アマゾンプライムを利用するのであれば、どうせなら大画面で見たいですよね。大好きな映画や迫力が売りの映画も、スマホやタブレットなどの小さい画面だと物足りないです。

そこで知りたいのが、アマゾンプライムをテレビで見る方法ではないでしょうか。アマゾンでしか見られないオリジナルコンテンツを大画面で見られたら、臨場感も面白さも倍増すると思いませんか?

本記事では「アマゾンプライムを大画面で見たい!」と思っている方のために、テレビで見る方法やケーブルを使って他のデバイスから出力する方法をまとめました。

1.Amazonプライムビデオの概要

AmazonプライムビデオはAmazon傘下の、定額見放題の動画配信サービスで、世界中で人気を奪っています。アマゾンプライムビデオでは、国内外のドラマ、映画、アニメ、テレビ番組など多種多様なコンテンツが視聴できます。対応端末も多くて、パソコン、Android/iOSのスマホ・タブレット、ゲーム機、テレビなど、主要なスマートデバイスはほとんどAmazonプライムビデオが観られます。

しかし、テレビでAmazonプライムビデオを視聴する方法は多くて、手段もすこし複雑なので、自分のデバイスではどのような方法が適応するのかよくわからない方も多くいらっしゃるかと思います。ここではアマゾンプライムをテレビで見る方法を五つの種類に分けてまとめましたので、ご参考ください。

2.Amazonプライムをテレビで見る方法5選!

前文でも紹介したように、テレビの大画面でAmazonプライムビデオを観る方法は少し複雑で、手段が多いです。筆者はその方法を、スマートテレビ、テレビボックス、ゲーム機、Chromecast、HDMIケーブルとの五つにまとめました。ここからは一々詳しく説明していきます。

2.1 スマートテレビ

今のテレビは20年前のテレビとはもう大きい差があります。以前のテレビにはOS(操作システム)というものは存在しませんでしたが、今のデジタル時代で最も流行っている「スマート」概念も、テレビにありましたので、いま市販しているテレビはほとんど「スマートテレビ」です。

レビでAmazonプライムビデオを視聴することは、実は、テレビのOS(操作システム)を通して、「Amazonプライムビデオ」アプリから視聴することを指します。ですので、「Amazonプライムビデオ」アプリが対応するテレビであればアマゾンプライムが視聴できます。

「Amazonプライムビデオ」アプリが対応するテレビは以下のテレビです。

  • Panasonic テレビ
  • Philips テレビ
  • SHARP テレビ
  • Sony テレビ
  • 東芝テレビ
  • LG テレビ
  • Changhong テレビ

注意すべきは、上記のテレビブランドである限りすべてのモデル(機種)が視聴できるというわけではありません。対応モデルのみが視聴できますのでご注意ください。

「スマートテレビ」のメリット

  1. ほかのデバイスの購入が要らず便利である
  2. 操作が簡単

「スマートテレビ」のデメリット

  1. 古いモデルのテレビは「Amazonプライムビデオ」アプリに対応しないかも
  2. 一人暮らしでテレビをよく見ない方ならば、テレビを新しく購入する価格は高い

「スマートテレビ」の接続・見方・使い方

①ネットに接続します。
②アプリストアで「Amazonプライムビデオ」アプリをダウンロード・インストールします。
③インストール完了後、「Amazonプライムビデオ」アイコンをクリックして起動させます。
*機種によって、リモコンに「Amazonプライムビデオ」ボタンのついているテレビもあります。こういうテレビならば、リモコンを押すだけでアプリが開けます。
④「Amazonプライムビデオ」アプリからログインすれば直ぐに視聴ができます。

「スマートテレビ」がおすすめの人

  1. スマートテレビを既にお持ちの人
  2. そもそもスマートテレビを購入したい人
  3. テレビ以外のデバイスを購入したくない人

2.2 セットトップボックス・テレビボックス(メディアプレイヤー)

テレビボックスは簡単に言うと、OS(操作システム)の内蔵していない古いモデルのテレビ(非スマートテレビ)にOSをつけるための端末機械です。つまり、OSのない古いモデルのテレビでも、テレビボックスと接続すれば、新型のスマートテレビのようにアプリをインストールしたりできます。映像出力機器って理解していいです。


