tiktok ログイン

いつも使っているTikTok(ティックトック)のアカウントを新しい端末などでログインしようとする際、何らかの理由でログインできないことに遭遇したことがありませんか。

本記事では、TikTokにログインできなくなった原因と、その解決策を具体的に解説してみます。

tiktok ログイン

ログインの仕組み、ログイン不可の原因とその解決策を知っておけば、いきなりのログイントラブルにもスムーズに対応できます。

また、万が一ログイン不可でTikTokアカウントに紐づけるコンテンツの利用ができなくなることを想定し、普段お気に入りのショート動画をダウンロード・保存しておけば良かろうと思いませんか。こういう時、第三者のダウンロードソフトが助かります。この第三者のダウンロードソフトについて最後の部分で紹介します。

TikTokログインの手順

TikTokのログイン方法は二通りあり、すなわち、①電話番号またはメールアドレス情報でログイン、②各種SNSのログイン情報を流用することです。

tiktok ログイン

①の場合は、TikTok向けに独自のID/パスワードを設定し、セキュリティの向上につながり、個人、企業のアカウントやビジネス目的に向いています。

②の場合は、TikTokのためにわざわざ独自のID/パスワードを設定する手間がかからず、個人利用に限られます。また、現時点でSNSアカウントをTikTokに流用できるのはLINE、Twitter、Google、Facebook、カカオトーク、Instagram、Appleの7つがあります。

PCでのアカウント設定

1.電話番号またはメールアドレスでログイン

tiktok ログイン

TikTokに最初にアカウントを設定する際、電話番号またはメールアドレスを登録し、パスワードを入力します。両方とも利用者の生年月日の入力が必要とされます。

生年月日の入力について、TikTokの利用規約の中に、「13歳未満のユーザーは利用不可」との規定があるためです。また、13~15歳、16~17歳の未成年者に対して青少年を狙ったトラブルや問題を防ぐため、セキュリティ対策を確実に施しています。

上記のようにTikTokアカウントを設定すれば、同じまたは別の端末でTikTokのホームページまたはアプリで電話番号またはメールのID情報とパスワードを入力すれば、ログインできます。

ログアウトしたければ、「ログアウト」アイコンをクリックすればログアウトします。

2.SNSのID/パスワードを流用

下図のように他のSNSのID/パスワードを流用したければ、LINE、Twitter、Google、Facebook、カカオトークの5つからできます。Instagram、AppleのID/パスワードが現在TikTokのアカウント設定時に流用できませんが、以前に流用した場合、引き続き使えます。

tiktok ログイン

例えば、LINEのアカウント情報を流用する場合、「LINEで続ける」をクリックし、下図のようにLINEのメールアドレス/パスワードの入力またはQRコードのスキャンが必要とされます。

tiktok ログイン

スマホでのアカウント設定

プロフィール画面で右上の「設定とプライバシー」をタップします。右下の「プロファイル」をタップし、表示される画面で「登録」をタップします。その後の操作はPC側と同じく、電話番号またはメール、SNS登録情報の流用で登録できます。

tiktok ログイン

[ログイン方法]

アプリまたはブラウザで設定したTikTokの電話番号、メール、パスワードをログイン画面で入力すれば、ログインできます。

tiktok ログイン

[ログアウト方法]

TikTokのログイン状態で、ログイン画面に「ログアウト」アイコンをタップすれば、ログアウトします。

TikTokにログインできない時の対応策

久々に使っていないアカウント情報でログインする時、TikTokにログインできないことがよくあります。主な原因は、①パスワードが違う、②ユーザー名やアドレスが違う、③流用するSNSのアカウントが違うとの3つが考えられます。

それぞれの原因を踏まえてその対応策を見てみましょう。

パスワードが違う

パスワードが違うことはTikTokに限らず、多種多様なアプリにおいてログインできないことが筆頭の原因です。

TikTokのパスワードを忘れてしまった場合、パスワードの再設定で再度ログインできるようになります。

パスワードの再設定手順は、以下の通りです。

Step1
TikTokのログイン画面から「電話番号/メール/ユーザー名を使う」を選択します。
Step2
メールアドレス/ユーザー名を選択します。
Step3
「パスワードをお忘れですか」を選択します。

