近年、スマホでリアルタイムの配信が流行ってきています。その中、もっとも人気があるの17ライブは存知ですか?踊りや楽器演奏、ゲーム、雑談などさまざまな配信ジャンルがあります。皆さまのご好評を受けて、「イチナナ」と呼ばれています。イチナナライブは基本的に、スマホから視聴されますが、パソコンで視聴することができるようになりました。そして、パソコンで視聴する場合はログインがいりません。手軽に見ることができます。これから、ご紹介させていただきます。

17 Live

1.イチナナライブとは?

イチナナライブは、台湾から発祥したライブストリーミングサービスです。YouTubeにアップされているような動画とは違います。配信者と視聴者は、当時にコミュニケーションをとることができます。臨場感がありますので、配信者との距離が近く感じられます。2015年、台湾の著名HipHopアーティストJeffがファウンダーとなって創業し始めました。2015年9月29日にはアプリダウンロード数が600万回超えました。翌年2016年3月17日に1000万ダウンロード突破しました。2017年9月、M17 Entertainment Limitedの子会社により設立された17Media Japanにより日本でサービスを開始しました。2019年3月には認証ライバー数10,000人突破し、月間総配信時間200,000時間突破しました。2020年10月には国内1000万ダウンロードを達成していました。日本ではもっとも人気がある視聴アプリの一つであります。日本語、英語、中国語(繁体字)3種類の言語が対応しています。スマホのAndroid端末やiOS、パソコンからライブ配信と見ることができます。

2.パソコンでの視聴方法

イチナナライブはスマホから視聴されるアプリとして作られましたが、パソコンで視聴することもできます。しかし、パソコンでの視聴方法とスマホアプリの視聴方法は違います。これからパソコンでの視聴方法をご紹介します。

パソコンで視聴するときにはGoogleChrome(グーグルクローム)が必要です。グーグルクロームというものはGoogleが開発している無料で使えるブラウザです。

手順はとしてはまずパソコンの「グーグルクローム」を開きます。つぎは「https://17.live/」のリンクにアクセスします。それで、イチナナライブを見ることができるようになります。とても簡単ですね。

ただ、パソコンでグーグルクロームを使っていないという場合は、ダウンロードしなければなりません。「https://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/」のリンクからグーグルクロームをダウンロードできます。

ブラウザがグーグルクロームでないと、安定して見れないようです。ネットにグーグルクローム以外のファイヤーフォックス、マイクロソフト エッジ、インターネットエクスプローラなどの主要ブラウザで安定して見ることはできないという記事があります。つまり、パソコンからイチナナライブを見たい場合は、グーグルクロームが不可欠です。

2.1メリット

イチナナライブ

パソコンからイチナナライブを視聴する場合は、多くのメリットがあります。

① アプリでは、ライブを視聴することだけでも、ログインが必要です。パソコン版ではログインしなくても配信を見ることができます。

② キャプチャソフトという画面録画ソフトを利用すると、録画ができます。好きなところを録画して、保存することができます。

③ パソコン版の操作はイチナナライブのスマホアプリより簡単です。スマホだとライブ画面にコメントが流れる形ですが、パソコンだと画面の右側にコメントが流れるようになっています。ライブの配信画面とコメント画面を横並びにすることができますので、一つの画面で操作できます。

④ スマホよりパソコンの画面がもっと大きいですので、目にもやさしいし、なにか家事や作業をしながら気軽に見ることができます。

⑤ ポイントのレートが安いです。ポイントを大量購入すると、1ポイントの単価が安くなります。スマホでは1ポイントは1円で購入します。パソコンで購入する場合では120ポイントから購入できます。120ポイントは120円ですが、600ポイント以上のポイントの単価は0.7円です。大量で買う場合はパソコンの方がお得です。

⑥ パソコンで視聴する場合は、日本人のライバーだけではなく、台湾、アメリカ、シンガポールなどさまざまな国のライバーを視聴することができます。

2.2デメリット

イチナナライブ

先ほど、メリットを紹介しました。つぎはデメリットをご紹介いたします。

  • ① パソコンからのアクセスするときはエラーが起きたり、サーバーが落ちたりなどのことがあります。
  • ② パソコンからイチナナライブを見る場合は、グーグルクロームのダウンロードが必要です。ブラウザがグーグルクロームではないと、安定して視聴することができません。
  • ③ 配信する場合はもしパソコンが古いやつなら、マイクの性能やカメラの性能が付いていない可能性があります。このとき、外部マイクをカメラを事前に揃える必要があります。スマホならこの問題がありません。
  • ④ パソコンからポイントを購入する際、コンビニ決済とクレジットカード決済、ペイジーでの決済ができますが、銀行振込の決済はできません。
  • ⑤ PC版からギフトをライバーに送ることができますが、エールを贈ることができません。でも、パソコン版のハートマークのところには「いいね機能」あります。ご利用できます。上手く使い分けが必要です。とにかく頭に覚えないと、混乱になるかもしれません。

3.パソコンから「イチナナライブ」の配信方法

パソコンの配信方法をご紹介します。(イチナナライブのホームページより)

今回は、OBS Studio(PCからライブ配信をするための配信ソフト)を使ってイチナナライブの配信方法について説明していきます。

①パソコンでログインしなくても、視聴できますが、配信したいと思られるなら、ログインしなければなりません。

②下記の写真のような「配信」ボタンをクリックします。

「17LIVE」

クリックするとカテゴリー選択が出てきます。画面にカテゴリーなどのところに漏れなくご記入していただきます。

③「URL作成」ボタンををクリックすると「PUSH URL」「Push Key」を発行してくれます。

「17LIVE」

④OBS Studioの「設定」で③を入力して「OK」をクリックします。

17live

サービスのところにカスタムを選択します。サーバーのところには「PUSH URL」を入力します。ストリームキーのところには「Push Key」を入力します。

⑤OBS Studioで「配信開始」のボタンをクリックします。

⑥17.liveで「配信開始」のボタンをクリックします。

⑦スマートフォンから「イチナナライブ」>「マイページ」>「ライブ」をタップします。

17live

⑧OBS Studioと17.liveの両方で「配信終了」をクリックして配信が終了します。

配信についてのルールはたくさんありますが、ここで一部だけをご紹介しました。

こちらの配信は他サービスとの同時配信するとか、過度な露出するなど禁じられています。必ず頭に覚えてくださいね。そのほかにもありますが、ここでは詳しく紹介していません。お気になる方はイチナナライブのホームページ(https://jp.17.live/)でご確認ください。

おわりに

スマホでの配信アプリの楽しさが皆さんがご存知だと思います。この記事で、イチナナライブをパソコンで視聴するの方法とパソコン版メリット、デメリット、配信する方法を詳しくご紹介させていただきました。ちょっとだけ注意を払ってほしいのはパソコンからイチナナライブの配信を視聴するとき、グーグルクロームが必要だということです。そして、スマホとパソコンご利用するとき、やり方はまったく一緒ではありません。特にポイントの部分です。スマホでポイント購入する場合は1ポイント=1円で、パソコンの場合は600ポイントまで1ポイント=1円ですが、600ポイント以上は1ポイント=0.7円です。PC版からギフトをライバーに送ることができますが、エールを贈ることが!きません。とにかく、上手く使い分けして、楽しく使ていきましょう!