出典:techcrunch.com

ですから、「Amazonプライムビデオ」アプリ対応のテレビボックスならば、テレビに接続するとアマゾンプライムが視聴できます。「ボックス」といっても実は「キューブ」、「スティック」など様々な形態がありますよ。

本記事では、「Fire TV Stick」、「Apple TV」この二つのテレビボックスを紹介します。そのほか、「Roku」もAmazonプライムビデオが視聴できますが、使う人がわりと少ないですのでここでは抜きにします。

①「Fire TV Stick

Fire TV Stickはスティック状のトップボックスで、テレビに差すだけで使用できます。

Fire TV Stickは数多くの歴代製品を発表していて、見分けるのはすこしややこしいですね。ここではFire TV Stickの歴世代情報を表にまとめました。

世代

発売

Fire TV Stick - 第3世代

2020

Fire TV Stick Lite(日本未対応)- 第1世代

2020

Fire TV Stick 4K - 第1世代

2018

Fire TV Stick - 第2世代

2016~2019

Fire TV Stick - Basic Edition(日本未対応)

2017

Fire TV Stick - 第1世代

2014

Fire TV Stickは、Amazon自分で開発したテレビボックスですので、Amazonプライムビデオが視聴できるのはもちろんのことで、字幕、ライブなどの機能も完璧対応。

(Fire TVもAmazonが開発したセットトップボックスで、Fire TVもAmazonプライムビデオに対応)

「Fire TV Stick」のメリット

 

  1. 操作が簡単
  2. 小さくて持ち運びに便利
  3. テレビよりずっと安い
  4. 新しいスマートテレビを買う必要がない

「Fire TV Stick」のデメリット

  1. 古いモデルなら4Kに非対応
  2. 無線で接続する必要がある(WiFi環境が必要)

Fire TV Stick」の接続・見方・使い方

接続は、Fire TV StickをテレビのHDMI端子に差して、コンセントに繋いで、そしてインターネットに接続すれば完了。次は、トップ画面から「Amazonプライムビデオ」アプリをダウンロード・インストールして、アプリに入ってログインすれば直ぐにアマゾンプライムビデオが視聴できます。

Fire TV Stick」がおすすめの人

  1. 非スマートテレビをお持ちの人
  2. Amazonのデジタル製品を愛用している人

②「Apple TV

Fire TV Stickと同じで、Apple TVも、Appleが開発したセットトップボックス(テレビボックス)です。ただ、Apple TVは「ボックス」状であるのに対し、Fire TV Stickはスティック状となっています。

Apple TVはこれまで6世代発表していました。モデル番号などの情報は表にまとめてあります。

世代

モデル番号

発売年

Amazonプライムビデオ

Apple TV第1世代

A1218

2007

×

Apple TV第2世代

A1378

2010

×

Apple TV第3世代

A1427・A1469

2012

Apple TV第4世代

A1625

2015

Apple TV 4K(第1世代)

A1842

2017

Apple TV 4K(第2世代)

A2169

2022

ちょっとややこしいですね。そして、「Apple TV」は、メディアストリーミング端末のことで、アプリの「Apple TV」や、動画配信サービスの「Apple TV+」とは違いますのでご注意ください。

「Apple TV」のメリット

  1. iPhone、MacなどのApple製品との親和性が高い
  2. 新しいスマートテレビを買う必要がない

「Apple TV」のデメリット

  1. 古いモデルなら4Kに非対応
  2. ほかのテレビボックスよりずっと高い

Apple TV」の接続・見方・使い方

テレビのHDMI端子を通してApple TVと接続します。 Apple TVの電源をコンセントに繋いで、起動して、無線WiFiまたは有線LANケーブルに接続します。あとは、「Amazonプライムビデオ」アプリをダウンロード・インストールして、そこからログインするだけ。

Apple TV」がおすすめの人

  1. iPhone、Macユーザー
  2. 非スマートテレビをお持ちの人

Apple TVでAmazonプライムビデオを視聴するのに必要な条件、視聴方法、注意すべき注意点なども気を付けてくださいね。

2.3 ゲーム機

実は、新型のゲーム機もOS(操作システム)が内臓しています。しかし、テレビボックスとは違いがあります。テレビボックスのOSはドラマ、映画などの動画を見るために設計されたものであるのに対して、ゲーム機のOSはゲームをプレイするために設計されたものです。そういっても、ゲーム機の中でも、「Microsoft Xbox Series/Microsoft Xbox One」、「WiiU」、「PS3/PS4/PS5」は「Amazonプライムビデオ」アプリがインストールできます。