tiktok ログイン

Step4
「電話番号」「メール」のどちらかを選択します。
Step5
電話番号かメールアドレスを入力します。

tiktok ログイン

Step6
TikTokから送られてきた認証コードを入力します。
Step7
パスワードを再設定します。

上記の手順でパスワードの再設定が完了し、TikTokへのログインが再びできるようになります。

ユーザー名やアドレスが違う

ユーザー名やアドレスが違う場合は、ユーザー名、メールアドレス、電話番号のいずれかを再確認する必要があります。

  • ユーザー名が違う場合、2つの対応方法が考えられます。
  1. 現在ログイン中の端末を照らし合わせて正しいIDを見出します。
  2. TikTokアカウントを設定する際に使ったメールアドレスを使って、その時の確認メールから設定したユーザー名を見つけます。
  • メールアドレスが違う場合、よく使うメールアドレスでTikTokアカウントを設定した際の確認メールを探します。
  • 電話番号が違う場合、よく利用する電話番号を試して電話番号とパスワードの組み合わせを試します。

上記の方法でユーザー名、メールアドレス、電話番号のいずれも見つからない場合、TikTokの検索機能で自分のアカウント名を入れて検索してみる手もあります。

ただし、TikTokのユーザー数が莫大で、日本だけでも1,000万人くらいのユーザーが利用しているため、アカウント名の近いユーザーが複数表示されるため、検索結果で個々の項目をきめ細かく確認する必要があります。

流用するSNSのアカウントが違う

TikTokにログインできないもう一つ原因は、流用するSNSのアカウントが違うことです。

SNSのアカウントでTikTokにログインする場合、SNSアカウントのID/パスワードを正しく入力しなければいけません。

SNSアカウントのID/パスワード情報を何回試してもTikTokにログインできなければ、SNS側にパスワードの再設定を行う必要があります。SNS側でID/パスワードを利用してログインできれば、TikTok側でも再度ログインできるようになります。

また、TikTok側またはSNS側の不具合によって、TikTokにログインできないケースが理屈として考えられますが、確率がきわめて低いです。

TikTokのダウンロード方法について

TikTokなどのSNSプラットフォームで出会った動画をダウンロード・保存したいニーズが近年上昇しているため、このニーズを満たす第三者のダウンロードソフトが多数登場しました。しかし、TikTokの動画ダウンロードに限って言えば、ダウンロードできなかったり、保存した動画に透かしが入ったりすることがあります。

ここでTikTok、YouTube、Facebookなどから動画をしっかりダウンロードできる「StreamFab YouTubeダウンローダー」を紹介いたします。

該当ソフトはインストールから動画のダウンロードまで直感的な操作手順からなり、使い勝手の評判が高いです。

具体的には操作手順が以下の段取りからなります。

1 下記のボタンからソフトをダウンロードしインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

2 ソフトのメイン画面にTikTokのURLを入力すれば、内蔵のブラウザは動画などを表示します。動画の右にマウスポインタを当てれば、「リンクをコピー」などの項目が表示されます。

tiktok ログイン

3 「リンクをコピー」をクリックすれば、直ちに動画ダウンロードの解析画面をポップアップされます。

特に2022年10月DVDFab社はシリーズ製品をバージョン6にアップデートしたため、この解析の速度が飛躍に向上しました。

tiktok ログイン

4 「ダウンロード」をクリックすれば、実際のダウンロードが始まります。TikTokのようなショート動画はダウンロードが一瞬で終わります。

tiktok ログイン

5 ダウンロードした動画をすぐ再生できます。

tiktok ログイン

StreamFabはスマホ向けにアプリも提供しています。下図のようにStreamFabアプリは多数の動画配信サイトに対応しています。

tiktok ログイン

ブラウザ機能も内蔵しており、動画を再生すれば、右下に青い丸表示され、タップするといくつかのメニューが表示されます。「↓」のマークをタップしてダウンロードできます。

tiktok ログイン

まとめ

本記事は、TikTokのログイン、生じ得るトラブルとその解決策を説明いたしました。アカウント情報(ID/パスワード)が頻繁に利用するものではないため、一時的に正確に思い出せないことも不思議ではありません。これを防ぐために、ノートにメモしておく、またはID/パスワードを管理するアプリを利用することが効率的です。お好みの動画に出合った場合、「StreamFab YouTubeダウンローダー」のような第三者ダウンロードソフトとアプリが助かります。