライム、Netflix、Hulu、Disney+、HBOなど、1000以上のストリーミングサイトから動画をダウンロードできる完璧な動画ダウンロードソリューションです。

 セールの詳細情報   

StreamFabの全製品を含む38-In-1バンドルとして、現在では40%OFFというせっかくの割引イベントが開催されており、最もコストパフォーマンスのいい価格で無期限でゲットできます!更に、3,500円Amazonギフトカードも返却可能ですよ!早速行動しましょう!

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

6. まとめ

今回は、Twitterをより便利にする検索コマンドについてご紹介してきました。検索コマンドはWebブラウザ版での利用のみとなってしまいますが、様々な情報が飛び交うTwitterでは非常に効率的に情報を集められる機能となっています。

今回5つの項目別に分けて検索コマンドをご紹介してきましたが、上記以外に感情を含む投稿のみを検索できるユニークなコマンドもあります。色々な検索コマンドを試しながら、自分にとって有益な情報を入手できるようにしてみてください。