ゲーム機ならアマゾンプライムビデオの視聴方法が大同小異なので、本記事ではその操作方法とメリット・デメリットなどを簡単に紹介します。

「ゲーム機」のメリット

  1. ゲーム機があればほかの機器を購入する必要がない
  2. メディアプレイヤー機能付きという付加価値がある

「ゲーム機」のデメリット

  1. 起動させるのはすこし面倒
  2. 価格が高く、ゲームしない方は不向き

「ゲーム機」の接続・見方・使い方

テレビのHDMI端子を通してゲーム機と接続します。ゲーム機の電源をコンセントに繋いで、起動して、無線WiFiまたは有線LANケーブルに接続します。あとは、「Amazonプライムビデオ」アプリをダウンロード・インストールして、そこからログインするだけ。

「ゲーム機」がおすすめの人

  1. ゲーム好きで、ゲーム機を買いたい人
  2. そもそもゲーム機を持っている人

2.4 Chromecast

Chromecastは「Chrome+cast」という名の通り、Googleが開発した映像投影(キャスト)端末です。これを使えば、スマホ、パソコンの画面はWiFiを通してテレビに映し出せます。ですから、スマホでミーティングを主催できるだけではなく、スマホで再生するドラマ・映画などの影像もテレビの大画面で楽しめます。

ですから、Chromecastそのもの自体にOSがなく、アプリのインストールができません。Chromecastを使えば、操作(リモコン)するのはChromecastそのものではなく、スマホです。専門な操作アプリをスマホにインストールさえすれば、スマホがChromecastのリモコンとなります。

「Chromecast」のメリット

  1. 小さくて持ち運びに便利
  2. 安い
  3. リモコンが必要なし

「Chromecast」のデメリット

  1. スマホが必要不可欠
  2. スマホでの操作はすこし複雑

Chromecast」の接続・見方・使い方

電源をコンセントにつないで、ChromecastをテレビのHDMI端子に挿入します。無線WiFiに接続します。スマホで「Google Home」アプリをインストールしたら、スマホがChromecastのリモコンになります。あとは、「Amazonプライムビデオ」アプリをダウンロード・インストールして、そこからログインするだけ。

Chromecast」がおすすめの人

  1. スマホ・パソコン画面をテレビに映し出したい人

2.5 HDMIケーブル

「HDMI端子」「HDMIケーブル」とはいったい何なのか?本記事の前文ではすでに何回も出てきた「HDMI端子」ですが、よくわからない方も多いでしょう。

HDMIとは、High-Definition Multimedia Interface(高精細度マルチメディアインターフェース)の略称で、両方デバイスの「HDMI端子」と一つの「HDMIケーブル」があれば、デジタル家電の間の接続(画面の出力)は可能になります。ですから、お持ちのテレビと、パソコンと、この両方に「HDMI端子」があれば、「HDMIケーブル」で接続すると、出力画面がテレビでそのまま観られます。


出典:mag.app-liv.jp

「HDMI端子」はすべてのテレビ・パソコンにあるというわけでもありませんので、「HDMI端子」がついているかどうかを確認する必要があります。「HDMI端子」がなければ、もちろん「HDMIケーブル」での接続もできません。


出典:tunagaru-net.jpg

実は、スマホも、「HDMI端子」に接続するための「HDMIコンバートケーブル」がありますが、別に買う必要があります。


出典:direct.sanwa.co.jp

「HDMIケーブル」のメリット

  1. ケーブルなので安い
  2. 接続方法が簡単

「HDMIケーブル」のデメリット

  1. すべての機器にHDMI端子があるわけではない

HDMIケーブル」の接続・見方・使い方

テレビと、Amazonプライムビデオを再生するデバイス(パソコン、スマホ)を起動させて、HDMIケーブルで接続します。テレビの入力方式をHDMIに切り替えます。デバイス(パソコン、スマホ)でアマゾンプライムビデオを再生(パソコンならWebで、スマホならアプリで)すれば、画面がリアルタイムにテレビで映します。

