今オンラインストリーミング動画を見る人が多いかもしれませんが、長い高画質動画でしたら、インターネットの通信状況があまりよくないときには、読み込みが非常に遅くなったり、再生が途中で止まってしまったりします。通信状況がよかったとしても、通信データがたくさん発生してしまいますから無制限に好きな動画を楽しむことが難しいです。そのため、事前に見たい動画を携帯に保存しておいたほうが便利です。しかしながら、スマホで再生できる動画形式が限られていますので、変換が必要となる場合もあります。では、Android、iPhoneでは再生できる動画形式をチェックしてみましょう。

1.AVIとMP4

Androidで再生できる動画形式:
MP4、AVI
iPhoneで再生できる動画形式:
MP4、m4v、3gp、mov

両方とも対応している形式の種類が少なくて、AndroidとiPhoneの両方でも再生できる形式はMP4だけです。そのほか、Playstation4、iPad、YouTube動画など、さまざまな端末やサイトに対応されています。ですので、とりあえず動画をMP4に変換しておけば問題がないです。MP4は今一番流行っている動画形式と言えて、ほぼどんなデバイスでも再生することができます。

それでは、AVI形式の動画ファイルをMP4形式に変換する便利なソフトウェアと操作方法を紹介ていきます。

2.AVI MP4変換ソフトウェア

DVDFab ToolkitはDVDFab社により新開発されたビデオ/オーディオ/画像処理ツールキットです。現在では14の機能が搭載されて、これからまた他の機能が追加されていく予定です。14のツールは以下になります:
ビデオツール:

変換(動画変換モジュールで動画を編集および変換します。様々な形式の動画をH.264 / H.265 / MPEG 4エンコードMP4 / MKVビデオファイルに変換、解像度、フレームレート、ビットレート、コーデック、サンプルレート、ボリュームなど、必要なときに特定のオーディオおよびビデオパラメータを編集することもできます。) 

トリム(不要なクリップをトリミング) 

スピードアップ/ダウン(再生のスピードを調整)

ミラー/フリップ 

回転(ビデオを時計回りに回転、 反時計回り) 

クロップ(不要な映像を切り取り) 

シャープ/アンシャープ
オーディオツール:変換 トリム 音量調整
音声変換モジュールを利用してオーディオを編集および変換することができます。多種の形式のオーディオファイルをAAC/AC3/FLAC/M4A/MP3形式に変換して、音楽、効果音、せりふなどを抽出することができます。そのほか、特定のビデオから不要なクリップをカットし、コーデック、サンプルレート、ビットレート、チャンネル、ボリュームなどのカスタマイズもできます。
画像ツール:ビデオをGIFに変換 ビデオを画像に変換
(映画やテレビ番組から好きな部分をJPGまたはPNG画像に作成できます。)
Gopro関連ツール:ぶれ補正 ノイズ除去
(Goproだけでなく、他のカメラ、スマートフォン、タブレットなどで撮影されたビデオのブレ問題を補正します。そして、ノイズを減らして、画質を良く見えるようにします。)

対応する形式:
入力:3GP、ASF、AVI、FLV、M2TS、MOV、MP4、M4V、MPEG、DAT、MKV、RMVB、RM、TS、VOB、WMV、MP3、AAC、AC3、M4A、FLACなど
出力: MP4、MKV、MP3、AAC、AC3、M4A、FLAC、JPG、PNG、GIF

AVI MP4変換方法

DVDFab Toolkitを利用してAVI形式の動画ファイルをMP4に変換する操作手順は以下のようです。


Step1:DVDFab公式サイトにアクセスして、Toolkitをダウンロードします。ソフトのインストールが完了したら、起動します。

avi MP4 変換


Step2:右上の三角形ボタンをクリックして、設定を選択します。ここで言語を設定できます。


Step3:左上の「変換」をクリックします。そして真ん中の「+」をクリックして、動画を読み込みます。

avi MP4 変換


Step4:「出力」をMP4に指定します。自分の需要に応じて、出力品質や解像度などを選択します。下の「出力先」のフォルダアイコンをクリックすれば、出力ファイルの保存先を選べます。選択が完了すれば、「スタート」ボタンをクリックします。

avi MP4 変換

DVDFab Toolkitの動画変換ツールとDVDFab 動画変換の違い

1.    DVDFab Toolkitはたくさんのツールをまとめたツールキットで、一回購入したら、すべての機能を利用できます。つまり、動画変換のほか、動画をGIFに変換するなどもできるようになります。一方、DVDFab 動画変換は単独の動画変換ツールです。DVDFabのほかのツールが一つのソフトウェアに搭載されていますが、利用するには、「動画変換」ツールを購入する必要があります。
2.    DVDFab Toolkitはどんなユーザーにとってもすぐに使えるソフトウェアになることを目指して開発されたので、操作方法はDVDFab 動画変換よりも簡単です。
3.    DVDFab Toolkitの動画変換ツールが対応している出力形式は今MP4とMKVの二種類だけです。一方でDVDFab 動画変換は: 3D MKV/3D MP4/3D 4K MP4/3D 4K MKV/3D AVI/3D MP4/3D WMV/3D MKV/3D M2TS/3DTS、MP4/MKV/MPEG-4/FLV/MKV/AVI/WMV/M2TS/TSなどの形式のファイルを出力できます。
4.    DVDFab動画変換では音声トラックと字幕を指定できます。

値段と変換速度が変わらないので、自分の好きな機能があるほうを選べばいいです。

以上では、動画・音声・画像処理ソフトDVDFab Toolkitの動画変換機能を利用して、AVI形式の動画をMP4動画ファイルに変換するやり方を紹介しました。この便利なツールキットはたくさんの機能を備えていますので、またいろいろと使ってみてください。

関連記事:msvcr90.dll dvdfab