TikTokライブを行えば、投げ銭システムによって収益化できる魅力があります。しかし、何故かライブ配信できなくて困っていませんか?そこで本記事ではTikTokライブの配信条件や視聴方法について詳しくまとめました。早くTikTokライブで収益化をしたいと思っている方やお気に入りの配信者のライブをいち早く見たいと思っている方は本記事をお読みください。

TikTokライブの配信条件と視聴方法

TikTokは中国の会社「バイトダンス」が運営するショートムービー配信アプリです。2016年に中国版がリリースされてから2年後の2018年にはApp Store全米アプリ部門で年間ダウンロード数1位を獲得。

tiktok ライブ 条件

ユーザーが自由に動画投稿出来るのを特徴としており、誰でも簡単にクオリティの高い動画を投稿できるシステムが整っていることから、若いユーザーの間で一躍人気になりました。YouTubeとは違い、15秒から1分ほどのショートムービーを楽しめるのも、忙しい現代人のニーズにマッチしていると言えるでしょう。

TikTokライブとは

TikTokライブとはTikTokのアプリ内でライブ配信できる機能です。ライブ配信機能が実装されたのは2020年7月30日のことで、通常の動画投稿のようにさまざまなエフェクトを使いながら配信できるのが特徴。配信者は投げ銭システムによって収益化することも可能です。ただし、誰でもライブ配信を行える訳ではなく、条件を満たした配信者だけが利用できます。

TikTokライブの条件

TikTokでは公式に3つのライブ条件を提示しています。「16歳以上であること」「質の高いコンテンツの創作実績があること」「一定以上フォロワーがいること」です。ただし、質の高いコンテンツと一定以上のフォロワーに関しては明確な基準は公開されていません。

TikTokライブの注意点

TikTokライブでは運転中の配信、誹謗中傷、性的な内容やコメント、著作権の侵害など禁止されていることがいくつかあります。これらの禁止事項は視聴者も配信者も安心して楽しむために設けられているものなので、ルールをしっかり守って行いましょう。

TikTokライブの配信方法

実際にTikTokライブを配信するために配信方法を紹介していきます。スマホやPCなどデバイス別に紹介していくので参考にしてみてください。

TikTokライブをスマホアプリで配信する方法

スマホアプリで配信するときは、アプリを開いてデバイスカメラを選択します。タイトル、カバー写真の設定、エフェクトの追加やコメントの設定を一通り行い、準備が整ったら「ライブを開始」をタップするだけでライブ配信可能です。

TikTokライブをPCで配信する方法

PCのときは「TikTok Web app」をクリックして、配信を行うアカウント情報でログインします。「Go LIVE」をクリックしてタイトルやカバー写真を選択していきましょう。ライブを開始して、ストリームキーやサーバーURLを取得し、OBSなどストリーミングソフトに入力すれば映像を配信できます。

TikTokライブでコラボ配信をする方法

ライブ中の左下に表示された「コラボマーク」を押すと、友達かおすすめされた配信者に招待を送れます。相手が招待を承諾すればコラボ配信が可能です。同じように他の配信者からコラボ通知が送られてくることもあります。

TikTokライブで押さえておくべき機能3つ

配信をする前に知っておくと便利な機能を紹介していきます。快適に配信するためにも覚えておきましょう。

視聴者・配信者を報告する機能

TikTokでは問題のある配信者や視聴者を「報告」できる機能があります。配信者の場合は、ライブ配信を長押しして「報告」を選び、理由を選択すればOK。視聴者の場合は問題のあるコメントを長押しして同じように報告すれば完了です。

コメントフィルター機能

コメントフィルターを使えば、不快なコメントを非表示にできます。メニューから「コメントの設定」を選び、「キーワードフィルタ」から設定可能です。

ミュート・ブロック機能

報告をしても不快なコメントなどが目立つ場合は、思い切ってミュートやブロックすることもできます。方法は簡単でユーザー名を長押ししてミュートもしくはブロックを選べばOK。ミュートされたユーザーはコメントを投稿できなくなり、ブロックされたユーザーはライブ自体見られなくなります。

TikTokライブの視聴方法

TikTokライブを視聴する方法はいくつかあります。それぞれ場面に応じて使い分けられるので覚えておきましょう。

TikTokライブをレコメンドLIVE機能から視聴する方法

アプリを開いて左下の「レコメンド」ボタンをタップし、配信されているライブが一覧表示されるので、視聴したいライブを選べばOKです。

tiktok ライブ 条件

TikTokライブを検索機能から視聴する方法

「レコメンド」をタップし、右上の検索マークをタップ。検索窓にキーワードを入力して検索します。ライブボタンをタップするか、ライブタブを押して配信を視聴すれば完了です。

tiktok ライブ 条件

TikTokライブをメッセージ通知機能から視聴する方法

画面下の「メッセージ」を押すとライブ配信しているアカウントが表示されているので、「みる」をタップすれば視聴できます。

tiktok ライブ 条件

TikTokライブで投げ銭をする方法

まずはTikTok内でコインを購入し、コインでギフトを購入します。ライブ配信中に購入したギフトを選んで送信ボタンをタップすれば完了です。

TikTokライブでダイヤモンドを交換する方法

ポケットからライブのギフトを選びます。ダイヤモンドの合計数や報酬を確認して払戻を選択。引き出し額を入力したら「出勤する」を選んで「出勤を確認」を選択すると出勤処理が開始されます。

「ライブにアクセスする必要があります」と表示された場合の対処法は?

TikTokでライブを行うためには、TikTokが定めた条件をクリアする必要があります。クリアしていないときにライブをしようとすると「ライブにアクセスする必要があります」と表示され、基本的にその場でクリアする方法はありません。

全てのTikTok動画をMP4でPCにダウンロードする方法

好きな配信者のライブ配信を保存しておきたいと思う人もいるでしょう。しかし現状公式アプリで保存する方法はありません。そこでおすすめなのがStreamFab YouTube ダウンローダーです。

tiktok ライブ 条件

全てのTikTok動画を保存できるだけでなく、YouTubeなど1000以上のサイトからお気に入り動画をダウンロードできます。

tiktok ライブ 条件

つまり、好きな配信者のTikTokだけでなく、YouTubeチャンネルの動画も同時にダウンロードできる優れものです。

まとめ

TikTokライブを行うためには条件があります。まずはライブを行うために良いコンテンツ作りから始めてみましょう。お気に入りのTikTokライブをダウンロードしたいなら、ぜひStreamFab YouTube ダウンローダーをお使いください!