HDMIケーブル」がおすすめの人

  1. HDMI端子のあるテレビと、パソコン・スマホを既に持っている人

3.Amazonプライムビデオをテレビで見る注意点

前文ではAmazonプライムビデオをテレビで見る方法を詳しくご紹介しました。ここからはいつくかの注意すべき点を紹介します。

3.1 HDMIケーブルは別売りの場合もある

HDMI端子の付いているテレビが必須です。前文で紹介したデバイスは、買う場合は普通、「HDMIケーブル」がついていて、製品ボックスを見つけて、その中に入っているかもしれませんが、ついていない製品もあります。その場合、自分で別に「HDMIケーブル」を買う必要があります(700円ぐらいで買えてとても安い)ので、ご注意ください。裏面にあるので確認してみましょう。なくてもインターネットに接続できるテレビなら問題ありません。

3.2 4Kなら動画とテレビの両方の4Kサポートが必須

4Kテレビだといっても、動画の精度が4Kに達していなければ、再生の視聴体験は4Kには及びません。同じように、4K動画だといっても、テレビの解析度が4Kに達していなければ、再生の視聴体験も4Kに及びません。ですから、4Kを視聴したい場合、動画が4Kの精度でなければならず、同時にテレビ(あるいはほかのディスプレイスクリーン)も4Kの解析度でなければなりません。

3.3 Amazonプライムアカウントが必要 

Amazonプライムアへのログインが必要ですので、前もってAmazonプライムアカウントを作成しておきましょう。さらに、Amazonプライムビデオへの加入は30日間の無料トライアルもできます。Amazonプライム会員であれば、Amazonプライムビデオが視聴できるだけではなく、ほかの付加価値も利用できます。

3.4 安定したインターネット環境が必須

Amazonプライムビデオは動画配信サービスですので、オンデマンドのオンライン視聴は、安定かつ高速のインターネット環境が必須です。SD(標準画質)動画の場合は1MB/s以上、HD(高画質)動画の場合は5MB/s以上のネット速度を推奨します。さらに4Kを視聴したいのなら、20MB/s以上が推奨です。例えばポケットWi-Fiだと安定しません。おすすめは光回線です。

4.最強の動画ダウンロードソフト:StreamFab Amazon ダウンローダー

17年の開発経験があり、50%以上の市場シェアを占めているDVDFab会社によって開発されたAmazon動画ダウンロードソフト「StreamFab Amazon ダウンローダー」は、世界一の動画ダウンロードソフトとして、先進テクノロジーを採用し、Amazonプライムビデオから映画やドラマを最大1080pの品質とEAC3 5.1オーディオトラックでダウンロードできるソフトウェアです。

本ソフトを使えば、ダウンロードした動画ファイルはどんなデバイスへの移動も可能で、SDカードへも保存でき、どんなプレイヤーを使ってもどんなデバイスでも再生できます。無料体験もできますので、下記のボタンをクリックしてご利用して見てください!

StreamFab Amazon ダウンローダーは、最大1080pの品質とEAC3 5.1オーディオトラックを備えたビデオをAmazonプライムビデオからダウンロードできます。
機能:
1.すべてのPrime Video地域サイトから任意のビデオをダウンロード
2.H.264またはH.265形式でビデオをダウンロードして保存する
3.IMDB TVビデオをダウンロードする際の広告を削除する
4.音声と字幕の言語をあらかじめ選択しておく
5.字幕を外部のSRTファイルとしてダウンロードするか、テキストとしてリミックスする
6.映画やテレビ番組を高速で一括ダウンロード
7.メディアサーバーと互換性のあるメタデータを保存

5.まとめ

本記事は、Amazonプライムビデオをテレビで見る方法を詳しく紹介しました。スマートテレビ、セットトップボックス・テレビボックス、ゲーム機、Chromecast、HDMIケーブルの五つの方法があります。それぞれはメリット・デメリットがあって、利用がおすすめの人も違いますので、自分の状況に相応しい方法を試してみてください!せっかくの映画も小さい画面ではもったいないですよね。早くプライムビデオで好きな映画・ドラマを検索して見ましょう!

また、Amazonプライムビデオをダウンロードしてオフラインで楽しみたい方は、StreamFab Amazon ダウンローダーをお忘れなく。